忍者ブログ

ありがとうのパン 2

パンを焼くのが趣味です。スイーツを焼くのも好き。とにかく膨らむものが好きです。

[PR]

×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

山食練習&一応の復活宣言

怒涛の一週間が、なんとか終わったようであります・・・
月曜日は早朝から深夜まで、群大病院の一日、火曜日はいつもより早めに出勤していたら怒涛の仕事が待っており、かつ精神科で通常勤務OKのお墨付きをいただいた日、水曜日から普通に出勤してみたら、体がついてこれなくて、ヒミツでさぼってた日、木曜日は自分なりに薬を飲むタイミングをちょっと変えて調節し、なんとか順調に過ごした日。
今日は、仕事で小どんでん返しがあって、あれれ~~おろろ~~とコケながらもなんとか過ごした日。久しぶりに下痢症状に悩みました。上司が留守にしている中、お世話になっている大学の先生ご一行様がいらっしゃる予定があって、私が応対することになっていたのですが、いらっしゃるというその時間の少し前からハラが下りだした(T_T)
げげ~~。これだからハラの薬は手放せません。何度かトイレの世話になったけど、薬のおかげもあってかおさまりました。よかったよかった。ど~もねえ、肝心なときにハラ壊すような気がするんだよね。精神症状ってことかね。
下痢といえば、2月ごろ、一番症状がきつかったときにだいぶ苦しみました。も~二度とヤだね、ああいうのは。
あれ以来、ハライタ恐怖症かもしれません。
で、ご一行様がいらっしゃる時刻に何か連絡ミスでもあったのか、私が認識していた時刻よりもだいぶあとにいらっしゃったんです。おかげで仕事の段取りがおかしくなってしまいましたが、下痢症状が治まってから応対することができたので、これでよかったのかもしれないです。
でも、段取り変わると回りに迷惑はかけちゃうんだよなぁ。

明日は午前中に一仕事ありますが、朝は9時ごろ出ればいいので、だいぶ楽です。

それにしても、1月の入院からこっち5ヶ月ほど、心も体も狂っておりました。長かった・・・
関係諸氏には何から何までお世話になりまして、本当にありがとうございました。
今も余波がありますけども、薬を飲みながら普通の日常生活に戻れたなあと思っております。
一応の復活宣言をしておこうと思います。
精神科の薬とハラの薬がいらなくなったら、完全復活宣言ってことにしよ。

ところで、飽きもせず山食の練習をしています。今回の山食、レシピはこちらと同じ。
今回は早めにパンチをして、2次発酵を長めにとるという方法で作りました。

P1100622.JPGん~。結果的に高さは出てますが、オーブンの中で伸びたわけではないって感じです。

でも酸味もなくいい感じ。







P1100632.JPG中はこういう感じ。食感はとてもよく、ふわんふわん。お年よりも子どもたちも大喜び。風味もOK!

そのうちくりちゃんのように、半分は普通の強力粉にして作ってみようと思ってますが、今は全部スパキンのまま。もう少し練習したら変化球繰り出そうと考えてます。


昨日アップした梅は、特にジュースの方は順調にジュースになりつつあります。今年はなぜか発酵しないようなんですね。いつもは発酵させないようにするのが難しいというか、そのためにはじめから酢を入れたり、ジュースになってから煮たりするレシピがあるよね。ちなみに私は冷凍して発酵を止めます。今年はその手間がいらないかなぁ?
梅エキスはもちろん必要ですが、去年のがあるので、それで継いでいけばOK,OK!
早くジュースを飲みたいな~。
PR

この記事へのコメント

Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
管理人のみ閲覧できます
 

こんばんは

こけっこさん、いつも読み逃げでゴメンね。
今はちょっと時間に余裕があるのでコメント残します。
こけさんのご苦労、とても量り知れません。
私も首の筋肉を痛めて不自由してるし、体調が良くないけど、こけさんはそんなもんじゃないものね。

梅はあの方の梅なのかな?
私も実は今年連絡とってみたけど、結局地元の小梅ちゃんで漬けました。

山食もいい感じ♪これはイースト?自家製酵母?
風味もいいなら最高ですね。
  • from Asako :
  • 2010/06/25 (23:09) :
  • Edit :
  • Res

Re:こんばんは

>こけっこさん、いつも読み逃げでゴメンね。

私もなんです~いつもごめんなさい。

>私も首の筋肉を痛めて不自由してるし、体調が良くないけど

体調がよくない状態、ずっと続いていらっしゃる?
Asakoさんは私のようにブログでぶつぶつおっしゃらないのでよくわかっていないんですが、実際はお辛いのでしょうか。どうぞお大事に。

>梅はあの方の梅なのかな?

はい、あの方だと、思われます^^
ムリして送らせてしまったんだけど、ありがたく使わせていただいてます。

>山食もいい感じ♪これはイースト?自家製酵母?

自家製酵母です。1次発酵を短くしてから、変な風味がつかなくなりましたし、2次発酵が早くなり、かつ窯伸びもすごくよくなりました。1次発酵が長すぎだったんだなあと改めて思います。ちょっとしたことなんだけど、思い込みとか、疑問を感じていない習慣とかが実は大きな問題を引き起こしたりしてるんですね。パンの仕上がりがこんなにも違うんだなあって実感しています。
  • from こけっこ :
  • 2010/06/26 (17:53)

こけっこのお気に入り










ブログ中に頻繁に出てくる「NS種」というのは、上記にあるナンシー・シルバートン著パンの呼吸が聞こえる で紹介されている発酵種のことです。
この本、中古しかないみたい。残念だなぁ。


ブログ内検索

最新コメント

いつもコメントありがとうございます。 鉛筆の印がついているものには、お返事をさしあげています。
[03/01 P]
[02/21 P]
[02/14 P]
[02/08 P]
[02/01 Rooly]

プロフィール

HN:
こけっこ
性別:
女性
趣味:
パンを焼くこと
自己紹介:
自家製酵母やイーストを使ってパンを焼くのが好き。



バーコード

カレンダー

09 2017/10 11
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31
Copyright ©  -- ありがとうのパン 2 --  All Rights Reserved

Design by CriCri / Photo by momo111 / powered by NINJA TOOLS / 忍者ブログ / [PR]