忍者ブログ
Admin / Write / Res
パンを焼くのが趣味です。スイーツを焼くのも好き。とにかく膨らむものが好きです。
[283]  [282]  [281]  [280]  [279]  [277]  [276]  [275]  [273]  [272]  [271
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

レシピ本は、しばらく買うつもりはなかったんですが、というか、ずっと我慢してたんですが・・・
つい、林弘子さんの酵母でつくる焼き菓子レシピを買ってしまった。
だってさ~。先週末、長旅に出なきゃいけなくて、新幹線の中で読む本が欲しかったんだもん。
往復12時間の旅は、うちから持っていった本だけじゃ、もたなかったんだもん。で、旅先でたまたま立ち寄った本屋に、この本が置いてあったんだもん。

旅から戻ってみると、我が家で愛用していたNS種が、強いヨーグルトの香りを放つようになっていました。
今までの経験だと、この香りがしているうちは、パンにも使えるけど、発酵菓子に使うとと~ってもおいしく仕上がる。
そして、近いうちにだめになっちゃう。
ナンシーさんは、そんなこと一言もおっしゃっていないんですよ。
我が家の種は、そうなるらしい、というお話に過ぎません。

とにかく、そんなら全部発酵菓子に使っちゃえ~。

というわけで、手始めに焼いたのが、発酵種で作るパンケーキ。


2104bcad.jpeg一晩発酵させて、朝焼いて、はい、朝食の出来上がり~。
ちなみにこれ、ケータイ画像。ケータイのマニュアルを新幹線の中で熟読して(うちから持ってった本ってマニュアルのことよ)ちょっとはマシに撮影できるようになりました。

ちなみに、NS種と、林さんの中種とは、水分量が全然違います。だからNS種を林さんの中種と同じ水分量になるように、粉を足します。
こういう作業というか、計算が、す~っごく苦手です。
なので私は、一度だけい~~~~っしょうけんめい考えて、それをエクセルのテンプレートにしておきます。
一度作ってしまえば、あとは数値を入力するだけで計算完了っしょ。

それから、以前お話したかもしれないけど、パン作りにはこちらのtoolsからDLさせていただいた「レシピ計算シート」をたくさんコピーして使っています。
よく使うレシピはほとんど全部この「レシピ計算シート」に入ってます。例えば粉がレシピの分量にはちょっと足りない、なんてときに、足りない粉に合わせて他の材料も減らせばいいんだけど、どのぐらい減らすかは、計算しなきゃならないでしょ。それも、エクセルの計算シートがあれば、あっという間に完了です。
それにしても、私のパン作りはパソコンに依存してる。パンのお友だちとも、ネットを通してたくさん知りあうことができたし、わかんないことがあったらネットで質問させてもらったし。情報収集もネットが多いなぁ。
考えてみたら、それ以外にも、例えば○年前に書いた卒論だって、落ちたけど院試の計画書だって、ワードやエクセルがなかったら、できなかっただろうなぁ。仕事で書かなきゃならないいろんな資料やレポートも、パソコンがあるからこそなんとか耐えられます。その他、公私にわたるコミュニケーションにも、趣味にも、私の場合はパソコンが大活躍してます。

ビバ!21世紀☆

b393123a.jpeg話がそれましたが、私は、中はどうなってるのかってことに興味があるので、みなさんもきっとそうだと思い込み、断面画像をいつも載せております。
ぷくっと膨らんで、でもホットケーキみたいにふわふわではなくて。
食べ応えがあるんだけど、なにやらおいしい。それが林さんのパンケーキなのだわ。

ナンシーさんの本にもパンケーキは載ってたけど、私は今回の林さんのレシピが大いに気に入りました。もちろん、これはあくまで好みの問題です。

おいひ~よ♪

PR
この記事にコメントする
Name
Title
Color
Mail
URL
Comment
Password   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
secret(管理人のみ表示)
無題
こけっこさん!私も同じ本持ってますよ-♪ 林さんの本の小麦粉と水だけで作る酵母って本も持ってるんですけどなかなか興味深いですよ☆ 実は、おやつパンを作るときに最近はホシノを使うことが多いんです。扱いやすいんですよねぇ ははっ(^^ゞ NS種で挑戦してみようかしら。パンケ-キなら旦那も食べてくれるかも!パン焼いてもあたししか食べないんですよ。ご飯派なんで(>_<)
yuki 2009/09/19(Sat)18:43 編集
Re:無題
>こけっこさん!私も同じ本持ってますよ-♪ 林さんの本の小麦粉と水だけで作る酵母って本も持ってるんですけどなかなか興味深いですよ☆

yukiさん、実は林さんのファンなのですね^^
私も、林さんの本は他に2冊持ってま~す。
酵母って、焼き菓子に使うととてもおいしくできますよね♪

>実は、おやつパンを作るときに最近はホシノを使うことが多いんです。扱いやすいんですよねぇ

うんうん。ホシノは本当においしくできるし失敗しないし、言うことないですよね。
私、うまく発酵したNS種は、ホシノのような感覚で使っているかもです。

>パンケ-キなら旦那も食べてくれるかも!パン焼いてもあたししか食べないんですよ。ご飯派なんで(>_<)

実はうちのダンナもそうなんです。御飯党。そしてなんと私も御飯党(爆
困るよね~
こけっこ   2009/09/20(Sat)16:35
おかえりなさい
私も同じ本持っています。こちらのレシピはまだ試したことはないのですが・・・
「パンの呼吸がきこえる」も古本ですが、なんと帯付き、新品?って思っちゃういい状態のをゲットできました!しかも3300円也~
図書館で借りていたのですが、やっぱり欲しくなってしまって^^;

ナンシーさんのワッフル、種は違うけど私も作ってみました。かなり軽ーい出来上がりでした。
林さんのはパンケーキも、ワッフルももっちりしっかり系っぽく見えますね。

さて、この連休にNS種起こしをしようと思います。
でも、本の通りだと種の量が多いですよね。

こけっこさまはどれくらいの量からスタートされますか?
梨の酵母液に入ってた梨の実とかを入れちゃってもいいかな~、って思ってますがどうでしょうか?
マキコ 2009/09/19(Sat)23:12 編集
Re:おかえりなさい
>私も同じ本持っています。こちらのレシピはまだ試したことはないのですが・・・

あら、ウレシイわ~☆
この本のレシピ、ほんとにお手軽に出来ちゃうよ。もう、いくつかのレシピを試しました。順にアップしますね。

>「パンの呼吸がきこえる」も古本ですが、なんと帯付き、新品?って思っちゃういい状態のをゲットできました!しかも3300円也~

へ~っ、よかったですねぇ!普通に新品買ったのと変わりないネ。

>ナンシーさんのワッフル、種は違うけど私も作ってみました。かなり軽ーい出来上がりでした。

でっしょ~。私が作っても、とても軽いです。
一度にたくさん作って冷凍します。食べたくなったらトースターで焼いて、はい焼きたてワッフルできあがり~。

>林さんのはパンケーキも、ワッフルももっちりしっかり系っぽく見えますね。

パンケーキはもっちり。とてもおいしいです。実は、あまりもっちりしているのはスキじゃないんだけど、これはスキだな~って思いました。

>さて、この連休にNS種起こしをしようと思います。
>でも、本の通りだと種の量が多いですよね。
>
>こけっこさまはどれくらいの量からスタートされますか?

どのぐらいだったっけ(汗
実は毎度毎度すっごく適当です。水分の量が同じならいいじゃ~ん、という発想。粉を30gぐらいとか、50gぐらいとかにして、それにあわせて水分を入れて、といった具合でしょうか。

>梨の酵母液に入ってた梨の実とかを入れちゃってもいいかな~、って思ってますがどうでしょうか?

いいんじゃない?私はよくしますよ。ついでに水分は酵母液。これでまず失敗なし。だけど、ナンシーさんのレシピどおりじゃなくなってるよね。でもいいんです、私は「もどき」で十分満足。
マキコさんもいろいろ試してみくださいネん。
こけっこ   2009/09/20(Sat)16:43
思い出したこと
こけっこ様
 発酵種パンケーキ…味に深みが出ておいしいんでしょうね。
「大草原の小さな家」のレシピ本に「サワードウ・パンケーキ」と
いうのがあって、似てるかも…と思いました。

Rooly URL 2009/09/22(Tue)21:59 編集
Re:思い出したこと
>「大草原の小さな家」のレシピ本に「サワードウ・パンケーキ」と
>いうのがあって、似てるかも…と思いました。

あ、その本、どっかで見たことあったかも~!
もう一度探してみようっと。
ありがとうございます。
こけっこ   2009/09/23(Tue)22:30
こけっこのお気に入り

触れると揺らめきます





40歳は、惑う。
脳と心の交差点
こういちろうの雑記帳
kyupinの日記





ブログ中に頻繁に出てくる「NS種」というのは、上記にあるナンシー・シルバートン著パンの呼吸が聞こえる で紹介されている発酵種のことです。
この本、中古しかないみたい。残念だなぁ。


ブログ内検索
最新コメント
いつもコメントありがとうございます。 鉛筆の印がついているものには、お返事をさしあげています。
[03/01 P]
[02/21 P]
[02/14 P]
[02/08 P]
[02/01 Rooly]
プロフィール
HN:
こけっこ
性別:
女性
趣味:
パンを焼くこと
自己紹介:
自家製酵母やイーストを使ってパンを焼くのが好き。



バーコード
カレンダー
03 2024/04 05
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30
Copyright ©   ありがとうのパン 2 All Rights Reserved.
*Material by Pearl Box  *Photo by Kun  * Template by tsukika
忍者ブログ [PR]