忍者ブログ
Admin / Write / Res
パンを焼くのが趣味です。スイーツを焼くのも好き。とにかく膨らむものが好きです。
[372]  [371]  [370]  [369]  [368]  [367]  [365]  [364]  [357]  [356]  [345
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

いつもお世話になりっぱなしの方がおりまして、その方に感謝の気持ちを伝えたいなあと思い、こけ印なんぞ作ってみました。
酵母パンを焼くのは、今年は初めてのようです。
なんつ~か、ほんとにそれどころじゃなかったもんなぁ。

種は、先日のワッフルで使ったヤツを継ぎました。
久しぶりに、自家製酵母のパンを焼くことになります。

2個分
粉(モナミ)400
水 186
NS種 180
塩 7.2
バター 26
レーズン 65(水で戻しておく)

バターはいつもより控えめにしてあります。なんとなく気分でね。

NS種はそんなに元気ではないけど、ゆっくりならぼちぼち発酵してくれました。
まるで私の体の調子と連動しているみたい。
そう、私もぼちぼちですが、回復してきています。どん底だったのは2月~3月中旬あたりだったんだね。今になってわかること。
当時のブログ、今読むと、わかっちゃいるけど、大荒れに荒れておりますね~。
お付き合いくださったみなさま、本当にありがとうございました。
今は、薬でコントロールできていますし、回復基調に乗ってきているのが自分でもわかるぐらいになっています。

さて、パン生地は、夕方6時ごろに生地を作り、18℃ぐらいの室温においてみましたが、なかなか発酵してきません。寝る前にパンチして一晩そのまま室温、朝になってから29℃の醗酵器に入れて、あとはそれなりに膨らんでくれました。焼いたのは夜7時ごろ。丸一日かかった格好ですね。

久しぶりにヘルシオに火を入れてみました。大丈夫、ちゃんと動いてくれます。250℃で余熱、生地を入れてしばらくは250℃(nikkoさん、ごめんね~。改めました)、15分ぐらい経ってから温度を220℃に下げて焼きました。250℃のままだと、クラストが硬くなりすぎるかなあと思ってね。

9ef6b338.JPGこんなんでした。
画像、なんかイマイチピントがあわないです。まるで私の心身みたい?

ま、きにしない、きにしない。

パンの香りはよろしいようです♪
私はフルーツの香りがするパンを焼きたいという気持ちがないのね。今回のNS種はもとはみかん酵母ですが、かけついで作った種なので、みかんの香りはしません。小麦粉が焼けた香ばしいにおいがします。そういうのが、好き。
それと、グリーンレーズンの香りが、すなお~にただよっております。バターのような、ミルクのような香りもするよ。

後ろの子はちょいと歪んでます。クープの深さが均等じゃなかったため、開きがおかしくて、パン全体が歪んでしまいました。
久しぶりってことで、お許しあれ。
PR
この記事にコメントする
Name
Title
Color
Mail
URL
Comment
Password   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
secret(管理人のみ表示)
きょうはこちらで
相変わらず素晴らしいこけ印
美味しそう
ということです
やすのり 2010/04/03(Sat)23:10 編集
Re:きょうはこちらで
>相変わらず素晴らしいこけ印

ありがとうございます♪
酵母で焼いたのは久しぶりでしたが、おいしくできました。
具が入っているせいか、クープの開きはおだやかっぽいかな。
こけっこ   2010/04/04(Sat)14:17
嬉しいです
こけ印 待ってたよ。
良かった。パンが焼けて。
パンを焼く気力が出てきて 本当に良かった。
ぼちぼちでも回復傾向にあるようで、
それが何より嬉しいです。
もうこれ以上苦しまないで欲しかった。
2月3月は本当に大変だったね。
これからはチーターよ。
一日一歩 三日で三歩!
時には二歩下がることもあるでしょう。
でも少しずつだけど必ずよくなると信じています。

久々のこけ印 ありがとう。
安心したよ。
URL 2010/04/03(Sat)23:29 編集
Re:嬉しいです
>こけ印 待ってたよ。
>良かった。パンが焼けて。

はい!だいぶ体も楽になってきましたし、気持ちの面ではコントロールできていて、ほとんど平気です。

>2月3月は本当に大変だったね。

ほんとです。自分でも抵抗できない大きな力でやられてたんですよね。わかっちゃいるけど、どうにもこうにも(>_<)

>一日一歩 三日で三歩!
>時には二歩下がることもあるでしょう。

はい、ムリせずぼちぼち行きたいと思います。職場にも理解していただくことができました。
こけっこ   2010/04/04(Sat)14:19
無題
久しぶりのこけ印♪
これを見ると、こけっこんさんの体調も
少しずつ良くなっているのが見えるようで
私もすっごく嬉しいです!!
朝から元気をもらった気分です♪
どうもありがとう~☆
toko URL 2010/04/04(Sun)07:59 編集
Re:無題
>久しぶりのこけ印♪

酵母で焼いたのはもう何ヶ月も前でした。
私はほんとに狂ってたネ。

>朝から元気をもらった気分です♪
>どうもありがとう~☆

こんなことで元気をもらってもらえるなんて、私はうれしいです。うるうる~~
こけっこ   2010/04/04(Sun)14:21
すんばらしい!!
こけ印が拝見できてうれしいです♪
ヘルシオさんで こんなに立派に焼けるんだ・・・そうかぁ
予熱後15分そのまま放置かぁ
にゃ〜るほど
そういう方法も有りなんですね
何だか ヘルシオさんって 「温風」が出てないと急激に庫内温度が下がりそうで 怖くてできなかったんです
参考にさせて頂きますm(_ _)m
nikko URL 2010/04/04(Sun)09:36 編集
Re:すんばらしい!!
>ヘルシオさんで こんなに立派に焼けるんだ・・・そうかぁ

というか、オーブンに入れるとき、パンの配置にちょっとした工夫があるんですよ。生地は中心におかず、端のほうに寄せておきます。それからクープは脇に入れて、クープが火の弱そうな端にくるように、配置します。そうすることで、クープに当たる火は相対的に弱くなり、開きやすくなると思います。だからいつも脇クープなの。バゲットのような高さのないパンだと、上にある熱源からクープが遠いので、真ん中に配置してもOKだけど、こけ印のような比較的高さのあるパンの場合、上にクープを作ると、クープと熱源が近すぎて、開く前に固まっちゃって、その結果火のアタリが弱い脇から破裂しちゃうことがあるんです。
わかりにくい説明でごめんなさい、通じましたか?

>予熱後15分そのまま放置かぁ

あ、ごめんなさい!それは違います、誤解を与えてしまいました(汗
余熱したら、そのままの温度で15分焼いたの。私の表現がイマイチでした、修正してあります。ほんと、ごめんなさい。
こけっこ   2010/04/04(Sun)14:25
無題
こんにちわ。

パン、見に来たよ~!
いいはじけ具合ですね、見てて気持ちいい♪♪

私は実は今日パンを焼いたんですが、自家製の酵母が無いので、とりあえずなんちゃって酵母(ライ麦に同量の水を加えて昨日から寝かしてあったもの)を加えて生地を作りました。なんちゃってもかんちゃっても、どっから見ても酵母とは言えないんだけど、とりあえず生地に重厚感が出るようなものを・・と思って。。(苦笑)
半日足らずでオーブンに入れちゃいました。

粉の旨み・・っていうか、粉本来の甘みはこんな短時間じゃ引き出せないから、きっと薄っぺらい味だと思うけど、ま、よしとしちゃってます。

体調、良くなってきてるみたいで良かったよねー!!
良い時も悪い時もあるだろうけど、快方に向かってるって事実を実感できると凄く心強い。。
くり 2010/04/04(Sun)12:51 編集
Re:無題
>パン、見に来たよ~!
>いいはじけ具合ですね、見てて気持ちいい♪♪

ありがとう~~!
なんといいますが、たぶんホンモノよりも大きく開いているように写ってる。接写すると、そんな感じになりませんか?

>私は実は今日パンを焼いたんですが、自家製の酵母が無いので、とりあえずなんちゃって酵母(ライ麦に同量の水を加えて昨日から寝かしてあったもの)を加えて生地を作りました。なんちゃってもかんちゃっても、どっから見ても酵母とは言えないんだけど、とりあえず生地に重厚感が出るようなものを・・と思って。。(苦笑)

ん!それはまぎれもなくナンチャッテ酵母でございまする。
私が持っている志賀シェフのレシピ本では、ライ麦をお湯と混ぜてしばらく置いておくっていうのがあるよ。

>粉の旨み・・っていうか、粉本来の甘みはこんな短時間じゃ引き出せないから、きっと薄っぺらい味だと思うけど、ま、よしとしちゃってます。

そんなことないと思うな~。ライ麦って、それだけで重厚でいい風味出してくれるもんね。

>体調、良くなってきてるみたいで良かったよねー!!
>良い時も悪い時もあるだろうけど、快方に向かってるって事実を実感できると凄く心強い。。

はい、本当にそう思います。春の訪れとともに、私の体も回復基調であることが実感できるようになりました。
こけっこ   2010/04/04(Sun)14:28
復活
こけっこ様
パン作り復活ですね。クープ入りのハードパン、
お見事です。フルーツの香りですか。
私などは水の代わりにジュース使ったり、
砂糖の代わりにジャムやフルーツソース使ったり
してフルーツの香りさせるのが好き…邪道ですか?
Rooly URL 2010/04/04(Sun)14:56 編集
Re:復活
>パン作り復活ですね。

ぼちぼち復活したい感じでございます♪

>フルーツの香りですか。
>私などは水の代わりにジュース使ったり、
>砂糖の代わりにジャムやフルーツソース使ったり
>してフルーツの香りさせるのが好き…邪道ですか?

邪道だなんて、とんでももないです!フルーツの香りが楽しいから、自家製酵母を使うという方はたくさんいらっしゃると思うし、それは当然だと思います。私の場合は、小麦が焼けた香ばしい香りが好き、というだけのことなんですよ。だから私は、イーストもよく使うし、ある意味イ-ストがすきだったりもしますよん。
こけっこ   2010/04/04(Sun)14:59
こけパンだぁっ~。
こけっこさん

こんにちわ。
こけ印ぱん!!待ってました。
このパリッとはじけ感がいつも最高に
好きです♪
無理せずのんびりパン焼きして下さい。
体調回復傾向良かった♪
willow 2010/04/04(Sun)15:57 編集
Re:こけパンだぁっ~。
>こけ印ぱん!!待ってました。

待っててくれたんですか~☆
ありがとうございまする。

>このパリッとはじけ感がいつも最高に
>好きです♪

ありがとうございます。皮はパリッとして、クラムは程よい食感があって、なかなかおいしく焼けました^^

>無理せずのんびりパン焼きして下さい。
>体調回復傾向良かった♪

私としてもうれしいです。少しずつ回復できそうな感じがしてきました。
こけっこ   2010/04/05(Sun)21:36
多謝
こんばんは〜
本日2度目。 お邪魔しま〜す♪

私の所へ訪問してコメント頂きありがとうございました!
私の早とちりの為に本文訂正のお手を煩わせてしまってスミマセン。

MAXで予熱 その温度で15分ですね
了解です!

オーブンは 何処が火が強いか、とそればかり気にしていましたが 弱い所を探す・・・
思い付かなかったなぁ
やっぱり 私は 頭が硬いワ

次回から もっと置く場所も考えてパン焼をしてみます。
いろいろとありがとうございました。


nikko 2010/04/04(Sun)23:05 編集
Re:多謝
>私の所へ訪問してコメント頂きありがとうございました!
>私の早とちりの為に本文訂正のお手を煩わせてしまってスミマセン。

いえいえ、私の表現がわかりにくかったです。でもちゃんと訂正できてよかった~。ほっとしました。

>オーブンは 何処が火が強いか、とそればかり気にしていましたが 弱い所を探す・・・
>思い付かなかったなぁ

私も、そんなこと考えもしませんでした。いつも真ん中にでーんと生地を入れて焼いていたんです。でもある日、勢い余っておくに生地をつっこんじゃって、もういいや、このまま焼いたれ~~!と、やぶれかぶれになって焼いたら・・・それが、よかったのです!偶然の出来事でした。

>次回から もっと置く場所も考えてパン焼をしてみます。

はい、ぜひお試しくださいね。
こけっこ   2010/04/05(Sun)21:38
無題
む!
グリーンレーズンが美味しいよと伺ってクオカでゲットしたところです!^m^
明日届きますー!
酵母を起こそうと思っているんですがきっと余るだろうから、ワタシもパンに入れてみよーっと!

酵母起こしを始めました!( ̄ー ̄)ゞ
いよかん酵母が元気よくできたところですが、液種でバゲット焼いても酵母の香りがしない・・・(笑)
やっぱり外側の皮を入れて酵母を作らないと香りが薄くなっちゃうのかなぁ?(思い込みかも)

こんなグイーンと伸びたクープ目指して焼いてみます!( ̄ー ̄)ゞ
ハナ 2010/04/05(Mon)05:14 編集
Re:無題
>グリーンレーズンが美味しいよと伺ってクオカでゲットしたところです!^m^
>明日届きますー!

楽しみですね!甘さがほかのレーズンとは違いますよん。
ダンナに見つかるとむしゃむしゃ食べられちゃうので、隠している私です。

>酵母を起こそうと思っているんですがきっと余るだろうから、ワタシもパンに入れてみよーっと!

私は試したことないんですが、きっとよい酵母が起せそうですね。

>酵母起こしを始めました!( ̄ー ̄)ゞ

キタ~~!そう来なくっちゃ。

>いよかん酵母が元気よくできたところですが、液種でバゲット焼いても酵母の香りがしない・・・(笑)

私のみかん酵母も、ほとんど香りしませんネ。
柑橘系ってそんなもんなのかしら??

>やっぱり外側の皮を入れて酵母を作らないと香りが薄くなっちゃうのかなぁ?(思い込みかも)

なのかな~。そうすると、苦味もでるのかな~。
好みの問題ですよねん。

>こんなグイーンと伸びたクープ目指して焼いてみます!( ̄ー ̄)ゞ

パンが大きいぶん、膨らむ様子も派手でオモロイかもです。
こけっこ   2010/04/05(Mon)21:40
こけっこのお気に入り

触れると揺らめきます





40歳は、惑う。
脳と心の交差点
こういちろうの雑記帳
kyupinの日記





ブログ中に頻繁に出てくる「NS種」というのは、上記にあるナンシー・シルバートン著パンの呼吸が聞こえる で紹介されている発酵種のことです。
この本、中古しかないみたい。残念だなぁ。


ブログ内検索
最新コメント
いつもコメントありがとうございます。 鉛筆の印がついているものには、お返事をさしあげています。
[03/01 P]
[02/21 P]
[02/14 P]
[02/08 P]
[02/01 Rooly]
プロフィール
HN:
こけっこ
性別:
女性
趣味:
パンを焼くこと
自己紹介:
自家製酵母やイーストを使ってパンを焼くのが好き。



バーコード
カレンダー
03 2024/04 05
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30
Copyright ©   ありがとうのパン 2 All Rights Reserved.
*Material by Pearl Box  *Photo by Kun  * Template by tsukika
忍者ブログ [PR]