忍者ブログ

ありがとうのパン 2

パンを焼くのが趣味です。スイーツを焼くのも好き。とにかく膨らむものが好きです。

[PR]

×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

ナンシーさんのイングリッシュ・マフィン

ちょいサブい山形です。

NS種が元気ありすぎ。冷蔵庫の中でゆっくり継ぎ、週に1回のパン焼きに備えるんだけど、冷蔵庫の中でもばんばん発酵が進んでしまって、1週間待ってたらすっぱくなってしまいそう。
そういうことで、まだ火曜日だったというのに、イングリッシュ・マフィンでも作ってみようかという気持ちになりました。
まずはスポンジを作るんですが、これを冷蔵庫でゆっくり発酵させればいいんじゃないかと考えまして。
で、種やら粉やらを入れて、最後に牛乳をどばぁ~。
・ ・・あり?これ、牛乳じゃない!「乳酸菌飲料」だと~~

まだ混ぜてはいなかったので、急いでまだ分離したままの液体を可能な分だけ流しだし、その分の牛乳を足すという荒業をやってしまいました。
で、流した水分は、もちろん飲み干しました、もったいないじゃん!
たぶん、NS種の水分もかなり入ってただろうなぁ。NS種って水分が多くて、分離してるんだもん。

ちょいと急いでおりまして、パタパタと焼きに入ってしまったんだけど・・・
なんかさ、あまり発酵しないまま焼いてしまったような感じ。

P1090704.JPG仕上がりはこんなんでした。

ナンシーさんによると、このレシピの最終発酵の目的は、膨らませることじゃなく、休ませることだとありましたが、やはりそれなりに発酵させることも必要かと思います。
ふくらみになんとなくムラがある感じがして、よく膨らんだところは食感が軽い感じでオイシイ。イマイチ膨らんでいないところは、べたついた感じでいけません。

私のマフィンは、形がまるくないんです。

だって、一つ一つセルクルに入れて焼くのが面倒なんだもん。オーブン皿にど~んと流して、まとめて焼くのよ。

カットしてから、トースターでかりっと焼いて食べると、香ばしくていい感じ。
乳酸菌飲料の風味はほとんど感じません。
というか、少し感じられてもおいしかったかも。
PR

この記事へのコメント

Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
管理人のみ閲覧できます
 

無題

はじめまして! いつもブログ楽しみに読んでます。こけっこさんの影響でナンシ-さんの本を購入しました!奥が深くてなかなか私の腕では使いこなせない状態です(泣)
絶対うまく使いこなせれるよう頑張ります!! 秋なので酵母にはいい季節ですね。またコメしますのでわからないことがあったら教えて下さいね。
  • from yuki :
  • 2009/09/13 (16:29) :
  • Edit :
  • Res

Re:無題

>はじめまして! いつもブログ楽しみに読んでます。

いつも読んでてくださってるの?うれしいわぁ~
コメントありがとうございます♪

>こけっこさんの影響でナンシ-さんの本を購入しました!

ををっ!ここにまた一人、ナンシー党員がっ!!

>奥が深くてなかなか私の腕では使いこなせない状態です(泣)

あら、それは私もですわ~
自分がいいなあと思うところだけつまみ食い。
種の作り方も、実はかな~り自分流。

>絶対うまく使いこなせれるよう頑張ります!!

おお!その意気ですぞ!
私にできることがあったら、何でもおしゃってくださいまし。
  • from こけっこ :
  • 2009/09/14 (19:36)

こけっこのお気に入り










ブログ中に頻繁に出てくる「NS種」というのは、上記にあるナンシー・シルバートン著パンの呼吸が聞こえる で紹介されている発酵種のことです。
この本、中古しかないみたい。残念だなぁ。


ブログ内検索

最新コメント

いつもコメントありがとうございます。 鉛筆の印がついているものには、お返事をさしあげています。
[03/01 P]
[02/21 P]
[02/14 P]
[02/08 P]
[02/01 Rooly]

プロフィール

HN:
こけっこ
性別:
女性
趣味:
パンを焼くこと
自己紹介:
自家製酵母やイーストを使ってパンを焼くのが好き。



バーコード

カレンダー

09 2017/10 11
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31
Copyright ©  -- ありがとうのパン 2 --  All Rights Reserved

Design by CriCri / Photo by momo111 / powered by NINJA TOOLS / 忍者ブログ / [PR]