忍者ブログ
Admin / Write / Res
パンを焼くのが趣味です。スイーツを焼くのも好き。とにかく膨らむものが好きです。
[371]  [370]  [369]  [368]  [367]  [365]  [364]  [357]  [356]  [345]  [339
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

3月の最後の日となった今日、私は休暇をいただいておりましたので、というか、今週はずっと休んでおりまして、体のく調子がよくなりました。職場のみなさん、ありがとう^^
ナンと言っても眠れるんですよ。これ、相当デカいと自覚しました。夜はふつ~に7時間ほど眠り、朝起きて薬を飲み、食べたくなったら朝ごはんを食べ、それからまた寝る!また眠れるのです。睡眠障害がきつかったころには考えられないことだったし、このようにたっぷり寝た日は体の調子がとてもよい。そして次の晩も、普通に眠れるんだな。
体が睡眠を欲しているのですねぇ。

しかし、ずっと家にいたからといって、ステロイドが抜けるのが早まるわけではないんだな。ステロイドは計画通りにきっちり飲まにゃならんのですから。
また、気分転換も必要だと思いました。それで今日は友だちに協力してもらい、ちょいと外にお出かけ。
友だちがずっと運転してくれたし、私は助手席ですきなこ~としゃべり、すきなときにシート倒して横になり、ということをさせていただきました。
この友人はちょっと不思議な人で、相手を全然緊張させないのです。だらり~~んとした自分をさらけ出してダイジョブ。
今日、彼女に近頃私が経験した「弱くなり体験」を話したら、とてもよくわかってくれました。
ダラダラした私を受け止めてくれて、本当にありがとう。

帰宅したあと、さすがに夕方から心臓がバクバクし始めましたが、まあなんといいますか、体のことを第一に考えない日があってもいいかも?例えばうちのダンナって、猫アレルギーなんだけど、はっくしょ~ん!と言いながらかりんにほおずりしておりますが、今日の私の行動は、ダンナのはっくしょ~ん!とレベルとしては同じかと思います^^;

だけど、同じ行動を2月にしていたら、大変なことになっていただろうな・・・
今だからできる行動だということは確かです。


それから、先日起し始めたNS種を力試ししてみたくて、久しぶりにパンの呼吸が聞こえるを開いてワッフルを作りました。
これはなんといっても簡単。混ぜて発酵させればもうほとんどできたも同然なレシピで、お手軽なのよね。パン作りのようなこんじょ~は不要です。

いや~なんといいますか、この本に触れたのは入院以来はじめて。本を探すところからはじめなければなりませんでした。ほら、私ってちゃんとものを元の位置に戻したりしないもんですから^^;
いつもなら、年がら年中この本を見ているので、どこにあるかはなんとなく記憶があるんです。ゆうべは布団の中で眺めたなあとか、おとといコタツでこの本見たよね?みたいな記憶。それを頼りにほいほいと見つければOK。
でも入院したのが1月後半だったから、2ヶ月以上も本に触らずにいたわけでして、どこに行ったの??ナンシーさん、あなたはどちら?って、かなり探すことになっちゃいました。
でも、あったあった♪よかった!珍しいことに、本棚にちゃんと入っていました(。_°☆\(- - ) バシっ!

本を見つけてしまえば、レシピはちょ~簡単。材料をぐりぐり~っと混ぜて放置すりゃいいのよ。
ちゃんとおいしく発酵してくれました。
ダンナに食べさせたら「酒粕の香りがするぞ?」といってました。ん~~~なんだべ、それ??
私は全然感じませんでしたが、嗅覚に関しては、ダンナはすごく鋭いんですよね。

P1100253.JPGいつもどおりの仕上がり。
私は重曹をを入れません。入れなくても十分膨らんでくれます。入れたほうがよりさくっとした仕上がりになるかもしれないけど、入れないままで十分おいしいと思います。
これに、ジャムとかメープルシロップとかをかけて食べれば、素敵な朝食になりまする。

できた生地は一度に焼いて、焼き立てを食べたいだけ食べ、残りは冷まして袋に入れ、友人にあげました。トースターで焼けば焼きたてワッフルに戻ってくれるのダ♪

さて、この種でパンを作ったもんかどうか・・・
悩むほどのことじゃなし。適当にします。
キブンキブン。




6cc21cbe.jpegこっちは友人にもらったばっけ味噌。うまいよ☆

ばっけというのは、こっちのことばでふきのとうのことです。

ふきのとうやまんさく、ふくじゅそうなんかは咲きだしました。あと、うちの梅も少しだけ。

春がそこまで来ています。
PR
この記事にコメントする
Name
Title
Color
Mail
URL
Comment
Password   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
secret(管理人のみ表示)
春の味?
こけっこ様
ワッフル、本当にお好きなのですね。私もですが。
表面こんがり、中はしっとりの香ばしさがたまりません。
…酒粕も発酵ものですから…似た香りがするのかも。

ふきみそ…春ですね。あの苦さを子供さんたちは
イヤがるのですが、体の中を冬から春モードに
してくれる効果があるとか、聞いたことあります。
春のお菓子もいいですよね。
Rooly URL 2010/03/31(Wed)22:57 編集
Re:春の味?
>ワッフル、本当にお好きなのですね。私もですが。

はい。このブログに登場する回数、ダントツで多いかも。
簡単だし、おいしいしね。

>表面こんがり、中はしっとりの香ばしさがたまりません。

焼き菓子はなんでも、表面のパリッとしたところが好き。で、ワッフルは特別表面積が大きいでしょ、それがツボなのですわ~

>…酒粕も発酵ものですから…似た香りがするのかも。

そうかもしれません。チーズのような、お酒のような感じかなぁ?

>ふきみそ…春ですね。あの苦さを子供さんたちは
>イヤがるのですが、体の中を冬から春モードに
>してくれる効果があるとか、聞いたことあります。

そうですよね。風物詩を楽しむことって、日本人の文化に深く根ざしていますよね。

>春のお菓子もいいですよね。

ハイ♪先日うぐいす餅食べました♪
こけっこ   2010/04/01(Wed)20:07
無題
こけっこさんの住んでるとこは自然豊かなのね~。いいですね。
1錠までもう少し。こけっこさんにも春が近づいてるよ。

ちなみに私も春が近づいているけど、今、その前の猛吹雪・・・。ヒェ~。
minori URL 2010/04/01(Thu)12:03 編集
Re:無題
>こけっこさんの住んでるとこは自然豊かなのね~。いいですね。

山形ですから~。山形はもう、田舎の代名詞?かもです。

>1錠までもう少し。こけっこさんにも春が近づいてるよ。

来週末には1錠に。今月末にはゼロに!!
早くなってほしい~~。
目も引っ込んでほしい~~。こっちは、まだダメみたい。

>ちなみに私も春が近づいているけど、今、その前の猛吹雪・・・。ヒェ~。

そうなのですね!?こっちはいいお天気ですよん。
こけっこ   2010/04/01(Thu)20:09
美味しそう♪
ワッフルとっても美味しそうですね♪
私も近いうちに必ず作ります!!!
食べたいです!!!
苺酵母でパンケーキは作ったんです♪
次はワッフル作ります!
苺酵母はなくなっちゃったので、他の酵母で♪

今日も素敵な一日を♪
mola2 2010/04/01(Thu)23:27 編集
Re:美味しそう♪
>ワッフルとっても美味しそうですね♪
>私も近いうちに必ず作ります!!!
>食べたいです!!!

はい、ぜひとも!ワッフルメーカーにかかったら、どんな生地でももれなくおいしい!生地も重要かもしれないけど、ワッフルの場合は、焼きたてワッフルであること=絶対うまい だとおもいま~す。

>苺酵母でパンケーキは作ったんです♪
>次はワッフル作ります!

同じ生地をワッフルで焼いたらウマそうですねん。

>苺酵母はなくなっちゃったので、他の酵母で♪

私は春だというのに真冬に作ったみかん酵母使ってます(汗
私には似合ってるかもです(>_<)
こけっこ   2010/04/03(Thu)15:56
こけっこのお気に入り

触れると揺らめきます





40歳は、惑う。
脳と心の交差点
こういちろうの雑記帳
kyupinの日記





ブログ中に頻繁に出てくる「NS種」というのは、上記にあるナンシー・シルバートン著パンの呼吸が聞こえる で紹介されている発酵種のことです。
この本、中古しかないみたい。残念だなぁ。


ブログ内検索
最新コメント
いつもコメントありがとうございます。 鉛筆の印がついているものには、お返事をさしあげています。
[03/01 P]
[02/21 P]
[02/14 P]
[02/08 P]
[02/01 Rooly]
プロフィール
HN:
こけっこ
性別:
女性
趣味:
パンを焼くこと
自己紹介:
自家製酵母やイーストを使ってパンを焼くのが好き。



バーコード
カレンダー
02 2024/03 04
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31
Copyright ©   ありがとうのパン 2 All Rights Reserved.
*Material by Pearl Box  *Photo by Kun  * Template by tsukika
忍者ブログ [PR]