忍者ブログ
Admin / Write / Res
パンを焼くのが趣味です。スイーツを焼くのも好き。とにかく膨らむものが好きです。
[477]  [476]  [474]  [473]  [462]  [455]  [454]  [453]  [449]  [448]  [447
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

こんばんは~でございます。

木曜日の午後から休みをもらって、用事があって一人で実家に行ってきました。今日のお昼ごろ、帰ってきました。
今朝、実家で長足のあと、フルーツロールケーキと、ゴマロールケーキと、おまけに山形名産ふうき豆を食べました。たまたま、実家に甘いものがたまたまあったんですよね。甘いもの、大好き。いや~大満足。
んで、電車とバスを乗り継いで山形に戻ってきました。まだ午前中だったというのに、移動中は爆睡してたみたい。毎日早朝覚醒してるってのに、なんだんだ??
帰宅してかりんにちゅ♪して、なんとなくパン生地を作ってまたこたつで昼寝。今日は甘いものをずいぶん食べたなぁという感じで、まだ口の中にスイーツの甘さの記憶があるような。
そんなとき、外出していたダンナが帰宅しました。今朝のスイーツ天国を知らない彼が「おい、これ、食おう」といって差し出したのが、エクレア。お”~~~っとぉ・・・結局食べちゃった。ウマかったです^^;
食べ終えてまたごろごろしてたら、「どら焼きもあるんだけど、食うか?」とダンナ。「あ”、いやぁ~、明日にしようよ」と言った私でした。さすがにもう、ギブアップです。


ところで、今日作った生地はこんなんです。
ハルブレ 220
ライフレーク 40 お湯をなみなみと注いで戻しておく
水 140
砂糖 ばさっ
塩 4
バター 7
金サフ 0.7

先日の生地とほとんど同じです。ライフレークを増量しただけ。あと、今回はオバール型1個分です。

ライフレークに含まれる水分が、生地を前回以上に緩くしているようです。ちょっと扱いにくい。アーレファインを入れ忘れたなあと思っていましたが、入れていたらますます扱いにくくなっていただろうな。
発酵はこたつの中で。捏ね上げ温度は22℃ぐらいでいい感じだと思ったんだけど、なぜか発酵の出足は悪かったです。一度パンチしたらその後は順調に進んだようでした。
成型するころには、生地はぷりぷりちゃんに♪扱いが楽になってます。これだからパン生地ってすきなのよね~☆

P1110038.JPGヘルシオで焼きました。

パンはこんな感じです。
クープナイフ、新しくしたんですが、やっぱりどうも歪んでいます。画像ではわかんないけど、向こう側よりも手前側のほうが少し大きく開いているんですよ。

今焼き上げたばかりなので、まだ食べてないけど、おいしそうな予感♪





506b74da.JPG中はこんな感じ。見た目は前とあまり変わりありませんね。

ライフレークが多い分、食感がちがうかな。つぶつぶ感、増。
私は好きだけど、無難な路線を考えれば、前回ぐらいの方がいいかも。
そういえば、前回のパンを差し上げた方から、「すっごくおいしかった~☆」とお褒めのことばをいただきました。
よかった、よかった。


ところでP1110031.JPG今回はグラスファイバー製で何度も使えるオーブンシートを敷きました。
ちなみにこれです。新品のときには、薄茶色みたいな色でしたが、だんだん黒ずんできます。
丸いあとは、無水鍋で焼いたあとです。シートが鍋よりも大きくて、少しはみだすため、無水鍋の本体と蓋の間にはさまっちゃうのね。その跡ってこと。
こっちはほんとにほんとに何年も使っています。便利、便利。
PR
この記事にコメントする
Name
Title
Color
Mail
URL
Comment
Password   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
secret(管理人のみ表示)
パンとスイーツ
こけっこ様
甘いもの、つい食べすぎちゃう時ってありますよね。
おいしくて気分よくなるんだからいいでしょう。
できれば朝のうちだけにしておきたいですが…。

ライフレーク増量パン、ドイツ人好みですね。
ヘルシオに無水鍋、機械や道具により焼き上がりも
違うのですね。グラスファイバーのオーブンシート、
見るからに丈夫そうです。確かに耐久性ありそう。
チェックしてみます。
Rooly URL 2011/03/06(Sun)08:54 編集
Re:パンとスイーツ
>甘いもの、つい食べすぎちゃう時ってありますよね。

わはは!いかにも「食べナよ~」って感じで目の前にずらりと並ばれちゃうとねぇ。

>できれば朝のうちだけにしておきたいですが…。

ん~夕べはチョコのプチシューを3個食べちゃった。「プチ」です、おゆるしを!!

>グラスファイバーのオーブンシート、
>見るからに丈夫そうです。確かに耐久性ありそう。

すごくいいですよ!ヘルシオで何年も使ったし、ご覧のとおり、無水鍋でガンガン熱せられても大丈夫。強いですよ、ほんと。
こけっこ   2011/03/08(Sun)21:17
ぱっくり!
元気良くクープが開いてますね!
見るからにとってもおいしそうです☆
ライフレーク、最近使ってないな~。
あの粒々感がおいしいですよね♪

何回も使えるオーブンシート、私も愛用してます♪
絶対経済的ですよね~
天板に合わせて切った残りはパウンド型に敷いて使ってます♪♪
toko URL 2011/03/06(Sun)22:29 編集
Re:ぱっくり!
>見るからにとってもおいしそうです☆

ありがとうございま~す。おいしかったですよん。

>ライフレーク、最近使ってないな~。

私もしばらく存在を忘れてたんです。先日、突然思い出しまして、早くつかわなきゃ!と思ったんですね。おいしいわぁ~

>あの粒々感がおいしいですよね♪

そうなんですよ~☆
戻さないでライ麦パンの表面にくっつけてもいいし、戻して生地に練りこんでもいいし。

>何回も使えるオーブンシート、私も愛用してます♪
>絶対経済的ですよね~

やっぱりそう思います!?紙も相当使いますけど、こっちはホントに何年も使ってると思います☆
こけっこ   2011/03/08(Sun)21:23
出勤前投稿
おはようございます。名古屋雨です。そちらは?
用事は済みました?

羨ましいわ~甘味三昧!
心に甘いよね~スィーツは!
でもこけっこさん そんなに食べて大丈夫かいな?
こっちが心配になっちゃうわ。
私は洋菓子が嫌いなので、目の前にフルーツロールケーキやゴマロールケーキ、エクレア、どら焼きがあっても手を出すことはないけれど、「食べてはいけない」と思うと食べないくせに、無くなるまで気になって気になって仕方がないです。
これって異常だよね~。
ふうき豆 箱でもらったら嬉しい反面発狂しそう(笑)。

パン また上手に焼いちゃって~。
すごいねー。ほんと美味しそうだね~。
適当パンとのことですが、水分量はある程度決めておくの?
こけっこさんと言えば「こけ印」と「くじらさんのゴマゴマパン」。
でもこのパンも定番化しそうね♪

では行ってきます。
今日も快適に過ごせますように。
2011/03/07(Mon)07:29 編集
Re:出勤前投稿
>おはようございます。名古屋雨です。そちらは?

名古屋は雨だったんですね~。こちらは、昨日は晴れてました。今日はちょっと雪降ってました。でも、日中に溶けちゃった。春は近いなぁって思います。
毎日、すごく忙しいようですね。体に気をつけてくださいね~

>用事は済みました?

ハイ。無事済んで、帰り道にデパチカでお気に入りのマドレーヌを買って山形に帰りました・・・って、ほんとに甘いものばっかり^^;

>でもこけっこさん そんなに食べて大丈夫かいな?

た、たぶん・・・ほんとは、わかりません(>_<)

>どら焼きがあっても手を出すことはない

あ、ドラ焼きも食べないんですね~。あんこがた~~っぷりはさんでありましたが(^_-)-☆

>ふうき豆 箱でもらったら嬉しい反面発狂しそう(笑)。

このふうき豆ってね~、ホント、他にはない独特の風味があって、とてもおいしいんですよ~。でも、Pさまに発狂されたら困るな^^;

>適当パンとのことですが、水分量はある程度決めておくの?

だいたい60%ぐらいを目安にしているかな?生地の様子を見ながら水を足したり粉を足したり。冬はどうしても捏ね上げ温度が下がってしまうので、コネ器を温風ヒーターの近くに置いてこねこねするんですが、だいぶ生地は乾燥してしまうように思います。なので、季節によってもだいぶ違ってくるんだろうなと思います。本当は生地を作る部屋でやかんにお湯を沸かすとかすればいいんだと思いますが、めんどくさくて~。

>こけっこさんと言えば「こけ印」と「くじらさんのゴマゴマパン」。

ゴマゴマパンね、あれもおいしいんですよ☆
そういえばしばらく作ってないなぁ。
こけっこ   2011/03/08(Mon)21:34
無題
こけっこさん

地震 大丈夫でしたか?
ピッキーさんの所で 御無事な事はお聞きしました。
ヨカッタ!!
nikko 2011/03/12(Sat)02:13 編集
無題
ほ。

今こちらのコメント(↑)で安心いたしました。
よかたです、よかったです。
もし動くのであれば、どうぞ慎重に、安全に・・・!!
ハナ 2011/03/12(Sat)09:49 編集
こけっこのお気に入り

触れると揺らめきます





40歳は、惑う。
脳と心の交差点
こういちろうの雑記帳
kyupinの日記





ブログ中に頻繁に出てくる「NS種」というのは、上記にあるナンシー・シルバートン著パンの呼吸が聞こえる で紹介されている発酵種のことです。
この本、中古しかないみたい。残念だなぁ。


ブログ内検索
最新コメント
いつもコメントありがとうございます。 鉛筆の印がついているものには、お返事をさしあげています。
[03/01 P]
[02/21 P]
[02/14 P]
[02/08 P]
[02/01 Rooly]
プロフィール
HN:
こけっこ
性別:
女性
趣味:
パンを焼くこと
自己紹介:
自家製酵母やイーストを使ってパンを焼くのが好き。



バーコード
カレンダー
03 2024/04 05
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30
Copyright ©   ありがとうのパン 2 All Rights Reserved.
*Material by Pearl Box  *Photo by Kun  * Template by tsukika
忍者ブログ [PR]