忍者ブログ
Admin / Write / Res
パンを焼くのが趣味です。スイーツを焼くのも好き。とにかく膨らむものが好きです。
[290]  [288]  [287]  [286]  [285]  [284]  [283]  [282]  [281]  [280]  [279
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

何が奇跡かって、見てくださいよ、これっ!
P1090906.JPG
すっご~~い!
私が焼いたパンじゃないみたいに、とてもよく伸びていますっ!!
裏側も、これほどではないけど、ちょっと延びてまする☆

 

 

 

 

P1090920.JPG断面はこちら。
冷め切っていなかったみたいで、少し断面が荒れちゃってるけど、実際にはすっごくフカフカで、最高の出来であります!!
奇跡です!!

今回のレシピは、今までとまったく同一で、フィリップ・ビゴのパン―L’Amour du Painのレシピ。
粉はも同じくスパキン。
生地量も、今までと同じく3.3。

工程においては、新しいドゥフックになったところが違うかな?
あと、コネ不足な生地だったので、つき丸め5回を10分おきぐらいに3回したし、途中のパンチももんのすご~~くきつかった。丸めもきつく、何もかもきつく。
最終発酵の勢いが強くて、型から生地のアタマがだいぶ出てしまってからの焼成となったんですが、焼き上げてみたら、こんな風にものすごく伸びてくれたというわけ。

どうしてこんなことが!?
へんてこな工程が功を奏した?
新しいドゥフックがよかった?
単なるまぐれ?
奇跡??

わから~~ん。

とにかく、めちゃくちゃうまくできたこのパンは、いつものように教会のランチに持って行きました。
会心作の食パンです!と、おおいばりでみなさんのところに出しました。

へぇ、どういうところがいいの?といいながら、お友だちが手にとってパンを裂くと・・・おおっ!裂け方が違う!ふわっとしてる!
すごいすごい!と、おおいばりな私に大いに同調してくれました。
でもほんとに、おいしいパン屋さんの食パンと同じかも!!
スパキンというのはこのように焼きあがるのが本当だよね。
今までのはどうしてうまくいかなかったんだろう・・・
というか、今回はどうしてこんなにうまくいったんだろう・・・

さ~っぱりわかんない。
教会のみなさんも、「何か作り方を変えたの?」とか、いろいろ聞いてくださったけど、どうにも説明できません。
みなさんは「どうでもいいから、また奇跡をお願いね!」ですって~。

私たちの会話を、半分ぐらいしか聞こえていないらしいお年寄りが、「おいしい~。本当に、おいしい~。」と、しみじみと言ってくださいました。

本当に"THE山食"が焼けたと思ったパン焼きでした。

奇跡よ、もう一度!!


先週からの心臓ばくばくがなかなか収まりません。
今日はコーヒーを一杯も飲んでないんだけど。関係ないのかな。そんなら明日から飲むかな。

睡眠も浅く、何度も目が覚めちゃう。
でも、これはきっと精神的なものじゃなく、バセのせいだと思われます。

とりあえず、かりんを抱っこして、寝ることにします。

PR
この記事にコメントする
Name
Title
Color
Mail
URL
Comment
Password   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
secret(管理人のみ表示)
すごーい
なんと言う釜伸びでしょう!
↑ビフォーアフターの口調でお願いします。(笑)
ほんとにすばらしい出来栄えです~
やっぱおいしいパンは見た目も美人なんですよね。
皆さんに喜んでもらえて、ほんとに良かったですね♪
toko URL 2009/10/05(Mon)21:05 編集
Re:すごーい
>なんと言う釜伸びでしょう!
>↑ビフォーアフターの口調でお願いします。(笑)

うれしいわぁ~~~~!
以前のビフォー山食と、今回のアフター山食、雲泥の差でしょ!食感も、ほんとに違うのよん。

>皆さんに喜んでもらえて、ほんとに良かったですね♪

はい♪
喜んでもらうというのは、実は自分がとても嬉しいことですわ~
こけっこ   2009/10/08(Mon)21:17
おいしそぉ〜
見るからに美味しそうな焼き上がりです!!
シンプルなパンが旨く焼けると素直にうれしいですよね♪

私は 今日、ワッフルがいつになく美味しく焼き上がってご機嫌なんで〜す(^0^)
nikko URL 2009/10/05(Mon)22:20 編集
Re:おいしそぉ〜
>シンプルなパンが旨く焼けると素直にうれしいですよね♪

はいっ!
むっちゃくちゃ、うれしいです☆

>私は 今日、ワッフルがいつになく美味しく焼き上がってご機嫌なんで〜す(^0^)

わ~い、よかったですネ☆
ワッフルって、私もほんとに好き。
あの焼き型、誰が考えたんだろう?よほどクラストのカリカリが好きな人だったんでしょうね♪
こけっこ   2009/10/08(Mon)21:19
無題
おお~!
ホントだー!
しかもこれ、卵ナシですよね・・・

すごい釜伸びでなんともうらやましいです!ヽ(´∀`)ノ
ワタシは今日山を焼くつもりが時間が足りずに、急きょ角に変更しました(涙)
かっちょ悪い角になりましたー(>_<)

うまく行った時の理由ほどわからないものってないんですよね!ワタシだけ?(^^;
うまくいった理由が分かればもっと上達がグーンと・・・(妄想中)

とてもおいしそうな山です!
ワタシも練習しよーっと!
ハナ 2009/10/05(Mon)22:36 編集
Re:無題
>おお~!
>ホントだー!

ほんとに、奇跡っしょ!!

>しかもこれ、卵ナシですよね・・・

そうなんです。
こんなことになったのは、生まれて初めてかも。

>すごい釜伸びでなんともうらやましいです!ヽ(´∀`)ノ
>ワタシは今日山を焼くつもりが時間が足りずに、急きょ角に変更しました(涙)
>かっちょ悪い角になりましたー(>_<)

そうか・・・
かっちょはどうあれ、おいしければ私としては○ですが、今回の山食で、かっちょと味は比例するんだなあと実感した次第です。

>うまく行った時の理由ほどわからないものってないんですよね!ワタシだけ?(^^;

いえ、私もです!ほんと、今回のはさっぱりわかんない。

>うまくいった理由が分かればもっと上達がグーンと・・・(妄想中)

おお、ぐ~~んと・・・(ハナさんに続いて妄想中)
こけっこ   2009/10/08(Mon)21:21
ハンサム山食
素晴らしい山食ですね!
かっこいい~!!

スパキンってやっぱり伸びるんだ・・・

私もスパキン使用ですが、すごく伸びた!ってことがなく、「まあ、この粉はこんなものか(安いし)」みたいに思ってました。
次はゴールデンヨットを買おうか、とか。

私なんかに焼かれてすみません、粉。って感じです^^;
粉の実力発揮できてません。

それにしても、一気に寒くなりましたね。
かりんちゃんと一緒にお布団、暖かそうでうらやましいです。

>ナンシーさんのはかなり生地が緩くて、パリッと焼き上げ、熱いうちに食べるタイプ。このパウンドケーキは、しっとり感を楽しむ感じな?

そうですね。
ナンシーさんの生地はかなーりゆるかったです。
パウンドケーキ、重曹を使うものよりしっとりしてますよね。
重曹なくて膨らんでくれるのが嬉しい(^^)
私も、次は長めの発酵を試してみるつもりです♪
マキコ 2009/10/06(Tue)10:11 編集
Re:ハンサム山食
>素晴らしい山食ですね!

お褒めにあずかり光栄でございまする♪

>スパキンってやっぱり伸びるんだ・・・

伸びるんだね~。
話には聞いてたけど、自分で実現できたためしがなくて。
今回、ほんとなんだ~って、思いました。

>私もスパキン使用ですが、すごく伸びた!ってことがなく、「まあ、この粉はこんなものか(安いし)」みたいに思ってました。
>次はゴールデンヨットを買おうか、とか。

その粉も、かなり伸びるらしいですよねん。


>それにしても、一気に寒くなりましたね。
>かりんちゃんと一緒にお布団、暖かそうでうらやましいです。

ほんとに寒い。
今日は、ダンナが鍋焼きうどんを作ってくれました。
で、私はすっごい厚着をして、さらにヒーターもつけています。
風邪引いているせいもありますが、寒いんですわ~

>パウンドケーキ、重曹を使うものよりしっとりしてますよね。

はい、そうおもいま~す。
みなさんに試していただきたいです♪
こけっこ   2009/10/08(Tue)21:23
無題
こんにちは
>さ~っぱりわかんない
また、また~(笑)
最強力粉は強いグルテンを作る事が出来ますが
通常の強力粉よりしっかり捏ねて上げないとグルテンの繋がりが不足して期待通りのボリュームは出ないですね
自分はHB使ってますが、最強力粉加える場合は必然的にミキシング時間が長くなります
パンチ回数が増えるとフレッシュな空気が入って酵母も活発に増えてくれるので、酵母を減らしてもいいかもですよ
ではまたね♪
柏木太郎 2009/10/06(Tue)18:52 編集
Re:無題
柏木さん!お久しぶりです、お元気でしたか?

>>さ~っぱりわかんない
>また、また~(笑)

いや、ほんとですのよ・・・

>最強力粉は強いグルテンを作る事が出来ますが
>通常の強力粉よりしっかり捏ねて上げないとグルテンの繋がりが不足して期待通りのボリュームは出ないですね

ですよね~。
コネが長引くと、生地温度あがりまくり、さらに乾燥しまくり。
だけどコネ不足じゃダメなのよね。
今回は、コネ不足をつき丸めやパンチでなんとか補うという荒業?でした。

>パンチ回数が増えるとフレッシュな空気が入って酵母も活発に増えてくれるので、酵母を減らしてもいいかもですよ

な~~るほど。
そういえば、そうかもです。後半、とても元気に膨らんでくれました。
こけっこ   2009/10/08(Tue)21:26
無題
すごい~ たて長ですね~
みなさんそろっておっしゃるほど味も違う山食なのですね。
最強力粉、使ったことないですが、粉の特徴を知って良さを引き出してあげるのって難しいんですね。
スパキンでそれをやってのけたこけっこさん、次回の山食も期待しています♪
かりんちゃんとゆっくりお休み下さいね♪
みなづき URL 2009/10/06(Tue)20:09 編集
Re:無題
>すごい~ たて長ですね~

なのですよ~。
完全に冷め切った翌日にスライスしたんだけど、ふにゃふにゃ。厚いのやら薄いのやら、いろいろになっちゃったけど、教会のみなさんはとても喜んで食べてくださいました。

>みなさんそろっておっしゃるほど味も違う山食なのですね。

はい、確かに、全然違ったと思います。
これを再現できるかどうか・・・

>最強力粉、使ったことないですが、粉の特徴を知って良さを引き出してあげるのって難しいんですね。

はい、私にとっては難しいなぁ。
ハルユタカで作るこけ印が、一番らくちんですわ。

>スパキンでそれをやってのけたこけっこさん、次回の山食も期待しています♪

が、がんばりますっ!
こけっこ   2009/10/08(Tue)21:28
実を結んだのでは?
素晴らしい食パン!
やっぱビゴさんのパンレシピでしたかー。

>つき丸め5回を10分おきぐらいに3回したし、途中のパンチももんのすご~~くきつかった。丸めもきつく、何もかもきつく。
丁寧に作ったんだね~。
意気込みが違うわ~。
新しいフックの効果もあるのかもしれないけれど、
今までの山食の経験が実を結んだんだよ きっと。
また同じように作れると良いね。

体調すっきりしない様子・・・
無理せず焦らず休みながら生活してね。
かりんちゃん こけちゃんを守ってね。
URL 2009/10/06(Tue)22:18 編集
Re:実を結んだのでは?
>素晴らしい食パン!
>やっぱビゴさんのパンレシピでしたかー。

はい、なんだかんだ言って、あのおじさんは信頼してます。
このパン、すっごくおいしかったです。


>>つき丸め5回を10分おきぐらいに3回したし、途中のパンチももんのすご~~くきつかった。丸めもきつく、何もかもきつく。
>丁寧に作ったんだね~。

明らかにこね不足だったので、なんとかしなくちゃ、と思ってがんばりました。

>今までの山食の経験が実を結んだんだよ きっと。
>また同じように作れると良いね。

ほんとに、そうなるといいんだけど。
次回、また作ってみて、どうなるか。それからが本当の勝負ですわねん。

>体調すっきりしない様子・・・
>無理せず焦らず休みながら生活してね。

はい、夜はごろごろ、どろり~んとしております。

>かりんちゃん こけちゃんを守ってね。

かりん!守ってくれよ、ほんとに~
こけっこ   2009/10/08(Tue)21:30
こけっこのお気に入り

触れると揺らめきます





40歳は、惑う。
脳と心の交差点
こういちろうの雑記帳
kyupinの日記





ブログ中に頻繁に出てくる「NS種」というのは、上記にあるナンシー・シルバートン著パンの呼吸が聞こえる で紹介されている発酵種のことです。
この本、中古しかないみたい。残念だなぁ。


ブログ内検索
最新コメント
いつもコメントありがとうございます。 鉛筆の印がついているものには、お返事をさしあげています。
[03/01 P]
[02/21 P]
[02/14 P]
[02/08 P]
[02/01 Rooly]
プロフィール
HN:
こけっこ
性別:
女性
趣味:
パンを焼くこと
自己紹介:
自家製酵母やイーストを使ってパンを焼くのが好き。



バーコード
カレンダー
03 2024/04 05
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30
Copyright ©   ありがとうのパン 2 All Rights Reserved.
*Material by Pearl Box  *Photo by Kun  * Template by tsukika
忍者ブログ [PR]