忍者ブログ
Admin / Write / Res
パンを焼くのが趣味です。スイーツを焼くのも好き。とにかく膨らむものが好きです。
[302]  [301]  [300]  [298]  [297]  [296]  [295]  [294]  [293]  [292]  [291
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

夕べは久しぶりに爆睡しました。朝までちゃんと寝ました。
朝方、寝ぼけながら抱っこしていた猫が、なんだか硬いなあと思ったら、湯たんぽでした(^^ゞ

先日の混ぜ物こけ印、クープの開きがイマイチだったので、同じ条件で、まずかったと思う最終発酵だけ変えて、もう一度作ってみたいと思いました。だけど、発酵種がない。おまけに粉も足りない。
なので、発酵種を使わず、イーストで。粉は他ので補うってことにして、作ってみることにしました。

今回の生地、ちょい緩め。その分発酵も早いみたい。

最終発酵、またも長すぎたようです。だって、あっという間に膨らんでしまうんだもん。

こんな風に焼きあがりました。
P1100062.JPG












P1100072.JPG中はこんなんで~す。

今回は、わりとちゃんとレーズン混ざってくれたみたいです。

焼きあがった~。ってお持ったところで、なんとヘルシオ、ストップ!
連絡15だと。エラーメッセージです。
また修理か?
わかんな~い。サポセンに電話するヒマもなく、週末になっちゃいました。
サポセン、週末もやってるよねぇ?
でも、混むんだよね~。

どうすっかな。
シュトレン焼かなきゃならないんだけど、ボロオーブンがあるから、こっちで焼くとするかな。
PR
この記事にコメントする
Name
Title
Color
Mail
URL
Comment
Password   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
secret(管理人のみ表示)
今朝のテレビ
「きょうのにゃんこ」、まだ2ヶ月のオチビちゃんでしたが、模様がカリン君にそっくり!!
くらりねっとと2人で声をそろえて「カリンだ!!」
今を去ること○年前の、カリン救出劇を思い出しましたよ。あ~あ、月日のたつのは早いもんだ。
ほるん 2009/11/28(Sat)12:32 編集
Re:今朝のテレビ
>「きょうのにゃんこ」、まだ2ヶ月のオチビちゃんでしたが、模様がカリン君にそっくり!!

へぇ!見たかったな~

>今を去ること○年前の、カリン救出劇を思い出しましたよ。あ~あ、月日のたつのは早いもんだ。

なつかしいねぇ。
あのとき、手のひらサイズだったかりんも、今じゃすっかりおじいさんになりました。おじいさんになってもかわいいです。
こけっこ   2009/12/01(Sat)23:34
爆睡できて良かったね
爆睡できたと知り 安心しました。
眠れないと活力でないからね。
時々で良いからこうして爆睡出来ると良いね。

今日のパン とっても良いね。
よーく開いて美味しそうだよ~。
綺麗なパンだ♪
URL 2009/11/29(Sun)21:28 編集
Re:爆睡できて良かったね
>爆睡できたと知り 安心しました。
>眠れないと活力でないからね。

そうですよねぇ。
ちょっとね、過労スパイラルから抜け出せない状態かもです。
なるべく早く帰宅するとかいう工夫をしなきゃ。

>時々で良いからこうして爆睡出来ると良いね。

そうですね~。しっかり眠ること、これ、健康の秘訣だと今さらながら実感しています。

>今日のパン とっても良いね。
>よーく開いて美味しそうだよ~。
>綺麗なパンだ♪

Pさまにほめていただけると、本当にうれしいです!
具を入れるのはPさまのまねっこです。以前はうまくできなかったけど、具なしの生地をひたすら焼き続けたあとに改めて具を入れていたら、今度は大丈夫みたい。以前とどこが違うのかよくわかんないんですけどね。
こけっこ   2009/12/01(Sun)23:36
こけっこのお気に入り

触れると揺らめきます





40歳は、惑う。
脳と心の交差点
こういちろうの雑記帳
kyupinの日記





ブログ中に頻繁に出てくる「NS種」というのは、上記にあるナンシー・シルバートン著パンの呼吸が聞こえる で紹介されている発酵種のことです。
この本、中古しかないみたい。残念だなぁ。


ブログ内検索
最新コメント
いつもコメントありがとうございます。 鉛筆の印がついているものには、お返事をさしあげています。
[03/01 P]
[02/21 P]
[02/14 P]
[02/08 P]
[02/01 Rooly]
プロフィール
HN:
こけっこ
性別:
女性
趣味:
パンを焼くこと
自己紹介:
自家製酵母やイーストを使ってパンを焼くのが好き。



バーコード
カレンダー
03 2024/04 05
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30
Copyright ©   ありがとうのパン 2 All Rights Reserved.
*Material by Pearl Box  *Photo by Kun  * Template by tsukika
忍者ブログ [PR]