忍者ブログ
Admin / Write / Res
パンを焼くのが趣味です。スイーツを焼くのも好き。とにかく膨らむものが好きです。
[397]  [396]  [394]  [393]  [392]  [391]  [388]  [386]  [383]  [382]  [381
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

1d4bcb9b.jpg松蔵のスイートポテトfrom弟♪

おどぉど!おめぇ、いいやつじゃねぇか~~

山形には売ってねぇだろ、だってぇ?
んだよ、そのとおりだよ、山形には松蔵はおろかドンクもねぇよ。スタバもねぇしよぉ。
田舎中の田舎、それが山形なのだ^^;






酵母の調子がいいと思ってたのに、すっぱくなっちゃった(。_°☆\(- - ) バシっ!
ざんね~~ん。

それで、イーストを使うことにしました。
久しぶりにバターロール。レシピはe-パン工房さんから。

バターロールって、いつも成型で失敗するんですよ。本来、バターロールって、ころん♪ぷくっ♡って感じでしょ?私が作ると、なんかさぁ、へったくそな俵みたいな形になっちゃう。スーパーで売ってるバターロールって、成型を機械がしているらしいね。機械ができるのに、人間である私ができないって、いったいどういうこと?って思ってました。
もちろん、下手くそだってことですけど~

今回は、うまくできるといいなぁ・・・

そこで、今回成型するときに気をつけたことは以下の通り。

しっかりベンチをとる。
ちょっとだけひっぱりながら、なが~く伸ばす。
つなちゃんが教えてくれている通り、上から・下から、両方から伸ばす。

はじめはうまくいかなかったんだけど、何度も繰り替えすうちにわかってきました。ポイントは、ちょこっとひっぱりながら、細く、なが~~く伸ばすこと。でも、ひっぱりすぎちゃダメなんだねぇ。

ようやく機械に追いついたか!?


P1100548.JPG焼き上げたのはこちらですが・・・

オーブンと、無水ちゃんとで焼き比べをしました☆
無水ちゃんで焼いたのが上の3つと真ん中の段の一番右側。他のはオーブンで焼きました。







P1100557.JPG左が無水ちゃん、右がオーブンで焼いた子です。

オーブンの方は、上に卵を塗ったところだけは、いい色に焼けたけど、横はおだやかなクリーム色。普通こうだよね、という感じに仕上がっています。無水ちゃんのほうは、全面がまるで生地にココアでも混ぜたかのような黒っぽい色に焼きあがってしまいました。卵塗ったトコ・塗らないトコ、まったく関係なし。こげる寸前でなんとか止まったか?といったところ。

無水ちゃんの火力の強さと、鍋全体に熱がよく回る様子とが実感できる結果でした。
鍋の火加減、今回は中火で15分でしたが、次回はもう少し火を弱めてみようと思います。

P1100555.JPG中はこうです。これはオーブンで焼いた子ですが、ココアな方も同様でした。
なかなかよいお味だったと思います♪

今日、教会のランチでみんなに食べてもらいましたが、無水ちゃんで焼いたほうは「ニセココアパン」と命名して紹介しました^^;



それにしても、e-パン工房のつなちゃん、ほんとに具合悪そう。
掲示板をざっとみせていただきましたが、ステロイド使ってるね?パルスもしたんじゃないでしょうか。
病気の辛さに加えて、あの副作用地獄を味わっているのか・・・
元気になってもらいたいね。

PR
この記事にコメントする
Name
Title
Color
Mail
URL
Comment
Password   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
secret(管理人のみ表示)
無題
バターロールの成形って 案外 長く伸ばすんですよねぇ〜
かわいい形に仕上がっていると思いますよ♪


「ニセココアパン」とはまたおもしろい命名を(笑)
焦げずに これだけ奇麗に焼き色がつくって言うのも 凄い事ですよね

nikko 2010/05/16(Sun)22:06 編集
Re:無題
>バターロールの成形って 案外 長く伸ばすんですよねぇ〜

なのですねぇ。今まで何度作ってもうまくいかなかったんですが、今回初めてすなおに?ちゃんとできた気がします♪

>かわいい形に仕上がっていると思いますよ♪

わ~い♡ありがとうございます☆

>「ニセココアパン」とはまたおもしろい命名を(笑)
>焦げずに これだけ奇麗に焼き色がつくって言うのも 凄い事ですよね

鍋の力、すごいですよ。安かったのに~
リンク、ありがとうございます☆
私もさせてくださいね。
こけっこ   2010/05/17(Sun)23:48
無題
こんばんは〜
こけっこさん、ちゃんとパン焼いてますね。
好きなことができるのは体調のほうはまずまずですか?
無水鍋、話題になっていますね。
ロールパンまで焼けちゃうんだ〜
ハード系は間違いなくおいしいでしょうね。直火で焼くからクラストが香ばしいでしょうね。

今日はいただいた山のようなワラビとふきのあく抜きで一日が終わってしました〜
おどうどさんからいいものもらいましたね。
いいなぁ。私もこっちがいいわ
Asako 2010/05/16(Sun)22:14 編集
Re:無題
>好きなことができるのは体調のほうはまずまずですか?

そうですね、今日からびみょ~に復帰しましたし。

>無水鍋、話題になっていますね。
>ロールパンまで焼けちゃうんだ〜

そうなんです!いままでソフト系は焼いていなかったんです。今回初めての挑戦でしたが、とてもいい感じです。鍋は安かったし、ランニングコストもオーブンよりずっと安いはず。よい買い物しましたわ☆

>ハード系は間違いなくおいしいでしょうね。直火で焼くからクラストが香ばしいでしょうね。

そうなんです!薄くてパリッとしてて、私はだいすき。

>今日はいただいた山のようなワラビとふきのあく抜きで一日が終わってしました〜

へぇ~あくぬき、何でしてるのかなぁ。ワラビは、うちではアクですね。一番簡単。ふきはあくぬきしないかもですわ。大雑把すぎる?

>おどうどさんからいいものもらいましたね。
>いいなぁ。私もこっちがいいわ

わらびもふきも、スイーツも、なんでももらえるものならOK、OK!
こけっこ   2010/05/17(Sun)23:51
うめがったべ?!
まんず、まだ気ぃむいだら 送っでやっがらや

まぁ、そうそうむがねぇべげっども♪
おどぉど 2010/05/16(Sun)22:44 編集
Re:うめがったべ?!
>まぁ、そうそうむがねぇべげっども♪

近いうぢに、気ぃ向がねぇべが!?
こけっこ   2010/05/17(Sun)23:52
バターロールって
レシピ本の一番最初に載っていて入門みたいに書かれているけど、
実はとーっても難しいパンだと思いません?
こけっこさんのバターロール、
外見もクラムもすんごくおいしそうです☆
1個食べてみたいわ~
toko URL 2010/05/16(Sun)22:55 編集
Re:バターロールって
>レシピ本の一番最初に載っていて入門みたいに書かれているけど、
>実はとーっても難しいパンだと思いません?

思いま~す!初めて作ったのは子どもの頃だったかもしれません。全然うまくできなくて、思えばこねも発酵も、成型も何もかもだめだめだったように思います。「一番初めのパンは一番簡単なパン♪」と信じていたんでしょうね~。私ってばなんて純真だったのでしょう。今はこんなにずぶといおばちゃんなのに!Σ( ̄□ ̄;)

>1個食べてみたいわ~

一緒にパクパク食べたいですね♡
tokoさんのパンも食べてみたいで~す。
こけっこ   2010/05/17(Sun)23:54
ココア色?
こけっこ様
おいしそうなスイートポテトですね。
色がきれいです。バターロールもおいしそう。
無水、確かに焦げっぽいココア色だけど
照りかげんがいいですね。朝食によさそうです。
Rooly URL 2010/05/17(Mon)09:18 編集
Re:ココア色?
>おいしそうなスイートポテトですね。
>色がきれいです。

紫が混ざったやつ、どうやって成型するんでしょうね?アクアなんとかというはみがきがあるけど、あれに似てるのかなぁ、なんて想像しています。

>無水、確かに焦げっぽいココア色だけど
>照りかげんがいいですね。朝食によさそうです。

ははは~ちょい焼きすぎましたが、次回はもう少し火加減弱めで挑戦してみます。
こけっこ   2010/05/17(Mon)23:55
こけっこのお気に入り

触れると揺らめきます





40歳は、惑う。
脳と心の交差点
こういちろうの雑記帳
kyupinの日記





ブログ中に頻繁に出てくる「NS種」というのは、上記にあるナンシー・シルバートン著パンの呼吸が聞こえる で紹介されている発酵種のことです。
この本、中古しかないみたい。残念だなぁ。


ブログ内検索
最新コメント
いつもコメントありがとうございます。 鉛筆の印がついているものには、お返事をさしあげています。
[03/01 P]
[02/21 P]
[02/14 P]
[02/08 P]
[02/01 Rooly]
プロフィール
HN:
こけっこ
性別:
女性
趣味:
パンを焼くこと
自己紹介:
自家製酵母やイーストを使ってパンを焼くのが好き。



バーコード
カレンダー
03 2024/04 05
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30
Copyright ©   ありがとうのパン 2 All Rights Reserved.
*Material by Pearl Box  *Photo by Kun  * Template by tsukika
忍者ブログ [PR]