忍者ブログ
Admin / Write / Res
パンを焼くのが趣味です。スイーツを焼くのも好き。とにかく膨らむものが好きです。
[400]  [399]  [398]  [397]  [396]  [394]  [393]  [392]  [391]  [388]  [386
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

ものすご~く久しぶりに雑穀カンパーニュを作ってみました。
NS種をだめにしてがっかりしてた折、冷蔵庫の奥のおく~~~から、梅酵母液の瓶を見つけました。去年作ったやつで、最後に継いだのがいつだったか、記憶にございません。
空けるのがものすごく困難。なんとかあければ、じゅわわわっわ~~~~~~
おっそろしく元気な状態のようです。長時間放置していたから、一応一度継いでみましたが、あっという間に継ぎ終わり。
この酵母液でNS種を作ってみたら、ものすごく元気な子ができました。やっぱり梅はすごいです。
だいぶ前ですが、お友だちに「酵母液を作るなら梅がいいよ」という話をしたら、自分でも梅酵母液を作ってみたんだって。梅ジュースを作った出がらし梅を冷凍してたやつで作ったそうで、基になるエキスとかは全然入れなかったそうだけど、いい感じの酵母液ができたんだそうです。やっぱり私の中では梅がダントツ一位だな~。酵母液は飲んでもおいしいし。

そんな種で作った生地の発酵力はものすごく強かったです。夜間の温度はまだそう高くはないので、安心してオーバーナイトにしたら、朝にはと~~んでもないことになってました。急いで丸めて成型して・・・といきたいところですが、いまのところ私は午前中の調子は悪いんです。体がうごか~~ん。だらだらぁ~。だめぇ~。
この体のだるさ、近頃クレッシェンドだと思う。たぶん薬を減らせば解決するんじゃないのかなぁ。早く受診したいよ。
そんなわけで、さっさと進めることはできませなんだ。

P1100565.JPG無水鍋で焼いたんだよ~。
最終醗酵だけは若すぎたのかも。脇が多少割れております。ま、気にしない気にしない。

焼き立てを食べてみました。酸味が出るかと心配しましたが、大丈夫、OKです。さすが梅酵母!君を心から信頼しているよ。

それに、鍋効果か、クラストがうまい!写真じゃよくわからないんだけど、クラックがたくさん入ってます。焼き上げてからしばらくは、パンがパチパチないていました。オーブンで焼いたときは、こうはならなかったと思うんですよ。

あまりにウマいので、向かいの無愛想なおばちゃんに半分プレゼント。パンをもらうと、にこっとしてくれるんですよ。今日は「わだし、これ、だいすき」って言ってくれました。こんなの初めてだな~。本日の嬉しかったことNO.1になりそうです。


久しぶりの雑穀カンパーニュ@鍋焼き、また続けてつくっちゃいそうです。


しっかし、世の中には難しい問題がたくさんあるね。毎日ニュースを見るのが辛いです。
辛くても現実を知って自分なりの考えを持つべきだと常々思っていますが、困難を心に受け止めるだけの強さというか、図太さというかを持っていればこそ可能な話で、今の私にはどうもムリのよう。口蹄疫のニュース、米軍基地の問題、日々繰り返される恐ろしい事件のニュースなどなど、正直言って聞くに堪えません。そういうニュースが始まると、テレビ消すか、チャンネル変えるかしちゃいます。
テレビ見るならクイズ番組とかが無難です。心を動かされるドラマとかは、副作用が収まってきた今は大丈夫かもしれないけど、あまり積極的には見ないほうがいいみたい。

上で「図太さ」と言っているのは、つまりこういうことです。
人間、人様の痛みを完全に荷うことなんぞ、そもそもできません。
テレビから流れてくるニュースのすべてを心に受け止めて、一緒に悩んだら、たぶん死んでしまいます。だから、そういうことをせず、でも自分で可能な範囲で荷うという、うまいぐあいの「境目」を持つということですね。
オトナというのは、そうやって生きている。自分の限界を知りながら、でも何もしないんじゃなく、できる範囲で行動する、あるいは、具体的な行動は起さなくても、調べたり心に留めたりする。
境目の中が広い人は、具体的な行動をより多く起す力があるのかもしれません。
私の場合、この境目がすっごく自分よりにできちゃってて、境目の中は自分のことばかり。自分に関するちっちゃな出来事しか荷えないということです。ステロイドのせいだけではないと思っている。
私は、自分が一番狂ってた2月ごろの、自分のブログを読むのすら、ちょい辛いですね。
自分のことなのにね。
少しは読み返してみっかな。

追記
自分のブログ、見て来た。荒れまくっててすごいですけど、でもみなさんがたくさんコメントくださって励ましたりなぐさめたりしてくださってることも改めてわかりました。だからこそ乗り越えられたんだな~。
今日全部読み返せたのは、みなさんのコメントも一緒に読んだからです。
あんな荒れまくってる人間から去らず、また文句言わず付き合い続けてくださったみなさんって、すごいなあと改めて思いました。
ありがとね。
PR
この記事にコメントする
Name
Title
Color
Mail
URL
Comment
Password   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
secret(管理人のみ表示)
無題
こけっこさん、こんにちは!
hillviewです。
こちらではお初ですね!!

先日はフロッケンのレシピ、ありがとうございました~
やっとこさ作りましたでぇ~
こけっこさんには敵いませんが、初めて焼いた割には美味しく焼けて感激!
こういう味大好きなんで^^;
こけっこ師匠にまずは報告!で参りましたっ!!

雑穀カンパも美味しそう!
鍋焼きってのがまたそそられますねぇ~
ほんま梅酵母って強いですよね!
アタシも蓋を開けてエライ事になった事が有ります^^;

無愛想なおばちゃんもパン好きなんでしょうね。
そういう笑顔を頂いたら、ほんまに嬉しくなってまいますね。
きっとこけっこさんのパン、ほんまに美味しいんですよ!!
アタシも食べてみたいですわぁ~(^m^)

又、遊びに来ますね。
どうぞよろしくお願いいたしまする<(__)>
hillview URL 2010/05/23(Sun)15:55 編集
Re:無題
hillviewさん、いらっしゃいませ!!

うまいっしょ!?簡単っしょ!?難しくないっしょ!?
ほんとはきっちりレシピどおりに作ればいいんでしょうけど、そうじゃなくても十分だ~~~~~~いまんぞく!!でございます。

>雑穀カンパも美味しそう!

ンだべ~!
なんかシランけど香ばしいやらふんわりやらで、オーブンとは一味違った仕上がりなんです。ハード系にはぴったりだけど、先日のロールパンも温度をうまく調節すればいい線いきそうです。

>ほんま梅酵母って強いですよね!
>アタシも蓋を開けてエライ事になった事が有ります^^;

はい、私も今回エライことになりましたです。でも何度も経験しているので、えらいことにするのはシンクの中と学習しました。

>無愛想なおばちゃんもパン好きなんでしょうね。

なのかな!?農家育ちのようなんだけど、今回のパンには雑穀も入ってるし、気に入ってくれているのかも~
こけっこ   2010/05/23(Sun)21:57
無題
こけっこさーん、いつもながら好みの断面。
こちらのパンで、オーブンで焼くとしたら何分焼きます?
最近、焼きのスランプです・・・。
minori URL 2010/05/23(Sun)19:16 編集
Re:無題
>こけっこさーん、いつもながら好みの断面。

そお!?うれしいわ~♪

>こちらのパンで、オーブンで焼くとしたら何分焼きます?

220℃で40分ぐらいかな。生地量は540gぐらいでした。

>最近、焼きのスランプです・・・。

そ~なのですか?とってもおいしそうですけど~
こけっこ   2010/05/23(Sun)22:01
鍵コメさま
私ね、精神科の世話になるのは2度目なんです。今回は、いつか「あんなこともあったな~はっはっは~」って思えるだろうなあと思ってますが、1度目のことについては、今も立ち直る気すらないんですよ。今回の病気も、結局はそのことが引き金だし。あのときは本当に死にそうだったなぁ・・・
でね、こういうヤバそうな人間がいたら、近づかないとか、黙って去るとかするのってむしろ普通かと。また、ネット上のことだからますますしやすいわけで。だけど、去らずにむしろ付き合ってくださった方がたくさんいたんです。それが本当にすごいことだなあって思うんです。
だから、この2度目の今回も、同じように、私から去らずに付き合ってくださったんだなあと。いつまで経っても変わらないなあと、そう思って、感謝しているんですよ。立ち直れないけど、みんながいるなら、立ち直らないままででも、やっていこうかなと、そう思ったりしています。

それから、それから。こんなアタシのパンで、元気になってもらえるなんて、嬉しすぎます~
こけっこ URL 2010/05/23(Sun)22:16 編集
こけっこのお気に入り

触れると揺らめきます





40歳は、惑う。
脳と心の交差点
こういちろうの雑記帳
kyupinの日記





ブログ中に頻繁に出てくる「NS種」というのは、上記にあるナンシー・シルバートン著パンの呼吸が聞こえる で紹介されている発酵種のことです。
この本、中古しかないみたい。残念だなぁ。


ブログ内検索
最新コメント
いつもコメントありがとうございます。 鉛筆の印がついているものには、お返事をさしあげています。
[03/01 P]
[02/21 P]
[02/14 P]
[02/08 P]
[02/01 Rooly]
プロフィール
HN:
こけっこ
性別:
女性
趣味:
パンを焼くこと
自己紹介:
自家製酵母やイーストを使ってパンを焼くのが好き。



バーコード
カレンダー
03 2024/04 05
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30
Copyright ©   ありがとうのパン 2 All Rights Reserved.
*Material by Pearl Box  *Photo by Kun  * Template by tsukika
忍者ブログ [PR]