忍者ブログ
Admin / Write / Res
パンを焼くのが趣味です。スイーツを焼くのも好き。とにかく膨らむものが好きです。
[394]  [393]  [392]  [391]  [388]  [386]  [383]  [382]  [381]  [379]  [377
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

先日、久しぶりにサワー種のパンを作ったら、ああ、おいしいな~って思いました。
それで、久しぶりに志賀シェフの酵母から考えるパンづくりからフロッケンセザムを作ってみました。

このレシピは私にとってはすっかりおなじみ。大好きなのです♪
シェフのレシピだけど、自分の都合で適当に変えちゃったりもするし。今回についていえば、サワー種が全然足りなかったんだけど、その分はライ麦と水で補ってOKってことにしましたし、今回はアタシのキブンで醗酵時間は長くとってみました。
また、今回のサワー種はわりと酸味が強めだと思います。サワー種って作るたびに風味が違うんですよ。プロはそこらへんはいつも一定に保てるんでしょうけど、私のサワー種は酸味が強かったり弱かったり。
でも、それでいいことにしています。

P1100489.JPG醗酵を長めにしたせいか、上に伸びた仕上がりとなりました。









P1100493.JPG中はこうなっています。

具がぎっしり入っていて、周りのゴマが香ばしくて、なかなかよいですよ☆


明日は精神科受診します。
欠勤してもう4週間。そろそろ、少しずつ復帰させてもらいたいんですけど~。
といっても、朝は体が動かないんだよなぁ。でも、これは前からずっとそうだったのかもしれません。
仕事が始まったら、あのエネルギーというか、気合というか、そういうもので体は動くのかもしれないです。あるいは、体が慣れれば前のようにできるのかもしれませんが、実際にどうなるかは、自分でもよくわかりませんな。とりあえず今朝は、体が動きませんでした。
お昼近くになると、エンジンかかるんだよな~
PR
この記事にコメントする
Name
Title
Color
Mail
URL
Comment
Password   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
secret(管理人のみ表示)
美味しそうですね
中は結構みっちりしてるんですね~。
具は胡桃とレーズンかな?
とても美味しそうです。
> 今回のサワー種はわりと酸味が強めだと思います。
つとむさんに食べさせてあげたいな~。

> とりあえず今朝は、体が動きませんでした。
一進一退 仕方ないですよ。
まだまだ人生は長いのだし、焦らずシッカリ治しましょ。
良くなれば自然と朝からシッカリ動けるようになるますよ。
から復帰したほうが良いかもですよ♪
ねo(^◇^)o
URL 2010/05/09(Sun)21:10 編集
Re:美味しそうですね
>中は結構みっちりしてるんですね~。

そうで~~す。い~~っぱい具が入ってるし、ライフレークもどっさりこんよ。

>具は胡桃とレーズンかな?

はい、そのとおりです!今度はフィグ入れてみたいです。フィグは水で戻しちゃなんね~んですよね!

>> 今回のサワー種はわりと酸味が強めだと思います。
>つとむさんに食べさせてあげたいな~。

をを!サワー種はまさにつとむさん好み!でもレシピの半分ぐらいしか入れなかったので、全体としての酸味はだいぶオトナシメだったかもです。

>> とりあえず今朝は、体が動きませんでした。
>一進一退 仕方ないですよ。

そうだね。
今日、精神科の医者にそのことを言ったら、そのぐらいでちょうどいいんだって言われました。躁的になって、いかなきゃ!なんとかしなきゃ!っていう感じにならないよう、多少動けませんな感じにくすりでコントロールされているみたいです。

>ねo(^◇^)o

はい(^o^)/お姉さま♡
こけっこ   2010/05/10(Sun)22:54
無題
具がぎっしり。白ゴマって黒ゴマよりクセがなくて好きです。
職場へ復帰したらゆっくりしている時間もないと思うので貴重な休養期間を大切に使ってくださいね。
みなづき URL 2010/05/10(Mon)19:50 編集
Re:無題
>具がぎっしり。

はい!みなづきさんのパンにも、みっちり入ってますよネ!
ライフレークがたくさん入っていて、これがまたおいしいです♡

>白ゴマって黒ゴマよりクセがなくて好きです。

私もなんです。うちに黒ゴマしかなかったんですが、これは黒ゴマで代用はできない!と思って、買いに行きました。

>職場へ復帰したらゆっくりしている時間もないと思うので貴重な休養期間を大切に使ってくださいね。

そうですよね~。今日、病院の帰りに職場に顔出してみましたが、職場は忙しそうでした。
こけっこ   2010/05/10(Mon)22:55
こけっこのお気に入り

触れると揺らめきます





40歳は、惑う。
脳と心の交差点
こういちろうの雑記帳
kyupinの日記





ブログ中に頻繁に出てくる「NS種」というのは、上記にあるナンシー・シルバートン著パンの呼吸が聞こえる で紹介されている発酵種のことです。
この本、中古しかないみたい。残念だなぁ。


ブログ内検索
最新コメント
いつもコメントありがとうございます。 鉛筆の印がついているものには、お返事をさしあげています。
[03/01 P]
[02/21 P]
[02/14 P]
[02/08 P]
[02/01 Rooly]
プロフィール
HN:
こけっこ
性別:
女性
趣味:
パンを焼くこと
自己紹介:
自家製酵母やイーストを使ってパンを焼くのが好き。



バーコード
カレンダー
02 2024/03 04
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31
Copyright ©   ありがとうのパン 2 All Rights Reserved.
*Material by Pearl Box  *Photo by Kun  * Template by tsukika
忍者ブログ [PR]