忍者ブログ
Admin / Write / Res
パンを焼くのが趣味です。スイーツを焼くのも好き。とにかく膨らむものが好きです。
[497]  [496]  [495]  [494]  [493]  [490]  [488]  [486]  [485]  [483]  [482
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

こんばんは~でございます。
子どもたちも夏休みに入り、私たちもなんとなくのんびりムードで過ごすことができています。
とはいえ、8月のはじめに、気付かずに無理してしまい、前回と同じパターンで具合悪くなってしまいました。同じパターンというのは、肉体的に疲労すると、うつ症状が出るということ。でも、前回と同じ轍は踏むまいと用心はしていたので、症状は軽く、精神症状は、中途覚醒があったぐらいでほとんどなし。、あとは身体症状ね。微熱・腰痛・疲労感・下痢・食欲低下など。でも1週間ほどで全快しました。前回は3週間かかったから、だいぶマシでしょ?
つくづく思ったんだけど、精神症状って、ほんとに辛いのね~。今回、精神症状ほとんどなくて、風邪引いて寝てるのと同じっていう気分だったから、とっても普通で楽だったわ~~。

P1110262.JPG
これ、うちの猫。アタマを上から撮影した図。
暑いよねぇ。でも、かりんは暑くないのか、相変わらず私の膝の上が好き。私は暑い・・・







P1110245.JPGこちらは先日焼いたパン。

ナンシーさんのラスティック・ブレッドをちょっと変えて、粉の一部をライ麦にしてみました。また、発酵時間は、前回はレシピを無視してオーバーナイトの冷蔵発酵だったけど、今回はレシピどおりにさっさと済ませました。
前回と、見た目からしてだいぶ違うでしょ。
前回よりも水分は少なかったはずですが、焼いてみると高さが出ず、べたっとした感じです。
でも、ライ麦の風味がほのかに香って私は好き。発酵もさっさと済ませたので、食感は軽い感じです。


こちらは最近のヒット。
P1110254.JPGソルティ・ライチは、都会に住んでいるお友だちのワカモノがおいしいとネット上でつぶやいていたのを見て、私の味覚は現代の若者と同じだろうか?というヒソカなる興味と恐れを持って、あちこち探していたのだけど、なかなか見つけられなくて、田舎にはないのか?

           工エエェェ(´д`)ェェエエ工

と思っていたところ、おとといようやく山形駅裏のコンビニで発見。山形では、市街地に行かないとないってことでしょうかね。
で、とても気に入りました♪アクエリアスっぽい感じもあり、でももっとフルーティですなおにおいしかったんです。
その隣は、おなじみ午後ティーなんだけど、エスプレッソ・ティーアイスラテってのを見つけて、即購入。こっちもとても気に入りました。どっちも飲み干したあとの画像ですんませ~~ん。

私、コーヒーが大好きなのだけど、具合が悪いとコーヒーがおいしく感じなくなっちゃうんです。近頃は紅茶にだいぶ助けてもらってましたが、この子はなかなかヒットな感じでした。あとは、たしかリプトンで出してる、炭酸が入ったアイスティーもおいしかったんだけど、今年はまだ会えてません。


明日、具合が悪くなるようなことがなければ、実家に行きます。15日には山形に戻る予定です。

とりとめもなく、いろいろ言いましたが、マイペースでやっていれば元気に過ごせる気がしています。
そうだといいな~。
PR
この記事にコメントする
Name
Title
Color
Mail
URL
Comment
Password   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
secret(管理人のみ表示)
味覚を考える
こけっこ様
 暑いけど、ネコはかわいいですよね。
パンの高さが出ない…そば粉使った時に
よく感じます。店であまり見ないわけだ。
でも探せばあるの? ソルティ・ライチって
しょっぱいのでしょうか? ライチ好きだけど
塩入り…でもおいしいんですか。チェックしてみます。
午後ティーは見るからにおいしそうです。
コーヒーも、早く飲めるようになるといいですね。
Rooly URL 2011/08/12(Fri)09:38 編集
Re:味覚を考える
> 暑いけど、ネコはかわいいですよね。

カワイイで~す。
んでも、実家で犬を抱っこしてて感じましたが、犬の方が体温高いみたい?

>パンの高さが出ない…そば粉使った時に
>よく感じます。

へぇ~そば粉を入れたパンを焼かれるんですね!私も以前何度か作ったことあります。コワくてちょっとしか入れなかったのであまり影響ありませんでしたが、もう少し増やしてみると面白いかもです。

>でも探せばあるの? ソルティ・ライチって
>しょっぱいのでしょうか?

そうなんです。文字通り、塩入りライチジュースってとこですが、実はグレープフルーツも入っているようです。

>コーヒーも、早く飲めるようになるといいですね。

ありがとうございます!実は先日、数ヶ月ぶりにホットコーヒーをおいしくいただきました♪
こけっこ   2011/08/15(Fri)18:20
無題
> マイペースでやっていれば元気に過ごせる気がしています。

そっか ならば良かった。
心配してたのよ~。

ラスティックブレッドちょい変形
軽くてライ麦の風味が生きてるとのこと、
読んで想像し、美味しそうだな~ 食べたいな~と思います。
冷蔵発酵させたのと、レシピ通りのと、どっちが好き?
炭酸が入ったアイスティー 私も飲んでみたい!
炭酸水で割れば自作可能かもかも?
2011/08/12(Fri)12:57 編集
Re:無題
>心配してたのよ~。

いつもご心配いただいて、すみましぇ~~ん。
かっこ悪いパンなので、Pさまの掲示板には貼らなかったんですが、今度何か焼いたらぺったんさせてくださいね。


>冷蔵発酵させたのと、レシピ通りのと、どっちが好き?

そうだな~どっちも好き♪
元気がないときは、食感が軽いほうが食べやすいかも。

>炭酸が入ったアイスティー 私も飲んでみたい!
>炭酸水で割れば自作可能かもかも?

そうかもね☆
う~~~んと濃い紅茶を作って、炭酸水で割ればいいんだ♪
なんか今年は、炭酸系の飲料が流行っているんですってね~。

ちなみに、炭酸アイスコーヒーってのは、あまり想像できないなぁ。おいしくないかも。
こけっこ   2011/08/15(Fri)18:23
こけっこのお気に入り

触れると揺らめきます





40歳は、惑う。
脳と心の交差点
こういちろうの雑記帳
kyupinの日記





ブログ中に頻繁に出てくる「NS種」というのは、上記にあるナンシー・シルバートン著パンの呼吸が聞こえる で紹介されている発酵種のことです。
この本、中古しかないみたい。残念だなぁ。


ブログ内検索
最新コメント
いつもコメントありがとうございます。 鉛筆の印がついているものには、お返事をさしあげています。
[03/01 P]
[02/21 P]
[02/14 P]
[02/08 P]
[02/01 Rooly]
プロフィール
HN:
こけっこ
性別:
女性
趣味:
パンを焼くこと
自己紹介:
自家製酵母やイーストを使ってパンを焼くのが好き。



バーコード
カレンダー
02 2024/03 04
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31
Copyright ©   ありがとうのパン 2 All Rights Reserved.
*Material by Pearl Box  *Photo by Kun  * Template by tsukika
忍者ブログ [PR]