忍者ブログ
Admin / Write / Res
パンを焼くのが趣味です。スイーツを焼くのも好き。とにかく膨らむものが好きです。
[374]  [373]  [372]  [371]  [370]  [369]  [368]  [367]  [365]  [364]  [357
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

薬の漬物だったアタクシ、近頃は薬のの浅漬けになってきました。
先日病院に行ったら、薬が少な~い。やった~~\(^o^)/

副作用をもたらすステロイド剤、プレドニゾロン。これが、今日から1錠になりました。ステロイドパルスのあと、6錠からスタートして、1錠までようやくこぎつけた。だいぶ減ったぞい。
それとともに副作用もだいぶ収まりつつあります。
下痢をしなくなったため、下痢止めの薬がない。これ、粉薬だったもんだから、処方されていた間は、薬を入れる袋がデカかったのよ。袋の底にマチが入ったやつ。いっぱい入るようにね。
でも、もうその薬を処方してもらう必要もな~~い。残ってるので十分。
下痢の原因は、プレドニゾロンの副作用だったかもしれないけど、ガスターのせいだったかも。
というのは、あまり下痢がひどいので、もしかして薬が合わないのかな、とお医者さんが考えて、変えられる薬は変えたの。変えられるものといえば、ガスターだけだったので、それをやめて、代わりにパリエットというやつにしました。そしたら、おさまったもんだから。
ほっぺたは膨らんでます。ムーンフェイス。これ、避けられないです。そのうち収まる・・・かな?

今日はいつもよりは長時間の勤務となりました。といっても、、まだ短縮時間です。
私としては一仕事した感じではあります。とはいっても、実際には職場のみなさんにおんぶに抱っこの状態で、プラリプラリとさせていただきました。
気持ちとしては、そろそろ復活したい気分。体がついてきてくれるかどうか、ちょっとずつ試してみようと思ってて、先日は園庭の遊具に登ってみました。登れた(^o^)丿
ちょっと前までは登るなんぞ考えられませんでしたぞ。コーヒーカップが重く感じるほどだったから、この体を腕が支えられるはずなかったと思う。たとえムリして登ったとしても、めまいで落下していたかも。

今日はやはり疲れましたな。でも、大丈夫。少し休んだら、オルガンの練習をします。明日の礼拝で、オルガン当番なんですわ。
できると、思います。


さて、明日は教会でお祝い事があるので、何かおいしいお菓子でも焼いてくれないかしら、という依頼があり、試してみたいという気持ちもあったので、昨日醗酵菓子を作ってみました。
林弘子さんの酵母でつくる焼き菓子レシピから、ブラウニーです。

うちに、いただきもののクーベルチュールがあったので、チョコレートにはこれを使いましたが、すっごいビターなお味だったので、勝手に砂糖を2割増量しました。
それから、私はフープロでがぁ~~~っ!と生地を作っちゃった。ああらくちん。
それから勝手に最終醗酵を3時間ほどとりました。

P1100292.JPGできたのはこちら。

最終醗酵の意味はあまりなかったかな?

とてもおいしいと思います!どう表現したらいいかわかんないけど、クッキーのような、ブラウニーのような?
甘さもちょうどよいです。ザッハトルテとかってあまり好きじゃないんですが、こういうのだったら、だいすきだわぁ~~

実は、これに似たお菓子を出してくれる喫茶店があってね、よくお土産に買っていました。高校生のときから知ってる店なのですが、レシピを聞き出すほどは親しくはしてなくて、一体どうやって作るんだべ、わかったら大量に作ってやるのにぃ。とか、長年思ってたわけです。
これは、あのお店の味にかなり近い!はい、大量に食べます!
いや、待て、これは教会にもっていくんだった(汗

一つだけ味見。コーヒーとともにいただきました。
ちなみに、右上にチラッと写っているのはこけ印。ぱりっとトーストして、一緒に食べたんですよ。

このブラウニー、もっとお手軽に作るには、醗酵種をイーストで作っちゃえば・・・
なんて。林さんに「邪道じゃ!」と突っ込まれるかな^^;

何にせよ、大いに気に入りました。お気に入りのレシピになりそうです。

明日、教会のみなさんに食べてもらおう♪
PR
この記事にコメントする
Name
Title
Color
Mail
URL
Comment
Password   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
secret(管理人のみ表示)
イーストのお菓子
こけっこ様
ブラウニーもいろいろあるんですね。
イースト式もおいしそうです。
クグロフとかドイツ風ドーナツとか、
イーストのお菓子、結構あるらしいですね。

ザッハトルテ、雰囲気が素敵で憧れてるけど…
実は食べたことないんですよね。
「日本人には甘すぎる」という声も聞きますが。

薬が減って副作用も減ってきた…よかったですね。
元気に働けるようになってほんとによかったです。
Rooly URL 2010/04/10(Sat)19:27 編集
Re:イーストのお菓子
>ブラウニーもいろいろあるんですね。

ですね~!
子どもの頃はどんなブラウニーでもだいすきでしたが、今の私は結構好みがうるさくなっちゃった。というか、チョコがあまり好きじゃなくなったんですね、トシとったら(>_<)

>イースト式もおいしそうです。
>クグロフとかドイツ風ドーナツとか、
>イーストのお菓子、結構あるらしいですね。

ですね~~!
イーストで作るドーナツ、作ったことありますよ。クグロフは経験ないですが、近縁のブリオッシュとかシュトーレンとかならよく作りましたっけ。

>ザッハトルテ、雰囲気が素敵で憧れてるけど…
>実は食べたことないんですよね。
>「日本人には甘すぎる」という声も聞きますが。

あ、そうなんだ。
私も、あの甘みがちょっと・・・な感じです。
ガトーショコラとかも、甘すぎるぅ~って思っちゃう。

>薬が減って副作用も減ってきた…よかったですね。
>元気に働けるようになってほんとによかったです。

ハイ!杖いらない感じまで回復してきました。
こけっこ   2010/04/11(Sat)18:35
無題
1歩1歩着実に元気になられているのですね。辛い道のりだったと思います。
教会のみなさんのブラウニーの感想も楽しみですね。
みなづき URL 2010/04/10(Sat)19:33 編集
Re:無題
>1歩1歩着実に元気になられているのですね。辛い道のりだったと思います。

も~ほんとに。すごい経験でした。一時的だと思うから耐えられたけど。
みなさまにはつぶやき・叫び・吠えを受け止めていただきました。感謝しています。

>教会のみなさんのブラウニーの感想も楽しみですね。

なんかね、ダンナは「モソモソする」とかいって、あまり好きではない様子でした。他の人たちは、どう感じたのかな?お祝いごとの話題で持ちきりで、なんだかよくわかりませんでしたが、みなさん喜んで食べてくださってはいたようです。
こけっこ   2010/04/11(Sat)18:37
ブラウニーッ?%E:257%#
こけっこさんのブラウニー懐かしい(T_T)

好きだったのよね~

でもやはり食べに行くには遠すぎる…

ムーンフェイスはステロイドの副作用で私の友達のお子さんも大変だったけどそれでやっと固形食が食べられるようになったのだけど、人それぞれですね…私はステロイドの投与が多かったせいか糖尿病だし…まして今は事故の後のリハビリで歩行器でやっとそろそろと歩いてます

左腕がまだらに痺れていてコーヒーカップも持てたり持てなかったり(>_<)

時間はかかると思うけどリハビリ頑張らなきゃね

こけっこさんのblog読んでるとさ、低カロリーで食物繊維が豊富で…のふすまパンもうちょっと落ち着いたら再度トライしようかな

こけっこさんのblogでいつも励まされているよ(^^)v

ありがとう♪
トドちゃん♪ことポチたま 2010/04/11(Sun)02:15 編集
Re:ブラウニーッ?%E:257%#
>こけっこさんのブラウニー懐かしい(T_T)

そういえば、ベーキングパウダーで作る簡単なやつは、しょっちゅうつくってたっけねぇ。トドちゃん♪にも食べていただいたんだよね。

>でもやはり食べに行くには遠すぎる…

カロリーも高いしね(>_<)
あたしも今は血糖値高いよ。ステロイドクソッタレヤローのせいだ!!

>ムーンフェイスはステロイドの副作用で私の友達のお子さんも大変だったけどそれでやっと固形食が食べられるようになったのだけど、人それぞれですね…

今は顔も体もまんまる。見た目にもわかるようで、よく「太った?」って言われます。ステロイドのせいですっ!と、みょ~にリキ入れて説明したくなっちゃう。

>私はステロイドの投与が多かったせいか糖尿病だし…まして今は事故の後のリハビリで歩行器でやっとそろそろと歩いてます

糖尿病のためには体を動かしたほうがいいのに、動こうにもしんどい状態。う~~ん、悩ましいねぇ。。
とにかく事故のダメージから回復することが先決だんべが・・・

>低カロリーで食物繊維が豊富で…のふすまパンもうちょっと落ち着いたら再度トライしようかな

HBでもできるんじゃない?お手軽だよ。ぜひおためしあれ。
こけっこ   2010/04/11(Sun)18:44
無題
こけっこさん

おかようございます。
>薬の漬物だったアタクシ、近頃は薬のの浅漬けになってきました。
浅漬け・・前進良いですね

ブラウニー
美味しそうです、こけっこさんが
以前紹介された「がちまい家」レシピ
クルミのサブレとくるみのケーキが大好きになり時々焼いてます。
アーモンドを使うことが
クッキーやケーキ多かったんですが、クルミの威力に惚れ込んでいます。

>お気に入りのレシピになりそうです。
 私も・・・本をそのうち購入したいです。
willow 2010/04/11(Sun)07:25 編集
Re:無題
>浅漬け・・前進良いですね

はい。目に見えて減って、うれしいですわ~

>以前紹介された「がちまい家」レシピ
>クルミのサブレとくるみのケーキが大好きになり時々焼いてます。

私、がちまい家の本をどっかにやっちゃって、見つけられないんです。きちんとしまっておくのが苦手です(>_<)

>アーモンドを使うことが
>クッキーやケーキ多かったんですが、クルミの威力に惚れ込んでいます。

くるみはアーモンドに比べると少し渋みがある感じですが、なかなかいい味出してくれますよね。
こけっこ   2010/04/11(Sun)18:46
をぃをぃ
薬の浅漬けの人が、あの遊具に上っただってぇ!?
キミの主治医が見てたら、即、お説教モノだったろうな、きっと。

【状況の分からない皆様へ】
こけさんが上っちゃった遊具というのは、大きい公園なんかにある、三層構造の“基地”です。子どもというのは、猫の仔とおんなじで、高いところに上っちゃうけど自分では降りられなくなる。毎年4・5月には、勢いで上っちゃったオチビさんたちをレスキューするお仕事が待っています。

オチビさんたちの勢いに釣られて、無理しなさんな。
徐行運転、厳守。
試運転に、パンやお菓子を作るのは結構。
味見は、いつでも引き受けますので。
ほるん 2010/04/11(Sun)07:47 編集
Re:をぃをぃ
>薬の浅漬けの人が、あの遊具に上っただってぇ!?
>キミの主治医が見てたら、即、お説教モノだったろうな、きっと。

いやぁ、そうでもないよ。眼科医だから、全身的な副作用にはあまり関心ないみたい^^;

>オチビさんたちの勢いに釣られて、無理しなさんな。

だね。
まだ保育中には出勤しないようにしているので、大丈夫だよ。
他の先生たちが苦労すんべな^^;

>試運転に、パンやお菓子を作るのは結構。

にゃはは~~
そうだね、好きなことなら多少辛くてもやっちゃいますワ!
こけっこ   2010/04/11(Sun)18:49
無題
減量おめでとう。あともう少しですね。

ところで、こけっこさんがお使いのオーブンはヘルシオ?良い焼き色になるね。羨ましいよ。
minori URL 2010/04/11(Sun)21:01 編集
Re:無題
>減量おめでとう。あともう少しですね。

ハイ。ゼロまであと2週間です。
で、ゼロになってからも、要注意らしいですね。はぁ~~。
でも、いつまでも続くんじゃ、ないんですもんね。

>ところで、こけっこさんがお使いのオーブンはヘルシオ?良い焼き色になるね。羨ましいよ。

はい、うちのはヘルシオの一号機です。古いので今のヘルシオとはだいぶ機能が劣るけど、それでも、おいしく焼けてます。
今日アップしたのは、無水鍋で焼いたもの。これまた、よさそう。でも、もう少しあれこれ試行錯誤が必要みたいです。
こけっこ   2010/04/12(Sun)18:23
こけっこのお気に入り

触れると揺らめきます





40歳は、惑う。
脳と心の交差点
こういちろうの雑記帳
kyupinの日記





ブログ中に頻繁に出てくる「NS種」というのは、上記にあるナンシー・シルバートン著パンの呼吸が聞こえる で紹介されている発酵種のことです。
この本、中古しかないみたい。残念だなぁ。


ブログ内検索
最新コメント
いつもコメントありがとうございます。 鉛筆の印がついているものには、お返事をさしあげています。
[03/01 P]
[02/21 P]
[02/14 P]
[02/08 P]
[02/01 Rooly]
プロフィール
HN:
こけっこ
性別:
女性
趣味:
パンを焼くこと
自己紹介:
自家製酵母やイーストを使ってパンを焼くのが好き。



バーコード
カレンダー
03 2024/04 05
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30
Copyright ©   ありがとうのパン 2 All Rights Reserved.
*Material by Pearl Box  *Photo by Kun  * Template by tsukika
忍者ブログ [PR]