忍者ブログ
Admin / Write / Res
パンを焼くのが趣味です。スイーツを焼くのも好き。とにかく膨らむものが好きです。
[339]  [338]  [306]  [302]  [301]  [300]  [298]  [297]  [296]  [295]  [294
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

休みです、休みですぅ~~

だらだらりぃ~~んと過ごしています。
本当は仕事があったんですが、若い先生が交替してくれました(涙
おかげで、午前中は休息できます。そうなら、午後はしなきゃならんことに取り組むことができそうです。ありがとよぉ~

それにしても、どうして休日というのはこんな風に体調が悪いんですかね。
風邪はもともとひいてるけど、それとは別に、体に力が入らんというか、貧血になりそうっていうか。これが仕事の日であれば、ぎりぎりまで寝てて、時間が来たらソッコーで起きて、急いで仕度してシュッキ~~ン、あとは夜まで驀進でしょ。これが休日にはまったくできません。
ひたすらに、気合の問題なのでしょうね~。でも、休日のないまま突っ走ったら、どっかでぷちんとキレちゃうんでしょう。
だから、今はこんな生活をするしかないと思います。

このごろの仕事は、PCワークです。仕事で新しいソフトを導入することになり、それを買ったはいいけれど、使えるようにするまでの設定やらデータの管理やらをしなきゃならんわけです。わからんことがい~~っぱいで、パソコン1台を占領し、コードレス電話も1つ預かって、ひたすらに試行錯誤。わかんないからや~めた、とは言えません、かなり高価なソフトだからねぇ。
どうしてもわからなくなると、電話でサポセンに聞く。サポセンは東京にある。こっちは山形の弱小幼稚園の職員。話すことばはズルズルの山形弁、言ってる内容もかな~りヘボい。あちらは高みからこっちのマヌケさを見抜きつつ、きれいな標準語で答える。このコントラストが笑える。きっと向こうはもっと笑ってるだろうね(汗

また、久しぶりに眼科に行ってきました。左目の突出度、2ミリアップ。右は1ミリアップ。
かなりショック!Σ( ̄□ ̄;)
そのほか、眼の動きのズレの検査。HESSというんだけど。斜視の人はよくする検査みたいです。私の症状は複視。ものがダブって見えます。といっても、正面は大丈夫で、視野の端の方がダメなんですけどね。あと、名前はわかんないんだけど、両眼視で行うダブり度テストみたいなのもしました。正面がOKなので、それほど生活には困りません。困る場面というのは、例えばヘンな姿勢で本やテレビを見たりすると、視界の周辺でもものを見るよね。そうすると、ダブりをすごく自覚します。だから、シャンとした姿勢で生活すりゃいいわけだ。あと、運転中なんかに、後ろを見なきゃいけない場面があるでしょ。これが苦手。でも、どうしてもダブってたら、車を降りて確認すりゃいいわけだね。そうそう、片目で見ればものは1個になります。そんな調子なので、生活に大きな支障があるというほどのことではありません。
それより、まぶしいのと涙がだらだら出るのと、こっちほうが、支障があるかなぁ。悲しくないのに泣いてたり、天気悪いのに帽子を目深にかぶってたりする幼稚園の先生って、異様かも。

上記の症状とは別に、眼窩減圧術を具体的に検討することになりました。目をへこますために、眼の裏の骨を削るというモノで、イメージとしては大工仕事?眼科としては大きな手術になるそうで、全身麻酔で行うらしいです。大きな手術だけど、危険な手術ではないと、柿崎先生がおっしゃっています。
眼が出たのは、眼の裏の組織が炎症を起して腫れたため。しかし炎症が治まっても、腫れたものはもとには戻らない。腫れた眼の裏の組織には、視神経だのなんだの、重要なものが満載されているので、ここをいじるのは結構難しいらしいです。そこで、眼の裏の組織を納めている骨のほうを削って、腫れた分を納める容積を確保する、という発想で行う手術、これが眼窩減圧術ってことのようです。
まだ手術を受けると決めたわけではないけど、とりあえずは関東の病院に行かねばなりません。いつ行くかな~。ちょうど冬休みに入っているから、せめて1回目の診察だけでもこの休み中に行けたら、職場に迷惑かけないんだけど。どうやっていったら安上がりかな~。お医者さんは標準語で話すのかな~^^;

作戦を練らなきゃね。
標準語の練習とか?ムリだな^^;

P1100129.JPGこれは、プリンと同じ、ここのパウンドケーキ。なんと小麦粉ゼロなんだって~!で、アーモンドプードルを大量に使っているらしいです。確かに、食べたときに、と~ってもホロホロしてたので、え!?って思ったんです。
贈り物に感謝♪



明日はクリスマスの礼拝がありますので、お友だちに頂いた、とっておきのシュトレンとクリスマスブレンドの紅茶を礼拝のあとにみんなでいただこうと考えています。

教会というのは不思議なところ。
私は猫の存在がものすごく大きくなっちゃうように、家族がとても少ないですし、家族は増えるというよりはむしろ、手のひらに乗せた家族が、指の間から一人また一人と落ちていくような、そんな感覚を味わい続ける日々なんだけども、でも、教会の存在そのものは、もう一つの家族という感覚があるかもしれません。
こっちの家族は、いろんなものが落ちていく私の手を一緒に眺めて、一緒に何かを感じてくれているかもしれません。
だから私も、とっておきのものを分けたいなあという気持ちになるのかもしれません。
家族であれば、問題も起きるわけで、いろんなすったもんだもありますが、でも、だからこそホンモノなのかもしれません。

さて、と。
体はまだダラダラモードなのだけど、そろそろ気合入れなくちゃ。
たいしたことないけど、家族のために、せにゃ~ならんことがある。これは、義務というよりむしろ、喜びなんですゼ。
にほんブログ村 病気ブログ 目・眼の病気へ 

PR
この記事にコメントする
Name
Title
Color
Mail
URL
Comment
Password   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
secret(管理人のみ表示)
無題
冬休みもあまりだらり~んとは出来そうにないのですね。。
関東の病院に行かれた際にはついでにおいしいパンとかいーっぱい食べてく来てださいね~
マーロウのケーキ、サイトを見ましたけどおいしそうですね。アーモンドプードルか丁度たくさんあるのでつくってみようかなぁ。つくれるかしら。。。
みなづき URL 2009/12/23(Wed)16:07 編集
Re:無題
>冬休みもあまりだらり~んとは出来そうにないのですね。。

ん~でも、病院から帰ったらまっすぐ実家に帰省する予定で、さっき母に「こういうわけなので、着いたらごろごろさせてもらう」と電話で話したところです。そしたら母が「なにさ、いつもと違うような口ぶりだけど、いつもと同じじゃん?」と突っ込みいれられてしまいました^^;

>関東の病院に行かれた際にはついでにおいしいパンとかいーっぱい食べてく来てださいね~

そうできたらいいな~。
病院に電話で問い合わせたら、初診の人は丸一日かかるはずだ、とかいわれちゃいました。だけど、とおくから何度も行くのはお金がかからるから、診察・検査・手術と全部いっぺんに終えてしまいたい気分です

>マーロウのケーキ、サイトを見ましたけどおいしそうですね。アーモンドプードルか丁度たくさんあるのでつくってみようかなぁ。つくれるかしら。。。

どういうレシピなのか、私も興味津々なんです。ものすごくゼイタクで、でもしつこくなくて、とてもおいしかったです。
こけっこ   2009/12/25(Wed)19:54
無題
こけっこ様
 小麦粉なし、アーモンドプードルのパウンドケーキですか。
フィナンシェの豪華版? それもおいしそうですね。

教会でシュトーレンと紅茶、ロマンチックですね。
ご家族のための家事、頑張ってください。
バセドウ病のことは…よくわからなくてすみません。
Rooly URL 2009/12/23(Wed)16:52 編集
Re:無題
> 小麦粉なし、アーモンドプードルのパウンドケーキですか。
>フィナンシェの豪華版?

なるほど、そういうとらえ方もあるね!
ほろほろ~っとして、とてもおいしかったですよ。
Roolyさんならさらりと作られそうですよねっ!

>教会でシュトーレンと紅茶、ロマンチックですね。

紅茶の香りが会堂いっぱいに充満して、ほんとにクリスマスだぞ~って感じでした。むさくるしい(失礼!)おじさんたちも、紅茶を飲んで和んでいました。
こけっこ   2009/12/25(Wed)19:55
無題
こけっこさん

ご無沙汰です。
マーロウのケーキ・美味しそう♪
こけっこさんの焼き菓子「がちまい家の・・・」ついに購入しどんぐりビスケット、クルミのケーキも美味しくできました。

最近酵母パンは
楽健寺を自分で起こし
バタールを続けて焼いています。
楽ちゃんにで合えたこと、酵母の調子が掴めずにいた時に「ドンマイ・・」と声をかけて頂いたこと・・・本当にありがとうございます。

少し早いご挨拶となりますが
来年もよろしくお願いいたします。
良いお年をお迎え下さい^^

willow 2009/12/23(Wed)18:37 編集
Re:無題
>マーロウのケーキ・美味しそう♪

でっしょ~!
どっかにレシピ公開してないかなぁ。

>こけっこさんの焼き菓子「がちまい家の・・・」ついに購入しどんぐりビスケット、クルミのケーキも美味しくできました。

あ、その本、買われたんですね!本当においしくてお手軽なレシピが満載だよね。買って絶対損しない!って感じ。

>楽ちゃんにで合えたこと、酵母の調子が掴めずにいた時に「ドンマイ・・」と声をかけて頂いたこと・・・本当にありがとうございます。

こちらこそ、いつも遊んでくださって、ありがたく思っておりまする~
どうぞよいお年をお迎えくださいね。
こけっこ   2009/12/25(Wed)19:57
無題
こけっこ様
大変ご無沙汰しています。。 サイトは時々拝見していました。 お元気そうな様子だったので・・・・・、良かったなぁと勝手に思っていました。 東京の病院での診察を検討されているとのこと、”オリンピア眼科”にいらっしゃるでしょうか? そちらでしたら、私も12年位前に何度か通院経験があります。 何か役に立つことがあれば、何でも知らせてくださいね。 かなり前なので、あんまり役に立てないかも知れませんが、東京のことなら少しはお役に立てるかも知れません。 余計なお世話かもしれませんが、気になったので。
nakamoto 2009/12/23(Wed)20:59 編集
Re:無題
>サイトは時々拝見していました。

いつもありがとうございます!
はい、元気なんですヨ。
ただ、やっぱり気になるし、手術するかどうかはまだ決めてないけど、一度検討する余地はあるかなあって思ったんです。

>”オリンピア眼科”にいらっしゃるでしょうか?

実は、東京じゃないんですよ~。関東周辺なんですけどね。
もし手術するようなことになったら、このブログで報告したいとは思っています。
でも、お声をかけていただいて、本当にありがとうございます!
ほんとに私は田舎者なので、東京でも関東でも関西でも、実はコワいんですわ~
こけっこ   2009/12/25(Wed)20:05
無題
なんだろか~ 昨日はココ 開かなかったんだよ~。
良かった今日は朝から入れて(^_^)

どんな具合なのかなぁと思っていたけれど、そうなのねぇ・・・
痛かったり、乾燥したり、ダブったり
不便&不快だろうけど、治療法があるから良いとしようか。
高額かつ難易度の高いソフトと向き合ってるようだけど、きっと疲れ目ひどいよね。
休み休み頑張ってね。
そんな時に心とお腹を満たすのは
美味しいおやつとコーヒーだよね~。
一緒に食べられたらどんなに楽しいだろうか。
いつもそう思います。
じゃ、会社に行って来るね(^_^)/~
メリークリスマス 
URL 2009/12/25(Fri)07:32 編集
Re:無題
>なんだろか~ 昨日はココ 開かなかったんだよ~。

あれぇ~そうでしたか?ごめんなさいね。

>どんな具合なのかなぁと思っていたけれど、そうなのねぇ・・・

うん。そんなかんじ、でもたまんなく辛いってほどでもないので、ぼちぼちやっていけるんですよ。

>高額かつ難易度の高いソフトと向き合ってるようだけど、きっと疲れ目ひどいよね。

今日は仕事の合間に3時間ほどソフトに取り組む時間がありました。少しずつ慣れてきた感じです。難易度はたぶん低いんですよ。私のノーミソがヘボいだけなんです

>そんな時に心とお腹を満たすのは
>美味しいおやつとコーヒーだよね~。

ず、図星ぃ~~!
晩ご飯の時間の時間よねぇと思いつつ、面倒だし疲れたし飲みたいし、という理由で、私的取って置きコーヒーをフレンチプレスで淹れて飲みながらネットしています。Pさま、お見通しですねっ!

>一緒に食べられたらどんなに楽しいだろうか。

ほんとだね~!
それ、私の夢ですわ。一緒にコーヒー飲みながらおしゃべりしちゃう。時を忘れてネ。
こけっこ   2009/12/25(Fri)20:09
こけっこのお気に入り

触れると揺らめきます





40歳は、惑う。
脳と心の交差点
こういちろうの雑記帳
kyupinの日記





ブログ中に頻繁に出てくる「NS種」というのは、上記にあるナンシー・シルバートン著パンの呼吸が聞こえる で紹介されている発酵種のことです。
この本、中古しかないみたい。残念だなぁ。


ブログ内検索
最新コメント
いつもコメントありがとうございます。 鉛筆の印がついているものには、お返事をさしあげています。
[03/01 P]
[02/21 P]
[02/14 P]
[02/08 P]
[02/01 Rooly]
プロフィール
HN:
こけっこ
性別:
女性
趣味:
パンを焼くこと
自己紹介:
自家製酵母やイーストを使ってパンを焼くのが好き。



バーコード
カレンダー
03 2024/04 05
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30
Copyright ©   ありがとうのパン 2 All Rights Reserved.
*Material by Pearl Box  *Photo by Kun  * Template by tsukika
忍者ブログ [PR]