忍者ブログ
Admin / Write / Res
パンを焼くのが趣味です。スイーツを焼くのも好き。とにかく膨らむものが好きです。
[281]  [280]  [279]  [277]  [276]  [275]  [273]  [272]  [271]  [269]  [267
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

何を作ろうか、決めずに適当に水を入れてこねた生地がありまして。
ベーグルにしようって、あとから決めました。ベーグルにしては水分が多いけど、気にしない気にしない!
むきゅ!もきゅ!なベーグルは、この生地ではたぶん難しい。だからふわっとして、皮は薄めのぱりっ!を目指します。

これも前回と同じく、NS種。やはりものすごくよく発酵しました。

成形時にカランツを巻き込んで。

最終発酵もしっかり目にとり、焼き上げました。

P1090625.JPGん~♪
目指したベーグルになりましたぞ~
カランツ、だいぶ偏ってしまってるようです。でも、食べてみると、よい感じなアクセントになって、おいしいですよん。




PR
この記事にコメントする
Name
Title
Color
Mail
URL
Comment
Password   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
secret(管理人のみ表示)
いいね~♪
こんばんわ!
こけっこさんもベーグル焼いたんだね。オロソ~
> だからふわっとして、皮は薄めのぱりっ!を目指します。
> 目指したベーグルになりましたぞ~
やった~
丸々太ったとても美味しそうなベーグルですね!
近かったら交換できるのに残念!
URL 2009/09/14(Mon)21:26 編集
Re:いいね~♪
>こけっこさんもベーグル焼いたんだね。オロソ~

わ~いわい♪オロソですわよ~

>丸々太ったとても美味しそうなベーグルですね!

そう、そんな仕上がりでした。Pさまのベーグルと、食べ比べたら面白いのになぁ!
こけっこ   2009/09/14(Mon)23:33
無題
こんばんわ~ べ-グルふわふわに焼けたんですね。水分量ってどれぐらい入れました?べたつくのが怖くてひかえめにしちゃうのがダメなのかなぁ・・噛むとあごが痛くなるようなかたい仕上がりです。入れすぎると扱いが難しくて・・・発酵はすごくいい状態なんだけど。もちろんNS種ですよ!よければアドバイスお願いします。(>_<)
yuki 2009/09/14(Mon)22:25 編集
Re:無題
>水分量ってどれぐらい入れました?

う~~んと、実は適当だったのでよくわかんないんです・・・
でもたぶん、生地全体の水分量は60%ぐらいだったと思います。

>べたつくのが怖くてひかえめにしちゃうのがダメなのかなぁ

天然酵母の生地って、イースト生地に比べるとべたつきがちだといいますよね。

>入れすぎると扱いが難しくて

というのは、べたついて大変、という意味ですよねぇ。

どうしてべたつくのかという観点で考えてみますね。
でも、yukiさんの生地を見ていないので、すっごく的外れなことを言っちゃうかもしれません、もしそうでしたら、お許しください。

べたつく原因
1.こね不足。しっかりこねて、打ち粉を使えば、扱えないほどにはならないような気がするよ。
でも、もしかして、イーストならべたつかない?そうなら、こねはあまり関係ないかも。

2.生地の酵素が強い
酵素が強いと、生地を分解してしまうので、結果としてべたついてしまいます。あるいは、それがさらに進むと、生地が崩壊して形をなさなくなってしまったり。
酵素が強まる原因
1.酵素が強い素材で種を作っている。キウイとかパイナップルとかは、完全にアウトです。あと、甘酒もだめだったなぁ。他に、なしとかバナナとかも、結構酵素強いかも。でも、パンが作れないほどではないように思います。
ぶどうとかオレンジとか、普通の果物だったら問題ないと思います。私は、その二つは酵母作りの材料として愛用しております。

2.発酵に時間がかかりすぎ、その結果酵素が強まってべたついてしまう。
小麦粉そのものが持つ酵素による働き?と理解しています。

あと、オマヌケこけっこの経験としては、塩を入れ忘れるとべたつきます・・・って、yukiさんはそんなこと、しないでしょうけど。
私は実はよくやっちゃうんですよ。どうしてこんなに生地が安定しないんだろ?って思いながら最後まで焼き上げてしまって、食べてみたらあじがな~い!ってこと。途中で気づけっての(。_°☆\(- - ) バシっ!

あんまり役に立たないお返事かも・・・そうだったらごめんなさ~い。
こけっこ   2009/09/14(Mon)23:48
おかえり~
ふんわりベーグルも大好きです☆
断面の白い生地がまぶしいわ~
我が家はローゲン種が絶好調です♪
toko URL 2009/09/14(Mon)23:07 編集
Re:おかえり~
>ふんわりベーグルも大好きです☆

私も~♪
ふんわりベーグルのサンドイッチがだいちゅき☆

>我が家はローゲン種が絶好調です♪

をを!私もサワー種を起そうと思いつつ、冷凍庫に眠らせたままもう数ヶ月経っちゃいました。
こけっこ   2009/09/14(Mon)23:49
無題
>何を作ろうか、決めずに適当に水を入れてこねた生地がありまして。
うそーん!(>_<)
こけっこさん、すごすぎる(笑)
このアバウトさがいいなぁ~^^

断面、ふわっと系なのわかります^^
ムギュッ&モキュッとしてたら、もっとみっちり詰まってますもんね!
またベーグルも焼かなければ!
あ、いかんいかん・・・捏ねてから、あとから決めるんでした(笑)
ハナ 2009/09/17(Thu)04:15 編集
Re:無題
>このアバウトさがいいなぁ~^^

はい。アバウトなことは、生きててラクってことです♪

>ムギュッ&モキュッとしてたら、もっとみっちり詰まってますもんね!

そうなんですよねん。
どっちのタイプもスキですが、今回のようなふんわり系の方が、作る回数が多いみたい。

>またベーグルも焼かなければ!
>あ、いかんいかん・・・捏ねてから、あとから決めるんでした(笑)

あ、いやいや、その~
どうぞお決めになってからこねてくださいまし、お願いします!!
こけっこ   2009/09/17(Thu)21:09
こけっこのお気に入り

触れると揺らめきます





40歳は、惑う。
脳と心の交差点
こういちろうの雑記帳
kyupinの日記





ブログ中に頻繁に出てくる「NS種」というのは、上記にあるナンシー・シルバートン著パンの呼吸が聞こえる で紹介されている発酵種のことです。
この本、中古しかないみたい。残念だなぁ。


ブログ内検索
最新コメント
いつもコメントありがとうございます。 鉛筆の印がついているものには、お返事をさしあげています。
[03/01 P]
[02/21 P]
[02/14 P]
[02/08 P]
[02/01 Rooly]
プロフィール
HN:
こけっこ
性別:
女性
趣味:
パンを焼くこと
自己紹介:
自家製酵母やイーストを使ってパンを焼くのが好き。



バーコード
カレンダー
03 2024/04 05
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30
Copyright ©   ありがとうのパン 2 All Rights Reserved.
*Material by Pearl Box  *Photo by Kun  * Template by tsukika
忍者ブログ [PR]