忍者ブログ
Admin / Write / Res
パンを焼くのが趣味です。スイーツを焼くのも好き。とにかく膨らむものが好きです。
[402]  [400]  [399]  [398]  [397]  [396]  [394]  [393]  [392]  [391]  [388
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

みなさんがのけぞる準備をしてくださったとおっしゃるもんで、すっごいことになっちゃったパンを公開しましょ~。

P1100567.JPGナンに見えます??

山食を焼く予定だったんですが、いや、これはもう、山食とはいえないブッタイかもしれませんです・・・

酵母は元気なNS種でしたが、量が足りなかったので、適当にサフも入れました。だから発酵力もいいはず。
粉はスパキン。立派な山食になれよ~~って思いで作っておりました。

成型まで終えた後、ステロイドで衰えちゃった筋力を取り戻すべく、1時間ほどの散歩に出かけた私。1時間ぐらいなら、まだ上がってこないだろうと思ったのよね~。

ところが、散歩から戻ると、生地は完全に型の肩から大きくはみ出しておりました。

おお~こりゃ、早く焼いてあげないと大変なことになるぅ~~

と思ったもんで、オーブンの余熱に20分かかることを考え、無水鍋で焼くことにしたんですわ。

P1100580.JPG現在我が家には無水ちゃんが二つあります。画像に二つみえるでしょ。一つは私の所有するもので、直径24センチぐらい、小さいほうです。今までの鍋焼きパンはだいたいこれで焼いてます。
もうひとつでっかいのは、お知り合いから預かっていて、これはなんと直径30センチ!!ムスイのもののようだけど、ムスイでは現在こんなでかいサイズは売ってないようです。持ち主さん、だいぶ前に購入したんですって。年季入ってて、すっごい迫力なのよ。
もちろん高さもLLサイズです。

で、山食生地は1斤型に入っていて、一応でっかい無水鍋には入ったんですよ。
よっしゃ~。余熱は5分で十分。いつものように、蓋を下にして、下駄はかせて、生地のっけて、鍋の通常下になる部分を蓋の上にかぶせて、焼きスタート!!!

となったんですが・・・

ふとみると、きっちりあわせて閉めたはずの鍋が、ちょっとずれてるよ??あたし、どこみてたんだろ~。と思ってズレを直そうとしたら・・・
なおせない!
なんと、鍋はずれてるんじゃなくて、もちあげられていたんですぅ~
生地が鍋をおしあげていたのです~~
生地は鍋にくっついてて、そのせいでなおせないんです~~

おそるべし、窯伸びの力。
あのでっかくて重い鍋を押し上げていたのです。途中でオーブンに移すこともできないし、もう、こうなったら最後まで焼くしかありません。

で、焼きあがって鍋にくっついちゃってるらしい生地をどうやってとりだそうかと悩んだんだけど、鍋をそ~っともちあげたら、ぱこん!と音がして、鍋から外れてくれました。

で、冒頭にあるパンの姿になっておりました(涙

重い鍋に頭を押さえられつつ、スパキンで作られた強力な生地は、どっかにのびようとがんばったらしいです。はぁ~~~

P1100572.JPG中はこうなってて、食感もよく、おいしかったんです。
教会に持って行こうとして作ったんだけど、とっても恥ずかしくてできませなんだ。
今、我が家の冷凍庫に寝てます。秘密裡に私のハラで消費してしまおうとも思いましたが、みなさんが私と一緒にのけぞってくれるというので、公開しちゃいました。
味は悪くないんですよぉ~
ふわふわだし。いい感じ。

これからは絶対に山食はオーブンで焼きます。
 


ところで、郡大を受診するのは延期にしました。

夜行の高速バスでたぶん一睡もせずに早朝4:00の群馬に到着し、外来受付まで24時間営業のマックで時間をつぶし、めちゃくちゃ混んでる郡大病院の眼科受診・・・こういう状態は、今の自分は耐えられないだろうと思ったわけです。受診の予約したときは、今ほど午前中は辛くなかったもんで、大丈夫だと思ってたんだけど、日が経つにつれ、午前中の調子が悪くなっていくもんだからさ。

ここでムリすると、ますます回復遅くなり、ますます職場に迷惑かけちゃうでしょ。
ムリは禁物、ますますドツボにはまるんだわよ。このたびいやというほどわかったことです。

それで、キャンセル料払って、バスのチケットも払い戻ししましたわ。

しょうがないね。こういうときも、あるさ。
というか、こういうことが「続く」ことも、あるさ。

と思うことに、します。

一方、職場に出勤する時間を30分早め、子どもたちと接することにしました。

体はだいぶ回復したんだよね。膝と股関節の痛みもだいぶ和らぎました。問題は精神障害なのです。
といっても薬でコントロールしてるからそうひどい症状があるわけじゃないです。午前中は体が辛いってのが今一番わかる症状。
今日、診断書を職場に提出したんだけど、診断名は「症状性精神病」、つまりからだの病気や薬の副作用などを原因とした精神病っていう意味。私のケースだったらステロイドのせいで起こったってことです。副作用で精神病になるっていうので有名なのは、インターフェロンとかあるね。他にもいろいろと。

体はほとんど回復してると思うんだけど。
ほんとに、精神っつ~のは面倒だね。
ほんとに、ステロイドっつ~のは恐ろしいね。
PR
この記事にコメントする
Name
Title
Color
Mail
URL
Comment
Password   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
secret(管理人のみ表示)
無題
あ~ 涙流して大笑いさせていただきました!(笑)
ありがとうございました─────!ヽ(´▽`)/

スパキンも無水鍋もこけっこさんも頑張った!(笑)
ハナ 2010/05/27(Thu)22:29 編集
Re:無題
>あ~ 涙流して大笑いさせていただきました!(笑)

さっそくありがとう!まさか、ずっとハンカチもって身構えててくれたの!?

>スパキンも無水鍋もこけっこさんも頑張った!(笑)

そうなのよ~。山食はやっぱりオーブンだわ~。これでハナさんはムスイちゃんで山食を焼こうという気持ちを起さないわね。・・・って、そんなことするのは私だけか(爆
こけっこ   2010/05/27(Thu)23:11
無題
おぉーーー
無水さんで プルマンになったんだ!

この窯伸びの力だと 普通に蓋をしてプルマンにしたら 蓋がはじき飛ばされていたかもしれませんねぇ

nikko 2010/05/27(Thu)23:56 編集
Re:無題
>おぉーーー
>無水さんで プルマンになったんだ!

むぎゅっとつぶれた部分が何かを連想させる・・・松本清張?ルチ将軍!?

>この窯伸びの力だと 普通に蓋をしてプルマンにしたら 蓋がはじき飛ばされていたかもしれませんねぇ

おそろしい~
鍋は結構重いのよ。なんだかアスファルトを破って芽を出す雑草を思わせます^^;
こけっこ   2010/05/29(Thu)00:15
味と形
こけっこ様
こうなるとふくらみすぎも考えものですね~。
オーブンでも極端になっちゃうと形よくできるとは
限らないし…難しいです。味がよかったならよしと
しましょう。

通院そのものが大変…よくある話です。
全国的に変な天気ですが、負けることなく
体力回復に頑張ってくださいね。
Rooly URL 2010/05/28(Fri)09:25 編集
Re:味と形
>オーブンでも極端になっちゃうと形よくできるとは
>限らないし…

そうなんですよね~。オーブンの場合、1・5斤型だと上ばかり焦げてしまうことがあります。

>通院そのものが大変…よくある話です。

そうですよねぇ。今までは大学病院に車でひょいと行けていたのだから、それだけでもめっけもんって思わなくっちゃ。
こけっこ   2010/05/29(Fri)00:17
無題
断面では、ふわふわで美味しそうだから残念ですね~。でも、角でも山でも、スライスすると、以外と失敗は目立たなくなりません?

ステロイドは怖い怖い。
昨日はリニアっクの1年に一回の副作用のチェックに行って参りましたわよ。

ぼちぼちいきましょ。
minori URL 2010/05/28(Fri)12:20 編集
Re:無題
>断面では、ふわふわで美味しそうだから残念ですね~。でも、角でも山でも、スライスすると、以外と失敗は目立たなくなりません?

そうよねそうよね。知らん顔して断面だけ載せればばれなかったかな~。いや、それはムリだ(。_°☆\(- - ) バシっ!

>ステロイドは怖い怖い。
>昨日はリニアっクの1年に一回の副作用のチェックに行って参りましたわよ。

そうなんだ~。私もリニアックについては8月に受診することになってるよ。
こけっこ   2010/05/29(Fri)00:18
でも前進してるよ
ちょっとユニークな顔したパンだけど のけぞるほどじゃないじゃん
ふわふわに焼けて良かったね~。

我が家にあった無水鍋は、こけっこさんがお友達から預かっている直径30センチのものと同じだったと思われます。
ホットプレートが登場する以前は一度に餃子50個を並べてこの蓋で焼いてたもん。
捨てなければ良かったなぁ。つくづく残念。
“勝手にプルマン“ 私も体験したかった(笑)。

夜行バスキャンセルは正しいと思います。
絶対無理しちゃ駄目。
後から必ずしっぺ返しがあるから。
今日は昨日より 明日は今日より
そんなふうに前進できたら良いのだけれど、
なかなかどうして そう簡単には問屋が卸さない。
でもへこたれないで
1月より2月より3月より確実に良くなってる。
URL 2010/05/28(Fri)12:32 編集
Re:でも前進してるよ
>ちょっとユニークな顔したパンだけど のけぞるほどじゃないじゃん

そぉ?みなさんが後頭部ぶつけなかったのならよかったですわ^^;

>我が家にあった無水鍋は、こけっこさんがお友達から預かっている直径30センチのものと同じだったと思われます。

おお~~それはほんとに、もったいなかったですねぇ!でかくてゴツくて重くて、でも山食のふくらみには持ち上げられてしまうのですぅ~

>ホットプレートが登場する以前は一度に餃子50個を並べてこの蓋で焼いてたもん。

それって、すっごくおいしかったんじゃな~い!?
でも、Pさまはその当時はお肉も食べていたのかな?

>捨てなければ良かったなぁ。つくづく残念。
>“勝手にプルマン“ 私も体験したかった(笑)。

なるほど、勝手にプルマン@松本清張!ですねっ。

>夜行バスキャンセルは正しいと思います。
>絶対無理しちゃ駄目。
>後から必ずしっぺ返しがあるから。

そうなんです。そして精神障害の回復がますます遅くなり、職場に迷惑をかけ・・・というパターンに陥りそう。それだけは避けたいと思ったんです。

>1月より2月より3月より確実に良くなってる。
>ね

だね☆
大きくみれば、回復傾向には間違いないです。ありがとう。
こけっこ   2010/05/29(Fri)00:21
無題
>ナンに見えます??
食パンに見え~る。
でも、気絶するほどないよ。愛嬌たっぷり♪

こけっこさん凄いね。
どんな種類のパンも無水鍋で焼くことが出来るなんて、何より私にはそれが!!驚くべき事実。
willow 2010/05/28(Fri)16:59 編集
Re:無題
>>ナンに見えます??
> 食パンに見え~る。
>でも、気絶するほどないよ。愛嬌たっぷり♪

willowさん、やさしい!食パンと認知してくださるのね☆
みんなやさしいわぁ~

>こけっこさん凄いね。
>どんな種類のパンも無水鍋で焼くことが出来るなんて、何より私にはそれが!!驚くべき事実。

基本的に、何でも焼けると確信しました、嵩が間に合えば、ですが^^;
こけっこ   2010/05/29(Fri)00:23
無題
30センチの無水鍋は食パン型が入るんですね〜。うわ〜、うらやましい〜、と思ったら、ふたにくっついたんですね!!(^_^)笑
でも立派に焼けていますね〜。これはプルマンですよ!プルマン!
鍋がはずれたままでも大丈夫だったんですね。予熱がしっかりしているってことなのかな。
本当にと〜〜〜っても美味しそうですよ!
私も鍋に合う型を作って焼いてみたいです。

こけっこさん無理は禁物ですよ!ゆっくりいきましょう(^_^)
みわ URL 2010/05/28(Fri)19:35 編集
Re:無題
>30センチの無水鍋は食パン型が入るんですね〜。うわ〜、うらやましい〜、と思ったら、ふたにくっついたんですね!!(^_^)笑

そうなの。プルマンならOK、どうしても山食にしたければ、下に敷くすのこの高さを減らすとか、生地量を減らすとか・・・でも、そこまでしなくても!?みたいな^^;

>鍋がはずれたままでも大丈夫だったんですね。予熱がしっかりしているってことなのかな。

そうなの。そこが不思議なところです。鍋が持ち上がってしまい、蓋とわずかながら離れてしまったから、ガスの火が伝わらないだろうと思ったの。でも実際はちゃんと焼けていて、脇の焼き色などは、オーブンのときよりもいいぐらいなんですよ。無水鍋ってすごいですよねぇ。

>私も鍋に合う型を作って焼いてみたいです。

はい!パウンド型に食パンの生地なんか入れて、ミニ食パンなんてどうでしょうね?

>こけっこさん無理は禁物ですよ!ゆっくりいきましょう(^_^)

はい、そうします、ありがとうございます。急がば回れ、ですね。
こけっこ   2010/05/29(Fri)00:26
こけっこのお気に入り

触れると揺らめきます





40歳は、惑う。
脳と心の交差点
こういちろうの雑記帳
kyupinの日記





ブログ中に頻繁に出てくる「NS種」というのは、上記にあるナンシー・シルバートン著パンの呼吸が聞こえる で紹介されている発酵種のことです。
この本、中古しかないみたい。残念だなぁ。


ブログ内検索
最新コメント
いつもコメントありがとうございます。 鉛筆の印がついているものには、お返事をさしあげています。
[03/01 P]
[02/21 P]
[02/14 P]
[02/08 P]
[02/01 Rooly]
プロフィール
HN:
こけっこ
性別:
女性
趣味:
パンを焼くこと
自己紹介:
自家製酵母やイーストを使ってパンを焼くのが好き。



バーコード
カレンダー
03 2024/04 05
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30
Copyright ©   ありがとうのパン 2 All Rights Reserved.
*Material by Pearl Box  *Photo by Kun  * Template by tsukika
忍者ブログ [PR]