忍者ブログ
Admin / Write / Res
パンを焼くのが趣味です。スイーツを焼くのも好き。とにかく膨らむものが好きです。
[364]  [357]  [356]  [345]  [339]  [338]  [306]  [302]  [301]  [300]  [298
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

今日は休み~
とにかく休みです。

早朝覚醒するし、朝にプレドニンを飲まなきゃならないので、休日でもそれなりの早起きをするのが近頃の日常になっています。
やっぱ、リスミーよりもマイスリーのほうがまだいいみたいだなぁ。

プレドニンってステロイド剤です。今日から朝4錠、昼1錠に減量です♪
ステロイドって、体の中で一番多くなるのが朝なのだそうで、だからそれにあわせて朝に多く飲むわけです。こうすると、副作用が何ぼかでも少なくなるとか?
そんなら朝飲みます、飲みます!

ところでおととい、こ~んなものを作りました。
P1100212.JPGなんだかよくわかんない画像ですが、実はほうじ茶の寒天です。
私のあたまと一緒にカメラもボケておりますが、なにとぞお赦しあれ~

年末にここに行って、ほうじ茶ゼリーをダンナと食べたら、ダンナが珍しくうまいといって食べていたんです。

おまえ、こういうの作れないの?でも、オレ腎不全だから、寒天にしてくんないかな~

でも、寒天って海藻だよねぇ、アタシはバセドウだから、海藻類のヨードがだめかもぉ~
とか思ったけど、調べてみたら、寒天のヨードって、たかが知れてる。私はバセは落ち着いているから、これならいいですワ。

んな話をしていたもんで、年内に粉末寒天のアガーを買っておりました。
が、その後すったもんだで作ることはできず、おとといようやく重い腰を上げてこしらえたのが、上のぼけぼけ画像のほうじ茶ゼリーアガーバージョンです。
レシピはこちらのものを使わせていただきました。ゼリーをアガーに置き換えただけです。
おいしいレシピ、ありがとうございました(^o^)丿

リンク先の画像はとってもおしゃれ。
アタシのは、なんともマズそうな画像ですが・・・
でも、結構おいしかったんですよ~!

私は寒天に黒蜜をかけてみました。
そのままでも十分甘いようで、ダンナは黒蜜なしで食べました。

ほんとはアイスクリーム添えるとか、ちっちゃいハーブを飾るとかするとおしゃれなんでしょうけど。
そこまでする気力はなかったんだな。
というか、私たち、実は見た目は二の次でよいという人間なのです。

ヘンな画像でしたが、久しぶりになんか手作りしたってことで、載せちゃった~。

今日はちょこっとパンでも作ろうという気持ちになって、こけ印作ってます。
ほれ、土曜日だし。
イーストだけど、ま、いいっしょ。大好きなグリーンレーズンを混ぜたんだから♪
PR
この記事にコメントする
Name
Title
Color
Mail
URL
Comment
Password   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
secret(管理人のみ表示)
これって
おいがあんだに山形市内にほうじちゃのうめぇのねぇが?ってきいだどごでねぇのすかや?!
んだべ?!んだすぺ??
おどぉど 2010/02/13(Sat)12:05 編集
Re:これって
>おいがあんだに山形市内にほうじちゃのうめぇのねぇが?ってきいだどごでねぇのすかや?!
>んだべ?!んだすぺ??

あ~そぉいえばぁ、ンだなごどあったっけね~。
たスかに、あのどきおめぇに話しだ店に、ダンナど12月に行ったわげ。ンで、ほうじ茶ゼリーがンめがったわげです。ほいズが、今日の日記にリンクしてある茶蔵ってどごな。
ンだげんども、オリが今回使ったほうじ茶は、丹野園ってどごのやづ。丹野園ってのは、まあなんつ~が、山形のふつ~のお茶やさん?って感じで、スーパーどがに、普通に店があるようなどご。たどえば宮城県だったらお茶の井下田とか?わがんねぇげんど。丹野園は、茶蔵とは関係ねぇど思うど。
この丹野園のほうじ茶は、1月にうぢのダンナが買ってきて、うぢで飲んでだだげなんだげんどな、気付いだのは、冷めでもンめぇってごど。っつ~がぁ、冷めてがらの方がうめぇような気がしたのよ。ンで、こりゃ冷てぇものに使ったら合うべなぁど、前から目論んではいだわげっしゃ。んで、今回ようやぐ作ったの。
ながながンめがったど~。おめぇも作ってみれば??
こけっこ   2010/02/13(Sat)13:47
無題
ほうじ茶のゼリー いや、寒天 ですか
へぇ〜 どんなお味なんでしょ
夏になると 寒天を固めただけ
って言うのを 作って 黒蜜ときなこ食べるおやつを作るんですけど・・・
ほうじ茶の方が一手間かけて お洒落ですなぁ
今度 試してみます♪
冷めても美味しい ほうじ茶が無いけど ま、いいか(笑)
nikko 2010/02/13(Sat)17:32 編集
Re:無題
>ほうじ茶のゼリー いや、寒天 ですか
>へぇ〜 どんなお味なんでしょ

ゼリーとそう違わないなぁって思ったような?アガーって、寒天なんでしょうけど、ゼリーみたいだなあって思いました。

>夏になると 寒天を固めただけ
>って言うのを 作って 黒蜜ときなこ食べるおやつを作るんですけど・・・

あ、それ、いいですねぇ!
私、なんといっても簡単なのが好きです。それから、きな粉と黒蜜の組み合わせもだいすき!そっか~上からかけちゃえばいいんですね。
そのアイディアいただきたいです!

>冷めても美味しい ほうじ茶が無いけど ま、いいか(笑)

おどぉどとの会話、解読してくださったのね?大変だったでしょうか、ごめんなさ~い。弟は宮城弁、私は山形弁と宮城弁の混ざったやつを話していてます。いつもは文字なんかならないことばなんだけど、いざ文字にしてみると、自分でも???って思ったりしてます^^;
こけっこ   2010/02/13(Sat)18:56
和風が流行り?
こけっこ様
ほうじ茶寒天…聞いたことないけど
いい香りするんでしょうね。おいしそうです。
アイスも合うでしょうね。なんだか
和風のお菓子、最近流行ってるみたいですね。

副作用も落ち着いてるならよかったです。
早くお元気に、心配の要らないお体に
なられてくださいね!
Rooly URL 2010/02/13(Sat)19:02 編集
Re:和風が流行り?
>ほうじ茶寒天…聞いたことないけど
>いい香りするんでしょうね。おいしそうです。

はい!私、特別にほうじ茶がスキとか、寒天が好きとかってわけではないんですが、この二つの組み合わせはとても気に入りました(^o^)丿

>副作用も落ち着いてるならよかったです。

ありがとうございます、体に負担かけずにだらだら過ごせば、めまいぐらいですむみたいです。
さて、今日はどんな副作用がでるのかなぁ~っと^^;
こけっこ   2010/02/14(Sat)07:35
こけっこのお気に入り

触れると揺らめきます





40歳は、惑う。
脳と心の交差点
こういちろうの雑記帳
kyupinの日記





ブログ中に頻繁に出てくる「NS種」というのは、上記にあるナンシー・シルバートン著パンの呼吸が聞こえる で紹介されている発酵種のことです。
この本、中古しかないみたい。残念だなぁ。


ブログ内検索
最新コメント
いつもコメントありがとうございます。 鉛筆の印がついているものには、お返事をさしあげています。
[03/01 P]
[02/21 P]
[02/14 P]
[02/08 P]
[02/01 Rooly]
プロフィール
HN:
こけっこ
性別:
女性
趣味:
パンを焼くこと
自己紹介:
自家製酵母やイーストを使ってパンを焼くのが好き。



バーコード
カレンダー
03 2024/04 05
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30
Copyright ©   ありがとうのパン 2 All Rights Reserved.
*Material by Pearl Box  *Photo by Kun  * Template by tsukika
忍者ブログ [PR]