忍者ブログ
Admin / Write / Res
パンを焼くのが趣味です。スイーツを焼くのも好き。とにかく膨らむものが好きです。
[285]  [284]  [283]  [282]  [281]  [280]  [279]  [277]  [276]  [275]  [273
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

またしても酵母でつくる焼き菓子レシピに載っているレシピです。ワッフル作ってみました。

酵母はヨーグルトの香りがしてきたNS種の水分量を調整した中種です。

このレシピは、生地を作ったら冷蔵庫に入れておいて焼くというもの。
私は数日間入れっぱなしにしてました。半分は忘れてたんだけどさ。

P1090838.JPG焼いてみたら、おお、食感は私好み。
ワッフルシュガーを混ぜ込んで焼いたら、グレードアップするだろうなあって感じの仕上がりです。

だけど、実はヨーグルトのにおいが強すぎる。
冷蔵庫で寝かせていた間に、低温発酵が進んだせいかな。
これはレシピを作られた林さんのせいじゃなく、ヘンな酵母を使った私の責任です。

まあいいや。次回は違う酵母で作ってみようっと。


さっき、山田太一脚本のドラマ「冬構え」を見ました。
ラストシーンで、年寄り二人が語り合っていた内容は、ものすご~~~く共感できました。

私、去年一気に年寄りになったからね。
PR
この記事にコメントする
Name
Title
Color
Mail
URL
Comment
Password   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
secret(管理人のみ表示)
無題
あたしも焼きましたよ~ 酒粕酵母と梨酵母で焼いてみたんです。酒粕はチ-ズのような風味がして濃厚な感じでしたよ。梨はあっさりして食べやすい感じでした。好みは酒粕かな。ひとつのレシピで酵母を変えて作るとおもしろい発見があってやめられないんですよね☆ ワッフルシュガ-を混ぜ込むって案いいですね~♪ やってみよう!(^.^)
yuki 2009/09/26(Sat)18:41 編集
Re:無題
>酒粕はチ-ズのような風味がして濃厚な感じでしたよ。

へぇ~すご~い!私は酒粕酵母ってうまくいったためしがないんです。チーズっぽい風味、興味あるなぁ。

梨はあっさりして食べやすい感じでした。

なるほど。本当にそれぞれ、素材の特徴が出るものなんですね。

>ワッフルシュガ-を混ぜ込むって案いいですね~♪ やってみよう!(^.^)

ぜひ!ご~かになるでしょうね^^
こけっこ   2009/09/27(Sat)14:23
今度はワッフル♪
ワッフルの端の白い部分が好きなんです☆
冷蔵庫に入れておけばいいって、
簡単でめっちゃ私向き!
私もトライしてみま~す♪
toko URL 2009/09/26(Sat)23:17 編集
Re:今度はワッフル♪
>ワッフルの端の白い部分が好きなんです☆

白いとこ?おもしろ~い!
ふわっとしてるのかなぁ。

>冷蔵庫に入れておけばいいって、
>簡単でめっちゃ私向き!

以前よく作った、スコーンのような感覚でできるかもです♪
こけっこ   2009/09/27(Sat)14:24
便利な酵母
こけっこ様
 ワッフルもいいですね。
いろいろ使える酵母は便利です。
ヨーグルトのにおい…私は好きですが、
強すぎるってどんな…?
それにワッフルシュガーって、
普通のお砂糖と違う…?

メールで教えていただいたパウンドケーキのレシピ、
ありがとうございました。
Rooly URL 2009/10/03(Sat)20:09 編集
Re:便利な酵母
>ヨーグルトのにおい…私は好きですが、
>強すぎるってどんな…?

私も、ヨーグルトは好きなんですけどね~。これは、そうだなぁ、プレーンヨーグルトを、ず~~~~っと冷蔵庫に入れっぱなしにしていたときの、半分チーズになったような、くさいにおい、でございます(汗

>それにワッフルシュガーって、
>普通のお砂糖と違う…?

はい。パールシュガーとか、いろんな商品名で呼ばれているようですけど、みな一緒。角砂糖よりもずっと小さくて、角砂糖よりもずっと硬く固められている砂糖、というか??
ワッフルに混ぜると、食べたときに甘みと砂糖のカリカリとした食感とが楽しめて、楽しいんですよ。

>メールで教えていただいたパウンドケーキのレシピ、
>ありがとうございました。

気まぐれで押し付けちゃいました。よかったら参考になさってくださいね。
こけっこ   2009/10/04(Sat)18:52
こけっこのお気に入り

触れると揺らめきます





40歳は、惑う。
脳と心の交差点
こういちろうの雑記帳
kyupinの日記





ブログ中に頻繁に出てくる「NS種」というのは、上記にあるナンシー・シルバートン著パンの呼吸が聞こえる で紹介されている発酵種のことです。
この本、中古しかないみたい。残念だなぁ。


ブログ内検索
最新コメント
いつもコメントありがとうございます。 鉛筆の印がついているものには、お返事をさしあげています。
[03/01 P]
[02/21 P]
[02/14 P]
[02/08 P]
[02/01 Rooly]
プロフィール
HN:
こけっこ
性別:
女性
趣味:
パンを焼くこと
自己紹介:
自家製酵母やイーストを使ってパンを焼くのが好き。



バーコード
カレンダー
02 2024/03 04
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31
Copyright ©   ありがとうのパン 2 All Rights Reserved.
*Material by Pearl Box  *Photo by Kun  * Template by tsukika
忍者ブログ [PR]