忍者ブログ
Admin / Write / Res
パンを焼くのが趣味です。スイーツを焼くのも好き。とにかく膨らむものが好きです。
[448]  [447]  [444]  [441]  [434]  [414]  [411]  [410]  [409]  [408]  [406
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

車の調子が悪いなあと思っていたら、相当の修理が必要だということがわかりました。
ただいま修理中で、代車に載ってます。
壊れた車は10万キロ近く走った軽自動車。まだまだ動いてもらわなきゃ困ります。あ~まいったな・・・

車は部品を取りかえればまた動きますが、人間の体はそうはいかないんだって、以前職場の運転手さんがおっしゃっていました。
ほんとにそうだねぇ。モノなら部品取り替えるとか、全部買い換えるとかすればそれで済むけど、体はそういうわけにはいきません。だんだん古くなり、不都合が増えてきて・・・となるわけですね。病気してるもんで、それをひしひしと感じています。そういうのは、ステロイドの精神障害から来る発想かもしれないけど。あるいは、私が中古車ばっかり乗っているからかもしれないけど。

こんな風に後ろ向きの発想ばかり沸いてくるって、辛いですね~。

と、ここまで書いたのは数日前。凹んでますね。
こんなの、ブログに載せるのはやめようとも思いましたが、こういうのも自分だしぃ、と思ってそのままにしてます。


んで、今日書くのはこういうことです。

P1100746.JPG
私が机に座ると、かりんがここに居座る。
どこかっていうと、私が座ってる椅子の足元んとこなんだよね。
こうされると、私は身動きできません。ちょっとでも動くと、かりんを椅子で踏んづけてしまいそうだから。

前はパソコン周りに居座ることが多かったんですが、最近暑いせいか、ここが指定席になってるみたい。といっても、膝の上もやっぱりお気に入り。
ほんとに甘えん坊です。秋には14歳になります。幸せな老後を送らせてあげなきゃね。

最近も~れつな眠気に襲われて困ってます。薬のせいだと思ってます。寝る前に飲むようにといわれているんだけど、これだと午前中から眠くてしんどすぎる。そこで、夕方に飲んでいます。こうすると、眠気がマックスに達する時間がずれるかなぁと思って。一応は、なんとかマシになるみたい。
今日は休みで、かなり長時間寝たので、今のところ眠気に襲われずに過ごしています。ああ快適。

眠いのに、夜寝るときには眠剤が必要なんだな。へんだよね。こういうのが病気だってことなんでしょう。


P1100744.JPG
これは一番最近に作ったパン。よっさんがHB用に開発してくれたレシピですが、私は自分でこねてオーブンで焼いてみたのね。なんか、HBで焼いたほうがいいかも?なしあがりでした。グリーンレーズンを入れたけど、卵が配合されているから、伸びるだろうなあと期待したの。でも、そうではなかったです。
しっとりしてて、なかなかおいしかったんですけどネ。

このパンを焼いている途中でヘルシオが故障してしまった(>_<)
それ以来、パンは作ってないんです。すみません。忙しいとか具合悪いとか、そういうことでもないんですけど。ま、眠いからってのもあるかなぁ?

明日、教会にパンを持っていくことになっているから、今日はこのレシピをHBで焼こうかな。

っつ~ことで、今日書いたことはわりと普通モードだと思います。
このように気持ちに浮き沈みがあるのは、普通の範囲のことなのか、ステロイドによる精神障害のせいなのか、アタシの個人的な問題なのか。
さっぱりわからん。
PR
この記事にコメントする
Name
Title
Color
Mail
URL
Comment
Password   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
secret(管理人のみ表示)
いろいろ大変
こけっこ様
こけっこさん自身ばかりでなく、お車のほうも大変だったのですね。
車は部品とりかえれば何とかなるので、早く直ってほしいです。

ネコは甘えてくるとかわいいので、場所によっては動けない
わけわかります。干したての布団にさっそく寝られても
怒れない…そういうもんです。

卵入りのパンって口当たりよさそうだけど、気泡が大きく
なってしまうんですよね。でもうまくできたらおいしい
でしょう。成功報告楽しみにしてます。
Rooly URL 2010/07/18(Sun)08:30 編集
Re:いろいろ大変
>こけっこさん自身ばかりでなく、お車のほうも大変だったのですね。

なんですよ~。結構大きな修理になりそう。はぁ~

>車は部品とりかえれば何とかなるので、早く直ってほしいです。

そう、そう!そう考えればいいんですよね。今回おかしくなったのは、体じゃなく車で、取替え可能なのだ、と。

>ネコは甘えてくるとかわいいので、場所によっては動けない
>わけわかります。干したての布団にさっそく寝られても
>怒れない…そういうもんです。

わかります~!?そうなんですよ。
でも、先日、洗濯してとりこんだばかり、まだたたんでいない洗濯物の上に寝られて・・・私はどいてもらいました^^;

>卵入りのパンって口当たりよさそうだけど、気泡が大きく
>なってしまうんですよね。でもうまくできたらおいしい
>でしょう。成功報告楽しみにしてます。

今回のは、そういう意味では大成功だったのかもです。
こけっこ   2010/07/18(Sun)22:05
無題
わたしの場合は体調が悪かったり気持ちが塞いでやりきれない時ははや~く布団に潜り込みます。朝になると気分が変わっていたり気持ちがラクになっていたりするのは単純な人間だからかも?笑
いいのか悪いのかは分かりませんが時間にお任せしちゃってあまり考えないようにしています。

故障続きで大変そうですね。我が家も春に古い家に引っ越してからあちこちを修理しています(進行形です。。)
そんな時もあるよね~と諦めています。でもお金がかかってほんとうに大変ですよね!
みなづき URL 2010/07/18(Sun)14:33 編集
Re:無題
>わたしの場合は体調が悪かったり気持ちが塞いでやりきれない時ははや~く布団に潜り込みます。

いわゆる○テ寝!?
私もときどきするかもです。朝起きると、夜にどんなキブンだったか、忘れてたりして~。あ、私も単純です♪

>故障続きで大変そうですね。我が家も春に古い家に引っ越してからあちこちを修理しています(進行形です。。)

古いおうちも古い車も、そんな感じですよね。我が家も古くて、あちこち壊れます。今心配なのは畳かなぁ。ま、ぼちぼちいきましょう!
こけっこ   2010/07/18(Sun)22:06
教えて下さい
『甲状腺眼症 放射線治療』で検索してヒットし、読ませてもらってます。私もこの4月にバセドウ病と診断され、眼症も発症しています。北海道の田舎にすんでおり、こけっこ先生と同じようなルートで、やっと眼症を見てくれる札幌医大の先生を探す事ができたねが5月の末です。子供もおり、入院でのパルス治療が困難で、ステロイド経口治療をしています。その中で2回点滴もしました。夏休みに入るため、放射線治療を試みよう!!と思ってますが、どの程度、眼は回復しましたか? 私は、瞼の腫れ・22mmの突出・疲れた時の目の奥の痛みなどあります。体の調子によって、瞼の腫れが変わったりします。今はメガネをかけて(ダテメガネです)隠して過ごしてますが、まだまだネガティブで心の切り替えが出来ないでいます。先生が、ステロイドパルス治療や放射線治療でどの程度改善したか教えて下さい。取り急ぎ書き込みましたが、失礼があったらお許し下さい。ではよろしくお願いしますm(_ _)m
じゅん2 2010/07/18(Sun)21:39 編集
Re:教えて下さい
じゅん2さん、はじめまして。ようこそいらっしゃいました。
とりあえず、ちゃんと診てもらえるお医者さんに到達できたとのこと、それだけでもまずはほっとできますね。

>夏休みに入るため、放射線治療を試みよう!!と思ってますが、どの程度、眼は回復しましたか?

まずはステロイドパルス療法の効果について。
私は入院でステロイドパルス療法を受けましたが、突出度は1ミリも変わりませんでした。だけど、MRIを撮ってみると、炎症が治まっているのがわかりました。実際、痛みやまぶしさなどは治まっています。つまり、出たものはひっこまなかったけど、炎症の「火消し」はできたということ。瞼の腫れや眼瞼後退に関しては、パルス2日目の朝にはっきり効果が現れていたのを感じましたよ。

放射線治療については、まだ効果がわかりません。医者が言うには、放射線の効果はまだ決定的なものだとはいえないという話もあり、また効果が出るとしても、1年ぐらいかけてじんわり効いてくるものなんだそうです。
放射線をしたのは2月なので、放射線の効果は、今のところゼロかなぁ?

ステロイドパルス療法に関しても、突出にはあまり効果がなかったというのが私の現状です。放射線の効果はまだ出ていません。こんな話で、がっかりさせちゃうでしょうか、ごめんなさい。でも、効果があったという話もたくさんありますし、また私の場合も、突出度は変わらなくても、目の裏の炎症を放置しておくわけには行かなかったから、やはりステロイド治療は必要だったんですよね。

ステロイドの副作用には苦しみましたよ、というかまだ継続中です。じゅん2さんは大丈夫かな?どうぞお大事に。
こけっこ   2010/07/18(Sun)22:16
ありがとうございましたm(_ _)m
そうですか。放射線治療での効果は時間がかかることは、私も色々調べて見ていました。でもパルスで瞼の腫れが改善されていたり、痛みがないと聞くと… 私もパルスしたいなぁ↑と思っちゃってます。副作用は当然怖いですけど。私のステロイド経口治療では、私自身さほど副作用は感じてません。けど、2度程めちゃめちゃブルーになって朝から涙したことがありました。

私は自分の顔が変わったことにまだ平静を保てません。どうしてこの世にこんな病気があるのか…とまだ自分ばかりと落ち込ます。けど、こけっこ先生のいうとおり、私達より大変な病気の方がいるんですよね。私達は顔は変わったけど、ごく普通に生活できるんですよね。
なんだか言葉が変かもしれませんが、私はまだこの程度のレベルしか考えられませんが… いつか少しでも元の顔に戻れたなら、私の心のレベルも上がることと思っています。そうなりたいです。

私は今39才ですが、こけっこ先生と年齢も近いハズ!!ですよね!? これからもブログ拝見します!!何か新しい情報があったらぜひ聞かせて下さいね(^-^)

でゎおじゃましました。
じゅん2 2010/07/19(Mon)16:51 編集
Re:ありがとうございましたm(_ _)m
>でもパルスで瞼の腫れが改善されていたり、痛みがないと聞くと… 私もパルスしたいなぁ↑と思っちゃってます。副作用は当然怖いですけど。

はい、あくまでも私の場合ですが、オソロシイものがありました。

私のステロイド経口治療では、私自身さほど副作用は感じてません。けど、2度程めちゃめちゃブルーになって朝から涙したことがありました。

それも副作用ですよね。私もほんと、辛かったですよ。

>私は自分の顔が変わったことにまだ平静を保てません。

お気持ち、お察しします。
私も、なんとなく自分に踏ん切りみたいなのをつけるまで、結構葛藤があったと思います。今22mmとのこと、ちなみに私は24mm。

>私は今39才です

おお、同じです!どうぞこれからもよろしくお願いしますね。
こけっこ   2010/07/21(Mon)21:49
こけっこのお気に入り

触れると揺らめきます





40歳は、惑う。
脳と心の交差点
こういちろうの雑記帳
kyupinの日記





ブログ中に頻繁に出てくる「NS種」というのは、上記にあるナンシー・シルバートン著パンの呼吸が聞こえる で紹介されている発酵種のことです。
この本、中古しかないみたい。残念だなぁ。


ブログ内検索
最新コメント
いつもコメントありがとうございます。 鉛筆の印がついているものには、お返事をさしあげています。
[03/01 P]
[02/21 P]
[02/14 P]
[02/08 P]
[02/01 Rooly]
プロフィール
HN:
こけっこ
性別:
女性
趣味:
パンを焼くこと
自己紹介:
自家製酵母やイーストを使ってパンを焼くのが好き。



バーコード
カレンダー
03 2024/04 05
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30
Copyright ©   ありがとうのパン 2 All Rights Reserved.
*Material by Pearl Box  *Photo by Kun  * Template by tsukika
忍者ブログ [PR]