忍者ブログ
Admin / Write / Res
パンを焼くのが趣味です。スイーツを焼くのも好き。とにかく膨らむものが好きです。
[399]  [398]  [397]  [396]  [394]  [393]  [392]  [391]  [388]  [386]  [383
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

職場で毎日4時間ほど一応の労働をしておりますが、なんつ~か、肉体労働は皆無だし、みなさん優しくて私に仕事をあてがわないしで、結構ヒマしております。
そのブンみんなが忙しい思いをしているっていうことなのですよね~。みなさんごめんね~
もうちょっと使えるやつを目指します。

一応のパルス療法を終えたので、手術を受けることを射程距離において、ようやく病院を受診することになりました。群馬大学附属病院なんだけど、山形から行こうとすると、けっこう不便で遠い(・ε・)
群馬県って関東でしょ。んで、関東は全部都会だと思っていた私。う~~~~ん、実際はそうでもないんだね。山間部にある感じ。山形といとこみたいなもんでしょうか。もちろん田舎はだいすきなのよ。ただ、田舎から田舎に移動するってのは、いろいろ不便なんだなあと思っている次第です。

何度か往復することになるだろうから、なるべく安く、かつ体に負担なく行って来たいと思って、あれこれ調べています。高速バスとか、JRとか、両者を組み合わせるとか。ここは手間をかけてあれこれ調べたほうがよさそうです。
今回はでっかいMRIのフィルムを持っていかなきゃならないです。我が家のスーツケースには入りません。う~~ん、いまどきCD-ROMとかじゃだめだったんだろうか・・・まあいいか。文句言っても仕方ないですね。実際、治療受けられるだけラッキー♪


さて、先日作ったクロワッサンが私としてははじめておいしくできたので、忘れないうちにもう一度作ってみました。
レシピは前回と同じくe-パン工房さんのものです。

先日作ったときは、生地をのすときに、端っこからバターが漏れ出しちゃった。
今回はもれないように、まずはじめに麺棒で端を押さえ、それから「端から中心に向かって」のすように心がけてみました。
その結果、ぜ~んぜん漏れ出しませんでした♪

それから、nikkoさんのアドバイス、「伸すときの生地温度は15℃」というのをチェックしてみました。つなちゃんの指示通りの時間で工程を進めたところ、温度は17℃ぐらいでした。ちょい高めですが、この程度なら低いよりはいいかな?

P1000005.JPG焼き上げたのがこちらでございます。

すっごくちっちゃいです。前回のよりちっちゃいかも。

成型直前ののしをキブンでしちゃうからなんですよね^^;
次回はちゃんとしようっと。





P1100517.JPG中はこんな感じでした。

オーブン皿には、少しバターが流れ出しておりました。
この点は、前回の方がよかった。

でも、サクサクしてる。おいしいと思う(^o^)丿


またつくりま~す。楽しいな♪

ダンナが「最近のクロワッサンは安定してるな~」だって。
今まで、ひっどいやつを無理やり食べさせられてたから、彼にしたら助かる話なんでしょう^^

それにしても、バターの値段って、こんなに高いんだっけ??一時すっごく高騰したことがあったけど。
安いうちに練習してたら、安上がりだったかなぁ。なんつって。けちくさ~

PR
この記事にコメントする
Name
Title
Color
Mail
URL
Comment
Password   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
secret(管理人のみ表示)
こんばんは
田舎から田舎に移動はほんと大変ですね。
実感~。
群馬に治療に行かれるのですね。
良い温泉がたくさんあるので、療養もできると良いですね。なかなかそうはいかないでしょうけど。

クロワッサン、美味しそうですね~。
軽そう~。
楽しくパンが作れるなんて、私も読んでいるだけで楽しいです。

バターまた値上げしてるんですか?
口蹄疫とか関係してるのかしら?
imoduru 2010/05/21(Fri)08:25 編集
Re:こんばんは
>田舎から田舎に移動はほんと大変ですね。
>実感~。

わかりますぅ??
遠いし、お金もかかりますねぇ。
そのぶん普段の生活費とかは安く済んでるのかな?

>群馬に治療に行かれるのですね。
>良い温泉がたくさんあるので、療養もできると良いですね。

へぇ~そういう土地なんだ~。っていうか、山間部だから、やっぱり山形っぽいんですネ。

>クロワッサン、美味しそうですね~。
>軽そう~。
>楽しくパンが作れるなんて、私も読んでいるだけで楽しいです。

ありがとうございます♪
いままで全然うまくできなかったものができるようになってきたもんだから、なにやらうれしいわけです☆

>バターまた値上げしてるんですか?

今値上げしているのか、前に上がったのかよくわかんないんですけど、高いなぁって思っちゃった。

>口蹄疫とか関係してるのかしら?

口蹄疫のニュース、心が痛みます・・・鳥のときもそうでしたけど、いろんな意味でつらいですね。
こけっこ   2010/05/22(Fri)12:38
バターの代わり
こけっこ様
まあまあにできるようになってよかったですね。
でもバターが高い? 私はバターの高かった時、
チーズにしたこともあるけど(前にも話しましたが)、
いよいよチーズも高くなったらナッツペーストでした。
でもこね加減も仕上がりもまったく変わってきちゃいますよね。
それなりにおいしく、香りもいいんですけど…。

群馬の病院に通われてるのですか。群馬なら地図の上では
栃木もすぐのように見えますが、実際に行くのは結構
大変なのが残念です。いつかほんとにお会いできたら
いいんですけど…。
Rooly URL 2010/05/21(Fri)14:32 編集
Re:バターの代わり
>まあまあにできるようになってよかったですね。

はい、おかげさまで!なんだか楽しいです♪

>でもバターが高い? 私はバターの高かった時、
>チーズにしたこともあるけど(前にも話しましたが)、
>いよいよチーズも高くなったらナッツペーストでした。

へぇ~そういう考え方もありますね。バターと決めなくてもいいんですね。

>でもこね加減も仕上がりもまったく変わってきちゃいますよね。
>それなりにおいしく、香りもいいんですけど…。

うんうん、おいしそう!
ナッツのクリームとかを生地に塗りこむのかな?まずはじめにシートみたいなのを作るのかな?

>群馬の病院に通われてるのですか。群馬なら地図の上では
>栃木もすぐのように見えますが、実際に行くのは結構
>大変なのが残念です。

あ~やっぱり。そうなのよね、近いのに遠いの。こっちで言えば山形の秋田みたいなもんかな。隣なのに、遠い遠い~~

>いつかほんとにお会いできたら
>いいんですけど…。

そんな日が来たら、うれしいですね☆
こけっこ   2010/05/22(Fri)12:41
無題
こけっこさん

こんにちわ。
凄いねクロワッサン、中のキラキラ輝いてる♪
美味しそうです。
この時期のクロワッサンバターが溶て扱い難いでしょう。

>でも、サクサクしてる。おいしいと思う(^o^)丿
 またつくりま~す。楽しいな♪
 こけさんのクロワッサン楽しいの声に
 私もトライしたくなりました!!
willow 2010/05/21(Fri)19:22 編集
Re:無題
>凄いねクロワッサン、中のキラキラ輝いてる♪

ありがとうございます♪でも、他のブロガーさんたちやパン屋さんのには遠く及びません。まだまだ修行しなくっちゃ。

>この時期のクロワッサンバターが溶て扱い難いでしょう。

そうですね、気温が上がってきましたので。
他のレシピって知らないんですけど、このレシピはひたすら冷蔵庫を使うので、手早く折りこみ作業をすれば、なんとかなるのかな~

> こけさんのクロワッサン楽しいの声に
> 私もトライしたくなりました!!

一緒に作りましょ~!でも、willowさんちはこっちよりずっとずっと気温が高いのかな。
こけっこ   2010/05/22(Fri)12:46
無題
わ──────!
まだまだクロワッサン、いけそうな気温ですか?
こちらはもう30度近いです(涙)
23度までなら折り込めそうなんですけど、それ以上になるとキビシーです(T_T)

日本の北の方のパンブロガーさんたちがまだまだ折り込んでいらっしゃるので、うずうずしています(笑)
エアコンつけたい~ クロワッサンの折り込み作業のためにエアコンつけたい~!
ハナ 2010/05/22(Sat)04:16 編集
Re:無題
>わ──────!
>まだまだクロワッサン、いけそうな気温ですか?

今日の予想最高気温は29℃だけど、このパンを作ったときにはもっと低かったと思います。それに我が家は日当たりが悪くて、薄ら寒いんだよね^^;
バセ眼のせいでまぶしいのが苦手なので、自分の体にもクロワッサン作りにも、都合がよいのかも~

>23度までなら折り込めそうなんですけど、それ以上になるとキビシーです(T_T)

それは、お部屋の温度のことかな?そとの気温のことかな??
限界にチャレ~~~~ンジ!!とかっ!?

>エアコンつけたい~ クロワッサンの折り込み作業のためにエアコンつけたい~!

ご、ご主人、なんていうかなっ!?
こけっこ   2010/05/22(Sat)12:51
こけっこのお気に入り

触れると揺らめきます





40歳は、惑う。
脳と心の交差点
こういちろうの雑記帳
kyupinの日記





ブログ中に頻繁に出てくる「NS種」というのは、上記にあるナンシー・シルバートン著パンの呼吸が聞こえる で紹介されている発酵種のことです。
この本、中古しかないみたい。残念だなぁ。


ブログ内検索
最新コメント
いつもコメントありがとうございます。 鉛筆の印がついているものには、お返事をさしあげています。
[03/01 P]
[02/21 P]
[02/14 P]
[02/08 P]
[02/01 Rooly]
プロフィール
HN:
こけっこ
性別:
女性
趣味:
パンを焼くこと
自己紹介:
自家製酵母やイーストを使ってパンを焼くのが好き。



バーコード
カレンダー
03 2024/04 05
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30
Copyright ©   ありがとうのパン 2 All Rights Reserved.
*Material by Pearl Box  *Photo by Kun  * Template by tsukika
忍者ブログ [PR]