忍者ブログ
Admin / Write / Res
パンを焼くのが趣味です。スイーツを焼くのも好き。とにかく膨らむものが好きです。
[288]  [287]  [286]  [285]  [284]  [283]  [282]  [281]  [280]  [279]  [277
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

先日、義兄が東京から来たんですが、そのときに姪がおいしいパンをおみやげに持たせてくれました。
そのお礼に、と思って焼いたもの。

P1090867.JPGこれ~♪

がちまい家のオーガニックな焼き菓子より、どんぐりビスケットで~す。
おいしいけれども、それだけじゃなく、形がかわいいもんね。
義兄のスーツケースの中で、ぼろぼろに砕けてなければいいけど^^;

そうそう、Asakoさんに教わったレモンクッキーが、すっごく気になってます。
早く作ってみたいな~


今日は月に一度のバセの病院へ。
血液検査もしました。
今月は、眼だけはだめですが、それ以外は、まあまあいいんじゃないかな、と思ってたら、心臓バクバクな日々もあったりして。
バクバクしている日は、なるべくしずか~に過ごすようにしています。「こけっこせんせ、鬼ごっこしよう!」とか言われたら、うま~~い具合に断ります。ごめんよ、子どもたち。
こういうときにうっかり階段を駆け上ったりしたら、うわぁ~と心臓が文句言うんだよね。だから、しずしずと。

ま、血液検査で体調の概要がわかることでしょう。

とかなんとか言ってたら、なんだか気持ち悪くなってきました。

休みの日の午後って、こうなるんだよな~
どうしてだろな~

まあいいや。
そこらへんに転がってやりすごそ。
PR
この記事にコメントする
Name
Title
Color
Mail
URL
Comment
Password   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
secret(管理人のみ表示)
こんばんは
おー!どんぐりころちゃんだ〜。
がちまい家さん、わたしも欲しい〜
と思っていたら
プレゼントしてくれた方が・・・!!
あと、3日で茨城から北海道に引っ越しなんです。
さみしいな〜
私の趣味趣向を解ってくれるかたがたがいるところを離れるのは・・・
でも、ネットなら場所は関係ないね。

心臓ばくばく、お休みの午後に多いのか〜
うーん
一筋縄ではいかんバセちゃん・・・
うし 2009/10/03(Sat)21:32 編集
Re:こんばんは
>おー!どんぐりころちゃんだ〜。

どんぐりというネーミングながら、まさに「栗」であります。

>がちまい家さん、わたしも欲しい〜
>と思っていたら
>プレゼントしてくれた方が・・・!!

あ、そうだったんだ!タイムリーな贈り物ですね。
引越しの直前なんだ、忙しいでしょうね~

>さみしいな〜
>私の趣味趣向を解ってくれるかたがたがいるところを離れるのは・・・
>でも、ネットなら場所は関係ないね。

そうですね!
私はいつもここにいますので、よかったらまた遊びにいらしてくださいね。
新しい土地でも、うしさんの趣向をわかってくれるよいお友だちができますように。
もし山形に引っ越してくるようなことがあったら、とりあえず私とお友だちになりましょうっ!つか、もうお友だち♪

>心臓ばくばく、お休みの午後に多いのか〜

そうなんですよ。今日も結構ひどかったです。だいぶ収まってきましたけどね。
どうしてだろ、と考えるに、どうやらコーヒーのせい?ってのが思い当たっています。休みとなると、必ずレギュラーコーヒーを飲みます。で、そのあとおかしくなる、ような・・・?
ウィークディは、職員室でインスタントコーヒーをぐびぐび飲んでるんだけど。
関係ないかな~
こけっこ   2009/10/04(Sat)18:55
かわいい~♪
こけっこさん、今晩は♪
とってもかわいくておいしそうなどんぐりちゃんビス!
年ながらかわいい物がだいすきな私にはたまりません。
その昔友達が焼いてくれたクリスマス用のかわいいビスケット、食べられずにずっと飾ったまんま1年がたってしまったことがありました。。。
かわいくて食べれなくて。。。
ステキなプレゼント、こけっこさんの気持ちが届いていることと思います☆
私もパン好きですが、いつも食べる専門です。画像にいつもよだれを垂らしながら見入っている私です。

バゼの調子はどうですか?
心臓のばふばふ、辛いですよね。私は血液検査ではなんともないのですが、一時動悸や不整脈がひどかったんです。
ぱったりいってしまうのかと怖かったです。
原因はストレスからくるものみたいでした。自覚症状はなかったんですが。
無理なさらずにお体大切になさって下さいね。
目の調子も早く良くなりますよう願っています。

私の目ですが、突出は多分発症してからそれほど変わっていないように思います。
自分では少しづつ出ているように思うのですが、6年前ぐらいに計った時より1ミリほど出ているぐらいなんです。
でも、数年前より白目の部分が広くなり、黒目がだんだん下へずれています。
眼球が下へずれているのか、眼球が下へずれてしまうように押し出されているのかは検査していないので、わかりませんが、片目がどう見てもおかしいので、突出は治らないとしても目の位置だけはなんとか治したくて。
子供からも『ママの目ずれてるよ』と指摘をされる今日この頃です。
なかなか機会はないのですが、札幌へ出る機会があったら、専門病院で相談したいと思っています。
目の調子は私もあまりよくありません。
複視はないのですが、目に痛みもあるし、疲れるし、角膜炎を繰り返すし。
健康な目に戻りたいです。

なんだか思わず愚痴ってしまいました、ごめんなさい。
それにすんごく長いし!
またお邪魔しに来ますね♪
らんらん 2009/10/03(Sat)21:36 編集
Re:かわいい~♪
>とってもかわいくておいしそうなどんぐりちゃんビス!

おほめに預かり光栄です☆

>その昔友達が焼いてくれたクリスマス用のかわいいビスケット、食べられずにずっと飾ったまんま1年がたってしまったことがありました。。。
>かわいくて食べれなくて。。。

へぇ~そうなんですね~
私はやっぱり、食い気が勝ってしまうかもです^^;

>心臓のばふばふ、辛いですよね。私は血液検査ではなんともないのですが、一時動悸や不整脈がひどかったんです。
>ぱったりいってしまうのかと怖かったです。

そうですよね、体中がヘンな感じになって。
手が震えてきたり。困ったもんです。


>私の目ですが、突出は多分発症してからそれほど変わっていないように思います。
>自分では少しづつ出ているように思うのですが、6年前ぐらいに計った時より1ミリほど出ているぐらいなんです。
>でも、数年前より白目の部分が広くなり、黒目がだんだん下へずれています。

お医者さんになかなかいけないようですが、とりあえず、頼りないけど、自分の経験から私も一緒に考えてみようと思います。
まず、目に起こる見た目の症状としては、突出と眼瞼後退、それから眼瞼下垂、斜視などがあると思います。突出はひどくなくても、眼瞼後退によって、目が見開いたような見た目になり、その結果白目の面積が増えて、突出しているように見えたり、眼瞼の後退度が左右で違うと、目がずれているように見えるかもです。下垂が起こっている場合も、同じことが言えると思います。


>複視はないのですが

視界の中心は大丈夫でも、視界の周辺はいかがですか?もし二つに見える場所があれば、目の筋肉の動きが多少なりとも影響を受けているのかもしれません。私が今その状態にあります。中心は一つに見えるので、それほど支障なく生活しておりますけどね。

>なかなか機会はないのですが、札幌へ出る機会があったら、専門病院で相談したいと思っています。

ぜひそうしてくださいね。
バセ眼をちゃんと見てくれる先生は全国的にも少ないのですが、ちょいと調べたところによると、北海道でバセ眼を見てくれるお医者さんは、札幌医科大学附属病院眼科の橋本雅人先生のようですね。

>目に痛みもあるし、

痛みは、眼球に?瞼とかの周辺に?

>疲れるし、

ドライアイのせいかもです。ヒアレイン、処方してもらってますか?

>角膜炎を繰り返すし。

もしかして、寝ている間に目を開けているせいかもしれません。医療用のテープで瞼をふさいで寝るとか、目の中に乾燥を防ぐための軟膏を入れたりといった処置もあるらしいです。

なんて、ご存知のことだったかもしれませんが、私が知っていることを書いてみました。

>健康な目に戻りたいです。

はい、同じく!!

>またお邪魔しに来ますね♪

はい、お待ちしてま~す。
こけっこ   2009/10/04(Sat)19:09
かわいい〜
こんばんは〜
なんてかわいいビスケット♪
欲しいですぅ
くりってなんて愛嬌ある形でしょうかね。

レモンクッキーもぜひぜひお試しあれ。
国産の良い粉を使うといいね。
Asako 2009/10/03(Sat)22:20 編集
Re:かわいい〜
>なんてかわいいビスケット♪
>欲しいですぅ

みんなにお会いして、みんなでコーヒー飲みながら食べたいな~。

>くりってなんて愛嬌ある形でしょうかね。

ほんとにね。
この形が、ポイントですわ、ほんとに。

>レモンクッキーもぜひぜひお試しあれ。
>国産の良い粉を使うといいね。

なるほど~。
いい粉ってほどじゃないけど、国産の薄力粉があるので、ぜひ挑戦したいと思ってます。
こけっこ   2009/10/04(Sat)19:10
でら可愛いぎゃ
めっちゃめちゃ 可愛いねー。
姪っ子ちゃんは何歳ですか?
喜んでくれてると良いですね。

病気の辛さはなった人にしか分からないだろうから、見守るだけで何もしてあげられませんが、良くなると良いなぁといつも思っています。
URL 2009/10/03(Sat)22:42 編集
Re:でら可愛いぎゃ
>めっちゃめちゃ 可愛いねー。

ありやとございましゅ。

>姪っ子ちゃんは何歳ですか?

4歳の姪もいるんですが、パンをくれた姪は、なんぼだっけ?22歳ぐらいかな?

>病気の辛さはなった人にしか分からないだろうから、見守るだけで何もしてあげられませんが、良くなると良いなぁといつも思っています。

ありがとうございまする~
私も適当に、つぶやきたいときにはここや友だちにつぶやいて、肉体的にも精神的にもムリしないで生きさせてもらおうと思っています。そうじゃないともたないもんね。
こけっこ   2009/10/04(Sat)19:12
ご無沙汰しています。
こけっこさん
おはようございます♪
今日は秋晴れで朝から気持ちいいで~す。

がちまい家のどんぐりクッキー可愛いですね。義弟さんのスーツケースで砕けてないと良いですね。

今日も元気にパン焼くぞーと思っていましたが・・・栗のクッキーを見て焼き菓子も捨てがたい 、今日は焼き菓子日和です。

こけっこさん
お引越なんですね。
でも ネットは何処でも合えるから
落ち着いたら パンのアップ待ってます♪

病気のこと私には励ましも安易に出来ませんが 
是非 そこら辺に転がってやり過ごして下さい。
willow 2009/10/04(Sun)09:03 編集
Re:ご無沙汰しています。
>今日は秋晴れで朝から気持ちいいで~す。

そっか~。こっちもとてもよい天気でしたよん。

>がちまい家のどんぐりクッキー可愛いですね。義弟さんのスーツケースで砕けてないと良いですね。

だといいんですけど~。どうだったか、そういえば聞いてないですわ。

>栗のクッキーを見て焼き菓子も捨てがたい、今日は焼き菓子日和です。

さくっと焼けちゃうお手軽が焼き菓子がだいすきです。


>こけっこさん
>お引越なんですね。

あ、いえいえ、私はずっと山形におりますよん。
パンもそのうちアップしますねん。


>病気のこと私には励ましも安易に出来ませんが 
>是非 そこら辺に転がってやり過ごして下さい。

はい、ころがってま~す。ごろごろり~~ん。

呟かせていただけるだけで、どんなに助かるかわからないです。
こけっこ   2009/10/04(Sun)19:15
きゃわいい~~~(*0*)
こけっこさんこんにちわ。

余裕がなくって、本と久しぶりに遊びに来たら衝撃画像とご対面しました(笑)。

食べちゃうのもったいないくらいかわいいね!!

私なんて、拝見させていただいているるだけで気持ちがほぐれるようです♪♪
なんだかあったか~いものが、私の気持ちにも溢れてきました。

季節の変わり目でもあるので、無理せずのんびり頑張ろう(・・ってどういうじょうたいなんだか。。)・・と思います。こけっこさんも少しでも体調良く過ごされますように。。


くり 2009/10/04(Sun)12:22 編集
Re:きゃわいい~~~(*0*)
>余裕がなくって、本と久しぶりに遊びに来たら衝撃画像とご対面しました(笑)。

ふふふ~。どんぐりとは名ばかりで、実は「栗」なのだ!
くりちゃんちに呼びに行こうかと思ってたとこよ。

>私なんて、拝見させていただいているるだけで気持ちがほぐれるようです♪♪
>なんだかあったか~いものが、私の気持ちにも溢れてきました。

ほんとに?そんな風に言っていただけるなんて、とてもうれしいです・・・
実は先週、私は精神的に、荒れに荒れていたんです。だけど、こうして気分転換させてもらって、みなさんとおしゃべりして、本当に助かっています。

>季節の変わり目でもあるので、無理せずのんびり頑張ろう(・・ってどういうじょうたいなんだか。。)

適当に手を抜いて、力抜いて。ここぞというところだけはがんばって。そんな感じですよね。

くりちゃんも、少しでもよくなりますように。
こけっこ   2009/10/04(Sun)19:23
秋色どんぐり!
どんぐりビスケット、とってもかわいい(^^)
コーヒーと一緒にいただきたい~

こけっこさまのパンやお菓子って、焼きこみがすごく上手にされていて、どれもこれも香ばしくおいしそう。
私は焼きがどうしても甘めになってしまって・・・難しいです。

ホットビスケット、ケンタだったんですね~
私もどうにも食べたくなって、昨日ケンタに走っちゃいました。
久しぶりのビスケットとチキン、おいしかったです~

私のビスケット基準ってケンタだったりします^^;
栗原さんのカッテージチーズ入りビスケットを昔作りましたが、それはおいしかった記憶があります。

あまりポロポロもそもそしていないのが好みかも。

林さんの、今度作ってみます。
打ち粉、ポイントなのですね!
包丁も砥いだし、やってみます~

体調、よくなることをお祈りいたします。
お休みの日に調子が崩れるのは、一週間の疲れを体が出して、調節しているのかもしれませんね。

私は頚椎症で、やはり長年病気とお付き合いです。
いいときもあれば、悪いときも。
ここ数日は左腕が痺れていて、お皿を落として割ったり、コーヒーの粉を床に捲いちゃったり(涙)・・・
そして私の場合は右目の奥がとても痛いです。

気圧の谷とかって、とっても体調に影響するように感じますね~
マキコ 2009/10/04(Sun)17:33 編集
Re:秋色どんぐり!
>どんぐりビスケット、とってもかわいい(^^)
>コーヒーと一緒にいただきたい~

ありがとうございます♪
そうなの、コーヒーにとてもよく合うんですよ~

>こけっこさまのパンやお菓子って、焼きこみがすごく上手にされていて、どれもこれも香ばしくおいしそう。

いや、その~、実は・・・
どうも焦がしてしまうんです。画像の子は、その中でもまあまあ大丈夫っぽい子を選抜しております^^;

>私は焼きがどうしても甘めになってしまって・・・難しいです。

私は焼きが薄いよりは濃いほうが好きなので、ど~も焦がしてしまうんです。悪い癖。

>ホットビスケット、ケンタだったんですね~

そうなの、ごめんなさ~い。

>私もどうにも食べたくなって、昨日ケンタに走っちゃいました。

ダンナと同じ^^

>栗原さんのカッテージチーズ入りビスケットを昔作りましたが、それはおいしかった記憶があります。

へ~、栗原さんってそういうレシピもお持ちなんですね。すごい方だなあ。

>あまりポロポロもそもそしていないのが好みかも。

じゃ、これはお好みに合うかもですよん。

>打ち粉、ポイントなのですね!
>包丁も砥いだし、やってみます~

ぜひぜひ~!

>私は頚椎症で、やはり長年病気とお付き合いです。

そうでしたか・・・痛いときは辛いでしょうね・・・どうぞお大事にね。
お互い、体と相談しながらぼちぼち生きていく、といったところでしょうか。

>気圧の谷とかって、とっても体調に影響するように感じますね~

なるほど~。
今日は谷だったのかなぁ。
こけっこ   2009/10/04(Sun)19:22
林さんのパウンドケーキ
何度もすみません。

林さんのパウンドケーキ、食べ比べてみたところ、私の好みはちょっと発酵させてから焼いた方でした。
発酵させずに、ミキシング後、すぐに焼いたのは全体に目がつまっていて、よりどっしりですね。

今回1~2時間の発酵だったので、味がすごく変わった感じはしませんでしたが、4時間とか発酵させたら、また違ったものになりそうですよね。

発酵させると、ナンシーさんのワッフルみたいなふわっと感が出るのかしら。

林さんの和風シュトーレンが焼きたくて柚子を買おうと思ったら、一個300円近く!もしてあきらめました(-_-;)
レモンじゃダメかな~
マキコ 2009/10/04(Sun)23:01 編集
Re:林さんのパウンドケーキ
>何度もすみません。

とんでもない、わざわざ報告にきてくださって、ありがとうございます!

>林さんのパウンドケーキ、食べ比べてみたところ、私の好みはちょっと発酵させてから焼いた方でした。
>発酵させずに、ミキシング後、すぐに焼いたのは全体に目がつまっていて、よりどっしりですね。

あ、やっぱりそうでしたか!私が試したものも、そうでした。

>今回1~2時間の発酵だったので、味がすごく変わった感じはしませんでしたが、4時間とか発酵させたら、また違ったものになりそうですよね。

私はオーバーナイトで発酵させたので、かなり時間をかけたことになると思います。あまり酵母が強くなかったのか、しぼんでしまうこともなく、ちょうどよい感じに焼けていました。

>発酵させると、ナンシーさんのワッフルみたいなふわっと感が出るのかしら。

いえ、だいぶ違ったようです。ナンシーさんのはかなり生地が緩くて、パリッと焼き上げ、熱いうちに食べるタイプ。このパウンドケーキは、しっとり感を楽しむ感じかな?

>林さんの和風シュトーレンが焼きたくて柚子を買おうと思ったら、一個300円近く!もしてあきらめました(-_-;)
>レモンじゃダメかな~

いいんじゃない?って、私のようなおおざっぱどんぶりかんじょー人間のいうことは無視したほうがいいかも^^;
こけっこ   2009/10/05(Sun)19:37
再登場
こけっこ様
 このビスケット再登場ですね、
形がかわいいから、出したい気持ちわかります。
私も食べてみたいですね~。
レモンクッキーも…ネーミングからしておいしそうです。
Rooly URL 2009/10/06(Tue)12:29 編集
Re:再登場
> このビスケット再登場ですね、
>形がかわいいから、出したい気持ちわかります。

覚えててくださったんだ~。ありがとうございます。
このビスケット、誰かにプレゼントすると、とても喜ばれるんですよ。

>私も食べてみたいですね~。
>レモンクッキーも…ネーミングからしておいしそうです。

でっしょ~。
私はすっぱい味がだいすきなので、すっごく興味あるんです。
こけっこ   2009/10/08(Tue)21:24
こけっこのお気に入り

触れると揺らめきます





40歳は、惑う。
脳と心の交差点
こういちろうの雑記帳
kyupinの日記





ブログ中に頻繁に出てくる「NS種」というのは、上記にあるナンシー・シルバートン著パンの呼吸が聞こえる で紹介されている発酵種のことです。
この本、中古しかないみたい。残念だなぁ。


ブログ内検索
最新コメント
いつもコメントありがとうございます。 鉛筆の印がついているものには、お返事をさしあげています。
[03/01 P]
[02/21 P]
[02/14 P]
[02/08 P]
[02/01 Rooly]
プロフィール
HN:
こけっこ
性別:
女性
趣味:
パンを焼くこと
自己紹介:
自家製酵母やイーストを使ってパンを焼くのが好き。



バーコード
カレンダー
03 2024/04 05
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30
Copyright ©   ありがとうのパン 2 All Rights Reserved.
*Material by Pearl Box  *Photo by Kun  * Template by tsukika
忍者ブログ [PR]