忍者ブログ
Admin / Write / Res
パンを焼くのが趣味です。スイーツを焼くのも好き。とにかく膨らむものが好きです。
[300]  [298]  [297]  [296]  [295]  [294]  [293]  [292]  [291]  [290]  [288
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

前回作ったレーズン入りのこけ印がとてもおいしかったんですが、でも基本的に、生地に具を入れるのがとても苦手です。なので、前回のは1個当たり25gしか入れていませんでした。
今回は、35gに増量してみました。

他の条件は、基本的に同じです。
ただ、最終発酵は過剰だったかも~。
焼きあがったのがこれです。
P1100051.JPGイマイチ開きが悪いのは、レーズンのせいか、最終発酵のマズさからくるのか。
よくわかりましぇ~ん。

でも、おいしいからよしとします♪
レーズンが多いと、豪華でよいですね☆






参考までに、中はこんな様子です。
P1100058.JPG

残ったNS種をかけついで、今度は最終発酵に気をつけて同じように作ろうと思ってたんですが、とてもよい感じだったNS種をダメにしちゃいました。あ”~~なんだるごどだぁ“~~~

ど~も、ですねぇ。気持ちがパンにちゃんと向いていないんですね。
こういうときも、あるさ~~。
イーストもあるしね。

私が自然発酵種を使うのは、発酵種を育てることが好きだから。パンをゆっくりのんびり作るのが好きだから。イーストをたくさん使ったパンのにおいがきらいだから。

だけど、イーストが嫌いってわけじゃないんですよ。使い方を間違えなければ、軽くておいしいパンができるもんね。
PR
この記事にコメントする
Name
Title
Color
Mail
URL
Comment
Password   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
secret(管理人のみ表示)
おばんです
大丈夫~?
って書いちゃうとお返事してくれちゃいそうで、どうしようかな~と思ったけど。
お返事は良いから、お仕事が終ったら好きなことをして、かりんちゃんとノンビリ過ごしてくださいな。
ご主人の調子は?
お二人と一匹さん 明日も笑顔で過ごせますように。

レーズンが増えたこけ印
とっても美味しそうよ。
URL 2009/11/20(Fri)21:40 編集
Re:おばんです
>大丈夫~?
>って書いちゃうとお返事してくれちゃいそうで、どうしようかな~と思ったけど。

もちろんお返事しますとも、Pさまからいただいたコメントだもの。
って、ちょっと遅かったよね、すんませ~ん。

>お返事は良いから、お仕事が終ったら好きなことをして、かりんちゃんとノンビリ過ごしてくださいな。

ありがとうございます。
今日は午後からはずっと部屋にこもって好きなことしてます。
パン焼いたり、ネット上を徘徊したり、猫なでたり、友人とメールしたり。
好きなことといっても、まあこんな程度なんだけどね~。

>ご主人の調子は?

まあまあふつ~のようですわよん。
Pさま、今日はお仕事だったのかな~。お疲れ様です。
こけっこ   2009/11/21(Fri)22:33
おひさ~です
かなり、ご無沙汰してます
覚えていただいてるかしら・・・(^^ゞ
いつも読み逃げしておりました
なんとな~く、気力にかけて???
最近、パンもとんと作ってなく
でも、作らない日々が続くとそれが当たり前になっちゃうんですね~
作りたいっと思ってもめんどーと思う気持ちの方が強くて
な~んて愚痴りに来ちゃってごめんなさい
そろそろ、こけっこさんのパンを見てたら焼きたい気分がか~な~り高まってきたので♪
え~と、まとまりのない文章なのでコメの読み逃げ(笑)してください
ちくわ 2009/11/23(Mon)07:15 編集
Re:おひさ~です
>覚えていただいてるかしら・・・(^^ゞ

もちろんよ!お元気でしたか?

>なんとな~く、気力にかけて???
>最近、パンもとんと作ってなく
>でも、作らない日々が続くとそれが当たり前になっちゃうんですね~

そうですねぇ。
私もこのところ、そういう感じかも?
でも、それも含めて自分ですよね。

>作りたいっと思ってもめんどーと思う気持ちの方が強くて
>な~んて愚痴りに来ちゃってごめんなさい

いいじゃ~ん。そのままで。

>そろそろ、こけっこさんのパンを見てたら焼きたい気分がか~な~り高まってきたので♪

あ、そうだったんだ^^;
私の気の抜けたお返事で、やる気をそいでいないといいんですけども。
ちくわさんが作る、ご家族のためのパン、とても魅力的ですよ。
こけっこ   2009/11/23(Mon)23:22
こけっこのお気に入り

触れると揺らめきます





40歳は、惑う。
脳と心の交差点
こういちろうの雑記帳
kyupinの日記





ブログ中に頻繁に出てくる「NS種」というのは、上記にあるナンシー・シルバートン著パンの呼吸が聞こえる で紹介されている発酵種のことです。
この本、中古しかないみたい。残念だなぁ。


ブログ内検索
最新コメント
いつもコメントありがとうございます。 鉛筆の印がついているものには、お返事をさしあげています。
[03/01 P]
[02/21 P]
[02/14 P]
[02/08 P]
[02/01 Rooly]
プロフィール
HN:
こけっこ
性別:
女性
趣味:
パンを焼くこと
自己紹介:
自家製酵母やイーストを使ってパンを焼くのが好き。



バーコード
カレンダー
02 2024/03 04
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31
Copyright ©   ありがとうのパン 2 All Rights Reserved.
*Material by Pearl Box  *Photo by Kun  * Template by tsukika
忍者ブログ [PR]