忍者ブログ
Admin / Write / Res
パンを焼くのが趣味です。スイーツを焼くのも好き。とにかく膨らむものが好きです。
[414]  [411]  [410]  [409]  [408]  [406]  [405]  [403]  [402]  [400]  [399
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

ゆうべはいったん薬なしで眠ったんだけど、1時間ほどして、ちょっとした物音で目をさましてしまいまいました。その間ずっと夢をみていたんですが、それは「誰かがヘタクソなピアノを大音量で弾いていて、眠れないよぉ~と文句を言っている」という悪夢です。薬なしで眠ると、結局こういう感じでうなされちゃうのよね。
だめだこりゃ~と思って、薬を飲んで眠りました。
明日は5時おきして始発の新幹線に乗らなきゃならないので、早起きの練習ってことで、今朝は7時ごろに起きてみました。ちょっとだけ眠いようなだるいような感覚がありますが、まあいいでしょう。


さて、これは先週の土曜日に焼いたパンの話。がっしり系のライ麦パンが大好きなAさんがたまたまその翌日の日曜日に教会にこられるんだった、と思って、フォルコンブロートを作ってみました。
急に思い立ったので、起きてるサワー種がなかったんですが、冷凍庫からソボロちゃんを出して、1回だけ継ぎました。こんなんじゃホントは不十分なんだけどさ。

レシピはFixingと一緒に楽しむZopfが焼くライ麦パンから。
このパンは1次発酵がほとんどなくて、最終醗酵をちょいとしてあっという間に焼くというもの。私の中ではお手軽系です。

P1100618.JPGこんな仕上がり♪
ライフレークがいっぱいあるので、全面にた~~っぷりくっつけちゃいました。
もちろん中にも練りこんでありますよ♪







P1100630.JPGほ~らね。
ミッチリ系です。
なんか黄色っぽい画像になっちゃった。ケータイで撮るとこうなるのよねぇ。

さて、私はランチの時間になって気付きました。「Aさんが来てないなぁ」。あ!そっか、1週間勘違いしてました。本当はさらに一週間後、つまり今日くるんです。
私はこういう勘違いで彩られた人生を送っております(>_<)

それで、半分は今日まで教会の冷凍庫で寝ててもらいました。
冷凍すると、風味がどう変わるかなぁ、と心配しておりましたが、今日改めて食べてみたら、冷凍前よりもいいような。しっとりしてます。不思議だなぁ。冷凍したほうがおいしいパンって初めてです。

ちなみに、冷凍しなかったら、カビ生えちゃってたんじゃないかなぁ。この季節だしね。

今日、めでたくAさんにこのパンを食べていただきました。しっとり効果で先週よりもおいしくなったから、私としては怪我の功名でございました。


さて、明朝はちゃんと新幹線に乗れるんでしょうか。とにかく乗ってしまえばあとはなんとかなる。がんばろう。

PR
この記事にコメントする
Name
Title
Color
Mail
URL
Comment
Password   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
secret(管理人のみ表示)
無題
やっとね、全粒粉が入ったパンに慣れてきた(と言っても2割・笑)ところです(^^;
ちょっと酸味があって美味しい!と思い始めました(笑)
よ~し!今度はカンパにライ麦入れて、目標こういうドイツパン系(ですよね?汗)にしようかなー!

冷凍したものが美味しいってなんででしょうね?
細胞が破壊されてまろやかになるんかなぁ・・・(←テキトーです)
ハナ 2010/06/20(Sun)17:40 編集
Re:無題
>やっとね、全粒粉が入ったパンに慣れてきた

そうなんだ~。実は私、全粒粉ってあまり好きじゃないんです。ライ麦のほうが断然好き。全粒粉の香ばしさを求めるなら、ハイギーAを使っちゃうなぁ。

>よ~し!今度はカンパにライ麦入れて、目標こういうドイツパン系(ですよね?汗)にしようかなー!

あたしもなんだかよくわかりましぇ~~~~ん。
でも、今回のレシピにはライ麦と全粒粉を配合するように書いてあります。もちろん全粒粉がないのでハイギーAを適当に入れて代用。

>冷凍したものが美味しいってなんででしょうね?
>細胞が破壊されてまろやかになるんかなぁ・・・(←テキトーです)

そういうことなのかなぁ?よくわかんないけど、しっとりしてて、食べやすくなってたんですよ。
こけっこ   2010/06/22(Sun)23:22
こけっこのお気に入り

触れると揺らめきます





40歳は、惑う。
脳と心の交差点
こういちろうの雑記帳
kyupinの日記





ブログ中に頻繁に出てくる「NS種」というのは、上記にあるナンシー・シルバートン著パンの呼吸が聞こえる で紹介されている発酵種のことです。
この本、中古しかないみたい。残念だなぁ。


ブログ内検索
最新コメント
いつもコメントありがとうございます。 鉛筆の印がついているものには、お返事をさしあげています。
[03/01 P]
[02/21 P]
[02/14 P]
[02/08 P]
[02/01 Rooly]
プロフィール
HN:
こけっこ
性別:
女性
趣味:
パンを焼くこと
自己紹介:
自家製酵母やイーストを使ってパンを焼くのが好き。



バーコード
カレンダー
03 2024/04 05
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30
Copyright ©   ありがとうのパン 2 All Rights Reserved.
*Material by Pearl Box  *Photo by Kun  * Template by tsukika
忍者ブログ [PR]