忍者ブログ
Admin / Write / Res
パンを焼くのが趣味です。スイーツを焼くのも好き。とにかく膨らむものが好きです。
[396]  [394]  [393]  [392]  [391]  [388]  [386]  [383]  [382]  [381]  [379
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

P1000007.JPGこれは実家の犬です。ミニチュアシュナウザーで、2歳ぐらいかな?ラッキーっていいます。
GWに私のケータイで撮影。ちょいピンボケ。
たまに実家に行くと、ラッキーが結構かわいいので、あれぇ?って思ったりします。ほら、ペットでかわいいのは我が家のかりんだ!って思ってるからさ^^;

母は実家で一人と一匹で暮らしてます。ラッキーはとことん母に忠実。どこまでもついていくし、どこまでも甘えるし。ああいう姿みると、犬はさすがだなぁと思いますわ。私がボールを投げると、ラッキーはすぐにボールをとりに行くけど、そのボールをラッキーは私のところではなく母のところに持って行きます。

一方うちのかりんは猫ですから、100%キブンで行動してます。24時間脱力。私が呼ぶと、気が向けばよってくるけど、ただそれだけ。
で、そういう猫のあり方が、好きです。もしかりんがラッキーみたいに忠実だったら、「もうちょっとリキ抜いて、楽にしたらぁ?」って言いたくなりそう。

ちなみにラッキーにとって私は「ど~でもいいやつ」という位置づけらしく、吠えられもしませんが、呼んでも来やしません。そんなラッキーを見て母は「ラッキーは私と仲良しなの!」と言って誇らしげ。

母は猫がダイッキライなんだとサ。だけど、小型犬って、猫みたいなもんじゃない!?って母にいうと、絶対違う!と母は怒ります。

それで私は言ってやりました、「犬が主人についていくのはそういう習性だから。かりんが私によってくるのはかりんが私を好きだから。主人としては、そっちのほうがうれしいじゃん!!」

母はわかったようなわからないような、ヘンな顔をしておりました。
(・ε・)←こんな顔だったかな。

ヒマなもんで、犬猫の話をしちゃった。でも、ペットはかわいいネ。


さて、久しぶりにパンの呼吸が聞こえるからローズマリーとオリーブオイルのパンを作ってみました。しばらく前に作ったことがあったきりで、久しぶりのレシピです。
NS種もそれなりに元気みたい。安定した酵母があると、パン作りも楽ですわ~。

もとのレシピでは、ローズマリーは生のものを使うんでしょうけど、うちにはないのでドライにしたやつを適当に細かくして生地に混ぜ込んでみました。だから、量が適当なのよね~。
朝こねて生地を作りましたが、山形はこのごろ薄ら寒い。それで午後からはスチ箱に生地と湯飲み茶碗に入れたお湯を入れて加温しました。なので、その後は順調に膨らんでくれました。
生地は水分量のわりにはだれています。小麦胚芽が入っているからなのかな。
焼いたのは夜でした。もちろん無水ちゃんで焼いたのよ~。
中火で25分でした。

P1100528.JPGそれにしても、鍋で焼くとクラストがとてもおいしい!薄くてパリッとしてて、いいんですよ~

それにしても、私が作ると、どんなパン生地も同じ形になってしまうなぁ^^;










P1100533.JPGいい香り♪
ただし、ローズマリーの香りよりも、小麦胚芽の香ばしさが勝っています。やっぱりローズマリーの量が適切ではなかったんじゃないかなぁ。次回はもっとたくさん入れてみよう。

イタリアンなお料理に合うのかなぁ。お料理できない私です。

このところ寒いです。家でじっとしているとますます寒い。ちょっと郵便局行ったりすると、汗ばんでくるんだけどねぇ。家でごろごろしているなんて、これじゃムーンフェイスも治らないわさ。


明日、大学病院の眼科を受診します。お医者さん、MRIを見てなんと言うんだろう。
PR
この記事にコメントする
Name
Title
Color
Mail
URL
Comment
Password   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
secret(管理人のみ表示)
無題
こけっこさん

体調いかがですか?
少しずつ好転してといると良いですし、眼科の結果良いといいですね。


どきっと!猫のかりんちゃんが・・・と一瞬
実家のわんちゃん。でも可愛い♪

ローズマリー・・・のパン
一緒に捏ねてあるんですね。
私はローズマリーはホカッチャのトッピングに使う物とばかり思っていました。
今年はローズマリーをわんさか茂って
酵母を作りたいと思ってるんです。
でも酵母に出来るほどローズマリーが育たなくて
これは良いなぁ~と感心しました。

ローズマリーの量が難しいですかね。

willow 2010/05/12(Wed)19:17 編集
Re:無題
>眼科の結果良いといいですね。

おかげさまで!今日眼科に行って来ましたが、まあ、良くも悪くもなってないっていうか?これ以上のステロイドはとりあえずなしとのことでした。それだけでも、まずはよかった~

>どきっと!猫のかりんちゃんが・・・と一瞬

ふふ。かりんが犬になった!?みたいな??

>ローズマリー・・・のパン
>一緒に捏ねてあるんですね。

そうなんです。もう少し量を増やして、また作ってみたいな~。

>私はローズマリーはホカッチャのトッピングに使う物とばかり思っていました。

あ、それもいいですね!

>今年はローズマリーをわんさか茂って
>酵母を作りたいと思ってるんです。

おお!!すてきぃ~♡

>でも酵母に出来るほどローズマリーが育たなくて
>これは良いなぁ~と感心しました。

手っ取り早いかな☆
こけっこ   2010/05/13(Wed)20:20
名古屋も冷えてます
寒いですねー。
いつもはウォーキングから戻るとポカポカしてるのに、今日はブルブルです。
夜はまだ電気毛布してます。5月なのにね!

> 鍋で焼くとクラストがとてもおいしい!
今回のパンは表面の粉の色がいつもと違うね~。
何がどう違うのかな~。オリーブオイル?
無水鍋 欲しいなぁ。
とっても美味しいクラストのパン 食べたいもん。

御実家のワンちゃん めっちゃかわいい。
猫と犬はともに人間と一番近い関係にありながら、
その付き合いかたはまるで逆。
面白いね~。
URL 2010/05/12(Wed)21:12 編集
Re:名古屋も冷えてます
>いつもはウォーキングから戻るとポカポカしてるのに、今日はブルブルです。

へぇ~北だけじゃなく、名古屋も寒いんだね。

>夜はまだ電気毛布してます。5月なのにね!

そうなの!?私は冬の間は湯たんぽと猫でしたが、今は何にも使ってないよ。Pさま、冷え性なのでしょうね、痩せてるし、血圧低いし・・・

>> 鍋で焼くとクラストがとてもおいしい!

そうなの!うすくてパリッとして。

>今回のパンは表面の粉の色がいつもと違うね~。
>何がどう違うのかな~。オリーブオイル?

なんだろね??わかんないです。そういえば表面についてる粉の量が多かったかも。それで、粉がこげてこんな色になったのかもしれないなぁ。

>無水鍋 欲しいなぁ。

そうね~、私、万一ヘルシオが壊れても鍋があればいいかもです。
あ、ヘルシオちゃん、壊れないでね☆

>御実家のワンちゃん めっちゃかわいい。

母に伝えておきます♪

>猫と犬はともに人間と一番近い関係にありながら、
>その付き合いかたはまるで逆。

ほんとですね!どっちもかわいらしいです。
こけっこ   2010/05/13(Wed)20:25
イタリアン
こけっこ様
ローズマリーとオリーブオイルのパン…フォカッチャ
みたいな感じ?…と思ったら見た目はハード系ですね。
でもおいしそうです。ミネストローネとかに合いそう。
犬でもネコでも、なついてくるペットはうれしいものですよね。
Rooly URL 2010/05/12(Wed)23:08 編集
Re:イタリアン
>ローズマリーとオリーブオイルのパン…フォカッチャ
>みたいな感じ?…と思ったら見た目はハード系ですね。

そうだと思います。オリーブオイルもほんのちょっとしか入らないしネ。

>でもおいしそうです。ミネストローネとかに合いそう。

いいですねぇ。お料理できたら、パンにあうおかずを作れるのになあ。

>犬でもネコでも、なついてくるペットはうれしいものですよね。

はい!言葉が要らない不思議なコミュニケーションで心が伝わります。
こけっこ   2010/05/13(Wed)20:36
無題
ミニチュアシュナウザーのラッキーちゃん。可愛い~
こけっこさんと、お母様のバトル、手に取るように分かります。
みんな、うちの仔が世界一なのです。
私も早く、うちの仔が世界一にならなければ・・・まだ怖くって!
kei 2010/05/12(Wed)23:23 編集
Re:無題
>ミニチュアシュナウザーのラッキーちゃん。可愛い~

かわいいし、おりこうさんです。ダメといわれたことは絶対しないし、必死で我慢するし~。猫の正反対。

>こけっこさんと、お母様のバトル、手に取るように分かります。
>みんな、うちの仔が世界一なのです。

だよね、だよね~
オヤバカなのよね。

>私も早く、うちの仔が世界一にならなければ・・・まだ怖くって!

やっぱりほら、猫だからさ!しかもオスだし。
ふわふわころころのマロちゃん、私はメロメロです。
こけっこ   2010/05/13(Wed)20:37
おいしそう♪
ローズマリーとオリーブオイルのパン、美味しそうですね。ハーブの入ったパンが食べたくなりました。
安定した酵母ちゃんと無水ちゃん、最高ですね!
こけっこさんのぱんの形、素敵ですよ!成形の方法をきいたものの、型を持っていないので真似できないです(^_^;)


みわ URL 2010/05/13(Thu)00:37 編集
Re:おいしそう♪
>安定した酵母ちゃんと無水ちゃん、最高ですね!

はい、ほんとにすばらしい!無水ちゃんってこんなにおりこうさんだとは思ってませんでした。みわさんに教えていただいたおかげで、えいっ!と挑戦したんです。その節はほんとにお世話になりました。

>こけっこさんのぱんの形、素敵ですよ!

いつも同じだけど、私の場合はこれが作りやすいし切り分けやすいんですよネ。

みわさん、体調どうですか?薬がそろそろ効いてくる?うまいぐあいにコントロールできるようになれば、きっと楽になると思います。
こけっこ   2010/05/13(Thu)20:40
こけっこのお気に入り

触れると揺らめきます





40歳は、惑う。
脳と心の交差点
こういちろうの雑記帳
kyupinの日記





ブログ中に頻繁に出てくる「NS種」というのは、上記にあるナンシー・シルバートン著パンの呼吸が聞こえる で紹介されている発酵種のことです。
この本、中古しかないみたい。残念だなぁ。


ブログ内検索
最新コメント
いつもコメントありがとうございます。 鉛筆の印がついているものには、お返事をさしあげています。
[03/01 P]
[02/21 P]
[02/14 P]
[02/08 P]
[02/01 Rooly]
プロフィール
HN:
こけっこ
性別:
女性
趣味:
パンを焼くこと
自己紹介:
自家製酵母やイーストを使ってパンを焼くのが好き。



バーコード
カレンダー
02 2024/03 04
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31
Copyright ©   ありがとうのパン 2 All Rights Reserved.
*Material by Pearl Box  *Photo by Kun  * Template by tsukika
忍者ブログ [PR]