忍者ブログ
Admin / Write / Res
パンを焼くのが趣味です。スイーツを焼くのも好き。とにかく膨らむものが好きです。
[408]  [406]  [405]  [403]  [402]  [400]  [399]  [398]  [397]  [396]  [394
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

平日にパンを焼くなんてことを、久しぶりにしてみました。
先日の山食で、何かをつかみかけているような気がしたので、忘れないうちに試してみたくなったんです。でも、時間も体力もないので、イーストを多めに入れる配合にしました。
仕事から帰宅して、こね始めたのはよる7時過ぎだったかな?全部焼き上げようなんて考えないで、途中で冷蔵庫にしまって翌日続きをしてもいいや、ぐらいの気持ちではじめたんだけど、さすがにイーストは早くて、11時過ぎには焼き上げてました。
以下は配合です。

スパキン 250g
スキムミルク 5g
水 175g
塩 5g
バター 13g
砂糖 13g
ドライイースト 2.6g
容積比は3.6ほどにしてみました。
こね上げ温度26℃、高めか。

1次発酵は、30℃で45分、パンチをしてさらに30分。生地の様子を見ながら進めました。先日の感触で、私の食パンの1次発酵は長すぎるんじゃないかっていう気がしたので、いつもよりも若めで切り上げて先に進めました。
ベンチ25分、成型。成型するときの生地の感触が、いままでと違いました。なんというか、ピンとしてるんですよね。
最終醗酵は55分。生地の頭が少し型の頭から出るまで。容積比3.6で型から出るぐらいなのだから、2次発酵は、私にしてはかなりしっかりとったことになると思います。今までは容積比を下げることしか考えてなかったから、かなり発想の転換をしています。55分で終了できているのは、イーストの力によるものでもあるけど、やはり1次発酵が適切だったからって考えてはいかんでしょうか。
焼きは250℃に余熱したオーブンに入れ、200℃で25分。結局夜11時ごろに焼きに入ってました。イースト、私にしては多めですからね。

P1100598.JPG右側の山がヘンなのは成型に失敗したためです。すんません。
でもとてもよく伸びています。










P1100602.JPG中もフワフワで。

イーストのパンって感じの、普通のにおいとお味でした。

今回の山食で、確認できた気がします。
1. 1次発酵は、私が思っているよりも早めに切り上げたほうがよい。2次発酵で最大限の力を発揮できるように。
2. 2次発酵はしっかりと、しかしあまり長く時間がかかるようだとそれは失敗しているサインかも。

今度は容積比をもう少し下げてみようかな。
今度は酵母で挑戦しようかな。

などなど、あれこれ考えております。


夕べは久しぶりに眠剤なしで寝ました(^o^)丿
でも、3時半に眼が覚めちゃったな~

気持ちの面でも、落ちてますな。これって結構辛い。
副作用の症状でもあるけど、それでも私の人生には落ち込んで当然な現実も、いろいろある。

そ~ゆ~のは、私だけじゃないと思いますけどね。

とにかく、しゃ~ないので、適当にやりすごしまする。

PR
この記事にコメントする
Name
Title
Color
Mail
URL
Comment
Password   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
secret(管理人のみ表示)
無題
こけっこさん、ハンサムボーイな食パン!
それに、いつも研究熱心ですね。
私はそんなに深く考えたことがなく
何でやろ?から先が真っ白で同じことばかりやってますわ(^^;)

3時半、私と同じですわ!!
私も一緒に、しゃーないので適当にやり過ごします~♪
imoduru 2010/06/06(Sun)12:16 編集
Re:無題
>こけっこさん、ハンサムボーイな食パン!

私にしてはかな~りハンサムに焼けました!まだまだ修行が足りないけど、一歩前進な気がします♪

>3時半、私と同じですわ!!

imoduruさんと一緒かぁ!なんかうれしいです☆
一緒にやりすごしましょ~。しゃ~ないもんネ。
こけっこ   2010/06/06(Sun)21:38
無題
イーストかぁ
酵母山食が相変わらずイマイチなので
イーストで焼いてみようかな・・・
以前 それで何となく立ち直ったし
私もがんばってみます!
nikko 2010/06/06(Sun)22:50 編集
Re:無題
>イーストかぁ
>酵母山食が相変わらずイマイチなので
>イーストで焼いてみようかな・・・

そういうのもアリですよね~。というか、私は日常的にイースト使ってます。HBも使ってます、自家製酵母も使ってます。もしお値段が高くなければホシノやパネマザも使いたいですっていう感じで、なんでもアリです。

>以前 それで何となく立ち直ったし

そうそう、私もそうなんですよ!今日アップしたのは酵母の山食でしたが、今までで一番うまく行きました♪イーストで練習したおかげだと思います☆
こけっこ   2010/06/07(Sun)20:22
こけっこのお気に入り

触れると揺らめきます





40歳は、惑う。
脳と心の交差点
こういちろうの雑記帳
kyupinの日記





ブログ中に頻繁に出てくる「NS種」というのは、上記にあるナンシー・シルバートン著パンの呼吸が聞こえる で紹介されている発酵種のことです。
この本、中古しかないみたい。残念だなぁ。


ブログ内検索
最新コメント
いつもコメントありがとうございます。 鉛筆の印がついているものには、お返事をさしあげています。
[03/01 P]
[02/21 P]
[02/14 P]
[02/08 P]
[02/01 Rooly]
プロフィール
HN:
こけっこ
性別:
女性
趣味:
パンを焼くこと
自己紹介:
自家製酵母やイーストを使ってパンを焼くのが好き。



バーコード
カレンダー
03 2024/04 05
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30
Copyright ©   ありがとうのパン 2 All Rights Reserved.
*Material by Pearl Box  *Photo by Kun  * Template by tsukika
忍者ブログ [PR]