忍者ブログ

ありがとうのパン 2

パンを焼くのが趣味です。スイーツを焼くのも好き。とにかく膨らむものが好きです。

[PR]

×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

こけ印

先週は、忙しかった・・・
駆け抜けたって感じでした。
週の初めは休みでしたけど、用事があってお出かけ。
仕事は、もともとしなきゃいけないことがいろいろあったし、それに祝日が入ると、どうしても仕事ってたまるよね。休日出勤?ぜったいヤダ~

ってわけで、駆け抜けました。

ようやく週末を迎え、金曜日の夜にパン生地を作りました。
土曜日に焼いて、今日のランチにもって行こうと計画していました。
ところが、です。最終発酵が、ものすご~~~~く遅い。通常は2時間もすれば十分なのに、ホイロに入れてもなかなか膨らんできません。こりゃ失敗したかと思い、仕方がないので今朝焼きあがるようにHBをセットして寝ました。
ダメっぽいと思いつつ、生地はそのまま朝までオーバーナイトにしたら、なんとかかんとか、膨らんでおりました。それで、出勤前に急いで焼いてみたんです。
P1100004.JPGそれが、このパン。

ふつ~っぽいでしょ?
で、ランチで食べてみたけど、やはりふつ~な感じでした。
少し乳酸発酵したらしく、ヨーグルトの風味がしますが、いやな感じじゃない。一味増えましたか?ってところで、悪くないんです。

でも、これ以上この酵母を使い続けると、スッパンを作ってしまいそう・・・

なので、残りは林さんの発酵菓子で消費しようと思います。


ところで、近頃眼の痛みを回避するために、ヨガをすることが多かったんですが、そうするうちに、今度は体調がおかしくなっていました。早朝覚醒とか、心臓バクバクとか。バセの症状です。
それで、バセを悪化させる原因とかってのを調べてみたら、「甲状腺の触りすぎ」みたいなのがありました。触診が甲状腺を刺激してしまい、結果、バセを悪化させるということですよね。そんなら、ヨガが甲状腺を刺激するってこと、あるのかな?と思って、そっちを調べてみたら、はいはい、ありましたありました~~
「コブラのポーズ」ってのが、それにあたるようでした。健康な方なら、このポーズで甲状腺が刺激され、新陳代謝が高まって、体が温まり、元気になるんだと思いますが、バセな私にはアカンのかもしれないです。
といっても、シロウト判断ですけどね。

バセ眼の痛みを回避するためのヨガでしたが、結果的にバセそのものを悪化させるとしたら、こりゃだめですよね。
なので、甲状腺を刺激しないポーズを選んで実行するようにしています。あくまでも、どこまでも、自己責任の範囲で、です。
でもさ、ほんとに、バセ眼の痛みは、ヨガのウォーミングアップの時点で相当緩和されちゃうんです。本当に不思議です。
他のバセな方は、私と同様になるかもしれないし、ならないかもしれません。私が言っていることは、どうぞ参考程度になさってくださり、試されるなら慎重に、自己責任で行ってくださいね。
にほんブログ村 病気ブログ 内分泌・ホルモンの病気へ にほんブログ村 病気ブログ 目・眼の病気へ
PR

この記事へのコメント

Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
管理人のみ閲覧できます
 

お疲れ様

頑張ってるね~。
私も頑張ってるよ~。
休日は嬉しいけれど、休みが多いと仕事が溜まって(あるいは遅れて)、そのシワ寄せを解消するために忙しくなる。
時間にも気持ちにも余裕がないぶんストレス倍増
でもやらなきゃまた溜まるしー

こけ印 普通に焼けて良かった♪
今の時期 特別寒いわけじゃないのに、温度管理が難しいですね。
私もその場その場 臨機応変に対応はしていますが、捏ねる前にしばし配合で悩みます。
悩んでる時は楽しいとは思えない(笑)

ヨガの件 とても微妙ですね。
どんなことでも効果があると、さらなる効果を望んで頑張ってしまうものだけれど、今回は頑張らずウォーミングアップの時点で止めてね。
人間の体って不思議だよね。
時間はかかるみたいだけど、焦らずゆっくり快方に向かって欲しいと思います。
毎日少しでも楽になりますように。
毎日少しでも多く眠れますように。
  • from :
  • URL :
  • 2009/10/18 (23:08) :
  • Edit :
  • Res

Re:お疲れ様

>頑張ってるね~。
>私も頑張ってるよ~。

おつかれさまです!いつもPさまは全力投球。すごいです。
日曜日の食パンも、圧巻です!素晴らしい!!

>休日は嬉しいけれど、休みが多いと仕事が溜まって(あるいは遅れて)、そのシワ寄せを解消するために忙しくなる。
>時間にも気持ちにも余裕がないぶんストレス倍増
>でもやらなきゃまた溜まるしー

そうそう、そのとおりなんです。
それで、祝日のあとはなんとはなしに忙しくて。
いろんなミスもあって。
あ~あ、ケツ青いなあって。そう思いました。

>こけ印 普通に焼けて良かった♪
>今の時期 特別寒いわけじゃないのに、温度管理が難しいですね。

う~ん、Pさまほどの方でも、そう思われるんですねぇ。
私の今回の生地、気温のせいもあるかもしれないけど、明らかに挙動不審だと思うのよ。1次発酵はすごく順調だったのに~。

>私もその場その場 臨機応変に対応はしていますが、捏ねる前にしばし配合で悩みます。
>悩んでる時は楽しいとは思えない(笑)

うん。悩むのはヤダ^^;

>ヨガの件 とても微妙ですね。
>どんなことでも効果があると、さらなる効果を望んで頑張ってしまうものだけれど、今回は頑張らずウォーミングアップの時点で止めてね。

そうですねぇ、すっごくものたりないけど・・・

>毎日少しでも楽になりますように。
>毎日少しでも多く眠れますように。

ありがとう!
このごろはときどきだけど、朝まで目が覚めないときもあります。体ってどうなってんだろねぇ。
  • from こけっこ :
  • 2009/10/19 (23:45)

双子のこけ印ですね

こんばんは。
こけ印がふたつ並んでてかわいい。
なんだか、カエルの合唱みたいですね(笑)
で、どちらもすごくきれいに揃った出来ですごいなあと思います。

やっぱり成形ですよね。

完成したシュトーレンは冷蔵庫で寝かしつつ、毎日のコーヒー菓子で、少しずついただいております。

出来立てより、やはりずっと味が落ち着いてきていいです。
今回の種がちょっと元気なかったので、また違う種で焼いてみようと思います。

こけっこさまのシュトーレンが見たいです!
リクエスト~

体調、すぐれないようですね。
何か少しでも改善できるようなものがあるといいのですが・・・

私は鬱病でひどい睡眠障害のとき、自分の好きなハーブティーを飲んだり、寝る前に好きな香りのボディークリームでマッサージしたりしてみました。

そうすると、割と眠剤も効くように感じました。

ところで、図書館から借りているのですが、「天然酵母でつくるお菓子」増沢恵子さんの本、眺めています。

他の本でも載っていましたが、これに載っている「ベラベッカ」が素敵。
クリスマスまでに一度作ってみたいなあと野望を抱いております。
  • from マキコ :
  • 2009/10/20 (00:47) :
  • Edit :
  • Res

Re:双子のこけ印ですね

>こんばんは。
>こけ印がふたつ並んでてかわいい。
>なんだか、カエルの合唱みたいですね(笑)

か~え~る~の~う~た~がぁ~~~☆

>で、どちらもすごくきれいに揃った出来ですごいなあと思います。

これ、大体いつも同じようにできるんです。

>やっぱり成形ですよね。

丸よりも、こっちのほうがお手軽ですよ。
丸く成形するカンパとかは、苦手なので避けてます。逃げろ~~

>完成したシュトーレンは冷蔵庫で寝かしつつ、毎日のコーヒー菓子で、少しずついただいております。
>
>出来立てより、やはりずっと味が落ち着いてきていいです。

へぇ~へぇ~興味あるぅ~~

>今回の種がちょっと元気なかったので、また違う種で焼いてみようと思います。

>こけっこさまのシュトーレンが見たいです!
>リクエスト~

是非作ってみたいです!
そのために、発酵種を作らなくっちゃ。ちょうど今、何の酵母もないんですわ。

>体調、すぐれないようですね。
>何か少しでも改善できるようなものがあるといいのですが・・・
>
>私は鬱病でひどい睡眠障害のとき、自分の好きなハーブティーを飲んだり、寝る前に好きな香りのボディークリームでマッサージしたりしてみました。
>
>そうすると、割と眠剤も効くように感じました。

睡眠障害、おありだったんですね。
今は大丈夫ですか?
自分なりの心地よさを見つけられたらいいですよね。

>ところで、図書館から借りているのですが、「天然酵母でつくるお菓子」増沢恵子さんの本、眺めています。

そんな本もあるんですね?さっそくアマゾンで眺めてこようっと。

>他の本でも載っていましたが、これに載っている「ベラベッカ」が素敵。

ベラベッカ!一度作ったことがありますよ。私が作ったのは、ブリオッシュ生地を流用して作るレシピでした。お手軽で、とてもおいしかったのを覚えています。

>クリスマスまでに一度作ってみたいなあと野望を抱いております。

野望、ぜひ達成してくださいまし!
  • from こけっこ :
  • 2009/10/21 (21:51)

こけっこのお気に入り










ブログ中に頻繁に出てくる「NS種」というのは、上記にあるナンシー・シルバートン著パンの呼吸が聞こえる で紹介されている発酵種のことです。
この本、中古しかないみたい。残念だなぁ。


ブログ内検索

最新コメント

いつもコメントありがとうございます。 鉛筆の印がついているものには、お返事をさしあげています。
[03/01 P]
[02/21 P]
[02/14 P]
[02/08 P]
[02/01 Rooly]

プロフィール

HN:
こけっこ
性別:
女性
趣味:
パンを焼くこと
自己紹介:
自家製酵母やイーストを使ってパンを焼くのが好き。



バーコード

カレンダー

07 2017/08 09
S M T W T F S
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31
Copyright ©  -- ありがとうのパン 2 --  All Rights Reserved

Design by CriCri / Photo by momo111 / powered by NINJA TOOLS / 忍者ブログ / [PR]