忍者ブログ
Admin / Write / Res
パンを焼くのが趣味です。スイーツを焼くのも好き。とにかく膨らむものが好きです。
[373]  [372]  [371]  [370]  [369]  [368]  [367]  [365]  [364]  [357]  [356
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

P1100262.JPGとりあえず前回のこけ印の断面図。
うまかった♪
今まであまり意識しなかったけど、こけ印って、なかなかウマいわ~。
簡単だし、失敗も少ないしね。


さて、私は元気になったとはっきり宣言できる状態ではないけど、体を動かさないでじっとしていれば、心臓がバクバクすることもないぐらいの状態になってきました。前は、朝目が覚めた瞬間からバクバクしてたもんね。
体を動かさなければ、息もほとんど切れません。
体、特に下肢がしびれるような感覚からも、ほぼ開放されつつあると思います。
それに、めまいもだいぶ治まりました。まだふらつく感じもあるけど、前ほどじゃないですよ。

ああ、体というのは本来こういうもんだっだなぁ、という感じ。

コーヒーを飲むカップが重いと感じる時もあるけど、重くもない時もある。

そしてそれとは逆に、ムーンフェイスや体幹の肥満といった、見た目にかかわる副作用が目立ち始めました。
いや、前からそうだったのかもしれないけど、そんなことど~でもいいぐらいに、心身が辛かったのかもしれません。

久しぶりに鏡を見て、おお~~顔がしもぶくれ!と思いました。平安時代のちょ~美人♪しかし今は21世紀(涙


ムーンフェイスといえば、ステロイドの副作用としては有名です。認めたくないけど認めるしかないですな。体幹の肥満というのは「中心性肥満」という状態のこと。手足が細くなって、体幹に脂肪がつくんだよ。おそろしいねぇ。

バセのせいで、目が出て瞼が縮み上がり、目の治療のためにつかったステロイドで顔が膨らみ、体も丸くなる。
私の見た目はどこまで変わってしまうのでしょうか。あ、確実に年齢も重ねて、しみだのシワだのも立派に増殖中でっせ。
しゃ~ないですね。

ただいま知覚過敏中。ひぃ~~~。
前にあった、歯にしみる感覚とも違います。
しみる感じも残っていますが、水温とかが上昇したせいか、少しらくになった気がする。でも、歯磨きをすると、歯や歯茎にびりびりくるんだなぁ。
これはどういうことなんだろ~。わがんね。

知覚過敏なら、歯磨きしたり食べたりとかしなければ、平気なわけでして、ま、辛いといってもものの数ではございませんわ。大丈夫よん。


ところで、親戚がちょいと滞在していたんだけど、帰ることになったので、おみやげを焼きました。

P1100282.JPG奥の子がそうで~す。
だいぶ前だけど、kazeさんに適当フィナンシェというのを教えていただきました。適当といいながらも、すっごくおいしいと思います。
難しいものは作れないけど、このフィナンシェなら!と思って。
ちゃっちゃとできちゃうのでおおだすかり。

ほんとはフィナンシェの型に入れて焼くんでしょうけど、私はぜんぶまとめてリング型に流し込んで一気に焼いちゃいます。そのほうが簡単。
型に接したところがかりっと焼けるでしょ。それがすきなの。だから、ただ四角や円の型よりも、リング型の方が、接地面積が大きいわけなのです。
一番大きくなるのはフィナンシェの型だけど、それはめんど~なので。

一緒に写ってる子について。こっちはおみやげではないんだけど。
ブラウニーなのですが、今回はこれを使いました。このミックスがだいすきなの。
私の身近なところでは販売してないので、リンク先に注文しました。

だいぶ前に買ったときには、一箱に4袋入った大箱を売ってたので、私はそれをよく買っていました。それを実家で焼いて食べたのはもう何年も前。なぜか当時のことを今になって思い出した母が、「あれ、またほしい」と言い出したんです。よく覚えてたねぇ!

そんならもう一度買うか~と思い、久しぶりにショップのサイトに行ってみたら、前と違って今は、一箱に一袋のを1ダース単位でのみ取り扱い可な状態になっていました。さらに一応個人輸入という形になるらしく、関税やらなんやかんやで、1ダースで9000円弱になったかなぁ?一箱740円ぐらい。個人輸入といっても、面倒なことはぜんぶお店がやってくれるから、大丈夫なんだけどね。
私は周囲のみなさんを洗脳して少しずつ買っていただくなどして、ようやくこのミックスを入手しました。といっても去年の暮れごろのことでしたね。
私はあまりチョコが好きじゃないんだけど、このミックスで作ったブラウニーに関しては、別!うまいよ~。添加物?ま、ミックスですから、気にしない気にしない。
実家のおどぉども気に入ったらしく、お菓子屋さんで似たようなお菓子を売っているのを見たそうだけど、このミックスで作ったほうが安いと気付いて、お店では買わなかったんだってさ。
うん、確かに!うまいよね。
ミックスとしては高いものだけど、賢く使えばオトクですわ。

ミックスの話で盛り上がっちゃった~。

適当フィナンシェも、ブラウニーも、うまかったよ!
PR
この記事にコメントする
Name
Title
Color
Mail
URL
Comment
Password   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
secret(管理人のみ表示)
型もいろいろ
こけっこ様
パンもいいけど、フィナンシェもブラウニーもおいしそう。
特にフィナンシェ、アーモンドの香ばしさが好きです。
違う型で作るのもいいですね。
知人の1人などはマドレーヌのシェル型で作ってました…
まぎらわしいけどおいしそう(笑)。
ブラウニーも、ミックスとは思えませんね。
Rooly URL 2010/04/06(Tue)09:39 編集
Re:型もいろいろ
>パンもいいけど、フィナンシェもブラウニーもおいしそう。

ふふ~。そうなんです、私は膨らむものならなんでも作りたいの。
だからゼリーとかは膨らまないからあまり好きじゃないんです。
ヘンですよねぇ!?

>特にフィナンシェ、アーモンドの香ばしさが好きです。

はい!しっとりしてて、香ばしくて、たまんな~い。だいすきです。

>違う型で作るのもいいですね。
>知人の1人などはマドレーヌのシェル型で作ってました…

私もよくやりま~す。それもまた、パリッと焼ける部分が広くていいですわ~。

>ブラウニーも、ミックスとは思えませんね。

これ、高いけどなかなかおいしいですよ。アメリカ在住経験のある有人によると、Ghirardelliというのは西海岸あたりでは有名な大きなメーカーなんですって。
またばら売りしてくれないかしらん。
こけっこ   2010/04/06(Tue)21:00
無題
こけっこさま

こけパンの断面ありがとう♪
家が近いならこの断面を出来る様に
弟子になり
こけパンの断面の秘密に迫りたい。
willow 2010/04/06(Tue)22:27 編集
Re:無題
willowさん、こんばんは!

>こけパンの断面の秘密に迫りたい。

秘密なんて、な~~んもないんですよ。ただ、ぽや~んと作ってまする。
willowさんのブログも、拝見しています。おいしそうなものがいっぱい♪
こけっこ   2010/04/08(Tue)23:27
無題
>今まであまり意識しなかったけど、こけ印って、なかなかウマいわ~。
簡単だし、失敗も少ないしね。

そうなのです!
こけ印っておいしいーーーんですよ!
で、私が焼いても失敗なく焼けて。
配合がいいんでしょうね。

本家のこけ印はさぞかしおいしいだろうと思います。

こけ印はもう我が家の定番で、プレーンなのや、勝手にゴマンゴー入れてみたり楽しませていただいてます♪

フィナンシェをエンゼル型とは思いつかなかった・・・私も真似してみよう。

ナンシーさんのワッフル、おいしいですよね~
こけっこさまが焼かれてるの見て、私も食べたくなりました。
種仕込もう(^^)/

ちょっとお元気になられたみたいで、私も嬉しいです♪

あ、そうそう、うちの娘、4月からこけっこさまと同業になりました。
「いちご組」ですって、かわいいですよね。
マキコ 2010/04/07(Wed)01:49 編集
Re:無題
>こけ印っておいしいーーーんですよ!

そぉ!?ありがとうございます。もともとは、私が勝手にレシピを作っちゃって、適当に焼いていたワンパターンレシピパンだったんですが、お友だちが「こけっこ印パン」と名づけてくれたんです。それが縮まってこけ印。

>で、私が焼いても失敗なく焼けて。
>配合がいいんでしょうね。
>
>本家のこけ印はさぞかしおいしいだろうと思います。

>こけ印はもう我が家の定番

うれしいです!いろいろ適当に変えて、楽しんでくださいね~。もともと、そういうレシピでもあります。

>エンゼル型とは思いつかなかった・・・私も真似してみよう。

ぜひ!小さい型にちょっとずつ入れるのは面倒だし、エンゼル型なら洗うのも簡単で。ものぐさな私が考えることってそういうことばっかりです。

>ナンシーさんのワッフル、おいしいですよね~
>こけっこさまが焼かれてるの見て、私も食べたくなりました。
>種仕込もう(^^)/

ぜひぜひ~!
ラクチンウマウマレシピです。


>ちょっとお元気になられたみたいで、私も嬉しいです♪

ハイ、3月までの私とはだいぶ違ってきました。ありがたいことです。

>「いちご組」ですって、かわいいですよね。

きゃわゆ~い♪そろそろ入園式とか始業式とかでしょうね。
新鮮なお気持ちで仕事に向かっておられることでしょう。
あ~なつかしいな~。

私は、今年はクラス担任から外れました。体調悪いし。
担外の仕事って初めてで。どんな仕事をしたらいいのか、手探り状態だったりもします。
こけっこ   2010/04/08(Wed)23:33
こけっこのお気に入り

触れると揺らめきます





40歳は、惑う。
脳と心の交差点
こういちろうの雑記帳
kyupinの日記





ブログ中に頻繁に出てくる「NS種」というのは、上記にあるナンシー・シルバートン著パンの呼吸が聞こえる で紹介されている発酵種のことです。
この本、中古しかないみたい。残念だなぁ。


ブログ内検索
最新コメント
いつもコメントありがとうございます。 鉛筆の印がついているものには、お返事をさしあげています。
[03/01 P]
[02/21 P]
[02/14 P]
[02/08 P]
[02/01 Rooly]
プロフィール
HN:
こけっこ
性別:
女性
趣味:
パンを焼くこと
自己紹介:
自家製酵母やイーストを使ってパンを焼くのが好き。



バーコード
カレンダー
03 2024/04 05
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30
Copyright ©   ありがとうのパン 2 All Rights Reserved.
*Material by Pearl Box  *Photo by Kun  * Template by tsukika
忍者ブログ [PR]