忍者ブログ
Admin / Write / Res
パンを焼くのが趣味です。スイーツを焼くのも好き。とにかく膨らむものが好きです。
[383]  [382]  [381]  [379]  [377]  [376]  [374]  [373]  [372]  [371]  [370
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

体が具合悪くなることが少なくなり、そうなると、ヒマ。
なんだか休んでいることが申し訳ないです。職場のみなさん、すんませ~~ん。

ヒマなもんで、ブログとかアップしちゃって、ついでにまたしてもテンプレ替えてみたりして。

ヒマなので、林さんの酵母でつくる焼き菓子からチョコレートビスケットを作ってみました。

全粒粉を切らしているので、薄力粉で代用し、小麦胚芽を多めにいれることにしました。
もちろん林さんのレシピらしく、醗酵種を生地に入れてます。
チョコを塗るんだけど、チョコはテンパリングせよ、とあります。
面倒だからチョコは省略しようと思ったんだけど、考えてみたら私はヒマなんだと思い、初めてチョコレートのテンパリングをしてみました。
うちにいただきもののクーベルチュールがあるんです。私はあまりチョコを食べないし、消費できずに何週間も経ってしまってました。この際マジメに消費しよう。

・・・ん~~~きっちり指定の温度にするのが難しいですねぇ。
湯煎のお湯の温度のコントロールはなかなかに難しい。うっかりするとチョコの温度はあっというまに上がってしまい、あっという間に下がってしまう。
とか言ってるうちに、ああ!!湯煎のお湯がチョコに混ざってしまったではないかぁ~~~


P1100381.JPGできたのがこちらです。
かなり適当なテンパリングだったけど、チョコが固まってから白いポツポツとかはできていないので、ビギナーズラックなのか、うまくいっている模様。
チョコにつぶつぶが見えるのは、グラニュー糖です。チョコはエクストラビターと袋に書いてあるとおり、甘さはかなり控えめだったんです。それで勝手にチョコにー糖を混ぜました。それでもまだまだビターな感じです。ビスケットの方も甘さ控えめです。

マクビティ社のダイジェスティブビスケットを連想していたんだけど、醗酵の効果か、ダイジェスティブビスケットよりもずっと厚みがあってふわっとしている。また、シットリしていて、甘さは控えめ、素朴な感じ。そんな仕上がりとなりました。

さて、こっからは近況です。

しっかし・・・、あの恐ろしい副作用の嵐は、一体なんだったんでしょう。
だるいわ、アタマ狂うわ、ふらつくわ、息は切れるわ、心臓はばくばくするわ、足腰は痛むわ、下痢するわ、その他モロモロ・・・たまんねぇよ。

しかし、それが3月中旬には自覚的に収まってきたように感じられるようになり、4月の声を聞くころには本当楽になってきました。今は、手足の痺れが少しあるのと、歯になんでもしみるのと、ムリすると下痢するぐらいです。
肉体労働をしたらどうなるんだろう・・・下痢するんだべな。トイレが近くにあるところで試してみるかなぁ。
あるいは、感情的に揺さぶられるような状況におかれたとき、きちんと対処できるんだべがね。
ま、サイアクだったときのことを考えれば、できるだろうとは思ふ。

ミクシィに、「ステロイドの副作用を叫んでみる」というコミュがあります。
病名は違えど、効く薬はステロイド、というのがこのコミュに集う人たちの共通項です。私の病気は、これで死ぬわけじゃないし、ま、オキラクなもんです。みなさんがそれぞれに怒りと苦しみを叫んでおりました。私はこのブログでも散々叫んでいたなぁ。
ステロイドによって心も体も別人にされてしまう。だけど、ステロイドしか効く薬がないのよね。私たちの病気はそういうものです。

非公開でステロイド大量投与というコミュもあります。
私のようにパルスをした方々もたくさん集っておられて、私はだいぶ助かりました。だってさ、医者の説明だけじゃ、自分に何が起こっているのかわからなかったもの。そんな副作用ないよ、と医者が言っても、私の心身は全然変わってしまったんだもの。体もヘンだけど、絶対アタマ狂ってますって!!精神科に行ったほうがいいって!!と思っていました。
私のパルスは6000ミリで、この量は、相撲で言えば一応幕内には入ったかな、という感じの量ですが、上には上がいるもの。大関横綱がたくさんおられて、その方々のお話はとても参考になりました。

管理人さんが、こうおっしゃっています。
「鍛え抜かれた武闘家でも爆弾の直撃を受けたら死にます。
人間も、どんなに精神をきちんと保とうとしても、まったく別の力(薬の副作用とか)で、簡単に崩れてしまうということです。」

まったくまったく、そのとおりです。
私は武闘家ではないけど、それでも心身が作り変えられてしまったような感じがしていました。

そのほか、他にもプレドニンを服用している方々が集うコミュとかがあって、ここにもだいぶ助けていただきました。

というか、まだお世話になるかもですね。ステロイドが終わればすべてが終わるわけでもないようで、コミュに集う方々の中には、ステロイドが終わってから、自分を取り戻すまでの期間が、苦しかったのだという方々もいらっしゃいますし、私の精神科医もすっかりステロイドがなくなってからが心配だと言っているし。

となると、一体いつから仕事に復帰したらよいのでしょう。また、どんな復帰の仕方をしたら、迷惑かけないんでしょう。
この仕事できます、と一度言っておきながら、やっぱりムリでした、とか言うのは、仕事仲間を振り回してしまうのよね。これを私はなんどかしてしまった。
これなら大丈夫、という無難な線で確実に仕事をしたほうがいいと思います。振り回さないから。
でも、それがどの程度のどんな仕事になるのでしょう。
わかんねぇ。

ま、来週精神科で相談してこようっと。
来週はMRIもあるなっと。

おや~世の中、来週からGWなんだ~。
自覚的には、わりと大丈夫になったつもりですが。

かるく近況報告するつもりが、長くなっちゃった。
PR
この記事にコメントする
Name
Title
Color
Mail
URL
Comment
Password   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
secret(管理人のみ表示)
素朴な味わい
こけっこ様
市販のお菓子にも昔からよくある素朴な
組み合わせだけど、手作りだとより味わい
深い感じでいいですね。こんなお菓子が
あるとお茶の時間が楽しみです。

副作用がおさまってきてよかったです。
今度こそほんとの元気な健康体に
なれますように…。
Rooly URL 2010/04/23(Fri)12:25 編集
Re:素朴な味わい
>市販のお菓子にも昔からよくある素朴な
>組み合わせ

英国流ビスケット図鑑にも載ってますよね。あんな感じをイメージしていましたが、それよりもずっとずっと素朴系でした。

>深い感じでいいですね。こんなお菓子が
>あるとお茶の時間が楽しみです。

紅茶も合いますよね。そういえば、イギリスで飲んだ紅茶はどこに行ってもおいしかったです。時差ぼけがひどくて、なかなか食べ物がのどを通らなかったけど、紅茶だけはおいしかったです。

>副作用がおさまってきてよかったです。
>今度こそほんとの元気な健康体に
>なれますように…。

そうですね、そうありたいものです。
なかなか完全に治ったとはいえない病気のようですが、薬でコントロールすれば普通に生活できるぐらいのレベルには落ち着いてほしいなあと思っています。
こけっこ   2010/04/23(Fri)23:30
無題
又、コメントしくじってしまった。私の書いたコメントはいずこへ。。。

こけっこさんが相当辛い想いをされてた事。今も色んな葛藤や想いと戦っておられる事、伝わってきます。

問題が大きすぎて、自分でも自分がわからなくなりません?冷静なんかじゃいられませんよ。

管理人さんの言葉が響きます。

のみ終わっても、終わりじゃない・・・。痛感します。1人じゃないから、1つずつゆっくり片付けて行きましょう~。

先生とゆっくり相談してきてくださいね。
minori URL 2010/04/23(Fri)14:46 編集
Re:無題
>又、コメントしくじってしまった。私の書いたコメントはいずこへ。。。

れれ~。前にもそんなことありましたよね、すみませんです。

>こけっこさんが相当辛い想いをされてた事。今も色んな葛藤や想いと戦っておられる事、伝わってきます。

minoriさんも同じ思いをしてくださったんですよね~。先輩がいて、私はどんなに心強かったか知れません。

>問題が大きすぎて、自分でも自分がわからなくなりません?冷静なんかじゃいられませんよ。

空回りしちゃうんですよね。
言葉の説明が相手に届かない感じ。

>管理人さんの言葉が響きます。

ですよですよ~。このことばには慰められました。私だけじゃないんだなあと思わせていただいて。

>のみ終わっても、終わりじゃない・・・。痛感します。1人じゃないから、1つずつゆっくり片付けて行きましょう~。

はい。相談しながら、いい具合の復帰をしたいと思います。
ありがとうございます。今はminoriさんはじめいろんな方々の助けをいただいて、とても楽ですよ(^o^)丿
こけっこ   2010/04/23(Fri)23:33
はじめまして
はじめまして。mixiからきました。
ステロイドがゼロ間近となった者です。
ゼロに早くなりたいけど、もともとアトピーとかもあるので怖い気持ちもあります。
FEBCには好きな番組が多くあります。
天然酵母を作ることには失敗しましたが、天然酵母を買って、ホームベーカリーでパンを焼いています。
これからもよろしくお願いします。



sarusuberi 2010/04/24(Sat)18:05 編集
Re:はじめまして
>はじめまして。mixiからきました。

いらっしゃいませ!

>ステロイドがゼロ間近となった者です。

まもなくですね!おめでとうございます。
私は今日からゼロです。
>ゼロに早くなりたいけど、もともとアトピーとかもあるので怖い気持ちもあります。

そうなんですか。アトピーの治療でステロイド使ってたんでしょうかしら。ゼロになってからもいろいろあるかもしれないけど、でもゼロになるということは一歩、二歩、いや、十歩ぐらいかな?大きく前進するのですから、うれしいですよね~。

>FEBCには好きな番組が多くあります。

そうでしたか~。私はFEBCから勝手にバナーと取ってきてリンク貼っちゃいました。ま、怒られはしないっしょ^^;
sarusuberiさんはどんな番組がお好きなのかな。

>天然酵母を作ることには失敗しましたが、天然酵母を買って、ホームベーカリーでパンを焼いています。

じゃ、ホシノですね。私も以前はよく使ってました。おいしいパンが間違いなく焼けて、ありがたい酵母ですよね。うちのHBは古い型で天然酵母には対応していないんですが、そういえば以前、対応していないうちのHBで無謀にもチャレンジしたことがありました。
それが結構おいしかったんですよ~

>これからもよろしくお願いします。

こちらこそです♪
こけっこ   2010/04/24(Sat)19:30
無題
 ↓ 晩ご飯、どないなりました?!(笑)
作れましたかー(σ´∀`)σ

最近ミクシィ始めました^^ いろんなコミュがあって勉強になります。

無水鍋&オーブンで焼いてみました!
今度はコンロで・・・焦げないように焼いてみます(笑)
ハナ 2010/04/24(Sat)18:28 編集
Re:無題
> ↓ 晩ご飯、どないなりました?!(笑)

「パンが残ったら・・・」からオニオンスープとパンのグラタンを作りました。表紙の画像にもなってて、すっごくおいしそうなんですが、私が作ったのはぁ・・・・ほほほ。
ま、作っただけでハナマルということにしちゃいました。

>最近ミクシィ始めました^^ いろんなコミュがあって勉強になります。

あら、そうでしたか~!お仲間ですね♪

>無水鍋&オーブンで焼いてみました!
>今度はコンロで・・・焦げないように焼いてみます(笑)

いや~責任感じちゃいます。でもハナさんなら間違いなくおいしいパンやお料理を量産されることでしょうね。

私は料理をする予定はほとんどありませんけど、パンには使っていきたいと思ってます。でも今は、火加減と格闘中。
こけっこ   2010/04/24(Sat)19:33
こけっこのお気に入り

触れると揺らめきます





40歳は、惑う。
脳と心の交差点
こういちろうの雑記帳
kyupinの日記





ブログ中に頻繁に出てくる「NS種」というのは、上記にあるナンシー・シルバートン著パンの呼吸が聞こえる で紹介されている発酵種のことです。
この本、中古しかないみたい。残念だなぁ。


ブログ内検索
最新コメント
いつもコメントありがとうございます。 鉛筆の印がついているものには、お返事をさしあげています。
[03/01 P]
[02/21 P]
[02/14 P]
[02/08 P]
[02/01 Rooly]
プロフィール
HN:
こけっこ
性別:
女性
趣味:
パンを焼くこと
自己紹介:
自家製酵母やイーストを使ってパンを焼くのが好き。



バーコード
カレンダー
02 2024/03 04
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31
Copyright ©   ありがとうのパン 2 All Rights Reserved.
*Material by Pearl Box  *Photo by Kun  * Template by tsukika
忍者ブログ [PR]