忍者ブログ
Admin / Write / Res
パンを焼くのが趣味です。スイーツを焼くのも好き。とにかく膨らむものが好きです。
[286]  [285]  [284]  [283]  [282]  [281]  [280]  [279]  [277]  [276]  [275
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

今日は珍しく2つ目の記事をアップしちゃお。ヒマだし。

大好きなよっさんのレシピをひっぱりだして、作ってみました。
しかし、よっさんのレシピです、と胸張って言えないかも。イーストは青サフで代用、粉はタイプERで代用、老麺の作り方も違うし、捏ね上げ温度、発酵の温度や時間も違う。
イーストや粉はあるもので代用したってこと。老麺の作り方は、簡単バージョンにしちゃったってこと。捏ね上げ温度は、レシピよりもぐっと高くなってしまったため、発酵の温度を下げてプラスマイナスゼロ?にしたつもり。パンチのタイミングを間違えたのは、単なるミス。
いろいろレシピと違っちゃったけど、自己責任で、最終的に自分が好きな感じに仕上がれば、まあよい、という発想で作っております。

で、カンパといえば丸いもの?わかんないけど、私は切り分けやすさを考えて、バゲット形に成形しました。といってもこの形に成形するのは、考えてみたら久しぶりでした。
4本作ったんです。2本ずつ焼成ね。

P1090848.JPGはじめの2本・・・
ぎゃぁ!なんつ~形!Σ( ̄□ ̄;)
この姿、成形やクープが全然うまく行っていない証拠ですな。
でも、生地作りそのものは、悪くないみたい。



あと焼きの2本は、成形は済んでいたので、クープ入れを慎重に行うことにしました。
まず、ず~~~~っと使い込んでたクープナイフを交換。前から切れが悪くて、おかしな形に焼きあがっていたのよね。
それから、なるべく均等に切る。深さ・長さ・角度など。


P1090850.JPGむ”~~~~
1回目よりはいいけど~。でも、なんか違うな。
クープの長さについては、ちょっと画像ではわかりにくいけど、大体均一にできています。とすると、深さの問題か、成形の問題か。

ちなみに、手前の子はグリーンレーズンを巻き込んだので、アルマジロみたいな切込みを入れています。

香ばしい香りがして、とってもおいひ~。
もどきではあっても、さすがよっさん!であります。


P1090858.JPG断面はこちらです。

食べてみると、おお、これぞカンパ!といった感じ。ふわふわ軽いんじゃなく、でも重すぎず、よい味だしております。






P1090861.JPGところでこの生地、キッチンエイドでこねていますが、ドゥーフックを新調してたので、新しい方で初めてこねこねしました。
新旧のドゥーフックを並べて撮影。

右が古いほう、左が新しいほう。

古いほうは、キッチンエイドを買ったときについてきたもので、かなり使い込んだせいか、でっぱったところの塗装がはげちゃってました。画像でも、右端の曲がったところの塗装がはげてるの、見えるかな?上部のカーブのところもはげてます。

前から新しいのがほしいなあと思っていたんだけど、どこで買ったらいいのか、また型番はどうなのか、などなど、イマイチわかんなかったんです。
だけど、友人のアメリカ人が一時帰国するというので、あっちでもし見つけられたら買ってきてくれないかなぁとお願いしておいたの。
彼女が先日日本に戻ってきて、品物も私の手元に届きました。ありがと~

見てわかるように、大きさがびみょ~に違うでしょ。型番も違うんです。でも、どっちもうちのエイドに合います。
エイドを買ったときついてきたほうは、私が持ってるエイドの型番専用ドゥーフック。買って来てもらったほうは、他のエイドにも合う、汎用っぽいタイプ。ちょいと大きさが違うけど、エイドの方で調整できるので、大丈夫。
新しいフックでも、きれいに捏ね上げることができましたよん。

日本でこのフックの型番を調べようとすると、なんだかよくわかんなかったんだけど、友人もアメリカですんなりとはいかなかった?らしいです。結局アメリカのアマゾンに注文したんだとか。ちなみに日本のアマゾンでは、ドゥーフックは扱っていません。
友人は、私にドゥーフックを手渡しながら、大丈夫かなぁ?合うかなぁ?って、心配していました。イマイチわかりにくかったからみたいです。
でも、ちゃんと合ったよ!

キッチンエイドは外国製なので、故障したときとか、部品の取り寄せとかが面倒なのよね。
でも今回、うちのエイドに合うドゥーフックは2種類あるってことがわかりました。

ちょっとうれしいなっ☆


ところで、日本のキッチンエイドユーザーのみなさまは、部品を交換しなきゃいけないとき、どうなさっているんだろう?
エイドを買うときに、そこらへんもちゃんと調べてから購入なさっているのかしらん。

追記
よ~く調べれば、日本でも入手できたみたい。ごめんよ~
でも、やっぱり友人に感謝です。

PR
この記事にコメントする
Name
Title
Color
Mail
URL
Comment
Password   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
secret(管理人のみ表示)
おはよー
パン 美味しそうね~。
クープが剥がれるようにめくれてるところを剥がして食べたいわ~。
美形なパンは素敵だけれど、
暴れパンも楽しくて良いわ~。 

キッチンエイドの件
私のは貰い物なので説明書も無ければ、型番もわかんないの。
本体のどこかに書いてあるのかな~?と思ってあちこち見たんだけど、わかんない。
こけちゃんのはどこかに書いてある?
貰ったばかりの頃 使い方が分からなくて無茶な使い方をたらしく、ヘッドがカクカクするようになりました。
でも修理の仕方も分からないし、カクカクするのを気にしなければ問題なく使えるので使ってるけど。
キッチンエイド 部品 で検索してみたらココが出てきました。
こけっこさんは英語が出来るから、今度問題が起きたらここを利用すると良いかも。http://nautilus.main.jp/joomla/index.php/kitchen/28-kitchenaid/39-kitchenaid-stand-mixers--
私は英語が出来ないから、壊れたら新しいのを買うことにします。
英語の勉強をちゃんとしておけば良かったわ~
あ~ でもこけちゃんに通訳してもらう手もあるわね
URL 2009/09/28(Mon)07:34 編集
Re:おはよー
>パン 美味しそうね~。
>クープが剥がれるようにめくれてるところを剥がして食べたいわ~。

その食べ方、私も好き♪

>美形なパンは素敵だけれど、
>暴れパンも楽しくて良いわ~。 

ちなみに、断面画像は暴れパンの方です。
あとで焼いたのも、美形ではないのよ。手前は大口、向こう側はおちょぼ口。へんなパンなのです。

>キッチンエイドの件
>私のは貰い物なので説明書も無ければ、型番もわかんないの。
>本体のどこかに書いてあるのかな~?と思ってあちこち見たんだけど、わかんない。

そういえば、本体には書いてないなぁ。
私の・・・どこに書いてあったんだっけ^^;
買った時にどの機種にするかあれこれ考えた経緯があるので、一応覚えているんですよ。うちのはKSM150。

>こけちゃんのはどこかに書いてある?

あ、スピードを調節するつまみの右側に"ARTISAN"って書いてあるよ。これ、機種名じゃない?

>貰ったばかりの頃 使い方が分からなくて無茶な使い方をたらしく、ヘッドがカクカクするようになりました。

私のも、多少カクカクするかも。
それから、足とアタマをつなぐ部分に、横にさしてある棒、これが右に左にと動きます。それを手でぐいっと中に入れてやります。その穴と棒の隙間から、鉄の粉のようなものがこぼれ出ています。
足の下からもこぼれています。
大丈夫なんだろか^^;

>でも修理の仕方も分からないし、カクカクするのを気にしなければ問題なく使えるので使ってるけど。

私もそういうレベルで使っております。

>キッチンエイド 部品 で検索してみたらココが出てきました。
>こけっこさんは英語が出来るから、今度問題が起きたらここを利用すると良いかも。

だめだめ~むりむりです~

>私は英語が出来ないから、壊れたら新しいのを買うことにします。

それは、もったいないっ!

>あ~ でもこけちゃんに通訳してもらう手もあるわね

いえ、その~、アメリカ人の友人をご紹介しますっ!
こけっこ   2009/09/28(Mon)20:23
ご無沙汰してます
こんにちは。
いつもこちらで元気をもらっています!
ありがとう~♪

3日の午後11時25分教育テレビ
チクテベーカリーのオーナーさんが
出演されます。
食べたこと無いですが、あこがれの
パン屋さんです。
とっても気になる内容ですわぁ。
ご存じだったかもですね。
imozuru 2009/10/01(Thu)12:23 編集
Re:ご無沙汰してます
>いつもこちらで元気をもらっています!

>ありがとう~♪

そんな~^^;

実際の私はヨレヨレのヘロヘロなんですわ。
こんな私のブログにお越しいただいて、ありがとうございます。
私もimozuruさんちには毎日伺っておりますよ。

>3日の午後11時25分教育テレビ
>チクテベーカリーのオーナーさんが
>出演されます。

へ~っ、知りませんでした!
NHKなら、この田舎でも放送してるし♪
私もぜひ見てみたいです!
情報ありがとうございます☆
こけっこ   2009/10/01(Thu)22:49
こけっこのお気に入り

触れると揺らめきます





40歳は、惑う。
脳と心の交差点
こういちろうの雑記帳
kyupinの日記





ブログ中に頻繁に出てくる「NS種」というのは、上記にあるナンシー・シルバートン著パンの呼吸が聞こえる で紹介されている発酵種のことです。
この本、中古しかないみたい。残念だなぁ。


ブログ内検索
最新コメント
いつもコメントありがとうございます。 鉛筆の印がついているものには、お返事をさしあげています。
[03/01 P]
[02/21 P]
[02/14 P]
[02/08 P]
[02/01 Rooly]
プロフィール
HN:
こけっこ
性別:
女性
趣味:
パンを焼くこと
自己紹介:
自家製酵母やイーストを使ってパンを焼くのが好き。



バーコード
カレンダー
02 2024/03 04
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31
Copyright ©   ありがとうのパン 2 All Rights Reserved.
*Material by Pearl Box  *Photo by Kun  * Template by tsukika
忍者ブログ [PR]