忍者ブログ
Admin / Write / Res
パンを焼くのが趣味です。スイーツを焼くのも好き。とにかく膨らむものが好きです。
[498]  [497]  [496]  [495]  [494]  [493]  [490]  [488]  [486]  [485]  [483
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

画像を取り込む別な方法を見つけて、今は問題なく取り込めるようになりました(^o^)丿
とはいえ、PCが少しずつ壊れていく感じがひしひしと感じられまする。ああ、おそろしや。

なんだか、すごい台風が来ていますね。西の地方の方、大丈夫でしょうか?山形は今は全然影響ないようです。

P1110299.JPGかりんは今日も扇風機に座っています。今回は羽根の裏側なので、風は全然当たらないはずです。なに考えているのでしょうかね。











さて、ものすご~~く久しぶりに、サワー種を起こしました。
ライ麦パンって大好きなんだけど、サワー種を起そうという腰があがらず、たぶん2年ぶりに起したのだと思います。
ほんとは、サワー種を起すのは簡単、簡単。気温もまだ高いし、あまり酸味の強くない子ができました。
私がつくるサワー種は、作るたびに香りが違いますが、プロじゃないんだし、あまりこだわらないことにしています。好みで言えば、あまり酸味はマイルドなほうが好きかな。でも、いつも出たとこ勝負。

何をつくろうかナ~、と前の晩からさんざん悩んだ結果、Fixingと一緒に楽しむZopfが焼くライ麦パンからベルリーナランドブロートを作ろうと決めました。初挑戦のレシピです。うまくいくかな?

本によると、パンの表面に美しいひび割れ模様ができたらよい、と書いてあるのですが・・・

これは、あかん(@_@。
P1110303.JPG
上にはほとんどひび割れがなく、脇が大きく割れています。
本では、最終醗酵が終わった時点ですでにひび割れができているんだけど、私の生地は、最終醗酵が終わっても全然割れていなかったです。
生地温度や発酵温度はむしろ高すぎってぐらいだったんですけど、発酵不足だったのかなぁ。



P1110311.JPG断面は、こんな感じ。

ライ麦の配合は多めなのですが、食感はふんわりとして、優しい感じです。
明日のランチで食べてもらいましょ~。






ところで、来週の金曜日、大腸の内視鏡検査を受けることになりました(>_<)
夏に受けた検診でひっかかったんです。最近の内視鏡はだいぶ苦痛が減っているとは聞いていますが、ちょっとビビっているところです。
PR
この記事にコメントする
Name
Title
Color
Mail
URL
Comment
Password   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
secret(管理人のみ表示)
無題
かりんちゃんに、パン!  
盛り沢山♪♪

パン、軽やかで食べやすそうですね~。
今の時期なら、これくらいの重さ・・と言うか、軽さが丁度いい感じ。

こけっこさんも大腸の内視鏡デビューするんですね。
私は胃カメラ>大腸の内視鏡検査だったよ。
検査前に飲まないといけない膨大な量の水分がかなり辛かった! 粉状の下剤を溶かして飲むんだったっけかなぁ、味もなんか変だし、本と辛かった~。
検査自体は、もっと悲惨な事を思い描いていたから、かえって「こんなもんか?」と思えました。
ただ、カメラが時々腸の壁にあたったりするのが感じられて、「気持ち悪!」・・って感じになっちゃいました。

これはもう10年近く前の事だから、今はもっと楽チンになってるのかもね。

こけっこさんは私の時よりもっと楽に済ませれば良いなって思います。

今日のかりんちゃん、かなり渋い!
くり 2011/09/03(Sat)21:34 編集
Re:無題
>かりんちゃんに、パン!  
>盛り沢山♪♪

どっちも私には大切なもの。くりちゃんに喜んでもらって、私は嬉しいです☆

>パン、軽やかで食べやすそうですね~。

そうなんです。見た目よりも柔らかで優しい感じです。

>私は胃カメラ>大腸の内視鏡検査だったよ。

そっかぁ。なるほど。胃カメラはちょっと苦しいかな?ぐらいだったから、大腸の検査のほうがましってことか~。

>検査前に飲まないといけない膨大な量の水分がかなり辛かった! 粉状の下剤を溶かして飲むんだったっけかなぁ、味もなんか変だし、本と辛かった~。

そうそう。それと、絶食がたぶん辛いかもです。たぶん17時間ぐらいは何も食べられないことになるかな?夜勤じゃないから、くりちゃんにくらべたらまだマシだよね。

>今日のかりんちゃん、かなり渋い!

なにかしゃべりだしそうでしょ?
こけっこ   2011/09/05(Sat)21:33
ドイツ気分
こけっこ様
名前を聞けばわかるドイツ系のパンですね。
ライ麦だし。見た目におしゃれ感ないけど
(すみません!)食べごたえありますよね。
ドイツ系だからビールにも合う? 
進んじゃいそうですね。飲みすぎ食べすぎに注意! 

ネコの行動、時々謎なことがありますよね。
そこがまたいいんですけど。

台風がやっと抜けてよかった。PCにいやな予感?
気をつけてくださいね。
Rooly URL 2011/09/04(Sun)09:09 編集
Re:ドイツ気分
>名前を聞けばわかるドイツ系のパンですね。

そうなの。でも、意味はわかんない。「ブロート」はパンでしょうけど、あとはさっぱりわかんない。

>ライ麦だし。見た目におしゃれ感ないけど

ゴツい見た目ですよね、たしかに^^;
でも、わりと柔らかなんですよ。
昨日、礼拝後のランチで食べてもらう予定でしたが、昨日はなぜか思いのほか差し入れが多く、また来週、ライ麦パンが大好きな方がこられる予定なので、昨日は食べずにとっておくことにしました。ただいま教会の冷凍庫で寝ててもらってます。

>ネコの行動、時々謎なことがありますよね。
>そこがまたいいんですけど。

そうですね~。でも、わかることもありますね。というか、猫が私の気持ちをわかっている、と言った方がいいかな?
こけっこ   2011/09/05(Sun)21:37
大腸検査
こんにちは。こけっこさん。

暫くぶりでパンを拝見させて頂きました。

なんだかホットしました。

昨年検査をうけましたが全く問題ありませんでした。

検査日の3日前からおかゆを食べるくらいでしたね。

検査自体は下腹に○○こが溜まる感じで痛くも痒くもありませんでしたよ。

元気になったら又パン教えて下さいね。

どん 2011/09/04(Sun)15:01 編集
Re:大腸検査
>暫くぶりでパンを拝見させて頂きました。

ずっと見ててくださったんですね。ありがとうございます。
季節もよくなってきましたし、またいろんなパンを焼いていけたらいいなって思っています。

>昨年検査をうけましたが全く問題ありませんでした。

あ、経験者なんですね?

>検査日の3日前からおかゆを食べるくらいでしたね。

私の場合は、前日の夜から絶食と、前日に食べちゃいけない食べ物がいくつかあるくらいのようです。

>検査自体は下腹に○○こが溜まる感じで痛くも痒くもありませんでしたよ。

な、なるほど。わかりやすいですな。
う○○こ、ですねっ!!

>元気になったら又パン教えて下さいね。

教えるなんて、何にもできませんけど。また一緒にパンを楽しめるようになれたら嬉しいです。
こけっこ   2011/09/05(Sun)21:40
なんともないと良いな~
金曜に大腸ファイバーなんだ・・・気が重いですね。
でも放置するわけにはいかないから、シッカリ診てもらってね。
無理かもしれないけど、緊張しないでリラックスを心がけてね。
かくゆう私も昨年末市の乳癌検診でD判定だったから再検査なんだけどいまだに放置・・・その後どうなったかと市から手紙も来たのに・・・。
そろそろ行こうかな。

ひび割れの課題が残ったけど、断面を見る限りとっても美味しそうなベルリーナラントブロート♪
底割れしてないから、発酵不足といってもほんの少しなんじゃない?
私も試食したかったわ~。
URL 2011/09/04(Sun)20:38 編集
Re:なんともないと良いな~
>でも放置するわけにはいかないから、シッカリ診てもらってね。

つか、Pさまのほうがヤバくない!?D判定だったんでしょ、しかも半年以上経ってる!!検査しなきゃ!

>ひび割れの課題が残ったけど、断面を見る限りとっても美味しそうなベルリーナラントブロート♪
>底割れしてないから、発酵不足といってもほんの少しなんじゃない?

そうかもしれないです。あとは、うまいぐあいに乾燥させることも大切みたい。

>私も試食したかったわ~。

近所だったら、毎週試食しあいっこするのにね~。
こけっこ   2011/09/05(Sun)21:42
なんと?!
大腸の内視鏡検査とは。私は経験がないので何もアドバイス出来ないけど、リラックス、リラックス。

結果が出たらちゃんと報告するように!お願いね。
lun&po 2011/09/04(Sun)22:16 編集
Re:なんと?!
>大腸の内視鏡検査とは。私は経験がないので何もアドバイス出来ないけど、リラックス、リラックス。

ですね。
寝てればいいんだからねぇ。

>結果が出たらちゃんと報告するように!お願いね。

ハイ。そうします。
こけっこ   2011/09/05(Sun)21:43
こけっこのお気に入り

触れると揺らめきます





40歳は、惑う。
脳と心の交差点
こういちろうの雑記帳
kyupinの日記





ブログ中に頻繁に出てくる「NS種」というのは、上記にあるナンシー・シルバートン著パンの呼吸が聞こえる で紹介されている発酵種のことです。
この本、中古しかないみたい。残念だなぁ。


ブログ内検索
最新コメント
いつもコメントありがとうございます。 鉛筆の印がついているものには、お返事をさしあげています。
[03/01 P]
[02/21 P]
[02/14 P]
[02/08 P]
[02/01 Rooly]
プロフィール
HN:
こけっこ
性別:
女性
趣味:
パンを焼くこと
自己紹介:
自家製酵母やイーストを使ってパンを焼くのが好き。



バーコード
カレンダー
03 2024/04 05
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30
Copyright ©   ありがとうのパン 2 All Rights Reserved.
*Material by Pearl Box  *Photo by Kun  * Template by tsukika
忍者ブログ [PR]