忍者ブログ
Admin / Write / Res
パンを焼くのが趣味です。スイーツを焼くのも好き。とにかく膨らむものが好きです。
[411]  [410]  [409]  [408]  [406]  [405]  [403]  [402]  [400]  [399]  [398
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

夕べは疲れたせいか、久しぶりに寝る前にうたたねなんぞすることができました。いざ布団に入ると眠れないのよねぇ、と思いながら布団で横になってたら、なんか薬飲まずに寝たみたいです。でも、こういうときは夜中に何度も目が覚めるんですよね。記憶があるのは3回ぐらい。
でも、薬なしで眠れる自分がちょっと嬉しかったかな。


今日は土曜日でしたが出勤日。肉体労働系の仕事のある日で、さらに私としては早起きしなけれならず、ちょいと気合を入れた一日でした。

で、仕事を終えて夕方帰宅したんですけど、実はかりんのことが心配でした。
首筋にぽこっとしこりのようなものができておりまして、これ、なんだろう?と思ってたんです。それで、肉体労働の後だったけど、動物病院に直行しました。

なれないケージに入れられて、車の中で揺られるかりんがにゃんにゃんと鳴く。それが私の不安をあおるのよ。

獣医さんになんていわれるんだろう・・・病院って、嫌いです。

この動物病院は前にも行ったことがあるので、かりんのカルテがあります。
獣医さん「しこりがあるって?・・・あ~、もう13歳なんですねぇ。」
こけっこ「そうですが、それがなにか!?」←13歳になると、病気になる頃だっていう意味でしょうか!?

ところがカルテを見た獣医さんがこういいました。
獣医さん「あ~このしこり。何年か前に、一度診てますよ。」
こけっこ「ええ!?」←まったく記憶なし
獣医さん「え~っと、そのときの大きさは、5ミリでした。今は、えっと・・・7ミリ。」
こけっこ「え、じゃあ少し大きくなってるってことですね!?」
獣医さん「まあねぇ、でも大きくなったといっても、数年で2ミリっていうのは、まあ大丈夫ですよ。」
こけっこ「そうでしたか!わかりました~ああよかったですぅ~~」

心配だったしこりはずっと前からあるもので、自分もいったん受診させてたのに、すっかり忘れて、久しぶりに見つけて、大慌てしてたってことだったんです(。_°☆\(- - ) バシっ!

あ~ばかみたい~~

でもさ~。自分も病気ですけど、かりんが大変な病気なんじゃ!?って考えながら過ごすのって、すごく辛いです。今の精神状態にはますますヤバい。だから、受診して本当によかったです。

帰りの車の中では、なぜかかりんも鳴かず、ケージの中でおとなしく座ってました。自分がマヌケだなんてことはどっかにふっとんで、私は「よかったね、よかったね~~」と言いながら、ホントにホントにありがたいと思って、帰宅しました。
かりんは13年前に河原で拾ったただの捨て猫ですが、私にとっては大切な家族なんです。
とっても嬉しかったせいか、私は肉体労働で疲れていたはずなのに、骨盤体操を30分もして、その後パンもこねちゃった。

という、ばかばかしい一日でした。
バカだけど、よかったです。

P1100639.JPGかりんももう13歳ですが、元気で過ごしてもらいたいモンです。
私もかりんも安心しました。画像はパソコン脇の狭いスペースでなごむかりんの図。

トシとったせいでしょうけど、いつでもどこでも寝ています。
ぐぅ~ぐぅ~。






P1100623.JPGこちらのパンは、以前焼いて教会の方に大好評だったオリーブのパン。レシピは前とまったく同じ。
焼き色がムラになっちゃったけど、じんわりとおいしかったです。
これは直径30センチの巨大ムスイ鍋で焼いたんですが、大きい分高さがあり、鍋と生地との距離があるせいか、なかなか焼き色がつかなかったようです。底ばっかり焦げちゃう。上の方にそこがこげた子がチラッと写ってます。以前焼いたほうは直径24センチのムスイちゃんだったので、そういうことはなかったんですけどね。
直径30センチの鍋で焼く場合は、もう少し余熱を長くしっかり取ったほうがよさそうです。なんと言っても、鍋がデカいと一度に焼ける量が多いから、便利なんですよね~。
PR
この記事にコメントする
Name
Title
Color
Mail
URL
Comment
Password   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
secret(管理人のみ表示)
無題
カリン救出のひと騒動から、もう13年か・・・。
あの時、一番大騒ぎしたボーズは、この春から
立派な大学生になりましたよ。

我が家でも、ベーグルがメラノーマという事が発覚し、
ちょっとだけ、神経質になっています。
今まで以上に撫で回し、首のリンパが腫れてはいないか、
チェックされまくりで、少々迷惑そうな、ベーグル。
猫でも犬でも、大事な家族だもんね。
あ~、「シロ」は、今頃どうしてるかなぁ・・・。
ほるん 2010/06/19(Sat)23:12 編集
Re:無題
>カリン救出のひと騒動から、もう13年か・・・。

ですね~。平和な話ですわねぇ。
そう考えると月日の流れるのが早い早い。

でも、一口に長いったって、その間にはほるんさんも私も、お互いいろんなことがありましたよね。

>我が家でも、ベーグルがメラノーマという事が発覚し、

早期に見つかったんですってね。とりあえず、よかった。あとはきをつけてあげることと、うんとかわいがってあげることですよね。
私もかりんにそんな風にしようと思ってます。

>あ~、「シロ」は、今頃どうしてるかなぁ・・・。

職場に来なくなって、もうだいぶ経ちます。きっとどこかで男らしく大往生したのでしょう。牙も4本とも折れてたしねぇ。だけど、でぶっとして、肉急はざらざらで、男らしい野良猫だったなぁ。
ちなみに、かりんも牙はもう全部折れてます。でも、全然支障なし。キャットフードしかやってないのだから、キャットフードで折っちゃったんでしょうねぇ?骨粗しょう症??
こけっこ   2010/06/20(Sat)16:26
無題
かりんちゃん、大した事なくて、良かったですね。
言葉が分からないから、心配ですよね。
「ここ痛いネン」とか「ちょっとだけ気分が優れまへん」とか、言ってくれたらどんなに楽かしら
マロも、無駄に走り回る時、何を訴えたいのか・・・?
かりんちゃんは、こけっこさんを癒してくれているのだから、偉い!
kei 2010/06/20(Sun)01:23 編集
Re:無題
>かりんちゃん、大した事なくて、良かったですね。

ほんとによかったです。マヌケな自分に改めて驚いたけどね(>_<)

>「ここ痛いネン」とか「ちょっとだけ気分が優れまへん」とか、言ってくれたらどんなに楽かしら

そうなの。何もいえないからこそ、かわいそうなのよね。

>マロも、無駄に走り回る時、何を訴えたいのか・・・?

いやぁ、それはさ~、オレサマは猫だ!おスだ!がお~~!!っていいたいのよ^^;

>かりんちゃんは、こけっこさんを癒してくれているのだから、偉い!

マロちゃんも、きっとそうなりますよ。今は暴れん坊でしょうけど!
こけっこ   2010/06/20(Sun)16:28
ペットも癒し
こけっこ様
ペットも癒されますよね。確かに動物も、
高齢になると病気も増えるようです。
大切にしてあげてください。「大丈夫」と
いわれたら鳴かなくなった。やはり人間の気持ち
わかるんでしょうか?

オリーブのパン、おいしそうに焼けてますね。
朝食によさそう…いえ、いつ食べてもおいしそうです。
Rooly URL 2010/06/20(Sun)23:00 編集
Re:ペットも癒し
>確かに動物も、
>高齢になると病気も増えるようです。

そうですよね。体が弱ったりするのは当然だからね。

>大切にしてあげてください。「大丈夫」と
>いわれたら鳴かなくなった。やはり人間の気持ち
>わかるんでしょうか?

そうとしか思えません。かりんは私の不安の内容はわからないかもしれないけど、私が不安だったことは、ちゃんと知ってるんですよね。
私が凹んでいれば膝の上に乗ってチューするし・・・
でも、今日みたいに暑い日に、暑いなあと思っている私の膝の上に座りおるあたりは、私の「暑いからよらないでほしい」という気持ちは通じていないようでした(>_<)
でも、やっぱりかりんにチューされると私もかりんにチューしちゃいました☆

>オリーブのパン、おいしそうに焼けてますね。
>朝食によさそう…いえ、いつ食べてもおいしそうです。

あ、朝に、いいですね!ちょいとトースターであぶって、ウンまいコーヒーで食べたら、最高だと思います。
こけっこ   2010/06/22(Sun)23:25
こけっこのお気に入り

触れると揺らめきます





40歳は、惑う。
脳と心の交差点
こういちろうの雑記帳
kyupinの日記





ブログ中に頻繁に出てくる「NS種」というのは、上記にあるナンシー・シルバートン著パンの呼吸が聞こえる で紹介されている発酵種のことです。
この本、中古しかないみたい。残念だなぁ。


ブログ内検索
最新コメント
いつもコメントありがとうございます。 鉛筆の印がついているものには、お返事をさしあげています。
[03/01 P]
[02/21 P]
[02/14 P]
[02/08 P]
[02/01 Rooly]
プロフィール
HN:
こけっこ
性別:
女性
趣味:
パンを焼くこと
自己紹介:
自家製酵母やイーストを使ってパンを焼くのが好き。



バーコード
カレンダー
11 2019/12 01
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31
Copyright ©   ありがとうのパン 2 All Rights Reserved.
*Material by Pearl Box  *Photo by Kun  * Template by tsukika
忍者ブログ [PR]