忍者ブログ
Admin / Write / Res
パンを焼くのが趣味です。スイーツを焼くのも好き。とにかく膨らむものが好きです。
[1]  [2]  [3]  [4]  [5]  [6]  [7]  [8]  [9
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

ゆうべ、NHKのグレーテルのかまどを見てたら、これ、食べたい!食べたい!とダンナがいうもので、今日はちょっこしマネして作ってみました。

といっても、番組のレシピ通りではなく、うちにあるものでできるよう、方向転換しています。

フードプロセッサーでお菓子革命 のレシピで作りました。ネクタリンのパイの生地で。
生地を薄めに伸ばして、ふたもしました。
なかみは、冷蔵庫の中で忘れられて完全にミソになってた国光1個、あまり出来のよくないふじを合わせて300gにして、あとはNHKのレシピで。タピオカ粉とコーンスターチがなかったので、かたくり粉で代用。

だめ?

バニラエッセンスを入れ忘れたので、生地の隙間から流し込んじゃった。

だめ?

いや。きっと大丈夫。

いい感じに焼きあがったのですが、なかみが噴き出てオーブンの中にジュースがあふれちゃった。掃除がややめんどくさかったです。
生のりんごを入れるから、水分が多いんだにゃ。
パイ皿に深さがあればいいんだけど、うちのは薄い子なので。

リンゴを煮ないでいきなり入れるというのは、かなり気に入りましたぞ。

今度はリンゴの量を減らせばちょうどいいかも。200gぐらいでいいかな。
そうすると、リンゴはちょうど1個ぐらいじゃん。
ますますよい☆

ほぼ食べ終わりそうな感じですけど、画像ね。

焼きあがって、粗熱が冷めたころに食べました。
さくさく、ハラハラな層になってて、とってもよいです♪
この生地の場合、バターは少なくはない。でもかなり薄いので、私の好みにあう感じ。
量も、我が家的にはこれでちょうどいいや。

本当に、フープロでパイ生地を作るって、革命的な出来事だったなぁと思います。
今じゃ当たり前な感じなんでしょうかね?
 


山形は、ずっと冷たい雨が降っています。
今日はタイヤ交換しました。
ダンナがホイールカバーをつけようとしたら、しゅ~と音がしてパンクしちゃったんだって。
結局、バルブ交換になっちゃった。

ダンナはこのアップルパイを絶賛しています。
ほほ~。
へっぽこなリンゴに会うことがあったら、また作るかな。





PR
こんばんは~。

近頃、移動はほとんどマウンテンバイクです。

今日は、自宅から教会まで往復。
25キロほどの距離で、265kcalの消費。全部で1時間半ほどでした。

2学期から、通勤もほとんどチャリです。
チャリだと、ガソリン代浮くし、CO2の排出しないし、症状が軽減するという事実があるし、メタボ予防になるし、一石四鳥。
実際、受けた健康診断では、血糖値下がってた。
それに、風を切って走る爽快感がさいこーO(≧∇≦)O イエイ!!

チャリは義兄の所有物なんだけど、その義兄は、東京住まいで、年に数回、うちに帰省したときの移動手段として使うために、うちにチャリを置いてるのね。

メンテナンスにかかる経費は義兄が負担してくれるし、どうぞ自由に乗っていいよ、と言ってくれているので、ほんとに毎日乗ってます。
山形は扇状地で、うちから職場までは緩やかな上り坂。んでも、ギア調節すれば全然しんどくないです。
帰りはずっと下り。乗ってりゃ勝手に家に着く感じ('∇`)

実家は風が強い地方にあって、子供のころはよく向かい風に向かって無理やりママチャリをこいで学校に行ってたのね。あの頃、ギアのついたチャリを持っていれば、かなり楽だっただろうなあと思います。



今日は朝から調子はイマイチだったけど、うんと具合が悪いのでなければ、むしろ体動かしたほうがよいかも、と思っています。

3時半ごろ帰宅して、ちょっと休んだら、例によって体が寒々としてきました。
きたきた・・・
しゃあないので、毛布何枚も重ねて寝てた・・・けど、こういう場合、むしろ立ち上がって何かしたほうが、体が温まったりするんだよね。
めっちゃ寒くて死にそ~な時はダメだけどね。

2時間ほど毛布にくるまって休んだあと、なかしましほさんのもっちりシフォンさっくりクッキー・・・に載ってるバナナケーキを作ってみました。

だってさ、バナナを買ってあったのよ。
今度の休みまで置いてたら、バナナがでろろ~~んとなっちゃうでしょ。

今回は、普通バージョンと米粉バージョンの2種類。

手前が普通バージョン、奥が米粉バージョン。
普通バージョン、焼き色が薄かったので、かなり焼きを追加しています。なんでだろな??きっと何か間違えたんだな、私。おそらく、加えたバナナの量が違ってしまったんだと推測。

普通バージョン。

なんか高さも出なかった。
ま、食べればそれなりにできている。

米粉バージョン。

うん。普通にウマいと思う☆

とかやってるうちに、体が温まってきました。
気力がもつなら、体を縦にしていた方が温まるんだよにゃ~。

台風が来てるみたい。
明日は、チャリ通勤無理かも。
それって、ちょっとつまんない(´ε` )

昨夜焼いたジェノワーズです。


卵 6個
砂糖 200g強
ラム酒 60cc
薄力粉 180g
バター 60g

砂糖多め。テレビ見ながら作ってたら、とばぁ~っと砂糖が入っちゃったのよね。

25センチぐらいのオールパンに入れ、IHの2で40分焼く。


いつも作る量の倍で焼いたので、かなり分厚い感じです。


かなり食べごたえアリです。

同じ生地を、フライパンで焼いたらどうなるのかな?
ここまで厚みがあると、無理なのかな?
量を三分の一ぐらいにしたら、どうかなぁ?無理?
分厚いホットケーキなら、焼いたことあるんだけどな~。





ご無沙汰しておりました。私は普通に過ごしています。
連休にもかかわらず、隣では大工さんたちがせっせと作業してくださっています。

今日は時間がたっぷりあったので、何か作ってみようと思いました。
本当はカヌレを作りたいんです。年末に帰省した際、実家のガスオーブンで2回作っています。1回目よりは2回目の方がましだったけど、まだまだリベンジ必要な感じ。
だけど、今の台所には十分なオーブンがないのよね。
それで、先日もらった鍋で、スポンジを焼いてみることにしました。レシピは鍋に付属のもので、普通な感じです。それに、少し洋酒を足しただけ。
私がよく作るのは共立てのジェノワーズです。エイドでびゅ~~~~~っと泡立てができるので便利だったのですが、今は百均の弱々しい泡だて器があるだけなので、久しぶりに、別立てのビスキュイにしてみました。

泡だて器でかちゃ、かちゃ。気長に、かちゃ、かちゃ。
時間あるからいいですけどね。
ビスキュイ作るのも、手で泡立てるのも、20年ぶりぐらいかも。
20分ぐらいかかったでしょうか?
メレンゲができて、はい、できあがり。
 

借りているガス台で可能な限りの弱火にしました。
もう少し側面に焼き色ついてもいいような気がします。
この辺りは、火加減の問題かな。
今追及してもしゃあないので、引っ越してから新しいキッチンであれこれやってみようと思います。

いや、ほんと、この鍋で焼くと洗い物が簡単。鍋から本当にぽいっと出てきて、鍋にはな~~んにも残らないんです。


まだ冷めていないのだけど、切ってみました。

 


少ししぼみましたが、しっとりとして、おいしいです。
焼いてからしばらく、香ばしいいい匂いがして、なかなかよかったです。

おはようございます、というべきか?
ただ今、午前3時過ぎです。

実は調子を崩して、先週から薬を倍量に処方されていました。落ち着いたと思ったら、今度は昨日から夜ねむれましぇ~~ん。
症状が落ち着いてくると、今度は効きすぎてしまって、眠れなくなったりするのよね。
今朝は朝6時から地区の公園掃除があるしぃ~、礼拝ではオルガン当番だしぃ~、せめて午前中はしゃきんとしていなければ。

月曜日、そっこーで病院に電話かけて薬のこと医者に聞いてみよう。
ところで、あまりにも眠れず、ヒマだったのでシフォンケーキの画像を乗せておきます。
とても質の良い卵と砂糖があったので、大量投入!

直径20センチと16.5センチの型の生地を、キッチンエイドで一度に作り、オーブンで焼きました。
エイドがあると、らくらくですわ~。



中はこんな感じでした。


実は、眠れなくてあまりのヒマさに、シフォンの手はずしに挑戦したのだけど、なんだかぼさばさになっちゃったので、画像は非公開です^^;

あとね、生地を小さなココット型に入れて焼いたんです。これを、あつあつのうちに食べました。シフォンが冷める前に食べるのって初めてなんです。
ふあふあ、むほむほ、なんだか猫の感触に似て?好きですわ~
でも、やけど注意!って感じ。あっちっち~






ヘッドフォンでオルガン練習してきた。ただ今4:37。公園掃除の6時まで、あとなにしてっかなぁ。
今更寝ても無駄でしょうし。


プリン食べました。そろそろ着替えて公園に行かなきゃ。
こけっこのお気に入り

触れると揺らめきます





40歳は、惑う。
脳と心の交差点
こういちろうの雑記帳
kyupinの日記





ブログ中に頻繁に出てくる「NS種」というのは、上記にあるナンシー・シルバートン著パンの呼吸が聞こえる で紹介されている発酵種のことです。
この本、中古しかないみたい。残念だなぁ。


ブログ内検索
最新コメント
いつもコメントありがとうございます。 鉛筆の印がついているものには、お返事をさしあげています。
[03/01 P]
[02/21 P]
[02/14 P]
[02/08 P]
[02/01 Rooly]
プロフィール
HN:
こけっこ
性別:
女性
趣味:
パンを焼くこと
自己紹介:
自家製酵母やイーストを使ってパンを焼くのが好き。



バーコード
カレンダー
02 2024/03 04
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31
Copyright ©   ありがとうのパン 2 All Rights Reserved.
*Material by Pearl Box  *Photo by Kun  * Template by tsukika
忍者ブログ [PR]