忍者ブログ
Admin / Write / Res
パンを焼くのが趣味です。スイーツを焼くのも好き。とにかく膨らむものが好きです。
[291]  [290]  [288]  [287]  [286]  [285]  [284]  [283]  [282]  [281]  [280
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

すっごい大型の台風が通っていきましたが、なぜか山形の直前で右に進路が振れ、私が住んでいるところは、ほとんどなんともなかったです。雨・風ともに、ふつ~レベル。

だけど、台風って通ってみないとどうなるかわからないから、今日は職場で台風の対応に追われていました。
子どもたちの安全は確保できるのか。
何かあったら、どう対処するか。
今行動を起すべきか。
行動しなかったら、どうなるか。

そんなこと、判断できましぇ~~ん、と思うけど、今日は上司が出張でいなかったんです。それで、園にいる職員であれこれ考えて、手探り状態で対応していました。
終わってみたら、山形の雨風は全然ひどくなくて、これなら十分普通に保育できたなあと思います。
だけど、それは結果論よねぇ。

あ~。
責任取るって、とても疲れるもんですねぇ。

私は、ただ疲れただけで済みましたが、実際に、被害にあわれた方々もいらっしゃるようです。
お見舞い申し上げます。


さて、NS種の新しいのを起しているところですが、落とし種でこけ印を作ってみました。
失敗するともったいないので、虎の子のハルユタカは封印して、イーグル使用。
とはいえ、イーグルとこけ印って、なんかしらんけど、相性いいと思うんです。

ちょこっと残ってたグリーンレーズンも入れてみました。混ぜ物って、苦手なの。生地の見極め方がわかりません。
2個のこけ印に、35gぐらいだったかな?少ないけど、これしか残っていなかったもんで。

大体こねあがったよね、という生地がまわっているミキサーに、水で戻したグリーンレーズンを投入した直後、目に入ったのは入れ忘れたバター!
がびぃ~~ん。
グリーンレーズンと、上手に切れていなかった水気とが生地にまとわりついている。ここで、バターをどうすべき!?

私、一緒に投入しちゃいました。

水と、レーズンと、バターとが、もんどりうって生地と格闘しているようですが、私は無情にもミキサーをそのまま回し続けました。

なんかわかんないけど、生地としてまとまったみたいよ?

発酵は遅く、だいぶ気温が下がったとはいえ、オーバーナイトにしてもあまり膨らんできません。でも、早朝から朝にかけて、ぐっと勢いがついたかと思うと、あとはじゃんじゃん膨らんでくれました。

P1090909.JPG焼き上がり♪
混ぜ物したにしては、上出来だと思いまする♪

へんな生地作りをしたことも、仕上がりには響いていないような。
私が気づかないだけかも。





そして断面。
P1090914.JPG
イーグル、いい仕事してると思うのよ。
とてもおいしいし。

レーズン、もっといっぱいいれたらおいしいでしょうね。
でも、たくさん入れると、ますます生地の見極めができましぇ~~ん。





ところで、先週あたりから、
眼が痛い。
心臓ばくばくする。
昨日から、さらに風邪引いちゃった。

っつ~わけで、先週あたりから体調よくないです。
だけど、ブログ書きます。これ、私の気分転換ですから。
お付き合いくださるみなさま、いつもありがとうございます。
にほんブログ村 病気ブログ 内分泌・ホルモンの病気へ にほんブログ村 病気ブログ 目・眼の病気へ
PR
この記事にコメントする
Name
Title
Color
Mail
URL
Comment
Password   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
secret(管理人のみ表示)
無題
台風こけっこさんとこも大丈夫だったんですね。岡山もぜんぜん被害なかったです。上司のいない中プレッシャ-もあったでしょうに・・ご苦労様でした(^.^) こけ印結果オ-ライでしたね。あたしもよくバタ-を入れ忘れて生地になじまずどうしよ-ってあせることあります(^^ゞ 最近気温が下がってきたからなのかな?めまいとはきけに悩まされてます。あたしも先週は絶不調でしたよ。(>_<)
yuki 2009/10/09(Fri)06:57 編集
Re:無題
>台風こけっこさんとこも大丈夫だったんですね。岡山もぜんぜん被害なかったです。

あ、同じですね~。同じ日本でも、地方によって違うんですね。

>こけ印結果オ-ライでしたね。

はい☆
オーライだから、だからすべてオーライ!!

>めまいとはきけに悩まされてます。あたしも先週は絶不調でしたよ。

う~~ん。季節の変わり目だからでしょうかね。
台風も通過したし、体を取り巻く環境が変わって、体がしんどかったのかも?
どうぞお大事にね。
こけっこ   2009/10/09(Fri)19:55
具入り こけ印
こんばんわ。
こけっこさんのシャマガタも、yukiさんの岡山も被害がなくて良かったです。
名古屋は少々・・・かな。

天災時 人が集まる場所での現場指導者(責任者)は大変ですよね。
迅速かつ的確な判断をし、
有効に人を動かし、安全確保に努めなければならない。
上司不在の中での対応は大変だったことでしょう。
お疲れ様でした。何事も無くて良かったですね。

具入りのこけ印も美味しそう。
> 水と、レーズンと、バターとが、もんどりうって生地と格闘しているようですが、
この描写 上手いっ!
私も先日食パンにバターを入れ忘れてしまい、ラスト2分で投入しました。
バターが馴染まずアバタ面した生地に下げ下げになりましたが、
そこは自家製酵母の良いところ、
長時間発酵するうちに馴染むのよね~。面白いね~。

体調悪そうですが、ブログが気分転換になってるなら 良かったわ。
病気とだけお付き合いするのはしんどすぎるから。
URL 2009/10/10(Sat)22:07 編集
Re:具入り こけ印
>こんばんわ。
>こけっこさんのシャマガタも、yukiさんの岡山も被害がなくて良かったです。
>名古屋は少々・・・かな。

エレベーター、大丈夫だったのでしょうか?これが故障したらコワいもんね。ちょっと心配しています。

>天災時 人が集まる場所での現場指導者(責任者)は大変ですよね。
>迅速かつ的確な判断をし、
>有効に人を動かし、安全確保に努めなければならない。
>上司不在の中での対応は大変だったことでしょう。

はい
でも、なんとかやり過ごすことができて、よかったです。

>お疲れ様でした。何事も無くて良かったですね。

>> 水と、レーズンと、バターとが、もんどりうって生地と格闘しているようですが、
>この描写 上手いっ!

あはは~
あの様子、伝わったかしらん?

>私も先日食パンにバターを入れ忘れてしまい、ラスト2分で投入しました。
>バターが馴染まずアバタ面した生地に下げ下げになりましたが、
>そこは自家製酵母の良いところ、
>長時間発酵するうちに馴染むのよね~。面白いね~。

へぇ~。そっか、私の生地が無事だったのも、自家製酵母のおかげなのかな~。

>体調悪そうですが、ブログが気分転換になってるなら 良かったわ。
>病気とだけお付き合いするのはしんどすぎるから。

そうですねぇ。
病気、下げ下げな気分、葛藤、そんなものばかりが自分にぶら下がってたら、前に進めないかもですわ。


今日からちょっと出かけます。火曜日に戻る予定です。Pさまは、この連休はパンを焼くのかな?火曜日にまた遊びに行きますね。
こけっこ   2009/10/11(Sat)06:37
こけっこのお気に入り

触れると揺らめきます





40歳は、惑う。
脳と心の交差点
こういちろうの雑記帳
kyupinの日記





ブログ中に頻繁に出てくる「NS種」というのは、上記にあるナンシー・シルバートン著パンの呼吸が聞こえる で紹介されている発酵種のことです。
この本、中古しかないみたい。残念だなぁ。


ブログ内検索
最新コメント
いつもコメントありがとうございます。 鉛筆の印がついているものには、お返事をさしあげています。
[03/01 P]
[02/21 P]
[02/14 P]
[02/08 P]
[02/01 Rooly]
プロフィール
HN:
こけっこ
性別:
女性
趣味:
パンを焼くこと
自己紹介:
自家製酵母やイーストを使ってパンを焼くのが好き。



バーコード
カレンダー
03 2024/04 05
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30
Copyright ©   ありがとうのパン 2 All Rights Reserved.
*Material by Pearl Box  *Photo by Kun  * Template by tsukika
忍者ブログ [PR]