忍者ブログ
Admin / Write / Res
パンを焼くのが趣味です。スイーツを焼くのも好き。とにかく膨らむものが好きです。
[409]  [408]  [406]  [405]  [403]  [402]  [400]  [399]  [398]  [397]  [396
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

65de8d06.jpegヒメサユリ。
野草とは思えないこのあでやかさ。
 

夕べは○○炎の痛みがあったけど、多めに眠剤を飲んだらちゃんと眠れました。多いったってMaxの半分だけどね。

今日もまだ症状があるけど、なんとかやり過ごすといたしましょう。

今夜はなんだか暑いな~。窓開けて外の涼しい風を入れているのだけど、ただいまの室温26℃です。こんなに暑いのに、かりんが抱っこせいとすりすりしてきます。無視してると、PCの排気口?に体をくっつけはじめた。そこはPCの熱がばんばん出てくる場所なのよ。かりん~見てるだけで暑いよ^^;



さぁて~元気だしてパンの話しましょう!

あきもせず山食の練習をしていました。

スパキン 260g
バター14g
塩 4g
NS種 150g
水 120g
砂糖 18g

前回よりはNS種を減らしました。単に足りなかったからなんだけど。
今回は夜にこねてオーバーナイトにしました。朝起きてみると、もう十分ってほどに膨らんでいたので、パンチなしですぐ分割・ベンチに入りました。パンチなしだったので、15分置いてもう一度丸めてみました。
成型するときの生地の感じが、前と全然違います。ぷりっとしているんです。表面が前よりずっと滑らか。
1次発酵でパンチなしで進めたから、1次発酵の全体の時間はかなり短かったことになります。やはり予想通り、今までは1次発酵が長すぎたんですね。

型から1センチほど出たところで焼きに入りました。
オーブンの中でとてもよく伸びてくれました。酵母パンでははじめてかも?

P1100603.JPG向こう側も同じように伸びています。

いい感じ♪
伸びたぶん、高さもあります。






P1100610.JPG食べてみると・・・・

いい!いい!こういうのを、焼きたかった!!
風味・食感ともに、ほぼ申し分なし。

何年もわかんなかったことが、今回わかりました~~~

1次発酵が長すぎる食パンを長年焼いてしまっていたのだ~~~

次回からは、パンチはなしか、あっても早めにすることにしよう。
一般に、食パンの1次発酵はしっかりとること、と言われていたりするから、私は不足がないようにとばかり考えていたんです。でも、程度ってもんがあるわけだ~~
わかった、わかった~~

ああ、すっきりしましたぞ。よかったよかった。



今日は精神科を受診しました。
もう少し勤務時間を延ばしてもいいのだそうで、明日から11時出勤となります。
これなら生活にもハリが出そうです。

夜寝付きにくい・朝が辛い・なんとなく否定的な気分になるなど、オチてるっぽい私を説明しましたが、「はい、いい感じですねぇ」ですって。
ハイになることこそを警戒しなきゃならないわけですね。落ちるのも結構辛いですが、今はこれでいいんだなぁ。

「十分寝てください。眠剤は使っていいんですからね」だそうな。
そうか~。今は眠れる・眠れないに関わらず、びしっと薬を飲んでぐぅ~と寝ればいいのですな。
っつ~ことで、なくなりかけてる眠剤を出してもらいました。

調剤薬局に行ったら、お薬手帳に昨日の○○炎のことが書いてあるのを見た薬剤師のおじさんが、「これは風邪みたいなもんですからね。抵抗力が落ちるとかかるんですよ。」と、珍しく話しかけてきました。
そして、今日の処方箋に前には処方されていなかった眠剤が書いてあることに気付いたからか、はたまたただの営業だったのかわからないけど、初めて「これでも飲んでください。元気でますよ」と、何かわかんない茶色い液体をカプセルに二つ入れてくれて、私に飲ませてくれました。液体の説明はせず、ただにっこり笑うおじさんに「んじゃ、これで元気だします!」と言った私でした。

PR
この記事にコメントする
Name
Title
Color
Mail
URL
Comment
Password   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
secret(管理人のみ表示)
おめでとぉぉ
酵母の山食 良いじゃないですかぁ〜♪
生地が「ぷりっ」って わかります
そうなんですよねぇ
そういう 発酵が出来たら 焼く前からこれは良いかも と言う予感があります。

今日、イーストで食パン作りました。
最後に油断して 2次発酵が長過ぎた
やっぱり窯伸びしなかった 
ダメじゃん・・・ってことで また作りまする。

こけっこさんはパンも上向き
体調も昨日より上向き
良い感じ♪
nikko 2010/06/07(Mon)21:19 編集
Re:おめでとぉぉ
nikkoさんに祝っていただいて、すっごくうれしいです☆

>生地が「ぷりっ」って わかります

あ、わかりますぅ!?うれしいな~。私、この感覚が今回ようやくわかったんです。一体何年パンを焼いてたんだろ~。なにやってたんだろ~。そういう感じです。

>今日、イーストで食パン作りました。

おっ♪
やってますね、練習、練習☆

>こけっこさんはパンも上向き
>体調も昨日より上向き
>良い感じ♪

だといいな☆
こけっこ   2010/06/08(Mon)22:39
無題
とことんとんとん♪
何でも突き詰めるこけっこさん 頑張ってますね。
でもあんまり無理しないでね。
たくさん水分摂ってくださいね。
お腹壊しちゃうかもですが、まずは菌を追い出さないとね。
URL 2010/06/07(Mon)22:21 編集
Re:無題
>とことんとんとん♪
>何でも突き詰めるこけっこさん 頑張ってますね。

何年もかかっちゃいました。途中、あきらめたり、忘れたり、また思い出して作ったりをずっと続けてました。今回はちょっとした間違いがきっかけで、結果的にチェックポイントがわかったって感じです。

>でもあんまり無理しないでね。
>たくさん水分摂ってくださいね。
>お腹壊しちゃうかもですが、まずは菌を追い出さないとね。

そうなんですよね~
昨日から何かと水分を口にしております。だいぶよくなりました。
Pさまもお忙しい様子、体を大切にしてくださいね。
こけっこ   2010/06/08(Mon)22:40
無題
>何かわかんない茶色い液体

多分、商品名の想像がつきます。
ニンニクを主成分とした、滋養強壮に効果が
あるという商品です。元気、出るよ~。

いっぱい、寝てくださいな。
最近の私、夜中にワンコに起こされちゃって
(「おかあちゃ~ん」って、泣くんだもの)寝不足気味。
今だって・・・トイレに起きたら、足音でバレちゃって、「かあちゃん、来~い」と、呼ばれちゃいました。
トータルでは寝ていても、細切れ睡眠は、身体に良くないようです。

勤務時間が長くなって、嬉しそう。
でも、無理しないでね。
ほるん 2010/06/08(Tue)03:10 編集
Re:無題
>ニンニクを主成分とした、滋養強壮に効果が
>あるという商品です。元気、出るよ~。

私も昨日、薬の袋に入ってたパンフで気付きました。キョーレオピンですね。ほんとに元気でそうですわ。

>いっぱい、寝てくださいな。

ほるんさんも、ね。
といっても、現実的にはあれこれ用事があって、そうもいかないのでしょうね。私なんぞ、オキラクなもんですわ。

>勤務時間が長くなって、嬉しそう。
>でも、無理しないでね。

ハイ。今日から11時に出勤です。ちょっと疲れましたが、大丈夫、なんとかなりそうです。
こけっこ   2010/06/08(Tue)22:43
パンのコツ
こけっこ様
コツがつかめてよかったですね。
色も形もほんとにおいしそうになったと思います。
素敵です。

ヒメサユリきれいです。色が違うけど、
ニッコウキスゲに似てるかも?
仕事もこなせるほど元気になってほんとに
よかった。
Rooly URL 2010/06/08(Tue)09:14 編集
Re:パンのコツ
>コツがつかめてよかったですね。

おかげさまで!パンの風味が全然違うんですよ。いままでずいぶん材料をムダにしちゃった。

>ヒメサユリきれいです。色が違うけど、
>ニッコウキスゲに似てるかも?

ゆりの仲間なんでしょうね。ニッコウキスゲとか、それに似ているカンゾウの類ならちょっと山に入ると咲いてます。これもまたきれいです。

>仕事もこなせるほど元気になってほんとに
>よかった。

おかげさまで!明日もがんばります。
こけっこ   2010/06/08(Tue)22:50
こけっこさんの山食
こけっこさん、お久しぶり~!

体調の事・・なんとかひと山越せたみたいで良かったね!!
まだまだぼちぼちだって言うところもあるかもしれないけど、それこそ“ぼちぼち“頑張ってください。

こけっこさんの山食作り、ちょっと気になってます。とっても熱心に取り組んでらっしゃるのは凄いなっていつも感心しちゃいます。

私はスーパーキングだけで作った事ってあんまりないので、良く分からないんだけど、難しそうよね。。


くり 2010/06/09(Wed)12:30 編集
Re:こけっこさんの山食
>体調の事・・なんとかひと山越せたみたいで良かったね!!

おかげさまで~。○○炎については、昨日あたりから普通な感じになりました。それに、昨日は眠剤飲まずに寝たような・・・。よくわかんないんだけど、飲んだ記憶がないんです。ちょっとうれしい♪

>とっても熱心に取り組んでらっしゃるのは凄いなっていつも感心しちゃいます。

いえいえ、数年がかりですから~。で、近頃偶然、自分の間違いに気付くできごとがあったってことなんです。

>私はスーパーキングだけで作った事ってあんまりないので、良く分からないんだけど、難しそうよね。。

くりちゃんの食パンのほうがずっと難しいよ!国産小麦100%でしょ、私は怖くて作れないです。スパキンで慣れてきたら、カメリヤあたりで試してみたいと思ってます。あるいは安いところでモナミとか。
こけっこ   2010/06/12(Wed)13:06
無題
お!(゚∀゚) よく伸びてる~^m^

そういえばワタシも自家製酵母の山は、パンチ早いです。
ダレてきたところで1回パンチ。ちょっと膨らんだかな?くらいでまたパンチ。
パンチのタイミングが遅れると生地の表面がしわしわになって(ガスで凸凹になってるんだと思うんです)それがずっと焼き上がりまで続きます・・・(T_T)

一次発酵は長めかもー!ワタシ「長い派」ですがよろしいですかー!(笑)(ノ∀`)
(冷蔵庫で12時間くらいです・涙)
ハナ 2010/06/09(Wed)19:26 編集
Re:無題
>そういえばワタシも自家製酵母の山は、パンチ早いです。

そうなんだ!そうなんだ!ハナさんも、そうなのね~

>ダレてきたところで1回パンチ。ちょっと膨らんだかな?くらいでまたパンチ。
>パンチのタイミングが遅れると生地の表面がしわしわになって(ガスで凸凹になってるんだと思うんです)それがずっと焼き上がりまで続きます・・・
(T_T)

わかります、わかります!私の山食はずっとそうでした。特に酵母の時はてきめんに来てました。

>一次発酵は長めかもー!ワタシ「長い派」ですがよろしいですかー!(笑)(ノ∀`)
>(冷蔵庫で12時間くらいです・涙)

それで長めということなら、ハナさんの酵母は私の酵母よりずっとずっと強いってことになりますわ~。
こけっこ   2010/06/12(Wed)13:10
日曜早起きの法則に乗っ取ってます。
こけっこさん、おっは~\(^O^)/

もうすぐ梅雨に突入しそう。。
山形よりも一足お先に梅雨入り・・かな。。

お忙しいのにお返事ありがとね!

>くりちゃんの食パンのほうがずっと難しいよ!国産小麦100%でしょ

そんなことないよ~(汗)、国産100%も作るけど、注文パンは違うよ。カメリアとスパキン。
基本、山食には最強力粉を使うけど、スパキン100%って作らないの。

山食のお話、もっとしたかったんだけど・・
群大病院(・・だっけ??)の事が終わって落ち着いてからの方がよさげかな・・なんて思ってます。

目の方、良くなる事祈ってます。
体調、どんどん良くなりますように!!




山食の事、もうちょっと突っ込んでお話ししたかったんだけど、群大病院(だった?)行きが終わって、ひと段落してからの方がいいかな・・なんて思ってます。
くり 2010/06/13(Sun)04:55 編集
Re:日曜早起きの法則に乗っ取ってます。
くりちゃんは早起きだね♪

>山形よりも一足お先に梅雨入り・・かな。。

こちらも入梅したらしいです。でも、あまり降ってないみたい。

>そんなことないよ~(汗)、国産100%も作るけど、注文パンは違うよ。カメリアとスパキン。
>基本、山食には最強力粉を使うけど、スパキン100%って作らないの。

あ、そういうことなんだ~。でも、自分で食べるときは内麦使うってことですね。
私もそのうち、スパキンとカメリヤ混ぜて作ってみようっと。

>山食のお話、もっとしたかったんだけど・・

あら、いつでもOKよ!よかったらいろいろ教えてくださいまし。
私はようやく山食をちゃんと焼けるようになったばかりで、何も知らないんです。群大には日帰りで行くんだよ。

群大病院には来週、行く予定です。
治療方針がはっきりすれば、それにしたがっていくだけなんだけど。私がきちんと決断しなければね。
こけっこ   2010/06/16(Sun)21:15
無題
こんにちわ。

>でも、自分で食べるときは内麦使うってことですね


う・・ん、ちょっとニュアンスは違ってて、自分の分の時も外麦を使うよ。
「あのパンを作ってください」って言われたパンの材料が、カメ・スパだったから、変えずに作ってるの。材料費程度のお金と交換だから、コストも上げられないし、国産だともろ食感変わるからね。。
国産のは試作に使ってる。

>よかったらいろいろ教えてくださいまし。

教える・・なんてとんでもない(笑)
私もいろいろ聞いてみたい・・って思ったの。
NS種の扱いは良く分からないから、イーストの時の事・・になるけど。

スパキンだけで結構水分低めに思うんだけど・・成形し辛くない?
・って言うか、ここしばらくスパキンの感じ変わってない??
いつ頃だったかもう忘れちゃったけど・・かんじが変わったなってずっと思ってるの。
気のせいなのかなあ。。
くり 2010/06/17(Thu)16:45 編集
Re:無題
>自分の分の時も外麦を使うよ。

あ、そっか~。

>「あのパンを作ってください」って言われたパンの材料が、カメ・スパだったから、変えずに作ってるの。

そっか!くり山のファンがいらっしゃるわけですね♪

>NS種の扱いは良く分からないから、イーストの時の事・・になるけど。

基本的に同じでしょうね。すっぱくなる危険が、イーストだとないっていうことの違いかな?

>スパキンだけで結構水分低めに思うんだけど・・成形し辛くない?

私は70%ですよ。成型しづらいかどうか、実はよくわかんないの。他の粉で山食を作ったことがないんです。でも確かに、きっちりベンチを取ってはいるけど、すんなりと伸びてくれる生地ではないですね。

>・って言うか、ここしばらくスパキンの感じ変わってない??

あ、そうなんだ!?
今頃になってまともに作れるようになったもんだから、前がどうだったかわかんないんです~すんませ~ん。
こけっこ   2010/06/18(Thu)22:05
こけっこのお気に入り

触れると揺らめきます





40歳は、惑う。
脳と心の交差点
こういちろうの雑記帳
kyupinの日記





ブログ中に頻繁に出てくる「NS種」というのは、上記にあるナンシー・シルバートン著パンの呼吸が聞こえる で紹介されている発酵種のことです。
この本、中古しかないみたい。残念だなぁ。


ブログ内検索
最新コメント
いつもコメントありがとうございます。 鉛筆の印がついているものには、お返事をさしあげています。
[03/01 P]
[02/21 P]
[02/14 P]
[02/08 P]
[02/01 Rooly]
プロフィール
HN:
こけっこ
性別:
女性
趣味:
パンを焼くこと
自己紹介:
自家製酵母やイーストを使ってパンを焼くのが好き。



バーコード
カレンダー
03 2024/04 05
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30
Copyright ©   ありがとうのパン 2 All Rights Reserved.
*Material by Pearl Box  *Photo by Kun  * Template by tsukika
忍者ブログ [PR]