忍者ブログ
Admin / Write / Res
パンを焼くのが趣味です。スイーツを焼くのも好き。とにかく膨らむものが好きです。
[292]  [291]  [290]  [288]  [287]  [286]  [285]  [284]  [283]  [282]  [281
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

前回作った林弘子さんの酵母でつくる焼き菓子レシピに載っているパウンドケーキのがすっごくおいしかったので、アンコールです。
先週末の連休、実家に帰省したので、ちょっとしたおみやげに、と思ってね。

今回の種は、ヨーグルトの香りはないです。ふつ~のNS種を使って、林さんの中種を作りました。
それから、今回はリンゴを刻んで、生のまま生地に入れました。普通のパウンドケーキには、よくするんです。

オーバーナイトで最終発酵させたら、目に見えてはっきり膨らんだ様子が伺えます。前回よりもよく発酵したということか?

焼いてみたら、これまた前回よりバンバン膨らんでいた。
これって、どういうことなんだろ~。

冷めてから切ってみたんですが、今回のは、前回よりもやわらかい。というか、水分が多い。
ナマのまま放り込んだリンゴから、水分が出たということだろうか。
香りは、リンゴじゃ~~!って感じの、よい香り。だけど食べてみると、前回作った子の方がおいしいかも。

と思いつつ、実家に持って行きました。
ん~。おいしくないかも、と思いながら、結局車の中で2日間置きっぱなし。
そろそろ山形に帰ろうかな、と思って車に荷物を積み始めたとき、この子のことを思い出して、食べてみようと思ったんです。
そしたら、確かに、焼いたその日よりもおいしくなっている。
う~~ん。不思議だなぁ。
048f9049.jpg結局、コーヒーと、母が作った栗の渋皮煮と、山形銘菓?オレンジチョコと、このケーキで、出発前のコーヒータイムとなりました。

でも、やはり前回のほうが万人ウケするおいしいお味だったと思います。
次回は、リンゴをちゃんと煮てから入れるかな。
いや、面倒だから、やっぱりドライフルーツになるべな。






ところでさ、私、今回は実家にこれを持って行ったのら。

25ccbf35.jpg

 ボダムのフレンチプレス♪
叔母がコーヒー党なので、話のタネにもなるしと思って。
叔母が大好きな豆を、ボダムで入れたら、楽しいかな~って。

ステンレス製で、テカテカ。周りのものが写っちゃう。白いのは犬のラッキーが使っている水入れ^^;

叔母宅で入れてみたんですが、叔母曰く、「確かに、味わいが変わるね~。おもしろ~い。」ですって~。
どなたか、フレンチプレスでコーヒーを淹れておられる方、いらっしゃいますか?

PR
この記事にコメントする
Name
Title
Color
Mail
URL
Comment
Password   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
secret(管理人のみ表示)
無題
リンゴのパウンドケーキ、季節感ありますね。

>ん~。おいしくないかも、と思いながら、結局車の中で2日間置きっぱなし。

ちょっとかわいそう~(笑)

>そしたら、確かに、焼いたその日よりもおいしくなっている。

パウンドケーキって、焼いた日より翌日とかの方が味がなじんでおいしかったりしますよね。
私はたいてい待てなくて食べちゃうんですけど^^;

先日焼いたパウンドケーキは冷蔵庫にしまって10日くらい忘れてしまいましたが、最後までおいしくいただけました。

これって発酵菓子の良さかも、ですよね。

昨日、とってもおいしい自家製味噌をいただいたので、早速林さんのシュトレーンを仕込み、今、一次発酵させています。

柚子も手に入ったので、とてもいい香りがしています。
焼き上がりが楽しみです~
マキコ 2009/10/17(Sat)00:26 編集
Re:無題
>リンゴのパウンドケーキ、季節感ありますね。

そうなんですよ~。地元産の採れたてリンゴをゼイタクにも使っちゃいました。


>>ん~。おいしくないかも、と思いながら、結局車の中で2日間置きっぱなし。
>
>ちょっとかわいそう~(笑)

で、ですね

>パウンドケーキって、焼いた日より翌日とかの方が味がなじんでおいしかったりしますよね。
>私はたいてい待てなくて食べちゃうんですけど^^;

私も、いつもは食べちゃうんですが、この子はイマイチおいしくなかったため、すっかり忘れてたんです。

>先日焼いたパウンドケーキは冷蔵庫にしまって10日くらい忘れてしまいましたが、最後までおいしくいただけました。

あの子ですね~!

>昨日、とってもおいしい自家製味噌をいただいたので、早速林さんのシュトレーンを仕込み、今、一次発酵させています。
>
>柚子も手に入ったので、とてもいい香りがしています。
>焼き上がりが楽しみです~

楽しみ、楽しみ!
完成したら、ぜひ見せてくださいまし!
こけっこ   2009/10/17(Sat)23:14
秋が盛りだくさん
こけっこ様
 こちらもお気に入りなのですね。せっかくレシピ教わったけど私は時間がなくてまだ作ってません。すみません。
林檎入りのケーキに渋皮煮…秋の味覚満載ですね。
おいしそうに見えるんですが…前のほうがおいしかった…?
生を焼きこんだケーキ、結構見かけるんですが…。
Rooly URL 2009/10/19(Mon)08:51 編集
Re:秋が盛りだくさん
> こちらもお気に入りなのですね。せっかくレシピ教わったけど私は時間がなくてまだ作ってません。すみません。

あ、そういうつもりはないんですよ~。Roolyさんならこのレシピをきっと面白がってご覧になるだろうなあと、勝手にそう想像しただけなんですよ。

>林檎入りのケーキに渋皮煮…秋の味覚満載ですね。
>おいしそうに見えるんですが…前のほうがおいしかった…?
>生を焼きこんだケーキ、結構見かけるんですが…。

私も、普通のパウンドケーキでは生のまま入れるんですが、配合をご覧になってわかるとおり、この生地はもともと普通のパウンドケーキよりも水分が多いでしょ。そのせいか、リンゴの水分まで入ると、食感がイマイチになっちゃう気がするんです。違うかもしれないけど。
こけっこ   2009/10/19(Mon)23:48
林さん♪
林さんのこの本って興味津々なんですよね♪
とっても美味しそう♪
やっぱり私も買っちゃおうかな♪

今日も素敵な一日を♪
mola2 2009/10/19(Mon)09:00 編集
Re:林さん♪
mola2さ~~~~ん!お久しぶりです!!

>林さんのこの本って興味津々なんですよね♪

うふ♪たのしいよ!
でも、全部丁寧に調べたわけじゃないんですけど、実は林さんのブログhttp://pink.ap.teacup.com/dragon-pit/を丁寧に読んでいくと、かなりのことがすでに公開されているようにも思います。
こけっこ   2009/10/19(Mon)23:50
こけっこのお気に入り

触れると揺らめきます





40歳は、惑う。
脳と心の交差点
こういちろうの雑記帳
kyupinの日記





ブログ中に頻繁に出てくる「NS種」というのは、上記にあるナンシー・シルバートン著パンの呼吸が聞こえる で紹介されている発酵種のことです。
この本、中古しかないみたい。残念だなぁ。


ブログ内検索
最新コメント
いつもコメントありがとうございます。 鉛筆の印がついているものには、お返事をさしあげています。
[03/01 P]
[02/21 P]
[02/14 P]
[02/08 P]
[02/01 Rooly]
プロフィール
HN:
こけっこ
性別:
女性
趣味:
パンを焼くこと
自己紹介:
自家製酵母やイーストを使ってパンを焼くのが好き。



バーコード
カレンダー
03 2024/04 05
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30
Copyright ©   ありがとうのパン 2 All Rights Reserved.
*Material by Pearl Box  *Photo by Kun  * Template by tsukika
忍者ブログ [PR]