忍者ブログ
Admin / Write / Res
パンを焼くのが趣味です。スイーツを焼くのも好き。とにかく膨らむものが好きです。
[282]  [281]  [280]  [279]  [277]  [276]  [275]  [273]  [272]  [271]  [269
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

前に作ったレシピを思い出して、もう一回作ってみました。
ワンパターンのこけ印をちょいとアレンジしたものです。だから衣替え。

こんなレシピにしてみました。
ハルユタカ 280
クラフトコーンミックス 44
ライ麦 26
NS種 98
水 158
塩 7

クラフトコーンミックスって、塩が入ってるのよね。
このレシピじゃ、ちょいと塩気がきついかなぁと思いつつ。

386330e2.jpegケータイで撮影。
やっぱりこの画像、なんかイマイチよねぇ。

でも、黒っぽいのはカメラのせいじゃなくて、焼きすぎたからです。

かっこわるぅ~な感じなのは、成形がヘタだからです。







1e320cd9.jpeg食べてみたけど。ん。塩気、大丈夫。わりと食べ応えのある味といいますか。
塩、なんならもう少し減らしてもいいかも。ここら辺は好みですね。

おいしくいただきました♪







パンとは関係ないんですが、最近おなかの筋肉がみょ~につります。
はっくしょ~ん!とくしゃみをしたとたんにつる。
よいっしょっと伸びをしたとたんにつる。
う”あ”ぁぁぁ~~っ!と、ひたすら耐える^^;

これ、バセドウ関係の症状らしいですが、主治医は全然知らないようでした。
ネット情報によると、甲状腺ホルモンの値が急に下がると、つることがあるんだって。
医者より患者の方が病気に詳しい。これ、よくあるねじれ現象です。

え~っと、ホルモン値が下がるということは、つまり病気がよくなってきているってことです。

思い当たるのは、近頃精神的に少し楽になったということ。
おそらくバセはストレスから来てるんだよね。で、そのストレスの源が少しだけど整理されてきたなあと思ってたところだったんです。
悪夢が減り、睡眠もかなり普通になってきていたし。
そこにきて、筋肉がつるこの症状。

へぇ~。本当に、心と体は一体なんだなあ。
自分を観察しながら驚いてます。
眼の症状だけはダメですけど、他はだいぶよくなってきました。

ちなみに、少し楽になったというのは、下の方にバナーがついている「FEBC」のおかげです。
ちょっとした感謝の気持ちを込めて、バナーを貼ったんですよん。
にほんブログ村 病気ブログ 内分泌・ホルモンの病気へ にほんブログ村 病気ブログ 目・眼の病気へ
PR
この記事にコメントする
Name
Title
Color
Mail
URL
Comment
Password   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
secret(管理人のみ表示)
無題
この前はアドバイスありがとうでした!いろいろ試した結果こねが不足だったのかな・・いつもよりこねてみたんです。少し改善したような気がします。こねの見極めがなにげに苦手です(+_+) 体調よくなってるんですね☆ 私もホルモンバランスをくずして治療中です。調子のいい日にぼちぼちパン焼いてます。今日も寝られなくて早起きでコメしてます(^^ゞ 
yuki 2009/09/18(Fri)07:43 編集
Re:無題
>この前はアドバイスありがとうでした!いろいろ試した結果こねが不足だったのかな・・いつもよりこねてみたんです。少し改善したような気がします。

それならよかった~!
○○分こねる、とかっていうの、全然あてになりませんよね。生地の状態で判断しなくちゃ。私はたいていはグルテンチェックですよ。伸ばしてみて、きれいな膜になったら子ねあがり、ということにしています。

>私もホルモンバランスをくずして治療中です。調子のいい日にぼちぼちパン焼いてます。今日も寝られなくて早起きでコメしてます(^^ゞ 

まあ、そうでしたか~。私も眠れない日々が続いたことがありましたよ。ホルモンって、いろんなことを調整しているんだなあと、実感させられました。

yukiさん、どうぞお大事にね。
こけっこ   2009/09/19(Fri)17:17
無題
ガッチリ焼きましたね。香ばしさが香ってきそう。すごくおいしそうです。断面がその証拠ですね。
お腹がつるって、足がつるみたいな感じでしょうか。ともあれ、元気になってきたのですね。豪快なパンにもこけっこさんのパワーを感じてしまいました♪
みなづき URL 2009/09/18(Fri)19:25 編集
Re:無題
>ガッチリ焼きましたね。香ばしさが香ってきそう。すごくおいしそうです。断面がその証拠ですね。

うはは^^;
明らかな焼きすぎでした・・・が、濃い目の風味と味とはよいバランスだったかもです。

>お腹がつるって、足がつるみたいな感じでしょうか。

そうなの。ふつう、つるのは足とかですよねぇ?私はおなかの筋肉がつるんです。へんなの~。

>豪快なパンにもこけっこさんのパワーを感じてしまいました♪

これからも、きっと豪快に焼きすぎてしまうことと思います(爆
こけっこ   2009/09/19(Fri)17:18
こけっこのお気に入り

触れると揺らめきます





40歳は、惑う。
脳と心の交差点
こういちろうの雑記帳
kyupinの日記





ブログ中に頻繁に出てくる「NS種」というのは、上記にあるナンシー・シルバートン著パンの呼吸が聞こえる で紹介されている発酵種のことです。
この本、中古しかないみたい。残念だなぁ。


ブログ内検索
最新コメント
いつもコメントありがとうございます。 鉛筆の印がついているものには、お返事をさしあげています。
[03/01 P]
[02/21 P]
[02/14 P]
[02/08 P]
[02/01 Rooly]
プロフィール
HN:
こけっこ
性別:
女性
趣味:
パンを焼くこと
自己紹介:
自家製酵母やイーストを使ってパンを焼くのが好き。



バーコード
カレンダー
03 2024/04 05
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30
Copyright ©   ありがとうのパン 2 All Rights Reserved.
*Material by Pearl Box  *Photo by Kun  * Template by tsukika
忍者ブログ [PR]