忍者ブログ
Admin / Write / Res
パンを焼くのが趣味です。スイーツを焼くのも好き。とにかく膨らむものが好きです。
[454]  [453]  [449]  [448]  [447]  [444]  [441]  [434]  [414]  [411]  [410
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

いやはや、冷蔵庫を開けるとほんわかと暖気が感じられる今日この頃です。
くりちゃんも、「冷蔵庫に入りたい」と言ってましたが、我が家も同様でございます。
外は雪で真っ白です。

今週もあれこれマヌケなことをしてしまいましたが、なんとか休日を迎えることができました。

昨日、精神科を受診しました。調子がいいことを伝え、ちょびっと睡眠薬を減らしてみようかということになりました。
夕べ、ためしに減らして寝てみたら、眠れたんですが、早朝覚醒。4時前だったかなぁ?でも、私が飲んでいる睡眠薬は導入剤の類ばっかりだから、あまり関係ないような・・・

ヒマなので、本棚からパンや発酵菓子の本を取り出して眺めております。
こういうことをするのも、本当に久しぶりです。
取り出したのは、酵母でつくる焼き菓子レシピZopfが焼くライ麦パン、そしてなんと言ってもパンの呼吸が聞こえる、これは外せませんね(^o^)丿

本に載ってるパンやお菓子、うまそうだな~
ライ麦パンがめっちゃおいしそうに思えます。つくればいいんでしょうけど、サワー種がないのよね。

実はおととい、冷蔵庫で夏からずっとほったらかしの酵母液を取り出してみました。
どうやら生き延びているようです。元気付けようとそのまま丸一日室内においておきましたが、なんせ人がいなくなると室内そのものが冷蔵庫よりも温度が低いというありさまで、なかなか発酵が進まないみたいです。もし元気付いたらNS種にしようと思ってましたが、まだ無理みたい。
それで、ナンシーさんのワッフルレシピをイースト用に変換して、夕べちゃちゃっと生地を仕込んでおきました。

P1100867.JPG朝、ワッフルメーカーを熱して、ぱぱっと焼きました。

上に大好きなメープルシロップをとろ~り♪
サクサクおいしく食べました。

このワッフル、サクサクとした食感がとてもよいんです。塩も少し入れるんだよね。先日の高級バター、このワッフルにすればよかったな~。こっちの方がずっと簡単らくらく、おいしくできただろうに~~。


P1100875.JPG膝の上にはおやじかりん♪









PR
この記事にコメントする
Name
Title
Color
Mail
URL
Comment
Password   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
secret(管理人のみ表示)
癒しの時
こけっこ様
冷蔵庫に入りたい…冷蔵庫のほうが暖かいくらい? 
この寒さではそうかもしれません。すごすぎる…。

ワッフルおいしいですよね。
機械があれば焼き立て食べられてなお楽しめます。
膝にネコ…癒されますよね。
Rooly URL 2011/01/22(Sat)20:47 編集
Re:癒しの時
>冷蔵庫に入りたい…冷蔵庫のほうが暖かいくらい? 

そうなんです。毎年のことなんですけどネ。
エスキモーのみなさんは、冷蔵庫を「モノを凍らないようにするために」使うんだとか。わかるような気がしますワ~
うちじゃ、濡れタオルは朝には凍ってます。

>ワッフルおいしいですよね。

はい!どうせなら先日の高級バターをこれに使えばよかったですぅ~
レシピは「パンの呼吸が聞こえる」という、アメリカのパンレシピ本を翻訳したやつです。著者の著作は、洋書なら他にもいろいろあって、すっごく楽しそうなんだけど、洋書は読むのがめんどくさくて^^;
Roolyさんならささっと読めちゃいそうですネ。

>膝にネコ…癒されますよね。

ハイ!私がコタツに入るのを待ってて、さっと乗るときもあります。でも、呼んでもゼンゼン来ないときも。それが猫ってもんですネ。今は私の脇で、ヒーターの熱風をハラにあてながら寝てます。
こけっこ   2011/01/28(Sat)19:39
焼き立てワッフル美味しそう!
こけっこさんは、まめにパンを焼いたり
いつも色々と美味しそうなものを作っていますね。
私も、パンが好きなので色々な種類を作るのですが、
いつもHB任せで焼いてしまってます。^^;

猫ちゃん、膝に乗っかって気持ちよさそ~うにウトウトしてますね。可愛らしい。。
我が家の猫×2は、膝に乗ってくれないので羨ましいです。

Maruko URL 2011/01/23(Sun)13:53 編集
Re:焼き立てワッフル美味しそう!
>こけっこさんは、まめにパンを焼いたり
>いつも色々と美味しそうなものを作っていますね。

少し回復してきたので、シュミ的活動?がちょっとはじまりつつあります♪

>私も、パンが好きなので色々な種類を作るのですが、
>いつもHB任せで焼いてしまってます。^^;

私も、週に一度はHBで焼きますよ。結構おいしいですよね!失敗もないし、炊飯器みたいなもんですかね(^o^)丿


>猫ちゃん、膝に乗っかって気持ちよさそ~うにウトウトしてますね。可愛らしい。。

うちの子は河原で拾った捨て猫で、手のひらサイズだった赤ちゃんの頃から哺乳瓶でお乳を飲ませた子で、外には出さない完全な家猫です。
Marukoさんちの猫ちゃんは、ほんとにすごい!というか、Marukoさんがすごいんですよね!!

>我が家の猫×2は、膝に乗ってくれないので羨ましいです。

といっても、元ノラちゃんですもんね!
みなさ~ん、Marukoさんって、すごいんですよ。完全なノラちゃんを2匹も飼っているんですよ!今は三匹目に大接近中!!

デブ猫ちゃんはヒーターまで置いてもらって、なんて幸せなんでしょうねぇ。
こけっこ   2011/01/27(Sun)21:31
こけっこのお気に入り

触れると揺らめきます





40歳は、惑う。
脳と心の交差点
こういちろうの雑記帳
kyupinの日記





ブログ中に頻繁に出てくる「NS種」というのは、上記にあるナンシー・シルバートン著パンの呼吸が聞こえる で紹介されている発酵種のことです。
この本、中古しかないみたい。残念だなぁ。


ブログ内検索
最新コメント
いつもコメントありがとうございます。 鉛筆の印がついているものには、お返事をさしあげています。
[03/01 P]
[02/21 P]
[02/14 P]
[02/08 P]
[02/01 Rooly]
プロフィール
HN:
こけっこ
性別:
女性
趣味:
パンを焼くこと
自己紹介:
自家製酵母やイーストを使ってパンを焼くのが好き。



バーコード
カレンダー
03 2024/04 05
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30
Copyright ©   ありがとうのパン 2 All Rights Reserved.
*Material by Pearl Box  *Photo by Kun  * Template by tsukika
忍者ブログ [PR]