忍者ブログ
Admin / Write / Res
パンを焼くのが趣味です。スイーツを焼くのも好き。とにかく膨らむものが好きです。
[391]  [388]  [386]  [383]  [382]  [381]  [379]  [377]  [376]  [374]  [373
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

無水鍋でパンを焼こうとして、何度も焦がしてしまった経緯をずっと記録してきましたが、前回かなりいい感じの手ごたえを感じましたので、今回は仕上がりに期待して臨みました。

P1100413.JPGとにかく焼き上がりを見てね♪

焼き色、ちょうどよいでしょ☆










P1100417.JPG問題だった底も見て~!!
きれいに焼けております♡

焼くときは、前回と同様に無水ちゃんをきっちり余熱し、蓋のほうに蒸し板・ティッシュの箱を丸く切ったやつ・落し蓋の順に重ね、その上にオーブンシートに乗っけたパン生地を乗せ、鍋をかぶせて中火で焼き始めます。15分経過後、中のパンの様子をチェック。今回は焼き色が薄かったので、そのままの火加減で焼き続けました。5分おきにチェックし、25分経過したところで焼き上がり。

前回と同じように焼いたのに今回焦げなかったというのは、今回の生地に砂糖を入れていないせいってこともあると思います。
が、それ以上に、前回の焼き方がどうであろうと、生地の様子をチェックしながら焼くもんなんだということがよくわかった結果でありました。
思えば当たり前のことでした。でも、オーブンの場合は扉を開けないでも中が見えるし、それに扉を開けるなんてことは必要最低限に抑えるもんよね。だからそれに惑わされていたかもです。
鍋で焼くなら、火は十分強いから、特に後半だったらちょこちょこ中を空けてみても大丈夫なんであります。でも、焼き始めは空けないほうがいいよね。それはオーブンの場合も同じ。だから私は15分間は鍋を空けません。チェックするために空けるのはそのあとね。


一応今回の生地はこういう配合。
モナミ 235g
水 150g
塩 4g弱
バター 適当、少なめだと思う
砂糖 気分でなし
青サフ 2gぐらいかな?
レーズン 適当、一掴みぐらいをお湯でさっさと戻す

ちなみに、このパン、ちょいと最終醗酵が不足していたと思います。
底画像で、少しですが底が割れてるっぽいですし、クープもなんつ~か、下火の強さで無理やり開かせちゃったというか、実はなんとかマシに写る角度を見つけて撮影しただけで、あまり開いていません。一応開いた手前は無理やりめりっと開いているし、向こう側はあまり開かない。こういうのは、鍋のせいじゃなく、醗酵の問題だよね。少しだけど具が入ってて、見極めがうまくいかなかったんだと思います。

ちょいとまずいことがあっても、鍋焼きパンはおいしい♪クラストが本当にうまいの。パリッとして、いい香りがして。
このパンはイーストで作っているんだけど、とてもよい香りがします。
醗酵の甘い香り、香ばしさ。いいですねぇ。

無水ちゃんにすっかりほれ込んじゃいました。


ところで、どうやら多少うつっぽいし、明らかに睡眠障害中のようです。
いろいろありますが、でもとりあえず、眠れましぇ~~ん。ま、薬があるから大丈夫。
入院中から、枕元に飲み水を置いておくのが習慣です。とりあえず時間が来たら寝てみるわけですな。で、眠れない場合はその水で薬を飲んで寝ます。あるいは、飲み忘れた薬があったり、朝起きたとき布団から出たくないときなんかも、その水で朝の薬を飲みます。つまり、めんどくさいのだ。

先日まではよく眠れたのに。精神科医が言ったことは本当だね~。医者ってえらいね~。さすがだね~。
 これ以上問題を長引かせないために、医者の言うことを聞いておこうと思います。

PR
この記事にコメントする
Name
Title
Color
Mail
URL
Comment
Password   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
secret(管理人のみ表示)
コツがあるのですね
こけっこ様
やはりコツがあったのですね。それをつかめたと
いうことで…おめでとうございます。なるほど
予熱大事ですよね。フライパンもよく温めないと
焦げつくし。ただHBでも、うっかり取り出すの
忘れてたりすると焦げてしまったり…これも似てる
と思います。気をつけましょう。
Rooly URL 2010/04/28(Wed)23:20 編集
Re:コツがあるのですね
>やはりコツがあったのですね。それをつかめたと
>いうことで

たぶんつかんだと思います!うれひ~~~
わかってしまえば、あとは微調整していろんなものに応用できそうです☆


>フライパンもよく温めないと
>焦げつくし。

あ、そうなんだ。しらない私です(汗

>ただHBでも、うっかり取り出すの
>忘れてたりすると焦げてしまったり

うちのHBだと、しなしなになってしまうみたいです。せっかく焼いたパン、おいしいうちに食べたいですよね。
こけっこ   2010/04/29(Wed)13:06
おめでとうございます!
やった〜〜!きれいに焼けてますね〜〜!25分と時間も短くなって、ガス代も安心です(^^)♪私も後半はちょこちょこ5分おきに開けてます。400gの生地だと20分はがまん、ベーグルだと15分で開けてしまうかな。
しばらく無水鍋つかってないので、そろそろ私もぱんを焼きたくなりました!
昨日分かったのですが、私も甲状腺の病気でした(^_^;)こけっこさんと違って、低下症なんですけどね。お互い、内分泌と無水鍋、ぼちぼちつき合っていきましょう(^_^)
みわ URL 2010/04/28(Wed)23:44 編集
Re:おめでとうございます!
>やった〜〜!きれいに焼けてますね〜〜!

やた~~!みわさんにほめてもらった~~\(^o^)/

25分と時間も短くなって、ガス代も安心です(^^)♪

ほんとです!先日は1時間もかかってしまって。倍以上でしたから、内心心配してました。ガス代もだけど、いったいパンはどうなってしまうのかと。

>私も後半はちょこちょこ5分おきに開けてます。400gの生地だと20分はがまん、ベーグルだと15分で開けてしまうかな。

なるほど。( ..)φメモメモ

そうそう、ミクシィに無水鍋で焼くパンのコミュがあるとは知りませんでした。早速行ってみました。たくさん参考にさせていただきま~す。

>昨日分かったのですが、私も甲状腺の病気でした(^_^;)こけっこさんと違って、低下症なんですけどね。お互い、内分泌と無水鍋、ぼちぼちつき合っていきましょう(^_^)

ほんとですね。みわさんと私、正反対だけど気をつけることには共通点も多いみたいです。どうぞお大事に。
こけっこ   2010/04/29(Wed)13:09
無題
焦らずね~

ちょっとでも温めのお湯に使ってみるのもいいよ~

寝れなきゃ寝るぞと言う壁を越えて寝れなきゃ好きな事をぼーっと思い出したりするのもいいかもよ(^^)v
トドちゃん♪ことポチたま 2010/04/29(Thu)00:02 編集
Re:無題
>寝れなきゃ寝るぞと言う壁を越えて寝れなきゃ好きな事をぼーっと思い出したりするのもいいかもよ(^^)v

ハイ。予想していたことなので、猫でもなでながらぼちぼちやってます。
こけっこ   2010/04/29(Thu)13:13
おぉーーー
まったく焦げてない!
完璧じゃないですか〜〜♪
発酵不足?クープ?
私から見れば合格ですよぉぉ

オーブンでしか焼いた事がないけど
鍋で焼くのはパリッとして香ばしくて、と言うのは何となく解る気がします。
やはり電気の温風で焼くより
直火は良いんでしょうね





nikko 2010/04/29(Thu)00:41 編集
Re:おぉーーー
>まったく焦げてない!
>完璧じゃないですか〜〜♪

そお!?そお!?お褒めに預かり光栄ですぅ~

>発酵不足?クープ?
>私から見れば合格ですよぉぉ

あはは。他の角度からみると、イマイチなんですよ。

>オーブンでしか焼いた事がないけど
>鍋で焼くのはパリッとして香ばしくて、と言うのは何となく解る気がします。

そうなんです。どういうわけかわからないけど、クラストのおいしさが違うと思うんですよ。クラムもふわふわ。不思議です。
この鍋、私はオークションで安く買ったんですが、いろんな意味でお買い得でした。オーブンは故障しがちだってこともあるんですが、これからはオーブンの出番はだいぶ減ってしまいそうです。
こけっこ   2010/04/29(Thu)13:15
無題
美味しそうに焼きあがりましたね。明日、又、こけっこさんレシピで焼く予定にしてます^^。

まだまだ色々続きますね・・・。近くなら、お会いして、喋りまくりたい。
minori URL 2010/04/29(Thu)19:37 編集
Re:無題
>明日、又、こけっこさんレシピで焼く予定にしてます^^。

わ~うれしいです♪シンプルが一番ですね♪

>まだまだ色々続きますね・・・。近くなら、お会いして、喋りまくりたい。

ほんとだ~。日が暮れてもまだまだ終わらないいろんなお話をしてしまいそう。minoriさんは大先輩ですもんね。会えなくても心強いです。
こけっこ   2010/04/30(Thu)09:50
無題
こけっこさん

こんにちわ♪

無水ぱん
底の焦げが解決したんですね。
無水ぱんドンドン進化して、やっぱりこけっこさんの地道な努力凄い。
繰り返す事は大事だと再認識します。


いつか、私が無水生活になった暁には
ご指導よろしくお願いいたします(^-^)
willow 2010/04/30(Fri)18:49 編集
Re:無題
>無水ぱん
>底の焦げが解決したんですね。

おかげさまで、ようやく加減がわかりました。


>無水ぱんドンドン進化して、やっぱりこけっこさんの地道な努力凄い。
>繰り返す事は大事だと再認識します。

下手な鉄砲数打ちゃあたる♪の精神です!>

>いつか、私が無水生活になった暁には
>ご指導よろしくお願いいたします(^-^)

とってもエコですよ!いつか一緒に楽しみましょう♪
こけっこ   2010/04/30(Fri)23:20
こけっこのお気に入り

触れると揺らめきます





40歳は、惑う。
脳と心の交差点
こういちろうの雑記帳
kyupinの日記





ブログ中に頻繁に出てくる「NS種」というのは、上記にあるナンシー・シルバートン著パンの呼吸が聞こえる で紹介されている発酵種のことです。
この本、中古しかないみたい。残念だなぁ。


ブログ内検索
最新コメント
いつもコメントありがとうございます。 鉛筆の印がついているものには、お返事をさしあげています。
[03/01 P]
[02/21 P]
[02/14 P]
[02/08 P]
[02/01 Rooly]
プロフィール
HN:
こけっこ
性別:
女性
趣味:
パンを焼くこと
自己紹介:
自家製酵母やイーストを使ってパンを焼くのが好き。



バーコード
カレンダー
03 2024/04 05
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30
Copyright ©   ありがとうのパン 2 All Rights Reserved.
*Material by Pearl Box  *Photo by Kun  * Template by tsukika
忍者ブログ [PR]