忍者ブログ
Admin / Write / Res
パンを焼くのが趣味です。スイーツを焼くのも好き。とにかく膨らむものが好きです。
[493]  [490]  [488]  [486]  [485]  [483]  [482]  [480]  [478]  [477]  [476
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

本日、休みです。
先々週から吐き気と下痢で困ってましたが、今週も一応仕事を終えて週末を迎えることができました。
昨日は早退させてもらい、予約していた精神科に行ってきましたが、薬がちょびっと減りました。インデラルっていうβ遮断薬がなしになったのよん。インデラルは心臓バクバク対策の薬なのですが、不必要になったとのこと。
心臓ばくばくは、バセドウ・うつの症状でもあり、また抗うつ剤の副作用でもあったのですが、副作用が小さい抗うつ剤に変更になったのと、全体にうつが回復傾向にあるので、ばくばくしなくなってきたんではないか、といったところです。以前より心拍数は高いままですが、それはバセドウのせいでしょうし、許容範囲ってことで。

昨日はその他郵便局に行ったり銀行に行ったり、もう一つ病院に行ったり、めがね屋に言ったりとパタパタ過ごしましたが、一気に用事が済んだので、早退させてもらって助かりました。
めがね屋に行ったのは、天下の?弐萬エン堂に、眼鏡を注文してあって、出来上がってる頃だったので。
今年は行動が激しい園児と接する機会が多く、めがね語と顔をぶったたかれることがあるのね。下手するとめがねが壊れる可能性もあるんですが、私は使えるめがねが一つしかなかったんですわ。それというのも眼球突出のせいで、普通のめがねだと、まつ毛か、最悪だと目玉がレンズにぶつかっちゃうわけです。それで、今使ってるのはめがねの鼻あてのところをぐい~~んとムリヤリ伸ばしてもらったやつ。それで1年と少しの時間をしのいでいました。
弐萬エン堂で作ってるBeeFreeというやつの中に、鼻あてが長いタイプがあることを知っていたので、この際壊れたときの予備に作っておこうと思ったわけですね。
今回作っためがねは、軽くてぴったりフィットで快適!しかも、半年間有効の8000円割引券というのまでもらえました。この割引券は、実家の母ちゃんが老眼鏡を作るというので、そのうち実家に郵送することになっています。
今回のめがねの欠点は、ちょい壊れやすいこと。職業柄、頑丈なものの方がいいのですが、上記の事情によって、私にはあまり選択肢ないんだな。

帰宅してから、久しぶりにパン作りをしました。1つは下準備、一つは生地作り。
今日はその生地の面倒をみながら過ごしました。
なぜか休みだと言うのにわりと早めに起床し、午前中から大掃除。といってもたいしたことないんですけどね。
気になっていたエアコンの掃除をようやく終えました。あ~めんどくさかった。

明日の礼拝でオルガン当番になっているので、ぴ~よ~ぱ~と練習。
今日は下痢・吐き気からはだいぶ解放されたけど、食欲なし。ところが空腹になった今、モーレツに胃が痛んでおります。早くご飯くれぇ・・・

って、自分で作れ(。_°☆\(- - ) バシっ!


パンは、まずはこれ。昨日下準備したやつ。よっさんのレシピで作ったパン・ド・カンパーニュなのですが・・・
P1110177.JPG
ク、クープはどこに!?

すんません。一番の敗因は、たぶん最終醗酵が若すぎたことだろうと推測しています。いや、1次発酵も早かったかも・・・
温度のコントロールがいまいちできず、生地の見極めもうまくいかなかった。






06bc448e.JPGひどい底割れ。

ちなみに、無水鍋で焼きました。焼き色は好みな感じ。香ばしいし。
明日、教会のランチで食べていただこうと思ってます。スライスしてしまえばブサイクな形もわからなくなってしまうことでしょうよ(・ε・)

半分負け惜しみなんだけどさ、こんな風にへんなところが割れたリーンなパンって、そうマズくないと思うんだよな。もちろん狙ったところが割れるのが一番いいと思うけど、どこも割れないのっぺりパンよりずっとずっとおいしいと思うんだよな~。


P1110185.JPGとは言え、目がつまってる~~
スライスしてもこれはごまかせん。

いろいろ、反省点ありのパン作りでした。

もう一つのパンも、準備ができたらアップしますね。





余談ですが、私、こちらをときどきみて面白がってます。質問と回答がおかしくて。
PR
この記事にコメントする
Name
Title
Color
Mail
URL
Comment
Password   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
secret(管理人のみ表示)
健康な生活を
こけっこ様
お薬減らせてよかったですね。
なるべくなら飲まずに健康が一番ですから。

メガネ調整も大変ですね。
目が出てるとコンタクトもダメ? 
壊れやすい…いろいろあるんですね。

カンパーニュ反省点ありですか、
気分転換のためにもリベンジしてくださいね。
Rooly URL 2011/05/29(Sun)09:16 編集
Re:健康な生活を
こんばんは。なんがぁ~いブログ、お読みいただいてありがとうございました。

>お薬減らせてよかったですね。

はい、ちょびっとですけどうれしいな(^_-)-☆

>目が出てるとコンタクトもダメ? 

バセドウになる前には使ってましたけど、今はどうかなぁ・・・たぶん外れやすいんじゃないでしょうかね~。

>カンパーニュ反省点ありですか、
>気分転換のためにもリベンジしてくださいね。

やる気だけは満々です。このままにしてよいものか!!
こけっこ   2011/05/29(Sun)17:56
無題
眼鏡もいろいろ大変ですねぇぇ・・・

中学生の息子が部活(バスケ)で 眼鏡を壊しまくり。
1年経たず 5回は修理したなぁ
レンズも割れたし(汗)
まだ 保証が効くのでいいけどぉ

バスケだから仕方が無い、と思っていたけど 園児相手確かに バスケ、サッカー以上に大変かも〜
何か 画期的に良いメガネと出会えるといいですね
nikko 2011/05/29(Sun)22:35 編集
Re:無題
>中学生の息子が部活(バスケ)で 眼鏡を壊しまくり。

でしょうねぇ。中学生が本気でスポーツしたら、相当激しいことになってるでしょうからね。
おばちゃんたるこの私も、踏んづけたり、服のポケットに入れたまま洗濯しちゃったり、子どもに頭突きされた衝撃でばきっと行っちゃったり、その他いろいろで壊し続けて今があるって感じです。

>まだ 保証が効くのでいいけどぉ

保証!?自分の不注意とかで壊しても保証が効くんですね。いいな~

バスケだから仕方が無い、と思っていたけど 園児相手確かに バスケ、サッカー以上に大変かも〜

いや~このお返事書きながら振り返ってみたら、上に書いたとおり、自分で壊したことの方がずっと多いみたい(>_<)
こけっこ   2011/05/30(Sun)21:47
こけっこのお気に入り

触れると揺らめきます





40歳は、惑う。
脳と心の交差点
こういちろうの雑記帳
kyupinの日記





ブログ中に頻繁に出てくる「NS種」というのは、上記にあるナンシー・シルバートン著パンの呼吸が聞こえる で紹介されている発酵種のことです。
この本、中古しかないみたい。残念だなぁ。


ブログ内検索
最新コメント
いつもコメントありがとうございます。 鉛筆の印がついているものには、お返事をさしあげています。
[03/01 P]
[02/21 P]
[02/14 P]
[02/08 P]
[02/01 Rooly]
プロフィール
HN:
こけっこ
性別:
女性
趣味:
パンを焼くこと
自己紹介:
自家製酵母やイーストを使ってパンを焼くのが好き。



バーコード
カレンダー
02 2024/03 04
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31
Copyright ©   ありがとうのパン 2 All Rights Reserved.
*Material by Pearl Box  *Photo by Kun  * Template by tsukika
忍者ブログ [PR]