忍者ブログ
Admin / Write / Res
パンを焼くのが趣味です。スイーツを焼くのも好き。とにかく膨らむものが好きです。
[382]  [381]  [379]  [377]  [376]  [374]  [373]  [372]  [371]  [370]  [369
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

今日は久しぶりにハライタ攻撃にあってしまった・・・

でも、少しで治まってくれた。
私は一番下痢がひどかった2月に大学病院の放射線科で下痢対策として処方された薬があります。アドソルビン原末・タンニン酸アルブミン・ラックビー微粒Nというやつが一緒になった粉薬。無難な薬みたいね。で、全然効きませんでした。気休め程度だね。医者にしても、いきなり強い薬は出さないわけです。
それで3月に入ってから、内科に「これじゃ効かねぇんだっす!!」と訴えて、ロベミンというカプセルを処方してもらいました。こっちの方が効くんでしょうけど、効き目を実感する前にだんだん私のほうが回復してきたので、実はよくわかんないです。
今日は久しぶりのハライタでしたが、粉薬を飲んだらおさまったみたいですし、飲まなくても治まったのかもしれません。

・ ・・って、キタナイ話ですんません。

治まってくれて、ほっとした私は珍しくちょっとだけお料理をしました。

前からパンが残ったらという本がだいすきで、ときどき眺めてます。
残ったパンをおいしく食べよう!というのがコンセプトなのですから、オモロイ。
残り物パンのアレンジといえば、フレンチトースとが一番有名よね。でも、この本にかかっては、スープになったりサラダになったり、おいしいスイーツになったり。
それにそもそも、写真がすごく素敵なのです。アートです♪
これ、アンティークなんだろうな、と思わせるような食器がてんこもり。
興味のある方は、ぜひリンク先に飛んでみて!とりあえず表紙だけでも、めっちゃうまそうって思うかも!!
とはいえ、古い本で、新品はもうないみたいです。かく言う私も、数年前に某古本店で買いました。いわゆる一目ぼれ。

お料理は苦手なんですが、ハライタおしまい記念に、作ってみちゃった。

P1100363.JPGシャンピニョンのパンココットもどき。
こんな仕上がりです。

本当にネ、残ったパンを細かくして入れてあるんです。それがまたよい感じぃ~なお味を出しています♪パンにスープがしみこんでる♪
パンはHBで焼いたヤツ。食べきれずに残ってたんです。

タイトルにあるシャンピニョンというのは、パンじゃなくてきのこのこと。しめじで代用しました。だから「もどき」です。
本のお手本画像とはだいぶ違うし、そもそも材料も代用品が多かったです。
でも、なかなかです!あたしが作ったにしては、上出来であります。
PR
この記事にコメントする
Name
Title
Color
Mail
URL
Comment
Password   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
secret(管理人のみ表示)
パン料理
こけっこ様
パンの料理おいしいですよね。オニオングラタンとかも
好きです。うまみが増すような気がします。

それにしても大変でしたね~。
効く薬は副作用も強いし…難しいです。
Rooly URL 2010/04/20(Tue)14:24 編集
Re:パン料理
>パンの料理おいしいですよね。オニオングラタンとかも
>好きです。うまみが増すような気がします。

そっか~それです!何かに似てると思ったら、そうです、オニオングラタンです!これは、オニオングラタンよりもヘビーな感じの、具沢山スープってところです。

>それにしても大変でしたね~。
>効く薬は副作用も強いし…難しいです。

ほんとですよね。
今日もちょっと攻撃受けておりますが、ま、大丈夫でしょう。
こけっこ   2010/04/20(Tue)18:33
無題
パンが残ったらわたしはクルトンとかラスクとが多いかしら。野菜を適当に入れたパングラタンとかも好きです。
せっかくつくられたパン、最後までおいしく食べきりたいですよね。
わたしの母は薬の副作用でどこへ行くにもトイレの場所を気にします。気の毒です。

みなづき URL 2010/04/20(Tue)19:58 編集
Re:無題
>パンが残ったらわたしはクルトンとかラスクとが多いかしら。野菜を適当に入れたパングラタンとかも好きです。

パングラタン!それ、「パンが残ったら」にも載ってます。うまそぉ~
ラスクはブログでもよく拝見します。
いろんな再利用方法があるんですね。私は今まで、フレンチトーストとラスクぐらいしか知りませんでした。

>わたしの母は薬の副作用でどこへ行くにもトイレの場所を気にします。気の毒です。

わかります~
背中にトイレを背負っていたいような気持ち。いつどこで発作的にハライタ攻撃にやられるかわからなかったんですよ。
お母様、どうぞお大事に。
こけっこ   2010/04/21(Tue)17:24
こけっこのお気に入り

触れると揺らめきます





40歳は、惑う。
脳と心の交差点
こういちろうの雑記帳
kyupinの日記





ブログ中に頻繁に出てくる「NS種」というのは、上記にあるナンシー・シルバートン著パンの呼吸が聞こえる で紹介されている発酵種のことです。
この本、中古しかないみたい。残念だなぁ。


ブログ内検索
最新コメント
いつもコメントありがとうございます。 鉛筆の印がついているものには、お返事をさしあげています。
[03/01 P]
[02/21 P]
[02/14 P]
[02/08 P]
[02/01 Rooly]
プロフィール
HN:
こけっこ
性別:
女性
趣味:
パンを焼くこと
自己紹介:
自家製酵母やイーストを使ってパンを焼くのが好き。



バーコード
カレンダー
03 2024/04 05
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30
Copyright ©   ありがとうのパン 2 All Rights Reserved.
*Material by Pearl Box  *Photo by Kun  * Template by tsukika
忍者ブログ [PR]