忍者ブログ
Admin / Write / Res
パンを焼くのが趣味です。スイーツを焼くのも好き。とにかく膨らむものが好きです。
[294]  [293]  [292]  [291]  [290]  [288]  [287]  [286]  [285]  [284]  [283
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

雨、降ってる。

子どもの頃から、雨の夜が好きでした。なんか落ち着くのよね。
真っ暗な夜に雨が降ってる。外に出たらぬれちゃう。でも自分は安全なところで守られて、静かに音を聴いている。
大変な中にあるけど、不思議と守られているような、不思議な感覚。そんな感じが、なんだか好きです。
真夏に、渓流のほとりに立っている山小屋に一泊したことがありましたが、ざあざあという川の流れがすぐ近くに聞こえて、これまた心地よかったなぁ。

近頃、視界の端がダブって見えます。バセ眼の症状ですね。
だけど、真ん中はちゃんと一個に見えてるし、まあいいや、とアバウトな気分になっております。
この程度の複視なら、手術するほどじゃないみたい。実際、私もそう不便を感じているわけじゃないし。必要になったら手術受ければいいし。あ~てきと~。

さて、また林さんのワッフルを焼きました。前回の反省を生かしまして、今回は、中種はあんまりヨーグルトっぽい香りが強くないもの、発酵は一晩程度とし、焼く前にワッフルシュガーを混ぜ込んで焼いてみました。
焼いたのは朝。出勤前でした。
で、実はワッフルを焼いたのは朝だったんだけど、HBがちょうど焼成に入っていて、ヘルシオでこけ印を焼いていて、ボロオーブンでは別の焼き菓子を焼いていました。ブレーカーが落ちないように、家のあちらこちらから電源を取り、慎重に慎重に・・・

そんな折、寝ていたはずのダンナが起きだし、突然廊下に落ちていた綿ぼこりを見て、掃除機をかけ始めた。あ”~~っ、落ちるぅ!と思ったんですが、落ちないみたい。
な~んだ、大丈夫なのね。んじゃ、ついでにあっちもこっちも掃除機かけちゃお。そう思って、掃除機をダンナから受け取って、掃除機のスイッチを「強」にしたら・・・ぷちん。一部の電化製品が完全に動かなくなりました。
我が家が古いせいでしょうけど、なぜかブレーカーが落ちるんじゃなく、ヒューズが飛ぶんです。あ“~~んもぉ~。予備のヒューズはないし、ダンナの機嫌は悪くなるし、あたしの出勤時刻は迫ってくるし。あ”~~めんどくさ!!
幸いオーブンを動かしている部分は無事みたいで、それで前回のこけ印は無事に焼けたんだけど。
こういうときには、あせっちゃダメ、とばかりにあきらめて、すべてをとっちらかしたまま出勤しちゃった。
ヒューズは、いまどきは家電量販店とかじゃ、扱ってなかったりします。結局ホームセンターでダンナが買ってきて、つけてくれました。

P1100009.JPG・・・とかって感じで、かなりテンパった状態で焼いたワッフルですが、今回は、前回のように強すぎるヨーグルト臭もなく、さわやかに香る程度に収まってくれました。そして、やはりワッフルシュガーはいい仕事してくれます。
おいひ~です♪
私が目標とするワッフルはシベールのベルギーワッフル。といっても、HPには出てこないんだけど。
ここのベルギーワッフルは、しっかりした食感で、バターがたっぷりっぽいけど、どこかに優しい酸味を感じるような感じもあって、とても好きなんです。今回の私のワッフル、わりとこれに近かった。さわやかに香るヨーグルトの香り、これがちょっと似てたように思います。
はじめからヨーグルトを入れるとか、発酵バターを使うとかすると、お店の味に一歩近づくかな。
PR
この記事にコメントする
Name
Title
Color
Mail
URL
Comment
Password   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
secret(管理人のみ表示)
すごいっ
えーー? 出勤前に パン2種と焼き菓子2種が同時進行で焼成中ですって??
すごいです!!
そんな事を私がしたら ワッフルはきっと焦げますな(笑)
こけっこさんのパワーには脱帽です。
nikko URL 2009/10/23(Fri)18:50 編集
Re:すごいっ
>えーー? 出勤前に パン2種と焼き菓子2種が同時進行で焼成中ですって??
>すごいです!!
>そんな事を私がしたら ワッフルはきっと焦げますな(笑)

nikkoさん、見てたの!?
実は、ワッフルは、最後に焼いたのを外すのをすっかり忘れてしまってました。ワッフルメーカーのコンセントは抜いてあったんですが、余熱でかなり火が入り、7時間後気づいたときにはすっかりワッフルシュガーが溶け出してさらに固まってこびりつき、うりゃぁぁあ~~!!って気合入れないとワッフルメーカーを開くことができませんでした(汗

>こけっこさんのパワーには脱帽です。

まぬケすぎるんですよねぇ。
こけっこ   2009/10/25(Fri)18:47
フル稼働ですね
オーブン二台にホームベーカリー、ワッフルも電気のワッフルベーカーですか?

朝からすごい!
家電フル稼働ですね。

ヒューズ、懐かしい~
子供の頃、夜によく飛んで、父が懐中電灯を灯して直していたのを思い出しました。

水の音、っていいですよね。
私も好き。
ざあざあ、しとしと、渓流の音も。
一時期、水のCDを聴きながら寝てました。
時々トイレの夢を見たりして、やばいやばい^^;

睡眠障害は、ストレスがかなり減ったおかげでずいぶん改善されてきました。

結構長い間、マイスリー、セレンジン、ダルメート、ロヒプノールという「ダルメートカクテル」といわれる組み合わせを飲んでいましたが(それでも眠れない)、今はマイスリーとデパスで眠ってます。

眠れなくてつらいよりは、眠剤の助けを借りて体を休めるのもありかなあ、と思って飲んじゃってます。

発酵かご、私もオーバルが欲しい~
でも、今月マトファーのパウンド型を買っちゃったから(食パン一斤ケースから脱却なのです^^;)ガマンガマン。
マキコ 2009/10/23(Fri)23:46 編集
Re:フル稼働ですね
>朝からすごい!
>家電フル稼働ですね。

そうなんです。というか、そんなつもりじゃなかったんだけど、たぶん膨らまずに廃棄するしかないだろうなあと思っていたパン生地を一晩放置してたらいいぐあいに膨らんでいたり、他の発酵菓子も、思った以上に発酵が進んでいたので、出勤前に大急ぎで焼いたんです。そしたら、この顛末。
自家製酵母はどうしても計算どおりにはいかないので、たまにこういう事態もありますよね。今回は全部急いで焼いちゃったけど、冷蔵庫に入れて帰宅するまで待機ってこともよくあります。

>ヒューズ、懐かしい~
>子供の頃、夜によく飛んで、父が懐中電灯を灯して直していたのを思い出しました。

私も、学生時代に住んでいたふっる~~~~いアパートは、よくヒューズが飛びました。暗いけど電気がつかないから、そう、懐中電灯が必須アイテムでしたっけ。

>水の音、っていいですよね。
>私も好き。

わ~~い♪
おんなじですぅ~

>ざあざあ、しとしと、渓流の音も。

おお~!かんげき!そのとおりですぅ~

>時々トイレの夢を見たりして、やばいやばい^^;

それはないなあ?

>睡眠障害は、ストレスがかなり減ったおかげでずいぶん改善されてきました。
>
>結構長い間、マイスリー、セレンジン、ダルメート、ロヒプノールという「ダルメートカクテル」といわれる組み合わせを飲んでいましたが(それでも眠れない)、今はマイスリーとデパスで眠ってます。

そうですか。だいぶよくなってきているんですね。
私はマイスリーを常備していますが、これって導入剤ですよね。以前は初めから眠れない状態だったのでこれでよかったんですが、現在は途中で目が覚めてしまうのが主症状なので、マイスリーではだめなんだと思います・・・が、面倒だし、なんにせよ避けて通れない道だと自覚しているので、気休め程度にマイスリーは近くにおいて、こそこそ?適当に寝ています。

>眠れなくてつらいよりは、眠剤の助けを借りて体を休めるのもありかなあ、と思って飲んじゃってます。

はい。大あり。
ありありです。マキコさん、少しでもお楽になってくださいまし。
私も適当に脱力して生活しております。

>発酵かご、私もオーバルが欲しい~

私、丸も持ってるんですが、楕円の方が切り分けやすい気がして、いつもこっちを使っています。でも、丸もスキ。ただ、丸く成形するのがへたなんですよねぇ。

>でも、今月マトファーのパウンド型を買っちゃったから(食パン一斤ケースから脱却なのです^^;)ガマンガマン。

パウンドケーキを食パン型で焼いていたの?ボリュームたっぷり、最高にウマウマなケーキでしょうね!!
こけっこ   2009/10/25(Fri)18:56
無題
こけっこさんこんにちわ。

雨の事、水の音の事・・私もそれ、よく分かります~~~。
なんだかホッとしちゃうんですよね。
お母さんのおなかの中にいたころの事を思い出すのかなあ・・一番安全だった時の事を覚えてて、ほっとするのかなあって思ったりもします。

一旦世の中に出たら、危険も苦労も目白押し。。
でも、40何年間もこうして生き抜いてきたじゃないの、って思うと、えらい自分に頼りがいを感じたりもしちゃって(笑)。。

バセドウはいろんな不快症状が付きまとうんですね。。
私は、自分の窓から見える世界にはなんの変りもなくって・・自分だけが変わっちゃってる状態だからな。。
ちょっと疎外感を感じたりもしなくはないですが・・(苦笑)、取るに足りない出来事。
かけがえのない人生の「今」を台無しにしちゃわないように、気持ちを盛り上げて、楽しむ時にはうんと楽しんじゃおうって思ってます。

好奇心を満たすこと、誰かの事を思って過ごすこと・・・自分がほっとできる一時がとても幸せに感じられるんですよね。

ワッフルって作ったことがないんですよね。。かっこいいなあっていっつもうらやましげに眺めちゃうんです、こけっこさんのワッフル君。
家、帯焼き機はあるんだけどな。。。(笑)
くり 2009/10/24(Sat)11:42 編集
Re:無題
>雨の事、水の音の事・・私もそれ、よく分かります~~~。
>なんだかホッとしちゃうんですよね。
>お母さんのおなかの中にいたころの事を思い出すのかなあ・・一番安全だった時の事を覚えてて、ほっとするのかなあって思ったりもします。

そっか~~。
太古の昔の記憶?

>一旦世の中に出たら、危険も苦労も目白押し。。
>でも、40何年間もこうして生き抜いてきたじゃないの、って思うと、えらい自分に頼りがいを感じたりもしちゃって(笑)。。

生きてるだけでえらいかもですわ~。
くりちゃん、えらい!
生きててくださいねっ!!

>バセドウはいろんな不快症状が付きまとうんですね。。

まあね~。
さっき久々に美容院に行ってきましたが、鏡に映る自分の表情が昔と違っていて、ほぇ~っと思うことしばし。美容師さんも、何か気づいているらしいけど何も言わないので、こっちから説明しちゃおうかとか、黙っていればただ流れ去る時間だからべつにいいかとか、考えちゃいました。

>私は、自分の窓から見える世界にはなんの変りもなくって・・自分だけが変わっちゃってる状態だからな。。

少しよくなってきているようですが・・・
でもさ~、見た目がどうあれ、くりちゃんはくりちゃんだよ。

私はどんなにへんてこでも、自分をやめることはできないので、自分をやり遂げるしかないなあと思います。

>ちょっと疎外感を感じたりもしなくはないですが・・(苦笑)、取るに足りない出来事。

だれかがくりちゃんを疎外するんでしょうか。
なんてひどいことでしょう・・・
くりちゃんちに遊びに行きたいよ。サンダル履いて、パタパタ~と5歩ぐらいあるいたら、そこはくりちゃんち、なんてことに、ならないかしらん。

>好奇心を満たすこと、誰かの事を思って過ごすこと・・・自分がほっとできる一時がとても幸せに感じられるんですよね。

そっか~。それも、ほんとにそうですね。
私は、なんだかんだ言って、ほうって置かれるとダメです。黙って凹んでどんどん心が変形していきます。最後にすっごく理不尽な形で大爆発、周囲大迷惑。だめだねぇ、こういうの。
最近は、適度に「かまって光線」を発しないとなあと自覚しています。


>ワッフルって作ったことがないんですよね。。かっこいいなあっていっつもうらやましげに眺めちゃうんです、こけっこさんのワッフル君。

簡単ウマウマなのですよ。うちのワッフルメーカーは安かったしねぇ。

>家、帯焼き機はあるんだけどな。。。(笑)

・・・って、なに!?それ、なに??
こけっこ   2009/10/25(Sat)19:03
鯛焼き機・・でした。
変換しそこなって、意味不明でした。。
・・ごめん。

>さっき久々に美容院に行ってきましたが、・・・

私は昨日もう何カ月ぶりかで、“リンス”を購入しました。かなり見栄をはって!!・・です。
髪の毛が少ない上に、塗り薬の浸透も悪くなるかなと思って、ずっと子供用の低刺激性リンスインシャンプーだったんですけど、少ないながらも伸びてきた髪の毛がかなりヨレヨレになっているので思い切って買ってみたんです。
しかしながら、なくなるまで何年かかかりそうです(笑)。
母も手伝ってくれるというので、決心しました。〈←そんなに大ごとなのか??・・って、自分で突っ込み入れました)

>鏡に映る自分の表情が昔と違っていて、ほぇ~っと思うことしばし。

そうなのそうなの、私も。。
なんとなくな疎外感ってこれなのよね。。
“人類”に見えない時がある、自分の姿が。
宇宙人っぽいっていうか・・ウーパールーパー・・っていうか。。
今は中途半端に毛並みが揃ってしまって、これまた妙な姿。。眉毛もまつ毛がない部分が・・何気に笑いを誘います。
いっそのこと坊主頭にしたいんだけれど、これだけは止められているので、やむおえません。。

誰にも何も言われはしないけど・・ふと、こんな風な「疎外感」を感じることがあるのよね。。

こけっこさん、心配かけちゃってごめんなさいね。

温かい気持ちをありがとう。
涙が出るくらいうれしいです。

ハロウィン、素のままで参加できそうなわたしなんですけどね、(苦笑)
普段は普通にまじめ(?)に過ごしていますよ!!

こけっこさんと、学生時代の様に一晩ゆっくり語りあって過ごしたいな。
いつか、きっときっと・・ね!
くり 2009/10/26(Mon)06:58 編集
Re:鯛焼き機・・でした。
オビヤキじゃなく、タイヤキか!!

奥ゆかしき京都には、帯を焼くというみやびな習慣があるのかと、本気で思っていましたよ
くりちゃん、ないスです!

>私は昨日もう何カ月ぶりかで、“リンス”を購入しました。かなり見栄をはって!!・・です。

ん~そうか・・・
髪の毛は、モサモサ生えている私。少しでも分けて上げられたらいいのになぁ。

>母も手伝ってくれるというので、決心しました。〈←そんなに大ごとなのか??・・って、自分で突っ込み入れました)

っつ~か、それこそ母の愛だと、私は思うよ。
リンスを使い切るとかっていうレベルじゃなく。

>なんとなくな疎外感ってこれなのよね。。

そっか~。う~ん、そっか・・・
疎外感・・・。
私はくりちゃんを疎外したくないなぁ。
ずっとずっと、遊びにきてくださいね。

>こけっこさんと、学生時代の様に一晩ゆっくり語りあって過ごしたいな。
>いつか、きっときっと・・ね!

そんな日が来たら、いいね~!!
こけっこ   2009/10/26(Mon)23:40
やっぱりいいですよね
こけっこ様
 ティータイムにワッフル、やっぱりいいですよね。
特に寒くなってくるとそういう、
あったまる焼きたてのものが最高です。
Rooly URL 2009/10/29(Thu)12:52 編集
Re:やっぱりいいですよね
Roolyさん、こんばんは。お返事、すっごく遅くなっちゃって、ごめんなさい。

> ティータイムにワッフル、やっぱりいいですよね。

そうですね、気取らない感じが、特にスキです。
表面積が大きくて、パリッとしている部分が大きいのも、まさに私好みなんですワ。

>特に寒くなってくるとそういう、
>あったまる焼きたてのものが最高です。

そうですよね、さくっ!としたやつ。
今回のは、冷ましてから食べるとウマいタイプでしたが、焼き立てを食べるタイプもだ~いすき。とても寒くなってきたので、さっくりタイプをそのうち作っちゃいそうです。私は、どばっとまとめて焼いて、冷凍して、食べたいときにトースターで焼き戻すの。これでアツアツさっくりがあっというまにできあがり~~!!
こけっこ   2009/11/01(Thu)22:11
こけっこのお気に入り

触れると揺らめきます





40歳は、惑う。
脳と心の交差点
こういちろうの雑記帳
kyupinの日記





ブログ中に頻繁に出てくる「NS種」というのは、上記にあるナンシー・シルバートン著パンの呼吸が聞こえる で紹介されている発酵種のことです。
この本、中古しかないみたい。残念だなぁ。


ブログ内検索
最新コメント
いつもコメントありがとうございます。 鉛筆の印がついているものには、お返事をさしあげています。
[03/01 P]
[02/21 P]
[02/14 P]
[02/08 P]
[02/01 Rooly]
プロフィール
HN:
こけっこ
性別:
女性
趣味:
パンを焼くこと
自己紹介:
自家製酵母やイーストを使ってパンを焼くのが好き。



バーコード
カレンダー
02 2024/03 04
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31
Copyright ©   ありがとうのパン 2 All Rights Reserved.
*Material by Pearl Box  *Photo by Kun  * Template by tsukika
忍者ブログ [PR]