忍者ブログ
Admin / Write / Res
パンを焼くのが趣味です。スイーツを焼くのも好き。とにかく膨らむものが好きです。
[306]  [302]  [301]  [300]  [298]  [297]  [296]  [295]  [294]  [293]  [292
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

風邪引いた・・・
2日も欠勤してしまいました。
体がずっとヘンだったから、先週はなるべく早く帰宅するとかして、用心してたつもりでした。
なのになのに~なぜだ~~

トシだからだ~~

そのとおりです(涙

今も声が出ない。
声出すのが商売の5割ぐらいを占める仕事してるから、これはもう、大ピンチ。
こういうことは、今までにも2回あったんですが、内視鏡で見ると声帯にポリープできちゃってたね。あのとき、今担任している子どもよりは大きな子どもを担任してたんです。なので、センセーの危機に気付いて、気ぃ使ってくれたりしてたのよね。
今回も、調べはしなかったけど、きっとしっかりぽっちりポリープできてるに違いないです。
今のクラスは年少児だから、私に子どもが合わせるってのはムリ。これじゃ保育になりましぇ~~ん。
明日からしばらく、他の先生方にご迷惑かけっぱなしになる予定です。
すんません。

ついでにヘルシオが故障中。
もひとつついでに、ついに電子ピアノの音が出なくなった!
今日は礼拝でオルガン当番だったので、練習してたら音がフェイドアウトしちゃったのよ(涙
うちの電子ピアノは以前から出ない音があったりする歯っ欠け状態だったんですが、これは個々の鍵盤の不具合からくるものだと思うのよね。今回はスピーカーそのもののトラブルのようで、全ての音が出なくなっちゃった。ヘッドホンからは音が出るようです。だめな鍵盤の音は、ヘッドホンからも聞こえない。
あ“~~いろんなものがぶっこわれるぅ~~

気を取り直しまして。
熱も引いたし、ようやく回復基調に乗ったので、風邪引く前に焼いたものをアップします。
といっても、たいしたことないです。依頼があって焼いたシュトレン@イーストバージョン。

配合
強力粉 300g
薄力粉 300g
塩   6g
無塩バター 300g
砂糖  300g
アーモンドプードル 200g
くるみの粉 100g
ポーリッシュ種(強力粉150、水150、金サフぱらり)300g
くるみ  300g
スキムミルク  12g
牛乳  90g
全卵  120g
フルーツのラム酒漬け  600g
スパイス類 24g

前種を作るとき、金サフを入れておいたんですが、なんか足りなかったみたい。なかなか発酵してくれませんでした。途中でイースト足すなどという荒業をまたしてもやっちゃった。
でも、なかなか膨らまず、焼き上げたのは生地を作ってから36時間以上経ってからのことでした。発酵早めたくても、温度上げたらバター溶け出すわけで、低温でゆっくり発酵するしかないわけですよねぇ。
天下のイーストも、重たい生地の前にはお困りの様子。もっとどっさり入れたほうがいいかもしれない。
そうそう、前にも言ったかもしれないけど、赤サフじゃ絶対だめよ。金じゃないとだめ。今回は、少なめだったけど金を使ったので、なんとか仕上がってくれたわけで。

材料にある「くるみの粉」ってのは、アーモンドプードルが足りなくなったもんで、とっさにくるみを砕いて使っただけ。
バターと砂糖を混ぜてから、粉類を混ぜ込んで、それから他の材料を混ぜると均一に混ぜるのが楽なんだけど、今回はその順番を間違えてしまい、四苦八苦する結果に。
フルーツのラム酒漬けが足りなくて、足りない分は急いで新たにつけたんだけど、そうだなぁ、丸一日ぐらいかな?私は具は生地を発酵させてから混ぜるので、生地が発酵するまでの間漬けてたってところです。クランベリーみたいな皮の硬いものには、あまり柔らかくなってないなぁ。
とにかく、なんとか発酵してくれた生地にフルーツ類を混ぜ、成形を終えたら・・・あ”~っ!くるみを混ぜるの忘れた!Σ( ̄□ ̄;)

なんだか疲れがたまって、体もあたまもボケボケだったのよねぇ。そのせいか、材料が足りなかったり、工程を間違えたり。

なんとか焼き上げたシュトレンは、すっごくデカいのが3つもありました。これはそのうちの一つ。
P1100083.JPG
そうなのよ、そもそも仕込んだ量が多すぎたんだ~~~
あほです。

ヘルシオが故障中なので、ボロオーブンで焼いてます。






P1100085.JPG断面。
真ん中に胡桃が集中しているのは、あとで入れた証拠です。すんません。
薄く切ると、くるみのところから割れてしまうという、すっごくヘンなシュトレンになってしまいました・・・

焼いた翌日に食べてみると、いつものシュトレンよりも、口当たりがねっとりしているというか?
むむ~~。もう少し時間を置いてみようと思って1週間経ったとこ。
食べてみっかな~とか思うんですが、食欲なし。いや、どら焼き食べたばっかりだからさ(爆
切るのもめんど~。
もう少し力がわいてきたら、食べますわ。
いまから取り組まなきゃいけないこともあるし。

さて、ちょっと休んだら、またがんばろ~。
PR
この記事にコメントする
Name
Title
Color
Mail
URL
Comment
Password   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
secret(管理人のみ表示)
お大事に
お仕事が忙しいのかな~って心配してたら・・・風邪だったんだ。
大丈夫?
相当疲れてるみたい。
でも分かるわ。
風邪なんて寝りゃ治る年代はもう過ぎちゃったのよね
シュトーレン でも美味しそうよ。
味がわかるまで寝かして元気になったら感想きかせてね。
お大事に。
URL 2009/12/06(Sun)21:48 編集
Re:お大事に
>大丈夫?
>相当疲れてるみたい。

はい~ついにぶったおれたって感じでした。でも、もう大丈夫。落ち着いてきました。

>でも分かるわ。
>風邪なんて寝りゃ治る年代はもう過ぎちゃったのよね

そうなの~
もう、過ぎ去ったのでございますぅ~!Σ( ̄□ ̄;)

>シュトーレン でも美味しそうよ。
>味がわかるまで寝かして元気になったら感想きかせてね。

焼いてから9日目、今日食べてみたんですが、あまり変わりないような??ん~~
でも、これがおいしいといってくださる方もいます。優しいのよね~
Pさまも、そう言ってくれそう。こういうのはあまりお好きじゃないでしょうに、食べたら、おいしいって言ってくれる気がする。Pさまってそういう方だと思います。
こけっこ   2009/12/08(Sun)21:59
シュトーレン
こけっこ様
 クリスマスの声を聞くと、お店でも個人でも
「シュトーレン」の話題が増えますね。
デコレーションケーキやノエルもいいけど、
シュトーレンも食べごたえあっていいです。
自分で作るとなるとフィリングの準備が
大変そうで、私は引いてしまいますが…情けない…。

Rooly URL 2009/12/07(Mon)17:33 編集
Re:シュトーレン
> クリスマスの声を聞くと、お店でも個人でも
>「シュトーレン」の話題が増えますね。

そうですね~。前はあまり見かけなかったけど、近頃はこの季節の定番ですね。

>デコレーションケーキやノエルもいいけど、
>シュトーレンも食べごたえあっていいです。
>自分で作るとなるとフィリングの準備が
>大変そうで、私は引いてしまいますが…情けない…。

私は、デコレーションってできないんです。むりむり~。Roolyさんは、お上手なんでしょうね~!いつか拝見してみたいなぁ。
こけっこ   2009/12/08(Mon)22:02
無題
シュトレンの季節ですね~
今年は早々とドライフルーツをラム酒に漬け込んだもののいざクリスマスが近づいてもやる気がおきましぇ~ん(>_<)
やる気があるときはドライフルーツなんか用意してなかったりするのに(笑)
こけっこさんのシュトレン美味しそうです◎

そうそう、自分ではこのくらい・・・と思っても年々治りにくく無理しにくくなりますよね~(爆)
早く、よくなりますように
ちくわ 2009/12/08(Tue)06:13 編集
Re:無題
>やる気があるときはドライフルーツなんか用意してなかったりするのに(笑)

タイミングの問題、あるよね~。
私は365日ドライフルーツをつけてあります。私は、元気があればいつでもシュトレンシーズンなのです☆

>そうそう、自分ではこのくらい・・・と思っても年々治りにくく無理しにくくなりますよね~(爆)

そうですよね~。
テンパってるときは、勢いでできちゃうんだけど、すべてが終わっってからどかんとしっぺ返しが来るんです。だから、勢いのあるときに、あとのどかんを予測して自重しなきゃならないんだなあと思っています。
なんか情けないなぁ~
こけっこ   2009/12/08(Tue)22:09
こけっこのお気に入り

触れると揺らめきます





40歳は、惑う。
脳と心の交差点
こういちろうの雑記帳
kyupinの日記





ブログ中に頻繁に出てくる「NS種」というのは、上記にあるナンシー・シルバートン著パンの呼吸が聞こえる で紹介されている発酵種のことです。
この本、中古しかないみたい。残念だなぁ。


ブログ内検索
最新コメント
いつもコメントありがとうございます。 鉛筆の印がついているものには、お返事をさしあげています。
[03/01 P]
[02/21 P]
[02/14 P]
[02/08 P]
[02/01 Rooly]
プロフィール
HN:
こけっこ
性別:
女性
趣味:
パンを焼くこと
自己紹介:
自家製酵母やイーストを使ってパンを焼くのが好き。



バーコード
カレンダー
03 2024/04 05
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30
Copyright ©   ありがとうのパン 2 All Rights Reserved.
*Material by Pearl Box  *Photo by Kun  * Template by tsukika
忍者ブログ [PR]