忍者ブログ
Admin / Write / Res
パンを焼くのが趣味です。スイーツを焼くのも好き。とにかく膨らむものが好きです。
[379]  [377]  [376]  [374]  [373]  [372]  [371]  [370]  [369]  [368]  [367
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

みんなが「寒い!」といってます。全国的にも南の地方で雪降ったりとかして。
でも、私は毎日が暖かいです。
というのも、2~3月の私は、身体的にも狂っていて、体温調節がうまく行かず、寒さに完全にやられておりました。着こんでもだめ、薄着だと絶対だめ、とにかくどっちもだめだった。
回復してきた今、体が気温の変化に少しずつ対応できるようになってきたので、気温が低くても着込めばあったかい。それでみんなのひんしゅくを買いつつも、「あったかいなぁ~~」と言っております。
でも、ちょっとムリするとヤバい。なので、なるべくソロリソロリと生活しております。今日は用事があって、ちょいと外に出ましたが、あとはずっとうちにおりました。

明日も本当は用事があるのですが、キャンセルさせていただきました。すんませんですm(_ _)m
しばらくはこんな調子で生活するしかないです。


さてさて、先日、某御仁が「黒豆って『ドテ』ックスにいいんだって」とつぶやきました。。ドテッ(o_ _)o

御仁は腎臓病なので、老廃物の排泄という話にはピピッと反応するらしく、スーパーで黒豆を煮たやつを買ってきては食べています。
でもまってよ、豆なんてうちで煮たらいいじゃん??そのほうがずっとずっと安いって。

って話になり、御仁がスーパーから黒豆を買ってきて、お料理苦手なんだけど正月に黒豆だけは煮る私が煮てあげました。
ま、そんなに上手なわけじゃないけどさ。

いつもどおり圧力鍋で煮て御仁に出したら、味は上品だが、豆そのものはちょっと固めだなあ、ですって。
そうなんだよね。煮る時間を延ばしても、基本的には同じ。、むしろどんどん硬くなったこともあった。でも、煮汁がすごくおいしいんだよな~。

そんならと、昔ながらの黒豆の煮方をネットで見たら、圧力鍋で煮るなどもってのほか、とけんもほろろ。
また、昔の方法だと、半日以上も煮なきゃいけなくて、私にはちょいとムリかなぁと考えました。今はヒマではありますが、ガスに火をつけたまま半日も置くとすれば、台所に常駐しなきゃならんよね。台所に布団でも敷けばできるか??かえって危ないようでもあり?

それで、無水さまに登場していただきましたのよ~。
レシピはムスイのを使いました。私が持っている無水鍋は、ムスイのものじゃないと思う。「無水鍋」というのはムスイの鍋だけに使える名称のようで、私のは、正確には万能鍋ってことになるみたいです。ま、いっか。

ここレシピによると、煮るのは2時間ぐらい。そんぐらいならいいかな、と思いました。台所の隣の部屋で、眠り込まずに脱力していられそうな時間。

んでね、んでね~~
P1100330.JPGこんなに柔らかく煮あがったのは初めて!!
すご~い。本当にふっくらちゃん。少なくともスーパーで売ってるのよりおいしく、圧力鍋で煮たのよりもずっと柔らかい!
それに、香りが全然違うんだよ。ああ、豆だ!!っていう香りです。
あるいはゆで卵を連想させるような??へんかな^^;

豆はもちろん丹波の黒豆とかじゃない、安いやつ。北海道産でした。

煮たのはこのあたし、お料理全然ダメダメな私なんだから。
むむ~~ムスイちゃん、やるじゃん!!

圧力鍋で煮たものは、煮汁がうまい。
無水鍋で煮たものは、豆がうまい。

普通、豆をうまく煮ようと考えるよね。圧力鍋だと、おそらく圧力によって豆の中からおいしい成分が煮汁に流れ出してしまうんじゃないかな。
あたし、実は圧力鍋で煮たときの煮汁を水で割って飲むのが好きです~
んでも、ムスイちゃんで煮たときの煮汁も、これまたうまいわぁ~

つか、なんでもいいから安くてウマいのが、一番ですわぁ~
PR
この記事にコメントする
Name
Title
Color
Mail
URL
Comment
Password   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
secret(管理人のみ表示)
無題
「ドテ」ックスでごじゃいますか・・・。
某「御仁」は、どこでその言葉を耳になされたものでせう?(爆笑させていただきました)

豆ば煮っどぎはよぉ、ちゃ~んと一晩、水さうるがしておがんなねっだなぁ。
浸す時間が短けどよぉ、かっだぐなんだ。
一晩ったって、夜中遅ぐにうるがして、朝がだ煮始めんでは、だめだじぇ。
あ、砂糖ば入れんのが早すぎでも、だめだ。やっこぐなってがらんねど、かだぐなる。

黒豆の煮汁はよぉ、喉さも、いいんだど。
声枯れだどぎ、飲んでみろ。
「ドテ」ックスさも、いいばりだべ。


ほるん 2010/04/16(Fri)19:08 編集
Re:無題
>某「御仁」は、どこでその言葉を耳になされたものでせう?

テレビかな?よくわかんないっす。
御仁はきちんとした言葉には詳しいけど、新しい言葉には???なところがあんのよね。

>豆ば煮っどぎはよぉ、ちゃ~んと一晩、水さうるがしておがんなねっだなぁ。
>浸す時間が短けどよぉ、かっだぐなんだ。

んだよねぇ。圧力鍋で煮るときも、それはがっつりしてるんだよね。んでも、だめなんだな~

>一晩ったって、夜中遅ぐにうるがして、朝がだ煮始めんでは、だめだじぇ。

うん、うん。今回、こごhttp://www9.ocn.ne.jp/~kakiko/recipe/tanbanokuromame/kuromame.htmで、昔ながらの豆の煮方を取材させでもらっだげんど、まんず時間のかかること。んでも逆に考えると、時間をかければすなお~においしく炊けるんだな、と思っだどご。うえのリンクには、なぜか山形ののし梅が出てきて、びっくりしちゃった。
んだげんど、今の私はこういう調子だがら、あまり長時間の煮物もあぶねぇな、と思っだわけっしゃ。んで、たまたまうぢさ二つもあっから、無水ちゃんに出できてもらっだどこなのっしゃ~。
ほるんさんちには、無水ちゃんある?ご実家にはあるんだべ?
圧力鍋とも違ったよさがあって、なかなか芸達者だなあど思っでっどご。といっても、オリは料理すねぇがら、宝の持ち腐れったなねぇ。

>黒豆の煮汁はよぉ、喉さも、いいんだど。

うまいもんねぇ。声枯れでねくても、ぐびぐび飲んでっど~
こけっこ   2010/04/16(Fri)19:31
無題
むむー 見せつけていますね、ワタシに・・・('∀`)

「見てみー!豆も美味しいんだって!ヽ(´▽`)/」ってオットにプレゼンしたら、「豆、キライ」って言われました(笑)

・・・そ、そう言えばそうだった!( ̄□ ̄;)
次の手を考えます(笑)
ハナ 2010/04/17(Sat)17:15 編集
Re:無題
>むむー 見せつけていますね、ワタシに・・・('∀`)

あ?え?う!?ふふふ~~

>「見てみー!豆も美味しいんだって!ヽ(´▽`)/」ってオットにプレゼンしたら、「豆、キライ」って言われました(笑)

パン、好きじゃない?
ハード系のパンとか?
ご飯もおいしく炊けるぞい!!
あとは・・・わかんない(汗
料理できないの。すま~~ん。
こけっこ   2010/04/17(Sat)23:43
無水鍋
無水鍋で黒豆かあ~最近やってないわ

無水鍋で煮て蓋があかなくなった状態でバスタオル巻いて鍋専用カバーでほっとくのをよくやってましたわ

最近は圧力鍋ばかりだし、黒豆あったからやってみよ♪
トドちゃん♪ことポチたま 2010/04/19(Mon)22:36 編集
Re:無水鍋
>無水鍋で煮て蓋があかなくなった状態でバスタオル巻いて鍋専用カバーでほっとくのをよくやってましたわ

蓋って、開かなくなるの??私のはいつでも開いちゃうみたいよ。でも、空けなければ蒸気はあまり漏れないみたい。漏れるといってもちょっとだけですが。

>最近は圧力鍋ばかりだし、黒豆あったからやってみよ♪

仕上がりがあまりにも違うので、びっくりしちゃった。
こけっこ   2010/04/19(Mon)23:11
こけっこのお気に入り

触れると揺らめきます





40歳は、惑う。
脳と心の交差点
こういちろうの雑記帳
kyupinの日記





ブログ中に頻繁に出てくる「NS種」というのは、上記にあるナンシー・シルバートン著パンの呼吸が聞こえる で紹介されている発酵種のことです。
この本、中古しかないみたい。残念だなぁ。


ブログ内検索
最新コメント
いつもコメントありがとうございます。 鉛筆の印がついているものには、お返事をさしあげています。
[03/01 P]
[02/21 P]
[02/14 P]
[02/08 P]
[02/01 Rooly]
プロフィール
HN:
こけっこ
性別:
女性
趣味:
パンを焼くこと
自己紹介:
自家製酵母やイーストを使ってパンを焼くのが好き。



バーコード
カレンダー
03 2024/04 05
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30
Copyright ©   ありがとうのパン 2 All Rights Reserved.
*Material by Pearl Box  *Photo by Kun  * Template by tsukika
忍者ブログ [PR]