忍者ブログ
Admin / Write / Res
パンを焼くのが趣味です。スイーツを焼くのも好き。とにかく膨らむものが好きです。
[381]  [379]  [377]  [376]  [374]  [373]  [372]  [371]  [370]  [369]  [368
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

私、最近甘いコーヒーを好んで飲んでいます。
先日、大学病院のコーヒーショップで飲んだカプチーノがとっても印象的でした。甘いコーヒーが体に染み入るようで。
んで、煎りが深めな豆をたまたまいただいたということもあって、私は自分でカプチーノらしきものを淹れて、砂糖もちゃんと入れて、飲んでます。
はぁ~。なんか、ほっとしますね。
でも、こういうのは私としては大変化です。たぶんこれ、心境の変化です。
といいつつ、普通のレギュラーコーヒーのストレートでも飲んでます。とにかくコーヒーがすきなのヨ。

さて、また無水ちゃんでパンを焼いてみました。
前回は底を真っ黒コゲにしてしまったので、その反省を踏まえて。
鍋は小さい方の無水ちゃんを使いました。
前回の反省というのは、上に焼き色がつく前に底がこげてしまったこと。
今回は、上に乗せる鍋もよく余熱し、生地を入れたら焦げないように焼くこと。

レシピは前回と大体同じだけど、気まぐれでバターを増量してみました。
1個分
はるゆたか 200
水 95
NS種 90
塩 3.7
バター 20
あくまで、だいたいです。
これなら、結構ソフトな感じよね。あと、具はなし。

一つ告白。実は、捏ね上げて突き丸めをしようとしたとき、生地の中に四角いブッタイが・・・バターです!きちんと混ざりきらないまま、こねを終了してしまいました~~
そんなものを見つけてしまった私、ええい、しるか!と、うにうにぃ~~っと生地にねじ込んで丸めてしまいました。こんなんで大丈夫か?こけ印ならなんとかしてくれそうな!?

NS種はだいぶ元気に成長していて、醗酵が思ったより早い。外は雪降ってるんですけど、酵母はなんかシランが元気なようです。
そのせいか1次醗酵は過多だったかも~。
それで、急いで丸め・成形をして、最終醗酵は1時間ぐらいで焼き始めちゃった。

反省を踏まえて、余熱はしっかりめ。
下火は弱め。

・ ・・だけど、どうもいかん。下は焦げないけど、いつまで経ってもパン全体に焼き色がつかず、焼きあがるのに1時間以上かかってしまったし、最後は結局火力を上げざるをえませんでした。これじゃぁなぁ・・・

P1100344.JPGこれが焼き上げたこけ印。バターの香りがして、とてもおいしそうです。残ってたバターがどうなったかは不明。

問題の底は、やはり真っ黒。前回よりはいいけど。

底のコゲを削り取れば食べ物としては合格になりそうな感じです。

次回は、今回の反省を踏まえて、上の鍋をもっとしっかり余熱する。金属を思いっきり焼いたりするとさ、変形とかしそうで、実はおっかなびっくりだったのよね。今回の余熱じゃ甘いんだ。私の鍋は中古のヤスモノなのだから、怖がってたらだめなんだわ。
あるいは、上げ底をもっと高くするとか。そうすれば、火力を上げても底は焦げにくいんじゃないだろうか。



P1100345.JPG断面はこうでした。
ま、いつもどおりかな?

それにしても、自家製酵母パンはいいね。今回は早めだったけど、基本的には醗酵がゆっくりだから、多少私の体の都合がつかなくても、生地が待っていてくれる。今、アタマ痛いの!とか、もうちょっと転がっていればエンジンかかるかも!とかいうわがまま、聞いてくれるんだな。

NS種くん、きみはえらい。
PR
この記事にコメントする
Name
Title
Color
Mail
URL
Comment
Password   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
secret(管理人のみ表示)
ありがち
こけっこ様
コーヒー牛乳…水代わりに使うと砂糖要らないので
楽です…こればっかり。しかもいい香りがします。

私もよくあるんですよね。HBでですが、焼き上がったら
一か所白いとこが…混ざりきってない粉でした…
情けない(できるだけそうならないように、
機械が止まった時に自分でも混ぜたりしてるんですが)。
Rooly URL 2010/04/18(Sun)14:32 編集
Re:ありがち
>コーヒー牛乳…水代わりに使うと砂糖要らないので
>楽です…こればっかり。しかもいい香りがします。

カフェ・オレがお好みなんですね♪

>私もよくあるんですよね。HBでですが、焼き上がったら
>一か所白いとこが…混ざりきってない粉でした…

うちでもときどきあります。パンケースの上の方とかにくっついて落ちなかった粉の塊みたいなやつ。こういうのを見つけると、損した気分になっちゃうなぁ。
今回は自分でミキサーを回してこねたので、バターの塊を見つけたときにはわれながらヤバ~いって思いました。

>機械が止まった時に自分でも混ぜたりしてるんですが)。

それなら確実♪
こけっこ   2010/04/18(Sun)22:41
無題
捏ね機に頑張ってもらったあと カベにくっつくバターを発見! なんてことが時々あります。
手捏ねならこんな事にならないのになぁ〜と思いつつ でも 面倒なので機械任せ。

下が焦げたのに 焼き色がつかない となるとどうしたものでしょうねぇ〜
予熱が足らない?
火が強過ぎ?
ムスイさんは火加減がむつかしそうですね・・・

でも、下は見えないしぃ こけ印パン、とてもりっぱです♪
nikko 2010/04/18(Sun)15:07 編集
Re:無題
>捏ね機に頑張ってもらったあと カベにくっつくバターを発見! なんてことが時々あります。

あ、やっぱりそういうことってあるんですね~。
私は、HBのオート焼きでバターが残った経験はないです。でも、粉の塊ならよく見つけます。

>下が焦げたのに 焼き色がつかない となるとどうしたものでしょうねぇ〜
>予熱が足らない?
>火が強過ぎ?

その両方かなあって考えています。
下を弱く・上を強く。
オーブンで焼くときはその逆ばかり考えていたので、今回は発想の転換が必要みたいです。

>こけ印パン、とてもりっぱです♪

ありがとうございます!こげたところを取れば、おいしいですよん。
こけっこ   2010/04/18(Sun)22:45
無題
こけっこさん

こんにちわ。
>最近甘いコーヒーを好んで飲んでいます。
 私も最近甘いコーヒー飲んでます。
 饅頭・ケーキ・・・上げると限りなく甘 党甘い飲み物だけは手を出すまいと心に 決めていたはずが・・・

確かに甘いコーヒー体に染み渡ります♪


こけっこさんとみわさんの無水鍋ぱん
そそられて・そそられて何処かに無水鍋落ちてないかなぁ~!
pさんところで
カステラの段ボール断熱の話
私もカステラ焼くとき断熱を・・・と習いました。

今もカステラを焼くときは
鉄パン2枚・段ボール・クッキングシート(の様な物)1枚・ハトロン紙6枚(これは木枠に)の準で焼いてます、かなりの手間です♪でも美味しいです。

実は主人の実家で以前、埃かぶる無水鍋見たました^^お盆に行ったときに借りてこようっと、でも気が長い話ですね。

無水鍋ぱん焼く時は色々教えて下さい(ずーずーしい。)
willow 2010/04/19(Mon)18:10 編集
Re:無題
>>最近甘いコーヒーを好んで飲んでいます。
> 私も最近甘いコーヒー飲んでます。
> 饅頭・ケーキ・・・上げると限りなく甘 党甘い飲み物だけは手を出すまいと心に 決めていたはずが・・・

私も、甘いものはだいすき♪
あまいお菓子と一緒に飲むなら、やはり今でも苦いままのほうがいいな~。

>確かに甘いコーヒー体に染み渡ります♪

ですよねぇ。これにいままでどうして気付かなかったんだろう。
苦いコーヒーでも十分ゆったりできるんですが、苦いコーヒーを飲んでゆったりするのは、これからもう一働きするため。甘いコーヒーで和むのは、仕事のためじゃなく、そのままだら~っとするため、みたいな。

>こけっこさんとみわさんの無水鍋ぱん
>そそられて・そそられて何処かに無水鍋落ちてないかなぁ~!

なかなかでしょ!
でも、まだ火加減の調節がうまくいってなくて、裏はすっごいことになってるんですよ(汗

>今もカステラを焼くときは
>鉄パン2枚・段ボール・クッキングシート(の様な物)1枚・ハトロン紙6枚(これは木枠に)の準で焼いてます、かなりの手間です♪でも美味しいです。

へぇ~~!そんなに重ねるんですね!そのようにして火を加減しながら、あの大きなカステラに、しっかりと火を通すんですね。

>実は主人の実家で以前、埃かぶる無水鍋見たました^^お盆に行ったときに借りてこようっと、でも気が長い話ですね。

でも、使ってないならもったいないですね!

>無水鍋ぱん焼く時は色々教えて下さい(ずーずーしい。)

それまでに、私ももう少し上手に焼けるようにならなくちゃ。
裏側もみなさまに見せられる程度になりたいわ~
こけっこ   2010/04/19(Mon)23:09
こけっこのお気に入り

触れると揺らめきます





40歳は、惑う。
脳と心の交差点
こういちろうの雑記帳
kyupinの日記





ブログ中に頻繁に出てくる「NS種」というのは、上記にあるナンシー・シルバートン著パンの呼吸が聞こえる で紹介されている発酵種のことです。
この本、中古しかないみたい。残念だなぁ。


ブログ内検索
最新コメント
いつもコメントありがとうございます。 鉛筆の印がついているものには、お返事をさしあげています。
[03/01 P]
[02/21 P]
[02/14 P]
[02/08 P]
[02/01 Rooly]
プロフィール
HN:
こけっこ
性別:
女性
趣味:
パンを焼くこと
自己紹介:
自家製酵母やイーストを使ってパンを焼くのが好き。



バーコード
カレンダー
03 2024/04 05
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30
Copyright ©   ありがとうのパン 2 All Rights Reserved.
*Material by Pearl Box  *Photo by Kun  * Template by tsukika
忍者ブログ [PR]