忍者ブログ
Admin / Write / Res
パンを焼くのが趣味です。スイーツを焼くのも好き。とにかく膨らむものが好きです。
[301]  [300]  [298]  [297]  [296]  [295]  [294]  [293]  [292]  [291]  [290
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

発酵種がないので、イーストでベーグルを作りました。
こんな配合です。
カメリヤ 270g
砂糖 12.5
塩 3.8
水 140g
バター 7g
イースト ぱさっ

結構固めの生地で、発酵がおそ~い。
というか、もしかして、イースト入れ忘れたのか、私?と、すごく不安になってきた。さっぱり気泡があがってこないんだもん。
それで、イーストを水で軽く溶いて、それを生地に混ぜ込み始めた私。生地をうにうにしたら・・・あ!気泡ができていた!!
なんだ、イースト、入れたんじゃんよぉ~

うにうにと混ぜ込み始めちゃったイーストの行き場がないので、仕方なくうにうにし続けた私。なんとあほなんでしょう。

で、できたのはこちらです。
P1100067.JPG
え、3つしか焼かなかったのかって?

いいえ・・・継ぎ目がはじけて、三日月ちゃんになった子があと3個ありましたのよ。

かっこ悪いので非公開ね。

これがベーグルですか?って突っ込まれそうなほどふんわりした仕上がりになっちゃった。
もう少しきゅっ!としたベーグルにしたかったんだけどね。
あとで追加したイースト、ものすごく強力に働いたらし。

中はこういう感じ。
P1100068.JPG
あ、成型時にカランツ巻き込んだんだった。






ところで、睡眠障害復活中。悪夢、復活中。
ひと段落ついたと思ったんだけどな~。

でも、去年あたりの私とは、少し違ってきています。
こういう自分に慣れる、というか、こういうのも含めて自分、というか。
棚上げにしたものに苛まれるけど、それだけではないって感じ。
死ぬほどでもない。

なんてね。症状強まったら辛いか。
でも、そのときにはまたそのときに考えようって思ってます。
PR
この記事にコメントする
Name
Title
Color
Mail
URL
Comment
Password   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
secret(管理人のみ表示)
無題
イースト入れ忘れかも?・・・で、入ってたんですね(笑)
>あ、成型時にカランツ巻き込んだんだった
だ、だだ大丈夫ですか─────!!(>_<)

こけっこさん、忘れすぎー(σ´∀`)σ
ワタシも「アレどこに置いたっけ?!」はすごくよくやりますけど(^^;
ハナ 2009/11/23(Mon)23:24 編集
Re:無題
>だ、だだ大丈夫ですか─────!!(>_<)

わはは~
ど~かしてますよね、まったく^^;

>ワタシも「アレどこに置いたっけ?!」はすごくよくやりますけど(^^;

ハイ。それはもう、日常茶飯事でございます。
こけっこ   2009/11/28(Mon)08:13
悪夢退散~~~!
ベーグル、焼いたことないです。
食べたことも二回ほど。

なんだか「茹でる」という作業が面倒な気がして。

イースト、ちゃんと入っててよかったですね!

私は塩を入れ忘れて焼いたことがあります。
まずくてパンプディングにしました^^;

塩ならまだなんとかなるけれど、イーストなしだったとしたら、どうなるんでしょうね。
小麦団子かも(笑)

ホットビスケット、昨日仕込んで冷蔵庫で熟成中です。
水曜まで寝かして焼こうと思います。
ケンタっぽくなるといいな~

マキコ 2009/11/24(Tue)00:27 編集
Re:悪夢退散~~~!
>ベーグル、焼いたことないです。
>食べたことも二回ほど。
>
>なんだか「茹でる」という作業が面倒な気がして。

なるほど、そういえばそうかも?
でも、発酵時間も短くて済むし、そのわりにはなんだかおいしいのよね~。失敗しようにもしようがないというか?
ほら、今回の工程も、サイアクな感じだけど、ちゃんとおいしくできちゃってるわけですよ(^o^)丿

>私は塩を入れ忘れて焼いたことがあります。

わかりますぅ~!私も何度もやらかしました。ちょっとしか入れないのに、味にものすごく影響するのが塩ですよねぇ。

>まずくてパンプディングにしました^^;

>ホットビスケット、昨日仕込んで冷蔵庫で熟成中です。
>水曜まで寝かして焼こうと思います。
>ケンタっぽくなるといいな~

どんな仕上がりでした?
おいしくできているといいな~☆
こけっこ   2009/11/28(Tue)08:15
前向きだね
おはよう。
昨晩もやはり悪夢だった?
睡眠が上手く出来ないと、全ての調子が狂うから・・・心配です。
お子さん達の保育や車の運転等 危険を伴うと想定されることは普段よりさらに注意してくださいね。
> でも、そのときにはまたそのときに考えようって思ってます。
偉いなぁ。前向きで宜し!
そうだよそうだよ 今からクヨクヨしたって仕方ないもんね。
そうならないよう祈りつつ、そうならないよう注意しつつ、そうなっちゃったらそんとき考えよう!
これ万人に通じることだね。私もそう思うことにしよう。

このベーグル いろいろあったんですね~。
食品になって良かった!
イースト臭は大丈夫だった?
他のパンより発酵が短いだろうからきっと大丈夫ね。
URL 2009/11/24(Tue)07:23 編集
Re:前向きだね
>昨晩もやはり悪夢だった?

今週は、悪夢はあまりみなかったかも?
ここで吐き出したからかしらん。
睡眠は変だったけど、夕べは久しぶりに爆睡できました。

Pさまはどうでしたか?寝るのが苦手、と言っていましたよね。

>> でも、そのときにはまたそのときに考えようって思ってます。
>偉いなぁ。前向きで宜し!

と、Pさまが言ってくれるような気がしてましたよ(^o^)丿

>このベーグル いろいろあったんですね~。

そうなの。まるでジンセイ(@_@。
だけど、それでもなんとかなるもんなんだわよね。

>イースト臭は大丈夫だった?

あまり気になりませんでした。よかった~。
こけっこ   2009/11/28(Tue)08:18
おいしいけど
こけっこ様
 ベーグル、私も作るのは腰引けてます。
形作ってからゆでて、それから焼きって
手間がかかる気がして。おいしいのは
わかるんですけどね。

私も塩なしで焼いたことあります。
もっともその時はバターが高くて、かわりに
チーズだったので物足りなくはありませんでした。

夢見、睡眠、健康上大事ですよね。
寒くなってきたし、お体に気をつけてくださいね。
Rooly URL 2009/11/24(Tue)22:56 編集
Re:おいしいけど
> ベーグル、私も作るのは腰引けてます。
>形作ってからゆでて、それから焼きって
>手間がかかる気がして。

はい、一般的に、パンは生地を作るところが一番面倒で、それが済めば、あとは作業は楽ですもんね。ベーグルは、面倒な作業があとからある、確かにそうかもです。
でも、これが結構楽しいんですよ~!ゆでると、表面がお餅みたいになるんです。で、しわしわ?え、大丈夫?みたいな姿になるんですが、ゆでるとぱんぱ~~ん!に膨らんで、もちもちぃ~のぷりっぷり!になるんで~す。
って、伝わりましたでしょうか?

>私も塩なしで焼いたことあります。

おお、ここにもお仲間が(^o^)丿

>もっともその時はバターが高くて、かわりに
>チーズだったので物足りなくはありませんでした。

あ、それはいいかも。
チーズの風味や塩気で、食べられるものになりそうですね。
私は、自家製酵母で作ったバゲット生地とかに塩を入れ忘れてました。自家製酵母のほのかな酸味のおかげで、なんとか消費できたんですが、これがイースト生地だったら、食べられなかったかもです。

>夢見、睡眠、健康上大事ですよね。
>寒くなってきたし、お体に気をつけてくださいね。

ありがとうございま~す。
Roolyさんもネ。
こけっこ   2009/11/28(Tue)08:21
無題
三日月ベーグルはわたしもたまにやっちゃいます ^^;
今回のベーグルはフワッとしていますね。ハードなのばかりでなくこういうのも好きですよ。
ベーグルサンドにすると食べやすいし♪
みなづき URL 2009/11/27(Fri)10:03 編集
Re:無題
>三日月ベーグルはわたしもたまにやっちゃいます ^^;

みなづきさんもなの~?
みなづきさんと一緒だと思うと、うれしいですワ。
しっかりつないだつもりが、鍋の中でぱちんとはじけてとれちゃうんですよね。

>今回のベーグルはフワッとしていますね。ハードなのばかりでなくこういうのも好きですよ。

そうですね、一口にベーグルといっても、本当にいろいろなタイプがあるもんですよね。
こけっこ   2009/11/28(Fri)08:23
こけっこのお気に入り

触れると揺らめきます





40歳は、惑う。
脳と心の交差点
こういちろうの雑記帳
kyupinの日記





ブログ中に頻繁に出てくる「NS種」というのは、上記にあるナンシー・シルバートン著パンの呼吸が聞こえる で紹介されている発酵種のことです。
この本、中古しかないみたい。残念だなぁ。


ブログ内検索
最新コメント
いつもコメントありがとうございます。 鉛筆の印がついているものには、お返事をさしあげています。
[03/01 P]
[02/21 P]
[02/14 P]
[02/08 P]
[02/01 Rooly]
プロフィール
HN:
こけっこ
性別:
女性
趣味:
パンを焼くこと
自己紹介:
自家製酵母やイーストを使ってパンを焼くのが好き。



バーコード
カレンダー
03 2024/04 05
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30
Copyright ©   ありがとうのパン 2 All Rights Reserved.
*Material by Pearl Box  *Photo by Kun  * Template by tsukika
忍者ブログ [PR]