忍者ブログ
Admin / Write / Res
パンを焼くのが趣味です。スイーツを焼くのも好き。とにかく膨らむものが好きです。
[405]  [403]  [402]  [400]  [399]  [398]  [397]  [396]  [394]  [393]  [392
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

前回のルチ将軍(知ってる?プリンプリン物語だよ)ブキミ食パンの反省を込めて、今回は絶対オーブンで焼こうと決めていました。

それから、ずっとわかんなかったことがあります。それは、なぜか私が酵母で食パンを作ると、なぜか発酵力が弱くて酸味が出がちだってこと。最終醗酵は3時間以上かかってしまうことも多くって。
それで今回は、最後まで発酵力を保つという目的で、こんなレシピにしました。

スパキン 240g
バター 14g
塩 4g
NS種 200g
水 90g
砂糖 18g

発酵種を80%以上まで上げたんです。こんなの、ヘン?吉と出るか凶と出るか?


夜こねて、保冷剤入れたスチ箱に入れてオーバーナイト、朝パンチして、あとは普通に作りました。

最終醗酵は、30℃で90分ぐらいでした。これなら普通よね?
1斤型に入れました。生地量は、3ぐらい。型のふちから2センチぐらい出たところで焼きに入りました。

P1100584.JPG結果はこちらです♪

表は、私にしてはよく伸びているし、実は裏も伸びました。うれしいな♪
1.5斤型だったら、オーブンの天井にくっついてしまっていたかもです。







P1100591.JPG中はふわっふわ♪

酸味はないですが、なんか、酵母のにおい?なものを口の中に感じます。
まだ改善点はあるみたいです。
でも、山食がっとうまく焼けなかったその原因が、今回の山食でちょっとわかったかもしれません。

今までのはたぶん、最終醗酵が不足していたんだね。今までは、私のヘボい発酵種のせいで、最期まで力を保てなかったんだろうね。あるいは1次発酵が過多だったのかも。
それで、酸味が出がちだったし、最終醗酵にも時間がかかったし、もちろん窯伸びしなかった。今回は発酵種の量をぐんと増やしたので、伸びる力が最後まで残ってくれたのでしょう。
発酵種を80%も入れるなんて普通じゃないかもしれないけど。でもいいや。何かがわかったかもしれないから。

パン教室にちゃんと通えば先生が、あなたのパンはここがヘンよ、とか、こうするといいよ、とかいったアドバイスを瞬時に教えてくれるんだろうなぁ。私はそれをしていないから、何年もうまくいかないまま試行錯誤しちゃうことになる。ちゃんと先生につくっていうのは、先生の技術や知識をいただくということで、お金を払う価値があるんだよな~って、しみじみ感じています。

ところで、Fixingと一緒に楽しむZopfが焼くライ麦パンによると、発酵種って、水分が多いほど酸味が出にくいのですって。一番酸味が出にくいのは酵母液。100%水分だもんね。
んで、私が愛用しているNS種も、かなり水分が多いです。で、確かに酸味が出にくいと思うし、私にしては長持ちさせることができる発酵種なんです。だからだいすき。
近頃ナンシーさんの本、すっごい高いねぇ!?新刊本は出てなくて、中古しかないんだけど、高すぎるよ!!いい本だから再販してくれればいいのにねぇ。そうすりゃ、こんな高くなくて済むだろうに。


最近夜眠れませんです。
夜は結構眠くて、あくび連発なんだけど、いざ寝ようとすると、眠れないっていう毎日です。
布団に入るのがなんとなくユウウツなんだな。以前じゃ考えられないことです。以前は、あ“~やっと夜になった~何もかも忘れて寝てやるぅ~~って感じだったんだよねぇ。
今は、眠剤飲んでヘンな時間にようやく寝るのであります。

あ、でも考えてみると、子どもの頃、私は眠れない子どもでした。あの頃に感じていた夜の緊張感みたいなものがよみがえります。

ふつ~の時間に眠りたいなぁ。早めに薬飲んでみっかなぁ。

今日はNHKでコーヒーの番組があるんだってね~。お友だちがメールで教えてくれました。
ちょっと楽しみかも。そのあと薬を飲んでみてもいいかな。

その前の「チャレンジ・ホビー」も、実は結構好き。
PR
この記事にコメントする
Name
Title
Color
Mail
URL
Comment
Password   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
secret(管理人のみ表示)
無題
山食のコツが掴めたんですね?
いいなぁ〜
私は 大スランプ中・・・
上手く行く時もあるから ダメになった時のショックと言うか立ち直るのに時間がかかります。


パン教室もいろいろあるから 一概にもいえないですけどねぇ
自分の作っている方法をチェックしてもらう教室なら こけっこさんが想像されている様な良い事もあるとは思いますが・・・
教室のレシピをせっせと作業して来るだけ。
肝心な 発酵具合や焼きは先生がチェックするので イマイチ自分で作ったパン と言う気持ちになれませんでした
でも、ま、 初心者の私にはいろいろ勉強になったんですけどね。
nikko 2010/05/31(Mon)23:53 編集
Re:無題
>山食のコツが掴めたんですね?

かも???です。どうだろ。もう少し検証してみないと~。

>私は 大スランプ中・・・

ええ~そうなんですか?いつもおいしそうなパン屋いておられるじゃないですか。


>パン教室もいろいろあるから 一概にもいえないですけどねぇ
>自分の作っている方法をチェックしてもらう教室なら こけっこさんが想像されている様な良い事もあるとは思いますが・・・

あ、そうなんだ~
なるほど、生徒さんに失敗させないように?先生が責任持つ、生徒は結局ポイントはわかんない、みたいなのだと、だめなんでしょうね。

>肝心な 発酵具合や焼きは先生がチェックするので イマイチ自分で作ったパン と言う気持ちになれませんでした

そういうポイントで、生地がどういう状態になっているかを知りたいんですよね!
こけっこ   2010/06/02(Mon)23:52
無題
おはようございます。

眠いのに眠れないのは何で眠れないんだ!って私だったらとってもイライラします。、毎日だとほんと憂鬱になりますね。

パンの断面もしっとりふわふわそうで、美味しそうですね。
ところで、発酵種80%って普通じゃないんですね。
私はその普通じゃなく100%(以上)でも焼いておりますよん。できたての種なら、全く問題ないですが、完熟種になってしまったので焼くと、余計なうま味と香りと歯切れが今一つで良くないですね。

こけっこさん、ほんとにコーヒー好きですね。
私も好きなんだけど、こけっこさんの様に楽しむんじゃなくて、習慣で依存的でちょっと辛かったです。でも、やっとコーヒー依存から脱出出来ました。これからは、こけっこさんのように楽しみたいですわぁ。
imoduru 2010/06/01(Tue)08:19 編集
Re:無題
imoduruさん、体の調子はいかがですか?

>眠いのに眠れないのは何で眠れないんだ!って私だったらとってもイライラします。、毎日だとほんと憂鬱になりますね。

なんかね~。前は、わ~い、布団LOVE!だったのになぁって。

>私はその普通じゃなく100%(以上)でも焼いておりますよん。

あ、そういえば、以前HBで酵母食パンを作るときに教えていただいたことがありましたね。たっくさん発酵種を入れて、おかげさまですっごくおいしく焼けたことがありました。

>完熟種になってしまったので焼くと、余計なうま味と香りと歯切れが今一つで良くないですね。

そうそう、そういう感じかも!今回のは、食感はいいのですが、頼んでない味?みたいなのがついてるんです。

>私も好きなんだけど、こけっこさんの様に楽しむんじゃなくて、習慣で依存的でちょっと辛かったです。

そういうこともあるんですね。私は、確かにコーヒーはだいすきなんですが、コーヒーの力を借りてなんとか午前中に体をしゃきんとさせようとしているようなところがあるので、気をつけたほうがいいのかもしれませんよね。
こけっこ   2010/06/02(Tue)23:56
パンの世界
こけっこ様
オーブンのほうが安心ですよね?
プリンプリン物語懐かしいです。
ルチ将軍の口癖「私のIQは1300」でしたっけ。
結構面白かったけど、ただヒロインのプリンプリンが、
結局はふるさとを見つけられずに終わったのが
物足りなかった。

パンの焼き方、酵母の作り方にもいろいろあって、
ハマるとこわいけど楽しそうです。

おせっかいかもしれませんが、睡眠薬もくせになると
危ないとか聞きました。できるだけ自然に寝られるよう
努力してみてくださいね。
Rooly URL 2010/06/01(Tue)20:09 編集
Re:パンの世界
>オーブンのほうが安心ですよね?

はい、そのとおりでございまする~
でも、パンの耳は、鍋で焼いた食パンの方がおいしかったかもです。

>プリンプリン物語懐かしいです。
>ルチ将軍の口癖「私のIQは1300」でしたっけ。

わ~い!同世代ですネ。

>結構面白かったけど、ただヒロインのプリンプリンが、
>結局はふるさとを見つけられずに終わったのが
>物足りなかった。

はい、そうでしたね。希望という名の舟に乗り・・・でしたっけ?遠くにふるさとの陰みたいなものを見る、という最後でしたっけね。

>パンの焼き方、酵母の作り方にもいろいろあって、
>ハマるとこわいけど楽しそうです。

ハマるよ~!

>おせっかいかもしれませんが、睡眠薬もくせになると
>危ないとか聞きました。できるだけ自然に寝られるよう
>努力してみてくださいね。

ほんとに、そうありたいもんです。薬なんぞいらない生活、懐かしいわぁ~
こけっこ   2010/06/02(Tue)23:58
こけっこのお気に入り

触れると揺らめきます





40歳は、惑う。
脳と心の交差点
こういちろうの雑記帳
kyupinの日記





ブログ中に頻繁に出てくる「NS種」というのは、上記にあるナンシー・シルバートン著パンの呼吸が聞こえる で紹介されている発酵種のことです。
この本、中古しかないみたい。残念だなぁ。


ブログ内検索
最新コメント
いつもコメントありがとうございます。 鉛筆の印がついているものには、お返事をさしあげています。
[03/01 P]
[02/21 P]
[02/14 P]
[02/08 P]
[02/01 Rooly]
プロフィール
HN:
こけっこ
性別:
女性
趣味:
パンを焼くこと
自己紹介:
自家製酵母やイーストを使ってパンを焼くのが好き。



バーコード
カレンダー
02 2024/03 04
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31
Copyright ©   ありがとうのパン 2 All Rights Reserved.
*Material by Pearl Box  *Photo by Kun  * Template by tsukika
忍者ブログ [PR]