忍者ブログ
Admin / Write / Res
パンを焼くのが趣味です。スイーツを焼くのも好き。とにかく膨らむものが好きです。
[287]  [286]  [285]  [284]  [283]  [282]  [281]  [280]  [279]  [277]  [276
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

ダンナとトランプを見ていたら、ダンナが「くろもも」と言った。
ダンナが指差す先にあったのは、スペード^^;。
え“?



林さんの本から、ホットビスケットを作ってみました。
くろももダンナは、マックケンタのビスケットがすきなのよ。わざわざ買ってくることがあるから、ちょっとまってよ~こんな簡単なもん、アタシが作ったるわい!という感じ。
簡単だしね~。

NS種から作った中種を使用。
前回のワッフルのような、数日に及ぶ超長時間発酵にはしなかったので、ヨーグルトの香りもちょうどよい感じです。

P1090793.JPG焼きあがったばかりのアヂアヂ状態でくろももダンナに食べさせてみたら、うまい!と大喜び♪
私もうまい!と思いました。
コーヒーに合いまする。

前に作った酵母のスコーンにとてもよく似てます。









P1090800.JPG
ちなみに、中はこんな感じになってましてよ。
PR
この記事にコメントする
Name
Title
Color
Mail
URL
Comment
Password   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
secret(管理人のみ表示)
無題
「くろもも」「あかもも」小さいころは、いってましたよ。大人たちが言うから、何のためらいもなく・・・。そういえば、この話題、「某県民ショー」にも出たな、確か。
 
ほるん 2009/10/02(Fri)05:58 編集
Re:無題
>「くろもも」「あかもも」小さいころは、いってましたよ。大人たちが言うから、何のためらいもなく・・・。

え”~っ、ほるんさんまで!!

>そういえば、この話題、「某県民ショー」にも出たな、確か。

その番組、私たちもみたんです。
ダンナは、年寄りたちがそういってたな、とか言ってたのに、実は自分もしっかり言ってたんじゃんよ~!

「あかもも」は、正確には「あがもも」ですよね。ひゃ~。
こけっこ   2009/10/02(Fri)21:18
ケンタ
とってもおいしそうなホットビスケットですね!
マックにも売ってるんですね~
久しくマックは行ってないので知りませんでした。

私はケンタッキーのホットビスケットが好きです。
この前ふと食べたくなり、図書館で借りた本のレシピで焼いてみたら・・・まずくてがっくり。

今日、私も林さんのパウンドケーキを焼きました。
しっとりしているのに、バターケーキの重さがなくて本当においしいですね!!

私は一本は生地を混ぜてすぐ焼き、もう一本は1時間半くらい室温放置で発酵させました。

バターの泡立てで腕がぶるぶるしちゃいましたが(ハンドミキサーないのです)、お手軽レシピだし。

私も今度はホットビスケット焼いてみますね!

ビスケットの切れ目がとてもきれいですが、生地は包丁で切ってらっしゃいますか?

私はどうも押し切りになって生地がつぶれて、うまく膨らまないんですが、コツはありますか?
マキコ 2009/10/02(Fri)23:51 編集
Re:ケンタ
>とってもおいしそうなホットビスケットですね!
>マックにも売ってるんですね~

ご、ごめんなさい!
マックじゃなくて、ケンタでした。
さっき訂正しておきました、大変失礼しました。

>私はケンタッキーのホットビスケットが好きです。

じゃ、うちのくろももダンナと同じですね。

>この前ふと食べたくなり、図書館で借りた本のレシピで焼いてみたら・・・まずくてがっくり。

そうなんだ・・・
マキコさんが求めるレベルのビスケット、どんなのなのかな?

>今日、私も林さんのパウンドケーキを焼きました。
>しっとりしているのに、バターケーキの重さがなくて本当においしいですね!!

>私は一本は生地を混ぜてすぐ焼き、もう一本は1時間半くらい室温放置で発酵させました。

両者の違い、どう感じられましたか?

>バターの泡立てで腕がぶるぶるしちゃいましたが(ハンドミキサーないのです)、お手軽レシピだし。

すっご~い!ハンドミキサーなしで、あのクリーミングをしたんですね

私は、ハンドミキサーがあっても、うまくクリーミングできず、どうしても分離してしまいます。それで最近はフープロを使っています。これならさすがの私でもうまくいくみたいです。

>ビスケットの切れ目がとてもきれいですが、生地は包丁で切ってらっしゃいますか?

はい、ぽいぽいっと、あまり何も考えず、ナイフで切っておしまいです。
本には型で抜くと書いてあるんですが、抜いたあとの生地をまたどうにかするのが面倒なので、簡単に切ってるだけなんですよ。

>私はどうも押し切りになって生地がつぶれて、うまく膨らまないんですが、コツはありますか?

ん~~どうだろ・・・
あまり考えず、ただバサバサ切ってるだけですが、でも、打ち粉をちゃんとすると、いいかなぁ?
違ったらごめんなさ~い。
こけっこ   2009/10/03(Fri)08:12
酵母ビスケット♪
わーい、酵母菓子だ~
しっかり割れ目があって、すっごいおいしそうです~

スコーンやビスケットは、断然酵母の方がおいしい!と思うんです。
BPを使うと、何となく口の中でもたつく感じがあるんですよ。
林さんの酵母ビスケット、私も作ってみます♪
toko 2009/10/03(Sat)11:44 編集
Re:酵母ビスケット♪
>わーい、酵母菓子だ~
>しっかり割れ目があって、すっごいおいしそうです~

わ~~い、tokoさんだ~酵母菓子友だ~♪
酵母のお菓子、なかなかオツですよね☆

>スコーンやビスケットは、断然酵母の方がおいしい!と思うんです。

うんうん。

>BPを使うと、何となく口の中でもたつく感じがあるんですよ。

はい、そうかもですね、酵母で作ると、しっとり感が増すと思います。

>林さんの酵母ビスケット、私も作ってみます♪

ぜひお試しあれ!でも、以前作ってらしたスコーンと似てるかもしれないです。
こけっこ   2009/10/03(Sat)15:13
ひとやすみのお菓子
こけっこ様
 ホットビスケットおいしそうですね。
はちみつやメープルが合いそうです。
コーヒーや紅茶でいただきたい。「大草原の小さな家」の「サワードウ・
ビスケット」に一番近いかも。

その時の「ケンミンショー」、私も観てました。
Rooly URL 2009/10/04(Sun)22:11 編集
Re:ひとやすみのお菓子
> ホットビスケットおいしそうですね。
>はちみつやメープルが合いそうです。
>コーヒーや紅茶でいただきたい。

あ、その組み合わせ、さいこ~ですねっ☆

「大草原の小さな家」の「サワードウ・
>ビスケット」に一番近いかも。

なるほど、これなら確かに!

>その時の「ケンミンショー」、私も観てました。

こ~~っぱズがスいことに、あの番組では山形県民が一番いじってもらってますね^^;
こけっこ   2009/10/05(Sun)19:34
こけっこのお気に入り

触れると揺らめきます





40歳は、惑う。
脳と心の交差点
こういちろうの雑記帳
kyupinの日記





ブログ中に頻繁に出てくる「NS種」というのは、上記にあるナンシー・シルバートン著パンの呼吸が聞こえる で紹介されている発酵種のことです。
この本、中古しかないみたい。残念だなぁ。


ブログ内検索
最新コメント
いつもコメントありがとうございます。 鉛筆の印がついているものには、お返事をさしあげています。
[03/01 P]
[02/21 P]
[02/14 P]
[02/08 P]
[02/01 Rooly]
プロフィール
HN:
こけっこ
性別:
女性
趣味:
パンを焼くこと
自己紹介:
自家製酵母やイーストを使ってパンを焼くのが好き。



バーコード
カレンダー
02 2024/03 04
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31
Copyright ©   ありがとうのパン 2 All Rights Reserved.
*Material by Pearl Box  *Photo by Kun  * Template by tsukika
忍者ブログ [PR]