忍者ブログ
Admin / Write / Res
パンを焼くのが趣味です。スイーツを焼くのも好き。とにかく膨らむものが好きです。
[367]  [365]  [364]  [357]  [356]  [345]  [339]  [338]  [306]  [302]  [301
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

休日だった土曜日、朝にパンのことを考えてました。
ほっほ~。作りますか、久しぶりに??

んで、そういえば賞味期限がとっくに過ぎたフィグがあるなあと思い、冷蔵庫から取り出す。

ところで、フィグって、水で戻すもの?そういえば、戻して使ったことがない。レーズンは絶対戻したほうがパンがおいしくできると思うが、フィグってなんだっけ??

調べりゃいいものを、面倒だから試せばよい、ということになり、なんかすぐ使うような気もして、かなり熱めのお湯にでぇ~~んと浸してしばし置く。

で、しばしというのがどのぐらいだったかというと、おそらく8時間ぐらい^^;
すっかり忘れて、寝てたわけです。

ちょこっと起きてみて、パン作るか~と思い、フィグを見たら、完全に戻っていました。
というか、食べてみると、全然おいしくない!
味のしないたくあん漬けのやわらかすぎるやつ、みたいな感じ。

で、戻した水のほうはすっかり茶色に染まってる。飲んでみると、これがなかなか、うまい^^;
ほとんど飲み干した。

でも、肝心の身のほうは、味も食感もすっかり台無しになっていました。
で、捨てました。ごめんちゃい。

本当はフィグってどうするんだっけ・・・
そのうち調べてみよう。


生地のほうですが、発酵種はな~んもない。イーストしかないです。あと、少しライ麦を入れたハード系のパンが食べたいという気がする。
それで、それに見合うレシピを探すが、なんか、ないんだな。あったと思うんだけど、パンの本に触れるのがものすごく久しぶりで、探すのが面倒。
発酵種を使ったレシピなら手近なところにあるので、それをイースト用に変換しようと試みる。
が、アタマがやはり、どっかヘン。久しぶりだということもあるが、簡単な計算を、ケアレスミスしてしまうんだな。
つか、もともと算数がだめな私です。
勘弁してください。

といいつつ、あっちこっち計算こけながら、なんとかレシピ準備。

ハルユタカ 290g
ライ麦 25g
水 222g
塩 4.8g
青サフ 2g
フィグ 適当

みたいなレシピだったと思います。
あ、フィグ、結局別なのを新たに刻んで、水にはまったく漬けずに混ぜ込みました。

小麦粉は、なんでもいいわぁ、粉箱に手を入れて、始めに触れたやつでいいわい。と思ったのですが、実際に一番初めにつかんだ粉の袋を見たら、タイプERとある。こ、この粉は、怖いのよ。ライ麦と組み合わせて、久しぶりで、アタマへんちくりんで作るには、あまりにもあたしが気の毒だ。と思い、気弱にも袋を手放す。んで、結局ハルユタカにしました。

捏ね上げ温度、25℃。発酵は適当にコタツの上。

ぼさぁ~っと寝てたもんで、全体に過発酵気味だったと思うけど、とにかくできたのはこちらです。
今回は、アルマジロちゃんね。

bb8cbd8b.JPG焼きはヘルシオ。250℃に余熱、30分ぐらい焼きました。
一本しかないけど、実際には2本あって、一緒に焼いています。一本だったら、焼き時間はもう少し短いはず。











f1314667.JPGちょっと暗いけど断面。

食べてみると、やっぱりフィグはうまい。戻さなくていいってことかしらん。わがらねぇ。
あまり焼きすぎないように注意してみたんですが、このぐらいだと、クラストが薄くてパリパリして、かつ香ばしく、食べやすい。
ん。次回から、焼き色はこのぐらいを目指そう。


さて。自分的状態について。
精神的には、ヘンな刺激がなければ、平静な感じで過ごせます。
身体的にはあまり変化なし。しんどいです。
でも、こけっこという丸ごとの人間は、気持ちの面で楽になれば、全体的には辛さが半分だと思う。
こころと体は一体だから。


津波が来ている。
沿岸部のみなさん、気をつけて。
PR
この記事にコメントする
Name
Title
Color
Mail
URL
Comment
Password   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
secret(管理人のみ表示)
無題
>飲んでみると、これがなかなか、うまい
!!!こ、こんど飲んでみます──────!(笑)
ざ、斬新~(σ´∀`)σ

眠れただけでも良しとしましょう^^
ハナ 2010/02/28(Sun)14:58 編集
Re:無題
>>飲んでみると、これがなかなか、うまい
>!!!こ、こんど飲んでみます──────!(笑)

ここに反応するとは、やっぱりハナさんだっ!
ありがと~~

>眠れただけでも良しとしましょう^^

はい!今日なんぞ、昼寝しちゃったよ!ひっさしぶり。
といっても、ぐるじ~~救急車よんでぇ~と苦しんでいる夢見てたけどね。
こけっこ   2010/02/28(Sun)22:35
難しいのかなあ戻し加減
ドライフルーツ、実は戻した事ってあんまりない私です。
クランベリーだけは手触りがべたべたして気色悪いから、熱湯で湯通しして使うけど・・後は生地の水分を多めにしてパンチ入れながら閉めていくの(苦笑)、邪道中の邪道かな、これ
って。。
自分が食べるだけだから、手間省きっぱなし(笑)
生地が閉まり過ぎて硬くなってもそれはそれでいいの。噛み応えあるほうが食べた実感大きいから。
あ~あ、私こんなんでいいのかなあ・・・(笑)。
くり 2010/02/28(Sun)18:52 編集
Re:難しいのかなあ戻し加減
>ドライフルーツ、実は戻した事ってあんまりない私です。

あ、そうなんだ~
私は、レーズンだけは戻すなぁ。パンもおいしいし、やっぱりレーズンそのものがおいしくなると思うのよ。ジューシーな感じ。

>後は生地の水分を多めにしてパンチ入れながら閉めていくの(苦笑)、邪道中の邪道かな、これ
>って。。

あ、なるほど。
そういうのも、ありだね!あったまいい~
おいしけりゃいいよねぇ。

>あ~あ、私こんなんでいいのかなあ・・・(笑)。

つか、私はそうありたい。
今度私もそうしてみよう!緩めの生地に、戻さないドライフルーツねっ!
こけっこ   2010/02/28(Sun)22:48
無花果は
戻しちゃなんね~。
(どうせ戻すならラム酒とか?)
URL 2010/03/01(Mon)12:16 編集
Re:無花果は
>戻しちゃなんね~。
>(どうせ戻すならラム酒とか?)

あ、そっか~。戻しちゃなんねぇのね。
Pさまに聞けばよかったんだぁ~
こけっこ   2010/03/01(Mon)20:20
無題
いちじくはP様もおっしゃっている通りそのまま使うんでしょうねぇ・・・
レーズンも水でもどす、というより 油ぬきの為にするんだと思ってました。
だから ノンオイル加工の物は そのまま使ってます。
私も真実は知らないです。

戻し汁を飲んじゃったんですね
いや〜 これは衝撃的ですよ(笑)
でも、干し椎茸の事を考えれば かなり良いお出汁が出ていた事でしょう(^^

nikko 2010/03/01(Mon)12:42 編集
Re:無題
>いちじくはP様もおっしゃっている通りそのまま使うんでしょうねぇ・・・

あ、やっぱりそうなのね^^;
なんか調べるのとか面倒になっちゃって、たくさん刻んで試してしまいました。ああもったいない。

>レーズンも水でもどす、というより 油ぬきの為にするんだと思ってました。
>だから ノンオイル加工の物は そのまま使ってます。

あ、そうなの?
私は、レーズンは戻すよ。ジューシーになって、おいしい♪

>戻し汁を飲んじゃったんですね
>いや〜 これは衝撃的ですよ(笑)

あ、そ、そおっすか!?
衝撃与えたことを知って、私が衝撃受けてるよ^^;

>でも、干し椎茸の事を考えれば かなり良いお出汁が出ていた事でしょう(^^

うん、似た感覚。
身のほうはもう、味も素っ気もなくて、食べる価値なし。って感じでしたわ。戻し汁を飲まなきゃ、元がとれん!というのが私の発想(。_°☆\(- - ) バシっ!
こけっこ   2010/03/01(Mon)20:22
イチジクの戻し汁
もしかしたら・・お肉を漬けておくと柔らかくなったりするかなあ?
しそうな気がしない?
・・とやみくもにぶら下がってる私ってどう?!

くり 2010/03/01(Mon)19:45 編集
Re:イチジクの戻し汁
>もしかしたら・・お肉を漬けておくと柔らかくなったりするかなあ?

なるほど。
酵素のちから、とかでしょうかね?

>しそうな気がしない?

気がする!

>・・とやみくもにぶら下がってる私ってどう?!

それがくりちゃんでしょぉ!
飲み干さないで、肉につければよかったな~
でもあたしが料理するわけないか^^;
こけっこ   2010/03/01(Mon)20:23
こけっこのお気に入り

触れると揺らめきます





40歳は、惑う。
脳と心の交差点
こういちろうの雑記帳
kyupinの日記





ブログ中に頻繁に出てくる「NS種」というのは、上記にあるナンシー・シルバートン著パンの呼吸が聞こえる で紹介されている発酵種のことです。
この本、中古しかないみたい。残念だなぁ。


ブログ内検索
最新コメント
いつもコメントありがとうございます。 鉛筆の印がついているものには、お返事をさしあげています。
[03/01 P]
[02/21 P]
[02/14 P]
[02/08 P]
[02/01 Rooly]
プロフィール
HN:
こけっこ
性別:
女性
趣味:
パンを焼くこと
自己紹介:
自家製酵母やイーストを使ってパンを焼くのが好き。



バーコード
カレンダー
03 2024/04 05
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30
Copyright ©   ありがとうのパン 2 All Rights Reserved.
*Material by Pearl Box  *Photo by Kun  * Template by tsukika
忍者ブログ [PR]