忍者ブログ
Admin / Write / Res
パンを焼くのが趣味です。スイーツを焼くのも好き。とにかく膨らむものが好きです。
[296]  [295]  [294]  [293]  [292]  [291]  [290]  [288]  [287]  [286]  [285
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

おそらく3週間ぶりにパンを焼きました。
ちょっと間が開いてしまったので、リハビリが必要かもしれないと思って、お手軽に作れるパンを。
ライ麦を10%ほど入れた、パン・ド・セーグルです。
焼かなかった間に、発酵種がいいぐあいに育ってくれています。

このパン、ハード系だけど、ライ麦のおかげでちょいとソフトな雰囲気をかもし出してくれて、食べやすいのよね~。

時間の関係で、丸めの時点で冷蔵庫で待機させることに。
その後、生地温度の回復具合を見極めるのがちょっと難しくて、困っちゃった。

P1100032.JPG焼いたらこんな焼き上がりでした。

へ~~んな形(汗

接近して撮影するとあまりわからなくなるけど、クープ、実際にはもっと妙な姿です。
細長いイチジクみたいな割れ方です。すっごくブサイクです。

でもまあいいや、リハビリだから~←自分に甘い

いい香りです。



P1100043.JPGだんめ~ん。

うまいど~。

明日、みんなに食べてもらおう。


しばらくパンを焼いていなかったので、思い出すために過去のブログに載せたパンの記録を見てたら、バセ眼についても、ちょこちょこ記録がありました。
数ヶ月前は、目がかなり辛かったみたい。今は、それほど痛みませんので、あの痛みからはだいぶ解放されたと思います。
今困っているのは、ドライアイかな。空気が乾燥し始めた頃から、ひどくなってきました。
ダメなときは、ヒアレイン点してもだめだ~
ゴーグルして一日過ごしたい気分です(爆
 にほんブログ村 病気ブログ 目・眼の病気へ
PR
この記事にコメントする
Name
Title
Color
Mail
URL
Comment
Password   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
secret(管理人のみ表示)
無題
何時見ても美味しいパン・・・私もコツコツ・・・。
日本中、世界中何処にいてもこうしてみんなの美味しいパンに出会えて話も出来るのに・・・今、もしかして引越し??何て事態の私は弱気になっている・・・人生色々ありますね。何処にいても前向きで誰とも開いた気持ちでお付き合いしたい・・・
元気を出してやらねば!!人生は一度しかないですから・・・・・
ちなみにバセドウ病は治る人多いんですね・・・・・最近よく治った人聴きます・・・我が夫も薬が二日に一度一錠になりました・・・・気長に飲んでます。運動も結構やりだしました。走ってます。
ママ 2009/11/08(Sun)12:15 編集
Re:無題
>何時見ても美味しいパン・・・私もコツコツ・・・。

形は変ですが、確かにおいしかったです♪
発酵種がとてもよい状態だったみたい。風味さいこ~でした☆

ママさん、今引越しの真っ最中!?それで、弱気ってのは・・・あれこれ想像してしまったけれど、気持ちが乗らない中での引越しというのはとてもつらそうだなあと感じました。手伝いに行ければいいのにな~。

>何処にいても前向きで誰とも開いた気持ちでお付き合いしたい・・・

本当にそうですね。そんな人間になれたら、幸せだなあって思います。
このネット上では、リアルよりも、わりと自由に関われているのも事実で、それが好きだったりもしますよ。

ご主人様、だいぶ回復されましたね!一時は本当に大変な状況だったこと、以前うかがいましたが、今は2日に1回1錠とは素晴らしい!運動もできるようになって、本当によかったよかった^^

私は、バセそのものは寛解に向かいつつあると思っています。一日1錠を1年ほどキープしています。目だけはだめだけど、これについては、バセとは切り離して考えなきゃ、と思ってます。
こけっこ   2009/11/09(Sun)21:27
痛み・・
少しでもましになって良かったね!

来た時とおんなじように、
気がついたらふっとどこかへ行っちゃててほしい、病気。。。

パン、全然不細工に見えないけど。。
とっても品のいい感じするよ。
ひどいのは私のパン!!
まじめに取り組まないから、ほんとひどいの(苦笑)
でもね、実はまじめに取り組んでもあんまり変わらないことが多いっていうのが悩みの種なんだよね~!

・・って、全然悩んでないじゃん。。。
くり 2009/11/08(Sun)12:59 編集
Re:痛み・・
>少しでもましになって良かったね!

ありがたや~でございまする。

>来た時とおんなじように、
>気がついたらふっとどこかへ行っちゃててほしい、病気。。。

なるほど、そういえば来たときは、私に無断で(!?)忍び寄り、自分では気づかないけど他人にはびしばしわかるという感じでしっかり根付き、自分で気づいたときには、ありゃぁ~~!って感じでしたわね。くりちゃんも、そんな感じだったんだろうか。

>パン、全然不細工に見えないけど。。

これさ、カメラのトリックよ。接近して撮影すると、近くが強調されて、遠くが小さく写るでしょ。マシな部分に接近して撮影したので、遠くになるヘボい部分が全然目立たなくなるのよ。今度やってごらん(って、くりちゃんには不要なワザよね)
こけっこ   2009/11/09(Sun)21:31
美味しそう~
相変わらず美味しそうなパンに惚れ惚れします。
こけっこさんのブログを参考にパン作りがんばっています。
研究熱心なこけっこさん、地道な努力が実を結ぶものですね。
悪戦苦闘のパン作りですがめげずにがんばっています。
これからもブログ楽しみにしています。(感謝!)
きょうママ 2009/11/10(Tue)00:45 編集
Re:美味しそう~
>相変わらず美味しそうなパンに惚れ惚れします。
お褒めにあずかり光栄です♪
すっごくかっこ悪いけど、お味はよかったです☆

>悪戦苦闘のパン作りですがめげずにがんばっています。

悪戦苦闘、かぁ~。私もそんな頃があったよ。今も、そうか!?
悪戦苦闘だけど、楽しかったりするんだよね、そういうのが^^

>これからもブログ楽しみにしています。(感謝!)

いつもお読みくださり、ありがとうございます。こちらこそどうぞよろしくです(^o^)丿
こけっこ   2009/11/11(Tue)21:35
こけっこのお気に入り

触れると揺らめきます





40歳は、惑う。
脳と心の交差点
こういちろうの雑記帳
kyupinの日記





ブログ中に頻繁に出てくる「NS種」というのは、上記にあるナンシー・シルバートン著パンの呼吸が聞こえる で紹介されている発酵種のことです。
この本、中古しかないみたい。残念だなぁ。


ブログ内検索
最新コメント
いつもコメントありがとうございます。 鉛筆の印がついているものには、お返事をさしあげています。
[03/01 P]
[02/21 P]
[02/14 P]
[02/08 P]
[02/01 Rooly]
プロフィール
HN:
こけっこ
性別:
女性
趣味:
パンを焼くこと
自己紹介:
自家製酵母やイーストを使ってパンを焼くのが好き。



バーコード
カレンダー
07 2019/08 09
S M T W T F S
1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31
Copyright ©   ありがとうのパン 2 All Rights Reserved.
*Material by Pearl Box  *Photo by Kun  * Template by tsukika
忍者ブログ [PR]