忍者ブログ
Admin / Write / Res
パンを焼くのが趣味です。スイーツを焼くのも好き。とにかく膨らむものが好きです。
[370]  [369]  [368]  [367]  [365]  [364]  [357]  [356]  [345]  [339]  [338
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

本日は、礼拝に行く前にちょいと職場に顔出してみました。といっても、その場から動かず、でも存在するなぞの職員、みたいな感じ?動くとヤバいからさ。

その後礼拝に行き、今日はふつ~に座って参加しました。
あ、先週までは別な部屋で寝てたんですワ。寝ながら礼拝、そういうのもアリなわけでして。

生き物その1.
礼拝後はすぐ教会を出ましたが、途中、いつもの沼に寄って見ると・・・

10-03-28_006.jpgいたいた~
まだいたんですね。白鳥さん。

来週の日曜日はもう4月になっているはず。さすがに来週までには出発しちゃうかなぁ。

画像に写っているのは子どもの白鳥なんですが(なんとなく灰色っぽいの、伝わります?)他にも結構いて、ざっと数えて10羽ぐらいはいたような。

c5dc026f.jpeg生き物その2.
こいつがいつものようにハラの上に乗っかってきました。

わかります?ちょ~至近距離で撮影した、ハラ乗り猫でございます。








10-03-28_008.jpg生き物その3.
そしてもう一つの生き物・・・それは、これ。

酵母液!!

みかんを使っているところがいかにも真冬^^;

最後にこの瓶の蓋を開けたのはたぶん1月。もうすっかり栄養分を使い果たして死んでしまっているだろうと思いきや、なんと、生きておりました!
砂糖を混ぜ混ぜして、室温に出したところを撮影。
これで、とりあえずNS種でも作ってみようかと。
パンになるかどうか、それはわかんない。なんにせよ、私は種はゆっくり作るのがいいと思っているから、急いで何かを作ろうというわけでもないんです。
ただ、まだ生きててくれたんだなぁと。それがひたすらうれしいです。
PR
この記事にコメントする
Name
Title
Color
Mail
URL
Comment
Password   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
secret(管理人のみ表示)
無題
あ!!
酵母だぁ~(゚∀゚)
待っていてくれたんですね、こけっこさんが振り向いてくれるのを。

今日、でこぽんといよかんがお安いので、物色してこようと思っていたところです。
そろそろ酒粕とホシノだけでなく、かんきつ系から挑戦してみようかなぁと思って。
上手くお付き合いできるといいなぁ(^^;

白鳥、首のところが灰色っぽいですか?
白鳥は寒そう。かりんちゃんは暖かそうだ~^m^
ハナ 2010/03/28(Sun)15:16 編集
Re:無題
>あ!!
>酵母だぁ~(゚∀゚)
>待っていてくれたんですね、こけっこさんが振り向いてくれるのを。

そうかもです~
んでも、いい子にしててくれたかどうか、微妙かもです~

>今日、でこぽんといよかんがお安いので、物色してこようと思っていたところです。

ほぇぇ~~。でこぽんって、すごく甘くておいしいですよね。子どもの頃初めて食べたとき、すっごく感動したのを覚えています。

>そろそろ酒粕とホシノだけでなく、かんきつ系から挑戦してみようかなぁと思って。

私は酒粕酵母が苦手です^^;
ハナさんすごい!

>白鳥、首のところが灰色っぽいですか?

ですね、背中とかもまだらに灰色の羽毛が混ざっているんですよ。

>白鳥は寒そう。かりんちゃんは暖かそうだ~^m^

白鳥さん、そろそろ行っちゃいそう。またらいね~ん。
かりんは、毎日なでなでしまする♪
こけっこ   2010/03/29(Sun)20:44
無題
酵母ちゃん元気にこけっこさんを待っていたのね。

酵母ちゃんと一緒に焦らずゆっくりにだね。
minori 2010/03/28(Sun)20:06 編集
Re:無題
>酵母ちゃん元気にこけっこさんを待っていたのね。

冷蔵庫で、じ~っとしててくれたんですよ~
といっても真冬は冷蔵庫の方がキッチンよりもあったかだったりします^^;

>酵母ちゃんと一緒に焦らずゆっくりにだね。

はい、のんびり行きますねん。
こけっこ   2010/03/29(Sun)20:47
無題
白鳥さんの画像を見る限り、まだまだ寒そうですね。
それでも、もうすぐ旅立ってしまうんですね

かりんちゃんは相変わらず可愛い♪
ちょっとカメラ目線じゃないところがいい!!

さすが、こけっこさんの酵母ちゃん。
強いですね~
家にももう1年近く開けてない酵母ビンがあるんですよ
さすがにこれは・・・怖くて開けれない(笑)
ちくわ 2010/03/29(Mon)08:06 編集
Re:無題
>白鳥さんの画像を見る限り、まだまだ寒そうですね。

こっちは桜も新緑も全然なので、水面に写ってる木もまだ丸裸です。でも、まもなく4月。春だ!って、早く宣言したいです。

>それでも、もうすぐ旅立ってしまうんですね

ハイ。きっとまもなくここを旅立って、北海道やらいろんなところで休みながら北に戻るんですわ。

>かりんちゃんは相変わらず可愛い♪
>ちょっとカメラ目線じゃないところがいい!!

なんか、りりしいと思いません!?←オヤバカです
>
>さすが、こけっこさんの酵母ちゃん。
>強いですね~

強いこ、だといいなぁ~

>家にももう1年近く開けてない酵母ビンがあるんですよ
>さすがにこれは・・・怖くて開けれない(笑)

というか、空けることそのものが、命がけ!?
こけっこ   2010/03/29(Mon)20:49
無題
こけっこさん、こんばんわ。

蜜柑の酵母液、美味しそう!!

>ただ、まだ生きててくれたんだなぁと。それがひたすらうれしいです。

そうだよね~、本と感動しちゃうよね。
私は最近すっかり御飯がちになっちゃったもんで、まめに酵母パンを焼くことができず、多分こんな風じゃまた起こしてもすぐにダメにしちゃいそうな感じなので、もうちょっと酵母を起こすの辛抱しようと思ってます。
いや、実のところ寒くて面倒っていうのもあるかな。。

ところで、美しい白鳥さん(いや、かりんちゃんはもっと美しい!)の写真、うらやましいです。うちの近所では絶対見られないもんねー。
うちの近所には妙なカラスがいて、犬の鳴き声をまねて泣いたり、サギの鳴き声をまねて鳴いたりするの!!!頭いいんだね~からすって。

くり 2010/03/29(Mon)19:10 編集
Re:無題
>蜜柑の酵母液、美味しそう!!

なめてみたら、液にはもう甘みをまったく感じませんでした。においもさぁ、なんか、味のない炭酸水を連想させるような、なんというかかんというか・・・な感じ。
あわてて砂糖をどばっと入れてしばらく置いたら、あのいい感じのにおいがただよってきました。

>起こしてもすぐにダメにしちゃいそうな感じなので、もうちょっと酵母を起こすの辛抱しようと思ってます。

私もね、パンに至るかどうかはまったく未確定。
せめて簡単な酵母のお菓子にでもできたら、いいほうかもです。

>いや、実のところ寒くて面倒っていうのもあるかな。。

それもある!!

>ところで、美しい白鳥さん(いや、かりんちゃんはもっと美しい!)の写真、うらやましいです。うちの近所では絶対見られないもんねー。

そっか、京都までは下らないんだね。この辺では、そこら辺のたんぼにいるもんだから、珍しくもなんともなくって。でも大きくて美しい鳥だから、見るとやっぱり嬉しくなるなぁ♪

>うちの近所には妙なカラスがいて、犬の鳴き声をまねて泣いたり、サギの鳴き声をまねて鳴いたりするの!!!頭いいんだね~からすって。

カラスって、本当に頭いいよねぇ。コケにしとんのか?って怒りたくなるけど、実際コケにされてるのかもです^^;
こけっこ   2010/03/29(Mon)20:54
無題
又、遊びに来てください。
minori URL 2010/03/30(Tue)15:20 編集
Re:無題
>又、遊びに来てください。

え!ビッグニュース!minoriさんのブログがあるんだね!
いきますいきます~すぐいきます!!
こけっこ   2010/03/30(Tue)16:43
こけっこのお気に入り

触れると揺らめきます





40歳は、惑う。
脳と心の交差点
こういちろうの雑記帳
kyupinの日記





ブログ中に頻繁に出てくる「NS種」というのは、上記にあるナンシー・シルバートン著パンの呼吸が聞こえる で紹介されている発酵種のことです。
この本、中古しかないみたい。残念だなぁ。


ブログ内検索
最新コメント
いつもコメントありがとうございます。 鉛筆の印がついているものには、お返事をさしあげています。
[03/01 P]
[02/21 P]
[02/14 P]
[02/08 P]
[02/01 Rooly]
プロフィール
HN:
こけっこ
性別:
女性
趣味:
パンを焼くこと
自己紹介:
自家製酵母やイーストを使ってパンを焼くのが好き。



バーコード
カレンダー
08 2018/09 10
S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30
Copyright ©   ありがとうのパン 2 All Rights Reserved.
*Material by Pearl Box  *Photo by Kun  * Template by tsukika
忍者ブログ [PR]